2006年05月31日

しごとちう

来月の頭まで仕事なので保留ですが
テキスト打ちなどしています。
ふと思いついた、ラストのエピソードを追加しました。
キャラクターが得た何かを。
ラストのラストにあたる部分です。
思いつきだけど結構重要なことかも知れない。
降って湧いたような思いつきなのに。
こういうのも創作の面白いところ。

これからも内容の追加、変更は成されていくと思いますが
ここまで描けるのはいつになるのでしょうか。
年内にはむりっぽい・・・
仕事仕事。
posted by ゆかわ at 11:50| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

アンケート6通目

いただきました。ありがとうございます。
好きそうですか、の設問に「ヤバイ」がありますが、
これにチェックを入れてくれた方は初めてです。
初ヤバイ、いただきました。
意味合いが二つあるし、以前はもっとバラバラに並べていたので
ビミョーだったかと思いますが、
どっちの意味かは個人の解釈でかまいません。
自動的に良い方に受け取りますので位置情報
HPを最近見つけられたとのことですが、蛇酢と木綿とのことでしょうか?
ブログと仕事の日記以外は倉庫と化してますが
よかったらがらくたでもご覧になっていって下さいませ。

あー仕事ネームが進まないというかやりたくな・・
いかんいかん、がんばります。
posted by ゆかわ at 09:15| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

オフ中

エピソードを思いついたのでテキスト書きだしをするところ。
新たなものではなく、もともとあった内容をふくらませたもの。
表現形態を少し変える作業。
どう組み込んでいくか、構成でちょっと考えないといけない。
あと、終わりの方をもうすこし増やすことにしました。
ページ数を増やすことに遠慮は要りません。


WEB上にあるまんがを見て感じるのは、
それが自由であることです。
どんなまんがでも、その作者の想いや思いが溢れています。
商業作品が全てそうではないという訳じゃありませんが、
こういう状態の物を、お金を出して本屋さんで買うことは、できません。
ゆめのかたち、かたちになったゆめ。
もちろんそれぞれに産みの苦しみとか、うまくいかない焦りとか、
時間がないとか、いろいろあるのはもちろんだけど、
WEBまんがはゆめのかたち・・・うっとり。
という気持ちで今は見たりしています。
その作品が自由である、それだけで幸せに思えます。
また、そういう場所を大事に思いたいです。


posted by ゆかわ at 12:52| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

アンケート5通目☆

いただきました。
ありがとうございます。
お便りはなかったのですが、
新項目「先がよめますか」に「よめない」とご回答いただきました。
まだお膳立てすら揃っておりませんし、まだまだです。
ここであの結末をよめていたらすごいです。
作者だけが知っている・・・ふふふ。
ぶかつどうほうこくのどこかにも書いていますが、結末は決まっています。
そこまでどのようにたどり着くのかというプレイです。
もし先がよめた場合は想像した展開など書いていただくと私がおもしろいです。
よろしくお願いいたします。

例のごとく更新止まりますので来月までお待ちください。
っていうか風邪引いたかも・・・やばいやばい。

posted by ゆかわ at 22:37| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

見てもらえたかな・・・

トップのカウンターは普段は多くて10人ぐらいのカウントで
それ以下の日も多いのですが
昨日は20近くありました!
来て下さった方に感謝。
でも、もしかすると来ただけで帰ってしまったかもしれないし、
読みたい物と違ったかもしれない・・
でも来てくれただけで奇跡的です。本当にそう思います。

しかし実際、自分も立ち寄っただけで戻ったり閉じたりする事も多いです。
ジャンルに関わらずできるだけ見て帰ろうと思うものの、
どこがまんがの入り口かわからなくて困ったりすることもあるので、
できるだけわかりやすく表示したいと考えています。
なんとなくふらりと来た方に、「一応見てみるか」という気持ちになってもらえますように。

今はオフライン作業中です。
うう、お絵かきがむずかしい・・・
アナログの状態でできるだけ線を整理しておくことが
作業時間の短縮に繋がると思ったので、なんとかお絵かきに慣れていくことが重要かと。
お絵かき苦手だけどがんばろー

はい、イカ食品コーナーです。
長崎からスルメイカではなくコウイカの干物!真っ白!きれい!珍しい!
現在食糧不足でみょーにおなかへってます食べたいー
選りすぐり取り寄せ便♪ 長崎より新鮮灰干し“普賢” 《甲いか》選りすぐり取り寄せ便♪ 長崎より新鮮灰干し“普賢” 《甲いか》
販売元 : 食の散歩
価格 :
□ お好きな魚種をお好きなだけお選びいただき ご購入できるようになりました □ ■ 灰干し“普賢” 《甲いか》 ■ ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by ゆかわ at 10:06| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

登録・・

さんざん悩んだ挙げ句こんなに悩みが続くなら解決してしまえーっ
と、登録してきた朝の五時。
ニンジャはバナーって名前の画像以外呼び出し禁止だったみたいで
別の名前をつけていたバナーが表示されず焦りました(汗)
登録サイトさんについてはリンクページを作ったので
ストロウイカトップからどうぞ。
ああキンチョーした。
後はとりあえず1話出来てから順次、と思ってます。
あとアンケートをちょっといじったので
もう送ったよという方もまたよろしければどうぞ。
posted by ゆかわ at 05:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

きりがついたのでちょっと休憩。

月末から月頭は仕事が忙しくなるためほぼ休止となります。

更新分に新キャラの女の子が出ていますが
実はここ最近作られた人物です。
ずっと前に完成したと思っていた第一話ですが、
実際人の目に触れるという段階で変化しています。
内容にはそれほどの変化はないのですが
その表現や方法など細かい部分が変わっていっています。
「このデータを物語のなかでどう表し伝えるか?」
そのやり方ひとつで作品そのものの雰囲気や質、様々な部分が、全体が
大きく、または細かく変化します。
その変化を楽しめるのは作者だけの特権。
だからぶかつどうは随分とおもしろいものなのです。

ところで更新中のWEBまんがもネット上にはたくさんあるようですが
通ってる読者さんてどうなのでしょうね。
まとめて読みたいものなのか、1ページでもいいからどんどん更新していって欲しいものなのか。
自分もどこかのサイトの読者になってみたいです。
長い間にいろいろあって、紙のまんがにはすっかり興味がなくなってしまったけど
WEB上には様々なまんがが潜んでいて、みつかるのを今か今かと待っている。
そしてストロウイカも誰かにとってそんなサイトであったらな。
なんちて雨


はい。
勝手に始めたイカ食品コーナーです。
だからなに?とか思って下さい。
ちなみにアフェリエイトなので売れるとどーにかなるらしいです。
めぼしいイカ商品がなくなるか飽きるかするまで続きます。
「イカ」で検索してでなかったホタルイカが「いか」で出ました。
沖漬けの他にもいろいろあるようなので順次紹介していってみます。
ちなみに私はお酒なしでもりもり食べますよ。
大好きというわけでもないのですが小さくてかわいいからつい。
ほたるいか沖 180gほたるいか沖 180g
販売元 : 美VA紀行
価格 :
人気No1!!うまい!他に言葉が浮かびません…
>>Seesaa ショッピングで買う

posted by ゆかわ at 09:38| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

15〜17ページ目アップ

ちょっと時間のかかった画像がありますのでまあ見てやって下さい。

WEBまんがの紹介サイトをいろいろ探し中なのですが
まんが1ページあれば登録できるというサイトがあって
登録しようかと思いましたがまだやめておきました。
知らない人が来ると思うとドキドキしすぎて身が持ちませんでした・・
こんなんでどーするという感じです。
WEB上には数百ページの作品を発表している人もいて感心します。
がんばろう。おー。
しかし登録に当たってバナーも作らないといけないし
リンク用にページも作るし準備も必要です。
それにタイトルもまだついていないし。
実は初めから決まっているのですがまだ発表していないだけです。
誰も気にしていないかも知れませんが・・犬

posted by ゆかわ at 20:30| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート4通目★

アンケートいただきました。
某シーンをおもしろいと思っていただいたようで
ありがとうございます。
全体的に重めのストーリーになるのですが
このような変化球とかコネタみたいなものは
随所に挟んでいくつもりです。
今後もまたお立ち寄り下さいね。

時々エサを与えると成長が早いかもしれない・・
育てゲーみたいな気持ちで寄っていただけると幸いです。
ルート1、今は小さなホタルイカのようなストロウイカ→ダイオウイカ
ダイオウイカは食えるんだろうか。
ホタルイカは夜光るし沖漬けうまいしサイコーですね!

シーサーショッピングでこんなんあった。
成分にイカは入ってないようですがかわいい。
イカしたべこもちイカしたべこもち
販売元 : 伊藤商店
価格 :
函館名物イカをかたどって作ったべこもち。味はいなりべこもちと同じですが、道南らしさを出した一品です。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by ゆかわ at 10:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

テキストの不思議

打ちだしたテキストをプリントアウトして
それを元に矢印まんが。
パソコンの画面を見ながらでも良かったのですが
寝転がりながらやりたかったので。
寝ながらまんが・・・極楽ですよね〜いい気分(温泉)
なかなかそれをしやすい環境ではなく、
積年の夢でございます。
きたなくてくちゃい万年床は睡眠用だし
散らかってるのでごろごろできるような床面積はないし
ああ部屋で心おきなくごろごろと、ああごろごろと転がってみたい。
さておき。

今回、打ち出したテキストをほとんど変えずに使用することが出来たので、
もっとできるようになったら文字のみでなんか出来ないかと思ってみたり。
文字で考えたときと、実際コマワリしてみたときって
まるで内容が変わってしまうことが多いんです。
文字の段階で内容がほぼ固まるなら、テキスト形式の作品も出来るではないですか。
原作とか。
まあどうだかアレですけども。


posted by ゆかわ at 10:05| Comment(1) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

知っているのに知らんフリ

まだ直してません。
本人もすぐ気付かなかったぐらいだし
誰も気付かないことでしょう、しばらくほっとこう。
そのまま忘れてしまいそうですが・・・

直し分のテキスト打ちだし中。
これを使うというよりは思いついたセリフや流れなどを
どんどん書きだしていって考えをまとめるという作業。
posted by ゆかわ at 11:03| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ぎゃあ

アップしたものを見直してたら
大間違いを2カ所発見!
一カ所は人物の名前の打ち間違いなので速攻直しましたが
もう一個はすぐには無理なのであとで直します・・・
さあ、間違いはどこでしょう?リボン
直す前に気付いた方はアンケートフォームからお送りください!
お送りいただいた方全員にもれなく謝ります!
っていうかもう謝ります!ごごごめんなさい!
今日はこれから出勤なので一日直せない・・・とほほほ
ちなみに絵がヘタとか線が曲がってるとか背景描いてないとか
そういう事じゃないです、「大間違い」です。
まあ単純な事なんですけどね・・・とほほほほほほ
アンケートフォーム
posted by ゆかわ at 09:12| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

さて

1話もやっと3分の2ぐらい来たと思います。
直しがあるのでこれからオフラインアナログ作業。
体もほぐさないといけません。
仕事もありますのでまたスローペースに。

作業としてぱかぱかやって来ちゃったけど
大丈夫なのか心配です。
近所の龍神様に神頼み・・・
つまらなくありませんように、ぱんぱん。
ペン
posted by ゆかわ at 23:25| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12〜14ページ目アップ

ちまちま作ったのでアップロード。
目次ページもちょっと改造。
画像にカーソルを持っていくとキャラ名が出るようにしました。
キャラクター紹介みたいなページも後で作ると良いかも。
とりあえずせっかく更新中なので
リアルタイムでお楽しみの選ばれた皆様黒ハート
ネタバレのないよう、未登場のキャラは出さないように。
posted by ゆかわ at 20:30| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

アンケート3通目♪

いただきました。
ありがとうございます。
亀ペースでなかなか更新できず、すみませんが地味に続けていくので
また来て下さいね。
私もあなたを応援しています!

アンケートはお便りのみでも結構ですし、
「来たよ〜」という意思表示で名前のみの記入で送信して下さっても結構です。
ご質問などある方はできる範囲で答えますのでこれまたどうぞ。

やってくる人もまばらなストロウイカが
ダイオウイカになる日はくるのか?
まずは深海に潜らねば(違
posted by ゆかわ at 09:48| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強制オフ

頭、目、肩、腕、首、背骨、腰、脇腹、
まんべんなくイタイので休みます・・
座り作業がキツくなってきました。
頭痛がひどくなるともうギブアップですが
まだゆるいと思って安心してるとぐわっとくるので、
仕事に差し支えないの出ないうちにちょっと休息。
脇腹の筋肉までいたまって来るとは・・・呼吸にも影響してきます。
全身運動ならぬ全身ストップは体がすごく弱りますよ。
人の体は動くように出来ているので
じっとしてるのは体に悪いことなのです。
とはいえ体力づくりもこの状況ではどーやったらいいのやら。
時々仕事で外に出てるのがいい運動です。
それ以外こもりっきりになってしまって極端なのも良くないとは思いつつ、
家にいるときはぶかつどうしかすることがないというかやりたいのでつい・・
手首とかは腱が結構丈夫なんでわりと平気ですが
腕と肩がパンパン。首がイタイ。
感覚的にですが頸椎がちょっとずれてるか
軟骨が一部変形してるよーな気が・・
キーボードも力のいらない奴に変えたいです。

一応あれから2ページ分出来たのですが
もうちょっとできてからアップします。
このペースだと全部終わるまでに
1年以上かかるんじゃないかと思いますが
どうぞ気長なおつき合いを。
ライフワーク?
とりあえず1話を全部アップして、各種まんがサイトなどに登録するのが野望です。

posted by ゆかわ at 09:36| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ムダ

コマワリせずとも構図とか芝居の流れみたいのなものは
決めなければならないのですが、
はっきり決まらないうちに次ページの画像ファイルを作って
結局いくつか没にしたり。
いかにも非効率です。
どんどんと進めたい気持ちが裏目にでております。
とはいえ展開などを直しながら即興っぽく作るのも
ライブ感があって面白いです。

ネームとは違うレイアウトっぽいものをなんと呼んだらいいか考え中。
いまのところは「矢印まんがのいいやつ」だけども。
それ自体の形式もまだ不安定。
ちなみにこんなの。
これを見ながらやってますが実際メモ程度でしかないですね。
yaajirusi_hi.gif
でも痛くない針の岡野のおっちゃんがラジオで、
設計図作ってないなんて話を聞いてスゲーと思いつつ元気でる。
全然レベルの違う話ですけども〜ふらふら
posted by ゆかわ at 10:33| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

正直言って

もう少しできるのではないかと思っていましたが
結局1日1ページのペースとなりました。
やる気があっても体力と時間がなければ・・。
今までは元気があれば何でもできると思ってました(笑)
つまり、できないのは元気がないからだと。
実際ここのところ「まんがを描こう!」という元気がだいぶありませんでした。
よそのまんがサイトなどを見て「まんが描きたい」などとあると、
「どーやったらそう思えるのか教えて!」という気分にしばしばなっていました。
気持ちそのものの減退と、自らの商業性のなさ。
作品の方向性だけでなく商売根性がありません。
売れるかどうか見てもらう、ということさえはばかります。
どうも会社の人に見せたくない、見せられないという萎縮状態にあります。
もし売り用に丁度いい作品ができたと思えたとしても、
今の状態のままでは持ち込みはちょっと出来かねると思います。
売れるかどうか、会社が儲かるかどうか・・なんてことを
今は考える気になれません。
自分は自分が暮らせるお金だけ欲しいので。
(体質的に大儲けのルートを無意識に拒む癖があるようです。
偶然のヒットすら恐らくありません。
こんな人は会社による使用も利用もないでありましょう。
最近感じている個人的な絶望感です。)

ぶかつどうは楽しいのでやる気バリバリです。
しかし疲労はしてしまうし仕事もあるし。
今日は洗濯とか外出とかあるのでほとんどできないでしょう。
明日は出勤です。
楽しいGWでした。
がんばろっと。
posted by ゆかわ at 09:01| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10〜11ページ目アップ

もっとできるかと思いましたが
今回はこの辺が限界かも知れません。
5ページ分ほどのアップが目標だったので一応達成されました。
肩が筋肉痛です。
背中もやばいし足もしびれてるし
うー

目次ページのインデックス9ページ目のリンク切れを直しました。
さっき気がつきました。
http://stlowika.ifdef.jp/cp/mokuji.html
posted by ゆかわ at 02:04| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

制作中〜

昨日は1ページ分できました。
次から数ページ、いやたぶん1話の最後まではネーム部分を直しながらの作業となり、
ちと複雑。
2話目以降はB5サイズのレイアウトをまだ作っていないので、
もとになるチビサイズのネームを推敲しつつ、
新たに矢印まんがでまとめていくことになるでしょう。

作業は簡略化してるつもりだけど
つい塗りが入るので時間かかります。
あと線の修正。これが一番かかってるような気がする・・
デッサンのゆがみとかもPC上で修正しているし。
さらさらと絵が描けるひとはすごいなあと思います。
ふと思ったけど実は線書くのが好きじゃないのかも知れない。
アナログでも線は程々でトーンで何とかしようとしたりするし。
・・・印象派?http://art.pro.tok2.com/I/Impress/Great.htm
まあ自分はそんないいもんじゃないですが
印象でものを描くってのも大事な気がする今日この頃です。

やり方の部分でも色々試行錯誤してますが
次の外仕事の日程も出てきたので、今のうちにがんばります。
でも天気がいいのでちょっと遊外にびにもイキタイナー・・・
と思いつつ我慢。
天気の良い日に出かけると疲労度が高まるのです。
頭痛吐き気に見まわれてその後大きく時間をロスしてしまいます。
直射日光に弱いんです。
サイクリングしたいのにー。
五月は大好きなのにー。
posted by ゆかわ at 09:48| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

直しつつ

途中を色々と変更、追加中。
ぱかぱかと鉛筆書き。

なんとなく絵が変わってきたような気が…
B5の紙に書いていますが
小さく絵を書くのはやはり難しいのでちょい大きめに。
追加分はコマワリ無しで、絵のみを書いてます。
2〜3ページ分なので矢印と記憶通りにやればいいと思ってますが
ナンバリングとかちゃんとしないとバラバラになっていく予感。
出来た先からスキャンすればいいのいかも。

ノートまんがを書いていた子供の頃をふと思い出しました。
消しゴムをよくなくしてたので、
もー消しゴムがないから書けないとか
鉛筆削れてないからできないとか
つまんない理由でよく投げ出してました。
長い物だとしてもノート一冊30ページしかないし、
それ以下の長さのストーリーになることも多かったというのに
やたら時間がかかっていましたそういえば。
そして今、まともな消しゴムが手元にありません。
こないだ買ったのが丸ごと消えました。
なんでーーーー!
でも100円ショップで4個いりのとか買えばいいので慌てませんし
投げません。
随分大人になりました。
長い間同じ場所に座っていられなかったし
もともと飽きやすいのでスポーツに例えるとマラソンであると思える
まんが作業は子供の私にとってとても大変でした。
なので全然これからだと思うわけです。

posted by ゆかわ at 02:16| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

アンケート2通目いただきました(祝)

ありがとうございます。
まだまだほんのさわりの部分だろうに感想も何もあーた・・・
というところに敢えて出して下さる勇者に乾杯。

吹き出しについてコメントいただきました。
フキダシとはセリフの入っている囲みの部分のことですが、
その歴史を考えてみると、もともとはキャラクターの口から
白い物がにゅーっとエクトプラズムのごとく吹き出し、
そこにセリフが書かれていたので、故に「ふきだし」と呼ぶわけです。
そのまんまですね。
フキダシも絵の一部であり、その人なりのタッチがついた方がよいと思った場合、
ただの四角い囲みでは味気ないかも知れませんが、
・・・慣れて下さい!
どうぞお願いいたします。
自分ではゲーム画面みたいで結構好きなんですけどね。
将来はゲーム式ノベル的なものもやってみたいっす。
サウンドノベルの音無し絵付き・・・ってなんかよい言い方あるのだろうか。
クリック式紙芝居?とか。
もしフラッシュの使い手になれたらそういうコンテンツもいいなーと思うんですが
いつになることやら。
posted by ゆかわ at 20:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

7〜9ページ目アップ

更新しました。
どとーのファイル作り、
WEBまんがのゴールデンウイークです。
できるときにやってしまいたいので更に続けます!
がんばります。へろへろ〜
でもあしたはちょっとお出かけ。
WEBまんが更新中
ついでにトップページも模様替え。
posted by ゆかわ at 22:38| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

再開

制作再開しました。
久しぶりなので処理の仕方とか忘れてるし・・・。
人物やコマ数も多いのでちょっと時間かかるかも。
数ページ分できたらアップしたいです。
ゴールデンウィーク中にできるといいかと思います。
posted by ゆかわ at 15:51| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする