2016年12月10日

12月の見ちゃったアニメ

「モブサイコ100」全12話一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv283671518

アラートが入ったので見に行きました。
立ち見になっちゃったけど定員オーバーにならず良かった。
面白かったです。
霊+超能力ギャグ漫画みたいに始まるんですが、
ちゃんと霊+超能力ギャグ漫画で終わるという。
終局で作者自ら構築した厨二設定を作者自らのキャラがぶちこわすというクールさ。
基本、少年漫画的な世界設定を好きでやってるんだけど実際そんなわけねえだろみたいなツッコミもしたい、みたいな。
霊幻師匠の説教が最高です
アニメ制作はボンズさんで、荒々しくも繊細な動きのアクションシーンはすばらしい。
ボンズさんといえばハガレンの印象が強いのですがモブサイコも兄弟の兄のほうが背が小さい設定だったりしてますね。
原作をアニメ風にアレンジというよりも恐らく原作に近いイメージで表現しているっぽいのが技術的にも凄いと思いました。
原作は見てないのですみません。ワンパンマンはwebで半分ぐらい読みました。長いので目と肩とか身体的に疲れちゃって。

円盤の売上げで2期が決まるとかコメがあったので
お金のある人はぜひ買ってください(他力本願)

公式サイト
http://mobpsycho100.com/
posted by ゆかわ at 16:00| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝う日やりたいなー

土日で労務をがんばリます。
2日で終わらないんですけど。
あたまがちゃんとしてきたんでがんばるぞー

ていうか主に睡眠の不足からだと思うのですが
数日前にはあまりにもぼんやりしてて、
さっき検索したワードの短期記憶がなくなりブラウザで戻って確認したり。
睡眠は質も大事なので気をつけたいです。
寒い時期は油断すると寝冷えが怖いのでタイミングも大事です。
乗り切ろう冬。
posted by ゆかわ at 06:51| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

映画見れないヤマイ

労働に手が着かない・・・(通常モード)
あたまぼけぼけでやばい。

さて。
先日病院へ行くので帰りに映画を見ようとしつつ、挫折。
あれで行けなければもう行けないかも。

映画館は近くにあり、いつでも行けるし、ほとんどの封切りが来ます。
しかし何故か、近くだからという理由では行こうとはしません。
シネコン苦手だけど今はシネコンじゃない単館で自由な時間に見れる方が少ないし、受け入れなければいけないのですが。

昔からよく行ってた名画座のそばに引っ越したのにそこにいる間一度も行かず、
老舗の名画座はやがて閉館、自分が行けば潰れなかったかというわけでもないけど後悔しました。

とにかく「映画館へ赴く」という行為が第一のハードルで、
さらに周囲が大絶賛している作品だとさらに行きにくくなります。
間違いなく良い映画のはずだけど、まわりが良い良いしか言わないとちょっとひねくれた心が出てきてしまうもので、内容については自分で見て判断すればいいものの、みんなが見ている作品を私ごときがわざわざ「どうしても見たい」という気持ちにはなれず。

公開前から楽しみにしていた大好きなシリーズで、絶対行こうと思ってたのに公開されるとツイッターなどで大絶賛の嵐、普段そのシリーズを気にして暮らしてなどいないだろうと思われる皆さんが、よかったよ!見に行った方がイイよ!とテンション上がってるのを見て自分のテンションは下がり、DVD買うから節約のためロードショウはいいやと結局諦めてしまって、映画館近いのでとりあえずパンフだけ押さえる、みたいなこともふつうです。

ヒット作ならすぐテレビでもやるだろうし・・・テレビ見れませんが。

お金がうなるほどあっても多分、同じだと思います。

高校生の頃は毎月のお小遣いが最大で5千円のなかから試写会も含めて数本の映画を見ていました。
前売り特典が欲しくて都会の映画館まで前売りチケット買いに行ったり。
チラシを集めてフォルダに入れて眺めたり。

DVDを買ってもいつでも見れるので見ないという手持ちが大半。
映画のために自宅で2時間ぐらいの時間を集中して費やすことがなかなか難しいです。
他のこともあるし、気が散るし。
再生環境もPCだけなので、DVD専用プレイヤーを買えば改善されるかもと期待していますがなかなか買いません。

映画好きなんです。
それでこのていたらくが悲しくて。
どうしたもんでしょうか

posted by ゆかわ at 07:00| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

3〜4話目のテキストいじり中

少し先を確認しないと描けない事態になったのでテキストを見直してます。
労働が発生したので一段落したら一旦休止。
早めに終えて復帰したいです。
できればネームの3、4話までやりたいですが時間がかかりそうなら祝う日に切り替え予定です。
年内に5話目に突入したいし。
掃除なんかしませんていうかできません\(^O^)/
posted by ゆかわ at 03:29| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

3話目テキスト直し中

そのまま絵を描ける感じではないのでテキスト追加修正。
後で説明する所をここに持ってきたり、1,2でやろうとしてたのを後回しにしたのを帳尻会わせ。
いろいろ付加。

長いことこねくり回したストーリーでさえまだいじってるし、長編は難しいなと思います。
私はまともな長編をやったことがないし慣れてないのでこんなですけど、それなりに長いのを週刊とか月間とかで先をはっきり決めずに勢いでやるっていうのは凄いというか体力ありますよね。
posted by ゆかわ at 04:46| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする