2007年10月31日

制作環境

気が向いたので我が家の作画セットをご紹介。
SANY2681.JPG
頂き物の古いタブレット。重宝してます。
盤面の上にボール紙、その上にさらにチラシを置いています。
ボール紙とチラシがずれないよう洗濯ばさみで止めています。
チラシは描いている部分がペン先の摩擦でうねうねになるので換えます。
そろそろ換え時。

ペン先は現在爪楊枝です。
デフォルト状態の固くて滑る感じが苦手なので、なかなかちょうど良いです。
SANY2691.JPG
つまようじはそのままでは太くて使えないので、削って細くしています。
先は細すぎると折れてしまうのでやや太めに。
(筆圧の高い人はやめておいた方が無難だと思います。
根本から折れてしまうと取り替えられませんので(汗)

ペンの代わりに割り箸に墨汁をつけて線を描いた、小学校時代のまんがクラブのことを思い出します(^_^)
個人的にはつけペン持ってたんですけどねー。



こんなにテキトーな環境です。どうだ(えっへん)
ていうか「割り箸に墨汁」な精神は忘れたくないと思います。
マンガってそういうもんなのですわーい(嬉しい顔)
いっぺん試してみると面白いですよ。
割り箸でペン入れ。
そのままカドの所を使うも良し、広い面を使い太く出すのも良し。
私は鉛筆削りで細くして使いました。

今ではすっかりアナログ作業が嫌いになってしまいましたが
たまにはこんな事を思いだしてみるのもいいな、と思いました。
posted by ゆかわ at 13:29| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅延中

今月中にもう1ページぐらい、と思っていましたが
できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
このあとの台詞調整の必要なんかもあるので
もちっとかかるかもしれません。
もう11月なんですねー、早いなあ。
posted by ゆかわ at 11:59| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

アンケート81通目

いただきました♪ありがとうございます。
役職なしの方からです。

>たいやきはどこから食べる?
半分にしてお腹から。

作中に鯛焼きの出てくるシーンがあったので思いついた質問です。
割る派なのですね。
私は割らない派です猫


見つけてくださってありがとうございます。
私自身は実は、残虐な表現が好きなのですが、
なぜかそういう漫画は描かないでいます。
ホラー映画はどんなものでもたいがい好きなのに(洋画基本)、ホラー漫画はいきなり自分の中で敷居が上がってしまい、好きな作品は多くないのです。なんでだろう。
それはさておき、低刺激低出力な本作ですが、
最後までお読みいただけたら、きっとなにか残るような、
そういう作品を目指しています。
敢えてゆっくり進めていますし、地味ですが、お楽しみいただければ幸いです。
またお越し下さいわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 12:39| Comment(2) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

コミックズー投票コメント

コメントありがとうございます。

2007年10月22日2時50分59秒の方
とても、とっても話に引き込まれます。続きを楽しみに、また来ます^^ れんじ

地味〜に続いております。
長くおつき合いいただけると幸いですわーい(嬉しい顔)

ついでに呼び込み・・るんるん
気になるキャラ投票開催中です。
http://vote2.ziyu.net/html/iwauhi.html
新規の項目追加大募集〜。
出番のわりになんだか気にしてもらえない橋沼先生の今後は?
3話目から登場の市巻父、西野、校長先生、なーこ、
しばらく出ていない早伊良母、学校の生徒達は今?
早伊良禎兼の独走をみんなで阻止しよう!(笑)いい気分(温泉)

建物の塗り替え中で塗料の匂いが・・・ふらふら
アルコールに弱いので頭が痛くなりますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆかわ at 01:10| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

台詞

54ページ目で、前から予定していたのと違う台詞を喋ってしまいました。
早伊良くんが。
なので、後ろの部分を調整中です。
結果的にはその方が正しいので、キャラに従います。
なので、へんしゅうさんの言うことは聞けないのです。
大概ご理解いただけません…
なので仕事はもういいやー!
という気分が半分。
ストロウイカがんばりま−すかわいい
posted by ゆかわ at 20:59| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

54ページ目アップ。

しました。
もちょっと進めたいです。

コミックズーの投票コメントいただいてます、レスは後程。
posted by ゆかわ at 21:02| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽちぽち。

ぼちぼちというよりぽちぽちです。
他のこともしなきゃいけないんですが、逃避的にWEB漫画を…
いえいえ、WEB漫画をすることで肩慣らしに…
慣らすどころか壊しそうですけど(^_^;)
1ページぐらいは今月中にできると思うので、お待ちください。

第二回気になるキャラ投票受付中です。
お気軽に遊んでいってください♪
あのキャラがないな〜と思っているあなた!
待っていないで追加しちゃってください!
無期限開催中ですが、何ヶ月かで一旦締めようかとと思っています。
時期は未定です。
1ヶ月に一回レベルでお越しの方は、お寄りの記念にぜひわーい(嬉しい顔)

投票所はこちら。

posted by ゆかわ at 11:02| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

コミックズーの投票コメント

コメントありがとうございます。

お二方いるのでコメントコピペです。
今まではアンケートと同じく、ほとんどの場合レスのみ、だったんですけど、
保存の意味で、今後はぜんぶコピペさせていただくことにしようかと思います。
念のため反転にて。

2007年10月5日20時40分48秒の方
お話が進むのを楽しみにしています!


しばらく保留ですが、私も早く先を描きたいです!
少しづつですが次ページ以降の準備はしてるので、
お楽しみに!

2007年10月5日21時43分9秒の方
昨年の末―ひとりぼっちのクリスマスイブを思い出しました。
今年もあと少しでやってきますね。


もう少しでクリスマスシーズン到来、ですね。
アメリカなどでは、24日まではお祭りだけど、
当日は家族と静かに過ごすことが普通なので、
日本からの観光客はクリスマスに街が静かなので「?」と思うそうです。
私だけのイメージかと思いますが、日本でのお盆に近いもんじゃないかと思うんですよね。クリスマス。
クリスマスについてあんまり書くとネタバレのおそれがありますので、控えます位置情報
心穏やかなクリスマスをお迎え下さい。


コミックズー投票ページへ
posted by ゆかわ at 10:26| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

第二回気になるキャラ投票

突然ですが「気になるキャラ投票」開催です。
完全読み手の方の選択制なので、項目は追加し放題です。
一コマしか出ていない人、動物でも構いません。
動物は出てないような気もしますが(^_^;)
キャラクターだと認識できるものなら何でもいいです。
間違っちゃった場合はコメント下さるなりアンケート使うなりして下されば対応いたします。
どなた様もお気軽に〜♪

投票所はこちら。

あしあと置き場の過去ログはこちら。
【祝う日】目次から行けるようになっています。
ありがとうございました。

第二回気になるキャラ投票中間発表
posted by ゆかわ at 17:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のりのり♪

一旦終わらせて別の作業を…と思いつつ
止まりません。
キーボードを打つ手が赤い靴状態!
踊ろう赤い靴〜♪<古すぎ!わかる人!
しかし一日中キーを打っている仕事の人はどうしているんでしょう、
筋肉痛のケアとか手首とか…(汗)
手首は強い方なので、ペンや鉛筆作業の場合なら腱鞘炎にはならないと思うのですが
キーボードとマウスの操作はなかなり手首に負担がかかっていますもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、今がその時ためらわないで〜♪とばかりに続けます。
他のこともしたいんだけど、同時進行が苦手なんで
ついかかり切りに…たらーっ(汗)


そんなわけでひたすらテキストを打っておりますが、
人物のセリフを、そのキャラのイメージに合うような声で読みたいわけです。
皆さんも漫画や小説などを読むときに、
その人物にあった声をイメージしながら読むことがあると思います。
たとえば自分で作ってる【祝う日】では、
西野さんなどは、すっと浮かびました。
子供達は、大人の女性の声優さんよりは本物の子供の声の方がいいなとか、高いとか低いとか、抑揚が深いとか浅いとか、
漠然とした感じでもイメージというものが少しはあるわけですが、
困ったのは市巻父でした。
なかなかうまくイメージがわきません…
イメージがないと、どういうことになるか…
作者の声に変換されるのです…
き、キモイ!KMI!!
ギャー!!
これではいかん!!!
なんとか父の声のイメージを探るものの、なかなか
うまくいきません…
あるシーンのセリフを書いていたときに、
やっと固まりそうになってくれて
ホッとしています…ふらふら

超余談ですが、男性が描いているちょいとえっちな漫画の場合
カワイイ女の子のセリフが男性の声に変換されることがあって
困ったりします(^_^;)
少女漫画、女性向け漫画の男の子が女性の声に聞こえるのは大きく困りはしませんが、もやもやとした違和感が読後感を邪魔します(^_^;)
こんなのは自分だけかも知れませんが、皆さんはいかがでしょう。

自分の作品ではなるべく作者とそのキャラの間が隔てられるべく
努力しております。
独立した個人として動くよう日々精進です。

あー座りっぱなしなのも疲れますね…ふらふら

posted by ゆかわ at 12:28| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

テキストテキスト

ただひたすらに、狂ったようにテキスト中。

しかし、流れやエピソードを考えたのはかなり前のことなので、
色々思い出しながら改めてテキスト化…ということになってます。
まとまったネームになっているのもあれば、確かどこかに書いたはずなんだけど…と言う状態のもあります。
それらを探し出しながら、パズルを組み立てていっているような、
そんなところも少しあるかも知れません。

時間をおいたことで、またすでにいくらか描いていることで、
キャラクター性が当初よりはっきりし、
難しくてまとめきれなかった部分も 「今ならできるかも」と言うレベルになっています。
おかげでサクサク進むので気持ちがいいですわーい(嬉しい顔)
それぞれが何を思い、どうしたいのか…というところが重要かつメイン、だと思っています。

これは最近私の思うところの、
「絵でもなくストーリーでもない漫画」なんだと思います。
一応ストーリーはありますが、
それを説明するに終始するようでは失敗なのです。
伝えたいのは「こんなお話しです」ということではなく、
こんな絵(場面)が描きたい、ということでもない。
(これは、商業誌でもうまく行きにくい所以でもあります…(汗)
編集者は売りポイントが分析できない。
なので、いつも自分たちがとり扱っているような漫画に作り変えようとします…それではいけないので。

というか漫画の作り方自体、最近では画一的になってしまっている様な気もします。
教本や漫画学校で教えてもらえるような事は間違いではないが、
唯一の正解でもないんです。
雑誌側の人もそこがわかってないかんじ。)


最近では映像作品のシナリオを準備するような気持ちでテキストを作るようになりました。
そのまま脚本のように使えるシロモノではありませんが、
それ自体が作品レベルになるように、しっかりと練り込みたいと思います。
ピースをかき集めながら…

3話目に関しては最後までほぼ決まってますから、
少しづつ進められると思うのでお楽しみにかわいい


時間をかけて作品を作れることは、幸せですプレゼント
posted by ゆかわ at 10:01| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

53ページ目アップ

全国のいっちーファンの皆様お待たせしました(笑)
このところ見事に出番がありませんでしたが
大人達のお話がようやく終わったので、
これからはまた子供達の方に視点が移っていきます。

一目瞭然だと思いますが今回は実写を使っています。
空の部分は描いていますが、建物はそのまま使いました。
うまいことピンぼけして丁度いい感じだったので
まったく加工していません。
ナイスピンぼけ。
こういうのも時々まぜていきたいですわーい(嬉しい顔)

というわけで、今後はしばらくテキストのまとめをしていくと思うので
更新は一時ストップします。
余裕があれば今月中に更新できるかも知れません。
個人的には今回、充実したWEB漫画を過ごせました(オカシナニホンゴ)
また見に来てくださいね。
シーユーアゲーンキスマーク
posted by ゆかわ at 12:28| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

アンケート80通目

いただきました♪ありがとうございます。  

主婦っすの方からです。

>金魚
2匹の金魚さんは残念でしたね。
一匹の金魚さんは元気でよかったです。


お陰様で元気で餌を食べております。

地味に進んでおります。
マイペースにおつき合いいただきすみませんが、
お楽しみに♪
posted by ゆかわ at 14:24| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート79通目

いただきました♪ありがとうございます。

お便りありがとうございます。
追加部分で読む印象が変わるとは、想像もしなかったので
たいへん参考になりました。
ちょっとしたことでも教えていただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)


一人で作っているWEB漫画なので、
読んだ人が一体どう思うのだろう?というのが一番気になることであるし、
それゆえに、感想や思ったことなどいただくと
とても嬉しく、それが楽しみでゆやっているとも言えます。
自分のために、と言うのが第一ではありますが、
そんな我が儘な作品をもし少しでも気に入っていただけるなら、
それはそれはたいへんに嬉しいことなのです。

まだ途中なのでなんとも言えない・・という方も、
もし完結した時には何かおっしゃっていただけると大変に幸いです。
まだまだ続きますが、よろしくお願いいたします。
posted by ゆかわ at 14:18| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキスト復活!

テキストの続きをやろうと一太郎ちゃんを立ち上げます、
すると・・・
「バックアップファイルがあるので読み込む?」
等と聞いてくるのでもしや・・・と思い「はい!」と
元気よく答えると、上書きしちゃったはずの部分が一部よみがえってる〜!
自動バックアップが機能したのですね!
全部は戻ってこなかったのですがかなり充分!
(ちなみに、上書きしてしまったファイルは名前を変えていたので、
新しく書いた部分も無事です。ちょっとややこしくてすみません(汗)

一太郎たんえらい!えらいよ!
みんなも使いましょう(^_^)
回し者じゃないですけどこれはえらいと思いましたいい気分(温泉)
http://www.ichitaro.com/index.html

アンケート更にいただいています、明日お返事いたします〜かわいい
posted by ゆかわ at 00:16| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

テキストいじり。

先行きの展開を整理中です。
テキストをいじっていたのですが、書き直した物を、古いファイルで上書きしちゃって消えましたもうやだ〜(悲しい顔)
うっかりな事故なんですがデジタルはこういうときむなしい・・
覚えてるからすぐにまた書き直せるし、直せば直すほどよくなるのでいーのです。
・・トホホ。

これ以降の展開は、以前に描いたネームなどを参考にするつもりだったので、書いておいたテキストはアバウトなメモ程度なのです。
かなり手を入れていく必要があります。
心残りのないよう、うまいこと調整していきたいです。
それをやりつつ、本編も少しづつ進めていきます。
23日目がもうすぐ・・・、いや、まだ終わらないかも(^_^;)
本日も体調も悪いけど出勤してきますので作業はまだです・・うぐぐ。

アンケートいただいております、後程。
posted by ゆかわ at 08:32| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

52ページ目アップ、前の方のページ修正

52ページ目をアップ、
48ページ以降の間違いを修正・・・
うまく行かず一瞬乱れましたがご容赦下さい。
見られてないとイイナー・・・(汗)

間違いといいますか、テキストの段階でここは抜かそう、と思った部分と一緒に、必要な部分もカットしてしまい、それに昨日気がつきました。ガーン!
急きょ間に1ページ足して、その後のページ数を変えることに。
それでバタバタしてしまいました。
ああびっくりした。

というわけで、
一度見た方も、48ページ目あたりからもう一度ご覧下さい。
多分大丈夫と思いますが、リンクなど間違ってたら教えてくださいませ・・
よろしくお願いいたします。



何故か急に、タブレットで描くことに抵抗がなくなり、
このところずっとタブ書きになっています。
今までは、タブ書きはしんどいので時々・・・という感じでやっていました。
練習により慣れた、というよりも、ストッパーが外れた感じです。
逆に、紙に描くことがとても嫌になっています。
何かスイッチが切り替わったような、不思議な感じです。
シフトチェンジ?
また元のように戻ってしまうのかどうかはわかりませんが、
しばらくこんな調子でやっていければなー、と思います。
posted by ゆかわ at 10:53| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

50ページ目アップ

3話目も50ページとなりました。
通常のページ割りではないので
紙に描いたとして換算するともっとあると思います。
ページを気にせずできるのでWEBは良いです。

細かいところを切らずに、それでいてあんまりダラダラするようではいけない、という紙一重の所を今後も渡ってまいります。
こういうやり方ひとつでもやっぱり商業誌では無理だなあと思います。
自分のさじ加減が守れるのはうれしいなっとわーい(嬉しい顔)
発表時がディレクターズカット黒ハート
ああ腕が痛い〜。それも嬉しい。
最低もう1ページは続きます。
posted by ゆかわ at 22:31| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

50ページ目アップ

3話目も50ページとなりました。
通常のページ割りではないので
紙に描いたとして換算するともっとあると思います。
ページを気にせずできるのでWEBは良いです。

細かいところを切らずに、それでいてあんまりダラダラするようではいけない、という紙一重の所を今後も渡ってまいります。
こういうやり方ひとつでもやっぱり商業誌では無理だなあと思います。
自分のさじ加減が守れるのはうれしいなっとわーい(嬉しい顔)
発表時がディレクターズカット黒ハート
ああ腕が痛い〜。それも嬉しい。
最低もう1ページは続きます。
posted by ゆかわ at 22:31| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

アンケート78通目

いただきました♪ありがとうございます。

わりと来ていただいてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
先月よりは更新したい!というわけでがんばりますので
よろしくお願いします。
posted by ゆかわ at 17:28| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

49ページ目アップ

しました。
もうちょっと続けたいです。

今回久々の。
予定していたセリフ以外の展開をキャラがしました。
キャラが勝手に喋って、「そうだったのかー」と作者に教えてくれます。
この後もみんながんばってね〜♪
posted by ゆかわ at 17:19| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

48ページ目アップ

絵が多かったので時間がかかりました。
次ページもやります。
眠いのでこれにて・・夜
posted by ゆかわ at 00:13| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

アンケート77通目

いただきました♪ありがとうございます。

>金魚
今年は盆過ぎてから、ひどい暑さでしたからねー。

その割りに今年はクーラー無しで過ごしておりました。
金魚には良くなかったようですふらふら

ちびちび続いていきますので
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 09:28| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート76通目

いただきました♪ありがとうございます。
主婦の方からです。

>金魚

お気の毒でした
私も今年の初めに大事にしてた金魚がテンプク病で長く病んだ末死にました


金魚がひっくり返っちゃう病気でしょうか。
うちのは丈夫なエサ金だったせいか、大きな病気はしなかったので
そこはよかったです。
お気の毒でした。

お便りから抜粋させていただきます。
昔の漫画よりも好きだと思えたのが嬉しかったです
登場人物の目が絶望的に何かを凝視しているのが印象的です


お言葉ありがとうございます。
身にしみます。
マイペースで続けて参りますので、今後ともご贔屓にわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 09:18| Comment(1) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

46,7ページ目更新

出来るときに・・・というわけで更新です。
3話目も長くなって参りましたが、まだ続きます。

できたらもうちょっと進みたいと思います。



応援やはげまし、ありがとうございます。
やっててよかったストロウイカもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆかわ at 16:06| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート75通目

いただきました♪ありがとうございます。

>金魚
命ははかないですね…

金魚は特にです。


お便りもありがとうございます。
金魚のこともあいまって、意味深です。
漫画の中の人物も、リアルに生きる我々も
なんとか地を這って存在していきたいです。

進行状況としては、
ぼちぼち作業中です。
いつものごとく出来るときに〜ということで。
東京辺りは急に寒くなってきまして、
こたつが欲しいくらいです。
皆様も体調など充分お気をつけ下さい。
posted by ゆかわ at 01:34| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする