2009年12月31日

コミスタをどうにか

年明けに買ってみようと思い、
その間に少しでも慣れておきたいので体験版をいじってみるのですが・・・

わからず。

実はずーっと前に落として放置しておりました。
わからないので。

立ち上げると前にいじった時の状態のままなので、ますます意味不明・・・

初心者モードみたいな画面になってるのですが
それがむしろわかりにくく、しかも通常画面にする方法が解りません

解説サイトなど探して見に行くと通常画面になってるので
やはりわからない・・・
もう、買ってみるしかないのか(汗)

コミスタで原稿用紙(データだけど)に枠線を引くというだけでもだいぶ楽だと思うので、一番期待しているのが実はそこです。
その練習をしたかったんですが・・・ふらふら

PCのメモリ増設もしたいけど
前に量販店で買ったものが元あるものと相性が悪く、良く落ちるようになってしまい、1万円の増設分が無になったので躊躇しています。
怖かったら保証のあるところで買うしかないですね・・・
相性の保証がどーたらってそれほど関係ないと思ってたんですが、
そういうことあるんですねふらふら
自分のPCは癖のある子ちゃんみたいだから
油断は禁物ってとこですね。

ここには今年も来年も境界線がありませんが、
これからもストロウイカをよろしくおねがいいたします無料
http://stlowika.ifdef.jp/
posted by ゆかわ at 09:59| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年末です

やるべき事はいろいろあるのですが
体調もあまり良くなく
医者も休みなのかなーと思うと行ってみるのも面倒だし・・・
あ、電話すればいいのか・・・
電話嫌いだし・・・
ひきこもこも・・・・モバQ

リアルは当然放置で(きっぱり)
PC内の大掃除をしたいのですが
それも手つかず。
来年は一体どうなるのか。
漠然と不安の増す年末です。
とりあえずやるべき事をこなしましょう。
あと睡眠。

みなさまは良いお年をいい気分(温泉)
posted by ゆかわ at 01:48| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

4話目32ページ目更新

お待たせしました。
たった1ページですがこの1ページは作者にとって大きな1ページであると(おおげさ)

いやはや半年も経ってしまいました。
今後はもっとてきとうにがんばります。
ざくざくやらねば【祝う日】ではないぐらいに。
と思いつつしばらく一休み・・・いい気分(温泉)
posted by ゆかわ at 21:59| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

打ち合わせに行ってきました

久々に商業的なお仕事のお話がありました。
覚えていていただいて声を掛けていただけるのは
本当に有り難いことです。
いい仕事したいです。
来年は公私ともに漫画をもっと描けますように・・・
posted by ゆかわ at 09:13| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

依然手つかず。

ちょっと〆切があったので作業をしておりました。
しかしもう、ちょっと寝ないと応えますね(汗)
疲れてしまって次の日が「おやすみ」状態になってしまいます。

一本仕事を終え、その後しばらく予定がみっちりになっています・・・
どうしたのか急に。
来年に向けて幸先は良いと思われます。
クリスマス前には時間が空くので何とか更新したいところ。
1ページのハードルを越えろ!

今回仕事の追い込みに平沢進祭を開催。
急に思い出してはまってみました。
なんだか眠くならなくて良いんですよね。
集中できるし助かりました。
もっと早く思い出せば良かった。
motherという曲にはまってリピートしています。
http://www.youtube.com/watch?v=WibJpgElagw
もうアルバム全部買いたい。

posted by ゆかわ at 02:01| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

寒いですね・・・

しばらく手が付けられずにいます。
クリスマス前には実況分を更新したいです。
せめて。

来年の抱負
・もっと更新
・作品をデータ化してダウンロード委託
・グッズとか
・とにかく活動
がんばれればいいな・・・と思っています。
posted by ゆかわ at 09:04| Comment(2) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

「ちいさなのんちゃん」復刊

年末の良いニュースを聞いた。
うれしいなーわーい(嬉しい顔)

永野のりこ先生著「ちいさなのんちゃん」が
復刊!!!
ていうか絶版だったの?!
オデッセイとかも出して下さいよちょいと!

詳しくは復刊ドットコムさんで。


表題の「のんちゃん」はナガノ先生の愛娘様でいらっしゃる、
現在アニソンバンドとして大活躍中の
Little Nonボーカル、ノゾミさんです。

どんな声?どんな曲?
と思った方は、ネットラジオを聞いてみて下さい。
【Little Nonノゾミのレッツゴー☆ハッピー〜のぞみのみ〜】
リトノン男子部のラジオもあります。
ベスト盤はつばいちゅう黒ハート



ガンダムのトリビュートにも参加、すんげー。
こないだまでアマチュアバンドだと思っていたら。
よそ様の子(バンド)は早いですよねえ、よぼよぼ・・・モバQ


posted by ゆかわ at 17:11| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

コミックズー2009年11月26日0時38分45秒の方

コメントいただきました。
レス遅れましてすみません。

お話のテンポが好きです。サスペンスな感じでドキドキして面白いです。
続きが気になります。応援しています。


ありがとうございます。
何かが!または何もが?もしくは何も・・・
どうなるのかお楽しみに・・・
来年はもすこしペース上げられたらと思います。
posted by ゆかわ at 08:09| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

描くということ2

好きなもの(こと)を描く

描けるもの(こと)を描く

似ていますが微妙に違う気がします。
好きなものを描く、というテーマ?には、
「自分の理想を描く」というニュアンスも含まれると思うからです。
理想を描く、というのもまたハードルになります。
理想は目指すものではありますが、到達点はなかなか見えないものです。
理想の絵、理想の表現ができない限り描いてはいけない、という不自由さが生まれます。

自分にとって「描く」という行為がいかにハードルだらけだったか。
他の人は、もちろん大変だろうけど
どうして漫画を描くのが苦痛じゃないんだろう、と
不思議に思うこともしばしばでした。


できることをできるように。
「理想を持たずに努力しない」という意味ではなく、もっと身の丈にあった行為に戻したい。

そうか、
これがすなわちリハビリ=ストロウイカだったのかと今頃気がつくのでした。
遅!ふらふら

最近は描くという行為にともなう苦痛がだいぶ和らいできました。
(仕事でするのも趣味でするのも辛さがありました)

楽しいかというとそこまでではないけど、描きたいという気持ちはキープしていけそうです。
なにしろ描きたいことはあるのだから。
posted by ゆかわ at 07:33| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

来年のアルバイト・・・

不安でつい求人情報を見るも、今は身動きが取れません。
近場でよさげなのがあったので気になりました。
でも、今は・・・
スケジュール的にもかなり無理だし、受かってもシフトとかはっきり組めないぞ・・・・でも働き先としてキープした方が・・・などと思いあまってWEB応募しようと思ったところ、
エラーが。
ああ、まだそういう時期じゃないんだな、と思ってみたりしました。
漫画の描けるバイトないだろうか。
posted by ゆかわ at 17:15| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

描くと言うこと

漫画を描くときは・・・

自分の持つノウハウ、
自分の考え得る表現、
自分のできること、
をする。

当たり前のようですが当たり前ではありませんでした。
自分のできないこと、
自分の持っていない物、
苦手な表現をすること、
を、求められ、結局できませんでした。
良くも悪くもジタバタ感が作品に現れ、
良くも悪くもそれが自分の作品でした。

現在ちょいと商業誌ではない漫画をやっています。
自分の持ち物を全部だし、
できうる事を全部し、
自分の全力を提供しよう、
という気持ちで仕事をしています。
相手は漫画の編集者ではないので、
漫画のことが解るのは自分だけです。
編集者はネームを出すととりあえず否定しますが(笑)、
その筋の専門ではないお客さんは、
漫画になった形を見せるだけで喜んでくれることも多いです。
変な話ツッコミが入りませんから、
つまんないものに仕上がったら全部自己責任です。
すなわち、全力を尽くさないわけにはいきません。


posted by ゆかわ at 16:41| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする