2007年11月30日

65ページ目アップ!

やった!
一ヶ月に10ページできましたー!快挙!
できるかどうか?と思ったんですが
アップばかりでスピード仕上げができました。
というわけで、この後は一旦休止です。
数日後にまたできたらいいかと思います。
その後は忙しくなりそうなので、
様子見ながらやっていきたいと思います。
お疲れ自分!
うれしいわーい(嬉しい顔)

気にキャラ投票などもお楽しみ下さいかわいい
横にリンクついてますのでどうぞ→
posted by ゆかわ at 22:45| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

64ページ目更新

おそらく11月最後の更新です。
結構がんばったかも・・
もう何ページか続く予定です。
年内に3話目完結は無理そうになっていますが
行けるところまで。

シーンとしてはさりげないものだし
一部ストックを使っていたりするものの、
絵も台詞も直しが山ほど出たので
最近の更新分ではなんだか一番大変なページになりました・・・

本格的にクリスマスシーズンとなっていきます。
年が明けても漫画内では年末ですが・・ふらふら
がんばります〜
posted by ゆかわ at 16:56| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

63ページ目アップ

次のページのテキストを土壇場で直し中。
引き続き作業します〜

あんまり肩が痛いのでタブレットの位置を少し中央に。
今まではかなり机の端にありまして、
腕を伸ばす感じになってたのが
良くなかったようです。
1日いじってたら違和感もなくなったので、良かったです。
さて今週末までどこまでいけるのか。
実質作業できるのは明日いっぱいぐらいだと思います。
月頭まで少し持ち込んで、今回は一旦終了となる運びです。
がんばれストロウイカ〜

作業中にgyaoなど見てるのですが、
SFドラマ「ファースケ−プ シーズン1」の
2話目のシナリオが良かったので
思わずお薦め!
11/30までなので見たい人は急いでくださいわーい(嬉しい顔)
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0000017/

posted by ゆかわ at 02:44| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

62ページ目アップ

気持ち的にはどんどん行きたいですが
実際は少しづつ。
洗濯も諸事情でできないことだし(洗濯機が現在使用不可)
今月いっぱいは更新をがんばります。
洗濯が 中心なのか 我が暮らし
うたまるです。

来月はちと忙しくなりそうですが
前半ではぼちぼちできると思います。
posted by ゆかわ at 21:02| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート85通目

いただきました♪ありがとうございます。
dさの方からです。

もしかしたら最年少の方かも知れません。
また来て下さいねわーい(嬉しい顔)


posted by ゆかわ at 20:56| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

61ページ目アップ

結局しました。
次ページ準備中。

以下ネタバレ気味解説メモ。




続きを読む
posted by ゆかわ at 22:55| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばる一日

今日は都合により当初の予定がなくなったので(←洗濯(汗)
絵を描きます。

昨日、ある程度進んだので1ページ分は確保。
1ページだけでもアップするかどうかはできてからちょっと考えます。
上げてしまうかも。

人間を描くのって難しいですね。
構図もなかなか決まらず、台詞もちょこちょこ変えながら臨んでいます。
構図と台詞は妥協しない方針なので、最後まで調整です。
(追記:商業では残念ながら軽視されがちな部分です。
台詞や構図をいじられるストレスには耐えがたいものがありますもうやだ〜(悲しい顔)
しかも台詞は入稿時に無断でやられることがしばしばちっ(怒った顔)
明らかに突出していれば個性として認められますが(荒木先生とか)
さりげなさを出そうという演出はことさら潰されがち。)

その代わりと言っちゃなんですが、絵は描き込みません。
荒い画面で馴染んでくださる方、ありがとうございます。
きれいに仕上げるつもりはないので
「絵がきれいだったらいいのに」とは
どうぞ思わないでください。
よろしくお願いします。

荒い絵柄ですが、描くのは時間がかかります。
ほぼ一本の線で下書きをなぞる方法ではなく、
なぞりながら、消しながら、何度も同じ所の線を描いてやっと決まります。
勿論あっさりやる場合もあります。
ほぼ下書きで行ってしまうことも。
下書きだけでレイヤー3枚ぐらい作ったりします。
今回は難しい構図が多く、3人いる絵は下書きと上書きで山ほどになったりしています。
(上書き<ペン入れと同義。こう表現している人がいたので習う。(^_^))
一枚の絵の中にいる3人の人物を1人づつ描き、
さらに人体のパーツを別描きしたりで更に山盛り。
紙に鉛筆で描けばもう少し早いと思いますが
もはや後戻りする気がないです船

そういう隠れた苦労がございます。
そういう方法を選んでるのでしかたないですけどふらふら
こんだけ苦労したものを他人があっさりトレスして「私が描いたオリジナル」とか言われたらショックだろうなあ。
ネット上ではこういうパクリ被害の話などもたまに見ます。

あくまでも個人的な練習、オフラインで友達に見せる、などなら
いいと思いますが、それ以上のことは、駄目です。
手っ取り早く結果を表すために泥棒するんじゃなく、
お話や絵をどうするか、それを考えることそのもの、「創作」を楽しめるようであって欲しいです。
そういった苦労も含めて楽しめるのが、漫画描き、
そうやって出来上がるのが、漫画、
だと思います。
売り物となるとまた別ですが。
(盗作は無論NG。干されますよ。)

というわけで、「祝う日」はじっくり行きます。
手っ取り早くは片付きません。
長くなりましたがご飯を食べて作業再開ですわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 11:58| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ちまちま

11月中にもう1ページと思いつつ、
やるならそれ以上やらないと半端な気もするし、
うーん・・・と悩んでおりますが、作業停滞中です。
1ページ以上できたらアップ、がいいかも知れません。
お待ち下さい・・
posted by ゆかわ at 02:10| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

そんなわけで

パソコンのメンテも一段落、
現在テキスト調整中です。
多くなった1日もなんとかなりそうだし、順調といえば順調ではないかと。
続きはもうちょっとお待ち下さい・・・。
posted by ゆかわ at 13:12| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

中間発表

パソコンメンテ中のためしばらく保留です。
とりあえず今月いっぱいは更新に力を入れていきますので
お楽しみに♪

さて、気になるキャラ投票ですが完全停滞中です(^_^;)
なので中間発表と行きたいと思います。

1 早伊良禎兼 15
2 市巻浄児 12
3 菊名   6
4 早伊良ママ 3
5 鯉渕   2
6 橋沼先生 1
6 なーこ 1


スタートは菊名から。
積極的な皆さんは菊名を気にしていらっしゃるようで、
興味深いです。
早伊良禎兼が相変わらす強いですが
市巻浄児は逆転可能かどうか?
相変わらず気にならないかわいそうな橋沼先生。
新キャラではなーこに一票、ありがとうございます。
市巻父、西野さん、校長先生などの今後は如何に。
恥ずかしがらずにどうぞ気軽にご参加を。
誰かが項目作るまで待ってると突然終わったりしますので(^_^;)

お一人でどの項目に何票入れて下さっても構いませんし、
複数項目追加して下さっても構いません。
一票入れるとしばらく投票できなくなりますが、
数時間程度で復帰します。
実は時々設定を変えています。
2時間の時もあれば3時間の時もあったりして。
特に意味はありません足

更新のない間に遊んでいただければなー、というのもあるので
来てみて何も変化なかったら暇つぶしにどうぞ♪

投票所はこちら

posted by ゆかわ at 17:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

60ページ目アップ

ついに60ページ到達です。
長くなっておりますが、まだ続きます。

肩こりがひどいことに早めに気付いたので
ほぐすことができて良かったです。
迷走神経がどうとかの関係で、
肩こりを自覚しにくい体質の人がいるそうです。
幼少期より万年肩こりで、相当ひどくならないと
自覚ができないことが多く、
あちこち痛み始め、やばいことになってから
「あっ」と思うことになりますもうやだ〜(悲しい顔)
最近では意識して腕を上に高くあげるようにしています。
ちょっとは効いてるのではと思いますいい気分(温泉)

さて、もう少し続きます。
そろそろ3話目終わるかな?無理かな・・・

posted by ゆかわ at 04:55| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

59ページ目アップ

ちょこちょこ修正してアップロード。
続きます。
posted by ゆかわ at 14:17| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート84通目

いただきました♪ありがとうございます。

三食昼寝つきの方からです。

>たいやきはどこから食べる?
半分に割ってお腹から♪

割る派優勢。
1個が2個に増えるからオトク!わーいひらめき

まあそういうことで。


年内衝撃ランキング代一位の発表、ありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)
母上様はお子の方と本当の意味で縁がないのですよ。
お金の力で細く繋がっているだけなのでしょう。
そして、あなた方に見放されたら行き場を失うに違いありません。
憐れに思われます。
でもお金のことはいやですよねえ、単純に。
お疲れ様です、来年はいい年でありますよう。
人生相談?でした(^_^;)
posted by ゆかわ at 13:42| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひたすらに

ただひたすらに作業中。
ほぼ一日がかりで1ページ。
さらに次ページとの繋がりを見つつ調整。
うーん、疲労。
(単純に日が暮れて)暗い場面が続くので、
グラデーションに懲りまくってしまい時間が更にかかります。
アナログ作業をしていた頃もグラデトーンにはちとこだわりがあり、
シンプルにと意識しつつも、ここの濃さは、幅は、こんな感じ!とか
考えながらやっていました。
半端ない量のグラデーショントーンも今は昔。
デジタルだとドットの大きさも向きも関係ないので、
もうグラデまくり。
というかグラデ祭り。
ビバデジタル。
モノクロ二階調なキッパリした画面にも憧れがあるのですが、
無限のアナログ変化の誘惑には逆らえず、
つい今回もやりまくりました・・・。
ああ神様end

というわけで。
寝て起きたらアップします。
なかなかまとまらず、台詞なども直しまくりでした。
起きたらまた直すのかも。

アンケートいただいています、後程。
posted by ゆかわ at 02:04| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

壁紙マイナーチェンジ

重いかなーというのとURLがどーんと目立つのはアレかなと
思い、少し変えました(汗)
(画質を落としてみたけどもそんなに変わらないみたいです・・・)
前のバージョンが気になる方は、そのままにしてありますので、
サーチンして下さい。
ファイル名は想像つくと思いますので(^_^;)

そういやジオシティだとファイルごとのアクセス数がわかるんでしたっけ。(最近いじってないものでうろおぼえ)
ニンジャはそこまで細かくないので
ページにして解析とかカウンタつけないと
アクセス数がわかりません。
アクセスがあってもダウンロードしたかはわからないし。
前に同人誌のイベントに出たときも思ったのですが、
「いらないものはただでもいらない」と思われますからねもうやだ〜(悲しい顔)
まあ自分もそうですから、そういう物だというのはわかっておりますふらふら
そして売るのも配るのも、気分は一緒なんだなあ、と思います。
できるだけ多くの人に、と思うのは。

とりあえず持ってる人は【祝う日】仲間♪とか勝手なことを言ってみます黒ハート
みんなでユウウツなネンマツをのりきりましょーかわいい
私はお金が無くてユウウツです(ザ★シンプル)もうやだ〜(悲しい顔)

・壁紙はストロウイカトップにあります
http://stlowika.ifdef.jp/
posted by ゆかわ at 12:27| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

58ページ目アップ

しました。
途中で書いた絵が元に戻ってもめげずにもうやだ〜(悲しい顔)
もうちょっとやります。
posted by ゆかわ at 01:02| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

がーん

絵を保存するときに間違って「キャンセル」を押してしまいました・・
割とたかたか閉じるときにやってしまいやすい間違いです輦
こまごま保存する癖は付けてるつもりですが
まだまだです・・・
デジタルはこれが恐ろしい。
でもアナログには戻れません。ふぁいとー

配布中の壁紙ですが、
持って帰る人はいらっしゃるのでしょうか(^_^;)
とりあえず自分は使ってます・・
ちょっといよい感じの写真が撮れたので、
何かの形で使いたかったのです。
写真加工といっても簡単な作業ではないのでございまして、
見ていただくだけでも嬉しいのでよろしくお願いしますですプレゼント
posted by ゆかわ at 22:10| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

壁紙配布中

ストロウイカトップにて壁紙ダウンロードできます。
期間限定です。
一応来年ぐらいまで?と考えています。
サイズは1280×1024となっております。
自分ちのモニタはこれよりちっちゃかったみたいですが、
一応使えてます(^_^;)
Winの人はクリックして画像が現れたら右クリックで背景にするなり保存するなりして下さい。
マックの人は・・・何とかして下さい(^_^;)
わからないのですいません。

年末年始な仕様になっております。
よかったらお使い下さい。
posted by ゆかわ at 20:58| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップ絵差し替え

期間限定トップにしました。
「ストロウイカほんきょち」のほうへどうぞ。
http://stlowika.ifdef.jp/

体調が悪いままですもうやだ〜(悲しい顔)
のろい作業がますますのろく・・
のろいを呪いと変換したり。
ではまた・・・
posted by ゆかわ at 19:30| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

57ページ目アップ

しました。
最後のコマはアニメにするはずだったのですが
大変なのでやめました。

体調が崩れましたもうやだ〜(悲しい顔)
休み休み続けます。
posted by ゆかわ at 15:57| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

年末準備。

別の作業をしてましたがボチボチ【祝う日】の方を再開します。
シーズン用トップ絵も作ったし、用意は万端。
出来ないと思ってたんですが作れてよかったです。
11月半ば辺りから出そうと思います。
ってもうすぐですね。来週辺りから飾ろうかな。
というわけで本編の方をがんばりましょう、そうしましょう。

撮ってきた写真資料が見あたらず、
なくても構わないんですけど、
あると思っていたのでちょっと残念・・
去年、もしくは一昨年のものなのでもうわからないし、
上手く撮れてなくてその場で消したのかもしれないし。
記憶がありませんふらふら
【祝う日】もそれだけ作業時間が長くなっているんだなあ、
と思いつつ、とにかく進むほかありません。
がんばりますモバQ
posted by ゆかわ at 15:04| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アンケート83通目

いただきました♪ありがとうございます。
学生の方からです。

>たいやきはどこから食べる?
たいやきをどこから食べても、私にとってその味は変わりません。けれどもそれを一口食べて、はふはふと言って口から湯気が立つのです。その光景を頭の中に浮かべるともう冬が近い事を感じます。

葉の落ちた小枝ごしに澄んだ空気を見上げながらはふはふ、
いいですね。

私も他の方のWeb作品等を見て刺激をもらうことがあります。
また、そう言っていただけるのも励みになります。
こちらこそありがとうございました。
posted by ゆかわ at 12:18| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート82通目

いただきました♪ありがとうございます。
厨房の方からです。

>たいやきはどこから食べる?
貴方を食べたい。

食用ではありません。あいすみません。

いただいたコメントは、
某巨大掲示板などでよく使われる表現(恐らく定型文)だと思いますが、
慣れていないもので少し戸惑いました。
作品を気に入って下さったのだと解釈します。
ありがとうございます。
できましたら今度はご自身の言葉で、
まんがの感想や、思ったことなどを書いてくださると
ゆかわたんはとても嬉しいです。
ちなみにゆかわたんは風呂が嫌いなので髪は臭いかも知れません。
送って下さってありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 12:09| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

56ページ目更新

ちょっと分量少なめですが更新です。
というか最近は1ページの分量が多くなる傾向があったかも。
別作業もあるのでこのあとはぼちぼちです。

近頃は雑用も多く、出るモノも多いです。
年末が早めに来た感じですか…ルルルーがく〜(落胆した顔)
posted by ゆかわ at 21:12| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

自爆

テキストをいじっているとき、うっかりパソコンのスイッチを切ってしまうという愚行を働き、
保存してなかったので直したところがパーになりましたがく〜(落胆した顔)
今回は一太郎ちゃんでなく、普通のメモ帳を使っていたため
保護機能はなく、消えっぱなしでしたもうやだ〜(悲しい顔)
オンオフのできるOAタップを使っていて(例えばこういうの)←アフィリエイトではないので安心してクリックして下さい、
あ、アフィリエイトの場合も時々クリックしていただけると助かります・・・
ちなみに上面にスイッチのついているタイプは
アダプターがさしにくいので、横スイッチタイプがお薦め

モデムの電源だけ切っておくつもりがなんとなくリズムで・・・
ぷちっと・・・
自分のばかーもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで制作中です。
早伊良くんが予定と違う言動を起こすもので調整が必要なのと、
お話の中の日程が狂ったというのがありまして・・・
前にも書きましたが、実は23日から始めていたところ、
12月23日は休みなので学校があるのはおかしい、と気づき、22日にお話が始まることにしたのです。
(それであちこち直し忘れが残っていたりしたのですが(汗)
そしてつまり想像がつくかと思いますが、日数が増えました。
その調整がしばらくかかると思われます(汗)
それはそれで楽しかったりするのですがいい気分(温泉)

分量が増えたことで、本来描くべきだった部分を描き出すことができる。
早伊良くんにしてもそうです。
こっちがこっちの都合でそうしようとしていたのを、奴はぶっ壊していきます。
「俺はそうじゃねえ!」とばかりに。
すまん、直すのでちょっと待ってくれ・・・という感じです。
当初はもっと素直だったのに、おかしいなあ猫
外部からコントロールされない【祝う日】です。
作者にすら制御不能?
展開そのものは決まっているのですが、
キャラの言葉、動きひとつでこうも変わる、
というのを実感でき、作者はひとりで楽しいですかわいい

年末に向けてトップ絵の差し替えなども考えております。
作業がのろいためどこまでできるかわかりませんが・・・
一応お楽しみにるんるん
posted by ゆかわ at 10:50| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

55ぺージ目アップ

しました。
絵に時間が・・というのはいつもの如しなのですが
ちょっと内容が気に入らなくて、色々直してました。
今後の部分なども。

アップすると疲れちゃってほとんど
アップしました、しか書かないので
いろいろなことは途中で制作状況に書けばいいのかとか思いつつ、
続きます。
posted by ゆかわ at 13:45| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする