2010年02月26日

データ作り

「さよなら校舎」のデータ作りをちまちましています。
ハードディスクの中にデータが無く、焼きだしたCDROMはすぐ見つかったものの、中に入ってるフォルダの分け方や、こっちに大きめのファイルとか、あっちに小さくしたファイルとかバラバラで、台詞の文字レイヤーもなくなっているし、えらく面倒な作業になっています。
こんなに果てしないことになるとは・・・
データ販売の道は険しい・・・ふらふら

いえ、こちらのデータ管理が悪かったので仕方がないです。
個人的にデジ化黎明期の作品なので、保存の仕方からして右も左も、って感じでしたから。
なんとか今月中にやってしまいたいですが・・・。

かくてーしんこくは明細が来なくて保留中もうやだ〜(悲しい顔)
もういい加減来たかなあ・・・犬
posted by ゆかわ at 12:42| Comment(0) | 旧・祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

紙は便利

ちょっとテキストをいじったり。

ところで前の方を読み返すとき、やはり紙の本だったら便利だなあと思いました。
部屋の中で無くす心配がないのでそこはデータの方が便利ですが。
posted by ゆかわ at 04:25| Comment(0) | 旧・祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

スーパーパチスロ777 4月号

発売中です。
読み切り載ってますので
よろしくお願いいたします。
詳しくはこちらで
って手抜き・・・犬
posted by ゆかわ at 14:14| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

深刻ぶらずに申告

確定申告の経費の項目について改めて調べてみました。
こちらは青色用のなんだけど、私は青色はやっておりません。http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031021A/

今は税務相談のやり方もだいぶ変わっていますが、昔は税理士さんと一対一(サシ:笑)で時間もかかりました。
詳しく教えてもらえる反面、細かいツッコミも入るので、かなり修羅場チックなものでした。
たとえば・・・

「え、○○のフィギュア代?これが経費なんておかしいんじゃないですか?」
「いえ!これがないと作画ができないので必要だったんです!」

などというバトルが日本全国の税務署で繰り広げられていたことでしょう。
私の場合は初めて見てくれた人が良心的かつ割と理解があってよかったです。
その人がけっこう細かい項目設定をしてくれたので、今もそうしていますがもっと大雑把でもいいのかも。
本当はもっと経費に入れられるものもあるんですが、儲かってないのでそこも大雑把。

今回初めて知ったのが【打合会議費】。
漫画家の打ち合わせは編集者との場合、編集者がもってくれることが多いのであまり必要ないのですが、
割り勘だった場合はこれが適用できますね。
不景気なので小さな会社だったらありそうです。

アシさんにごはんをご馳走する場合は自分も食べるから接待交際費になりますが、例えば原作者と個人的に打ち合わせをした場合、なんてのはこっちでもいいかも知れないですね。

【新聞図書費】に有料メルマガも入るのはなるほど、という感じです。

さてちまちま・・・
posted by ゆかわ at 13:04| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務作業

ちまちまやってます。
引っ越したので去年以前の資料というかお手本が見あたらず。
いつも前年度のを見ながらやってるもんで心配ですが、
毎年やってることなので大丈夫でしょう。
事務は非常に苦手なのでストレスたまらないよう、
少しづつ、
ちまちまちまちま・・・
猫
猫
猫
犬
毎年こんなんです・・・
posted by ゆかわ at 01:33| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

変革のとき

ひたすら寒いのですが、
部屋で着ている上着が薄いことに着目。
フリースだから暖かいと思いこんでいたのです。
しかしかれこれ20年ぐらい着ている物で、
よく見るとすでに生地うすっ・・・
という状態でした。
だから寒いのか!
袖無しの綿入れがあるのを思い出し着用。
おおお!
あったかーーーいい気分(温泉)
部屋着の保温力としては綿入れ最強説を支持しているものの、
余り着たくないのです。
なぜなら、簡単に洗えないからです。
臭くなったらどうしよう、と思うと
つい寒いのを我慢してしまうのです。
ちなみに袖無しの綿入れは自分が部屋を出る際に
家族に持たされた物ですが、
こんなん着れるかケッとばかりに
十数年ほったらかしていた物です。
ここへ来て感じる家族愛。

書こうと思っていた内容が変わってしまったため
この記事はタイトルとの相違がございます。
ご了承下さい犬

やっぱり別の仕事でなく漫画でなんとか生活していきたいな、
ってのと、確定申告もちょっとやり方変えようかなと思ったということを書くつもりが部屋の寒さに負けました。
関東ではまた雪が降るとか降らないとか。
寒さにはお気を付け下さい。
posted by ゆかわ at 12:01| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

生存中

寒さで倒れ伏しておりました。
どんな雪山。
まるでバンクーバーオリンピック開会式の会場にいるような寒さだ!と思いながら画面を見れたのでとても臨場感がありました。
これから年一の大仕事かくてーしんこくがございます。
なかなか書類が来ないなと思ってたら昨年Webで作成してプリントアウトしたので「書類いりません」にチェックしたんだっけ。
来ないとうっかり忘れちゃいますね。
まず広げる場所を作るのと必要書類の捜索も兼ねた片付けから・・・

ああ晴れ間が・・・ふもとに降りて食料を確保してきます。
posted by ゆかわ at 10:38| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

以下つらつらと。

毎日机に張り付いています。肩こりが非道く頭痛が止まらないです。
体は動くようにできているので
あんまりじっとしているのも体に悪いんですよね。
ときどき平沢進に合わせてくねくねしてます。

部屋が汚いまま放置、そろそろアレかも。

苦手な事務作業がたまっていくのです。

ずーっとやろうやろうと思っていて、
今までできなかったことに着手。
データのダウンロード委託をしたいと思っていましたが
ファイルを作りなおすのが手間で、手つかずでした。
なんとなくめんどくさいのではないかと想像して
手を出せなかったのではと思うのですが、
実際これは相当面倒です。
たった16ページなのですが、
まずB4サイズのデータを縮小して、
台詞が入ってないので別のファイルから転用、
別ファイルは何故か小さくなってるから
解像度を合わせるため大きくする処理が重い・・・・
「さよなら校舎」という作品です。
カラー版にしようと思っているんですが
果てしなそうです。
posted by ゆかわ at 05:10| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

サービス♪

原稿ではドット処理しています。
印刷きれいにでるといいなあ
100206_0430~001.jpg
posted by ゆかわ at 04:34| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消失点は遥か彼方

100206_0426~001.jpg
posted by ゆかわ at 04:28| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする