2009年06月30日

筆圧復活

ドライバの再インストールが必要かな、などと思っていましたが
謎の復活。
最近は使わなくても付けっぱなしにしてました。
途中で抜き差しするといけないのかもしれない。
たまのお絵かきはわだかまりが無くて楽しいですね♪
rakugaki090630.jpg
posted by ゆかわ at 22:20| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

発掘

片づけ物をしております。
思いの外はかどっていますわーい(嬉しい顔)

今回の片付けには目標設定がありまして、
今度小さな子のいる友人と会うので、
「子供に渡せそうないらないおもちゃや文房具を掘り出す」
というものです。
ポイントを決めて行動すると、なかなか良いですね。

そんな中、古ネームも発掘されました。
いつか何とかしようと思ってほまとめておいたものが、
そのままほったらかし状態になっていたようです。
これが読んでみると結構おもしろかったのでるんるん
実際に何とかしようと思っています。

他に、中学生の時に描いた漫画や、持ち込み時代にバスケの出てくるシーンが必要なので図書館で資料を借りて、スケッチとかデッサンとかしてた物のコピーとか・・・
昔はこんな風にに真面目に漫画やってたんですが、
あまりの報われ無さに、やめてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
労力に見合わないことを、エンドレスでは続けられなかったのです
もうやだ〜(悲しい顔)
暗闇の中で光の見えない漫画制作・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あまりに報われなかったあの日々の、そういうものもひっくるめて水に流していきたいなあ・・・・いい気分(温泉)
ストロウイカはそう思います犬

あ、そうそう、
某連載以前に作ったと思われる、登場人物であるセッちゃんと剣人が出てくるネームを見つけました。
いつ描いたのか、一切の覚えがないですが、
恐らく最初の応募作(92年)を作った頃のものです。
ちょっとホラーな内容なので自没にしたんではないかと思われます。
絵はほとんど入っておらず、コマ割って台詞のみというかんじでしたので、機会があったら少々手直しして絵でも入れてみようかとわーい(嬉しい顔)

お楽しみが増えましたプレゼント

posted by ゆかわ at 01:28| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

のんびり

しばらく忙しすぎてなんにもできない状況でした。
ちょっと復活ですいい気分(温泉)

そこでですが、漫画はさておき、空いた時間はPC内や室内の片づけ物、を優先することにしました。

「漫画を描くから」というのを免罪符に、何もかもほったらかしにしてきてこの有様に至ります。
数年越しの、いや十数年、いや数十年のホコリをなんとかすべく、地味に片付けることを誓ったのであります。
大袈裟ですが誓いでも立てないともう何年でもこのままだし、とても引っ越しなんてできやしないですふらふら

漫画に関しても、「描かなければ」という意識の持ち方を変えていきたいと思います。
大変な作業ですから、義務感でも持たなければ、自分はとても描きやしません。
そのハードルを下げたい、漫画の作業というものを自分にとって簡単にしたい、というのもストロウイカの趣旨でしたが、なかなかうまくいきませんでした。

せっかく商業という枠から外れているのですから、
「描きたいから描く、好きで描く、といったたぐいの漫画」
を扱うストロウイカでありたいです。
そもそも片づけ物は苦手なので、ああもうやってられないから漫画でも描くか!という気分になることもあるかと。
そうなるとしめた物ですわーい(嬉しい顔)
PCや机の周りも何とかしないと・・・たらーっ(汗)

そんなわけで犬
みなさま、今後ともストロウイカ、そしてメインの【祝う日】をよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
作者と読者しか存在しない、
すなわちある意味全く自由で全くシビアな状況をゆっくり楽しんでいきたいです。
気が抜けた頃に落書きなんかもできたらいいなあと思います。
夢、それは夢、ゆーめー黒ハート  

時計目時が見える・・・
posted by ゆかわ at 14:38| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ハンマー

文化放送くにまるワイドごせんさま〜を聞いていましたら、
老舗玩具メーカー「マスダヤ」の方が出てました。
http://www.masudaya.com/

ピコピコハンマーの元祖はこちらのものだそう。
正式名称はKOハンマーで、もともと漫才のツッコミ用に開発されたものだそうです。へえー(°°)

「人を殴って良いおもちゃ」って、考えたら凄いと思いません?
「殴る」という本能的かつバイオレンスな行為を、柔らかな、もしくは笑える行為へと変換し、そして万人が扱えるという素晴らしい商品だと思います。



で、何故ここにそんなことを書くのかといいますと。

その後に、最近は新製品の開発がほとんどされていないという話をなさっていたのです。
昔は100個作って1個当たれば良かった、しかし最近ではそうはいかず、しっかり当たるような物を出していかないといけないそうです。
確かにそれでは無闇に新しい商品は出せません。
今の世の中、どこの業界でもそうなんでしょう。
漫画もそうだろうと思います。

しかし、なんとなく作ったものがここまで売れるとは、とか、
こんなにロングセラーになるとは、なんてこともあります。
新しい物がたくさん作れないということは、その中から生まれるはずのヒットや息の長い商品も出てきにくいと言えるのかも知れません。
狙いすまして大当り、なんて事はそうそうないでしょうし、
かといって外すことはできないから、結局無難な物やどこかで見たような似たような物ばかりになってしまう。

確実性の高いアーカイブやリメイクに頼るのも悪くないですが、そういったものの数字に頼りながら、新しいこともしていかないと未来はないんだろうな、というのと、
商業の世界はこのようにすっかり狭く小さくなっているので、
たくさんの玉石混合の中からいい物、好きな物を選びたいなら、WEBやら同人やらに注目している方が面白い。
そしてその中の石の一個となってちょこんと在ってみる、というのが面白い。
そんなことを考えたのでした。
むしろヒットの可能性を考えるなら「こっち」にいる方が良いんじゃないかとも思いますモバQ

というわけで、適当にがんばりますわーい(嬉しい顔)



おまけ。
マスダヤさんは日露戦争の無線技術からラジコンを開発、それまで無線は免許がないと扱えなかったものを、ラジコンは子供のおもちゃということで黙認されていたらしいのですが、それから電波法が改正され、誰でもラジコンのおもちゃや無線が扱えるようになったということです。
ラジコンがきっかけで電波法改正されたとは。
すごい!犬

posted by ゆかわ at 13:26| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

筆圧関知せず?

なぜか筆圧が無くなりました。
一旦切って起動すれば直るかなーと思いきや、かわらず。

普段はケーブルを抜いておいて、使うときだけ差し込みます。
問題があるとしたら、そういうやり方のせい?
謎です犬

選んだピクセルの通りの太さに、
力を入れずサインペンみたいに書けるから
楽と言えば楽なんですが、やっぱりもう少し筆圧欲しいかな・・・
しばらく様子見ます。
posted by ゆかわ at 22:15| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30,31ページ目更新

ようやく更新です。
なんでもないシーンですが何故か大変でしたモバQ
西野さんは描くのが難しいキャラです。
さて、次ページからはいつもの人々が戻ってきます。
気楽にやります。

別記事でも書きますが、タブレットのタッチが出なくなりました。
力を入れずに希望の太さで書けるからいいと言えばいいんですが。
posted by ゆかわ at 22:02| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

さみしいので告知(涙)

4月からストロウイカトップに新しいコンテンツがあります。
気付いた人が見てくれればいいや〜と思ってたのですが、
どうやら誰も来てくれていませんもうやだ〜(悲しい顔)

しかし更新は滅多にしないので、
普段はそれほど気にしなくても構いません。
暇な方は探してみてください。
隠してはいません。いい気分(温泉)




追記。見つからない方へ。
「オンラインコミックウェブリング」の下です。
忍者の広告の上・・・
posted by ゆかわ at 15:36| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

風邪引き

ちまちまとやっております。
が、
久々に丸一日寝込む風邪に見舞われ。
熱はなかったのでインフルではないようです。
いい骨休めになった気もしますが、
なかなか疲れが抜けないのでした・・・ふらふら
生活と、
その合間に漫画。
あとgyao昭和TVのシルバー仮面。
全然見れていません・・・
もう最終回まで行ってる!やばし。
MXの新マン(古くてすいません)気がついたら最終回だし、気付くの遅くて残念、次はだそうです。
ほとんど見てなかったから見てみようっと、
だとか
特撮が気になる今日この頃。
特撮はいいですよね黒ハート
「泣いてたまるか」もいいですよ。
録画して見てます。
気付くとテレ東とMXばかりな今日この頃。
ストロウイカはそういういところを目指しています
(意味があるような無いような)
posted by ゆかわ at 10:53| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする