2008年09月29日

9月もあっという間に・・・

今年も残すところ3ヶ月となってしまいました。
とりあえず生活をなんとかしなくてはいけなくて、
夏はひたすら必死になって、働く以外は食う寝るで精一杯でありましたが、やっと涼しくなってきたし日々にも慣れてきたので
後回しになりがちだったお金にならない仕事を
もうちょびっとなんとかしていきたいところです。ふらふら

で、ネットの海をふらふらしておりましたら
書籍化しているWEB漫画って結構あるものなんですね。
正直言って・・・
うらやますぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)
・・・のですが、紙媒体に背を向けるスタイルでメインの漫画をやっておるわけで、
その前にやはり人気が重要だし更新頻度低すぎだし、
というわけで、気にせずほどほどに進めていきたいと思いつつ。
しばらく保留です。
すみませんもうやだ〜(悲しい顔)


嗚呼、せーかつって大変ですね・・
ぢっと手を見る。(荒れ気味。冬場は洗い物とかどーしよー。)
posted by ゆかわ at 18:40| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

22ページ目アップ

なんとか更新です。
ほかにすることがあるので今月はここまでな気配。

タブレットは今回調子が良かった気がします。
いつもは不必要に力んでしまい、どうも筆圧が高くなってしまいます。
筆圧感知は最もゆるーくしているというのに。
肩こりもひどくなりやすし、力んでも何もいいことないので
今後もうまく力を抜いてやっていきたいものですが
なかなか安定しません。
がんばれーパンチ
posted by ゆかわ at 04:17| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

苦手意識を払拭したい

デジタルでお絵かきしています。
アナログの方が早いのに今回そうしないのは、
準備と後始末が結局いやなんだ、ということらしいです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今回の作業は、チャレンジです。
デジタルは時間がかかる。
比較的きれいにできるけど面倒。
では、時間をかけない、面倒と思われる作業はしない、
という制作上の目標を作ればよいのでは、
と気づき、挑戦中です。
また、デジタルでアナログな表現を完全に再現することはできない、
と思っているのですが、
それならデジタル独自の表現をしていけばいいのであるし、
実は行程や書き心地などが違うだけで、
似たような結果、見た目になるはず、なっているはずです。
何故なら自分が「そこ」へ向かって制作、作業しているから。
方法は違ってもたどり着く場所は、実はほとんど同じなのだ、と、
今書いていて気がつきました。
まあ気がついて良かったです。決定

というわけで、修行も兼ねつつちまちま制作中です。
一旦中断しますが
どこまでさくさくできるかな?パスワード
posted by ゆかわ at 07:02| Comment(0) | 旧・祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインコミックリングさんより

トップページからウィルスが見つかったそうですが、
対応済みだそうです。
21日午後以前にあちらのサイトに行ったなど、お心当たりの方は、ウィルスチェックや、ブラウザのキャッシュなどをクリアして欲しいと呼びかけられています。
詳しくは以下を参照してください。
(掲示板にリンクしようとしたらうまくいかないので、記事内容をコピペします)続きを読む
posted by ゆかわ at 05:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

アンケート113通目

いただきました♪ありがとうございます。

三食昼寝付きの方からです。

> 夏が今年で最終回!とりあえずどうしよう?
近所の美味しいかき氷屋さんでブル−ハワイを
練乳どっさりで・・・・。
最後なら胸焼けしてもよし!!って事で。


ブルーハワイは確かに夏っぽくていいですねえ。
夏以外だといちごより温度が低い気がして尚更寒そうです。


色々とお疲れ様ですもうやだ〜(悲しい顔)
大変なことではありますが、恥ずかしいという感覚はちょっと違いますよね。
周りの方々にも理解してもらっておいた方が何かと良いと思いますし、おっしゃるとおり、誰だってそうなる可能性があるわけですし。
周りがみんな近所の方みたいな感覚だと困りますが・・・
うーむ、つまりそういうことなのかな?ふらふら
きっとそんなこと無いはずだと思いたいもうやだ〜(悲しい顔)
自分がそうなるときは、なるべく大人しい方へ変化したいです。
元々の性質なんかも影響するんでしょうかねえ・・・
それとも全く別人格になってしまうんだろうか。
もうしばらくの辛抱・・・というとなんですが・・・ふらふら
とりあえず、今を生きてゆくしかなさそうですいい気分(温泉)



最近めっきりアンケートがへりました。
更新ペースも落ちてるし、本編の展開的にもあまり変化無いというのもあると思いますが、普通のお便りでもぼちぼちと歓迎でございますわーい(嬉しい顔)


posted by ゆかわ at 09:19| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停滞。

台風が来ておりますね・・・台風

いろいろストップ中です。
あいすみません。
マグカップ計画を進めてみたいんですがそっちも手つかず。
図版だけ用意すると後のことは全部やってくれるサイトがあるので、
カップは自分が欲しいため、「自分が自分のマグカップを買うお金ができるまでカップ(etc)を買ってもらう計画」というのはどうかなどとアホなことを考えています。
確か、5千円ぐらい貯まらないともらえないんじゃなかったっけ。
ていうのを確かめないまま
台風が来ますのでこれにて・・(気持ちだけ避難)雨
posted by ゆかわ at 00:34| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

コミックズーのコメント

久々にいただいていました。
しばらくチェックしていなくてすみません。

2008年8月23日17時5分41秒の方
どんな絵画でも、小説でも、もちろん漫画でも作者さんの精神性が反映されていると私は思います。私はこの作品が大好きです。

ありがとうございます。
普段漫画はあまりお読みでない方でしょうか?

最近の漫画入門や講座ではどうなってるかわかりませんが、
一昔前までは「漫画というものにはテーマが肝心」、と言われていました。
いくら絵やお話がよくても、そこがおろそかでは薄っぺらな作品になってしまうのだ、と。
だからといって「テーマは愛です」などという漠然としたことではいけない、何故なら、愛のない作品なんてないじゃない?
なんてのをむかーしむかし、どこかで読んだ気がします。
しかし、テーマが何かはっきり言えないと漫画を描いてはいけない・・・なんて堅苦しいことではなく、
例えテーマのような物を意識せずとも、作者の気分や考え方などは
自ずと反映されるものであると私も思いますし、
他作品の絵柄やストーリーを鑑賞するということよりも、作品に含まれた成分から香るそういった匂いをくんくんするのが私の場合もとても好きです。
よかったらまたお越し下さいませわーい(嬉しい顔)

2008年9月4日6時27分31秒の方
いつも続きが気になってます
連載頑張ってください^^


ありがとうございます。
最近まったりな展開になっております、が、進行は急ぎたいものだと
思っています・・・
亀更新ですみません。(ここで亀のアイコンがあればいいのに・・)
毎日更新のサイトさんとかすごいですよね・・
どうやっているのだろう、というか私こそどうやって描けばそんなに遅いのかと・・・。
こんなところで反省しつつふらふら
どうぞ続きをお待ち下さいませかわいい
posted by ゆかわ at 10:11| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

21ページ目更新

結局更新しました。
鉛筆だと早いけどこういう感じのタッチになります。
これはこれで生かしていこうかと。

没ネームを原稿化してみようとか
手持ちの原稿のスキャンとか掃除とかいろいろ考えていたけど
結局【祝う日】で日が暮れました(汗)
1週間ぐらい休み欲しいなあ・・
posted by ゆかわ at 23:41| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20ページ目アップ

しました。
もちっと続きますが間が空くかすぐかは未定です。
posted by ゆかわ at 04:24| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

「駄文同盟.com」さんに登録

なにか面白げな検索サイトさんみたいです。
失敗してなかったら本登録してくれてると思います(汗)
http://www.dabun-doumei.com/


今日もまた暑いのでどうしたものかと・・・ふらふら
体調があまり良くないので作業はのんびりと行きたいと思います。




・・オリジナルマグカップをやってみようかと目論見中。
目論んでるだけで何もしてませんが・・。
余裕が有ればそのうちわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 12:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする