2010年11月28日

オフってました

金曜にエラー出たけど面倒なのでメモりませんでした。
明日ちょっと作業予定。

今のところの結論めいたもの

コミスタEX4.5.1において

・テキストはなるべくいじらない
理由>いじると頻繁におちます。

こまめに保存、特にテキストをいじる前は必須。
頻繁に落ちるようならpc再起動。
初期化とかは滅多にしない方が無難。
自分の場合は何故かタブレットの設定が狂いました。
問題のない場合はどうぞ。

ほかのソフトで文字入れができればその方が落ち着いてできるかも。
ファイルの受け渡しが面倒ですがもうやたら落ちるので、そういうのがイラっとする人とかテキストが非常に多い作品はそれが無難かもしれません。
今回は作業の都合でコミスタでやりましたが次回からはちょっと考えたいです。
現在4.5.4らしいので後ほどアップデートします。

環境はwin7プロフェッショナル32ビット
CPU2.7GHzぐらいメモリ4GBぐらい(実質3GB:システムにそんなに持って行かれてるの今知った)
起動が早いのでありがたいです。
posted by ゆかわ at 20:43| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

一回出ると

連続して出まくります。
昼間ストーリーエディタでうっかり全体のフォントを小さくしてしまい、
キャンセルしたつもりができてなかったみたいで、ほかページも全部文字が小さくなってることにさっき気づいたという。
で、一個ずつ手動で大きくしていたところです。
同じくストーリーエディタで全体を大きくすると小さくていい部分も大きくなるわけなので、
どっちがいいかと考えた末。
もう5,6回出てるので再起動でなくオフって終了します。

グレーが使いにくいのでやっぱり写真屋さんも使わねば。
要研究。
ていうか時間がたりーぬ。
posted by ゆかわ at 02:45| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

エラったので

休憩。
保存癖がついてきたので良かったです。
テキストいじる前は必ず保存の法則。

7時からmxでうる星やつらが始まるので見ようっと。
http://www.mxtv.co.jp/lum/
(サブタイトルが文字化けしとるがうちだけ?)
しかし見覚えのある回がほとんどなくて新鮮です。
放映時も後半はあんまり見なくなっており、
特にこの赤い傘の英語の歌はあんまり記憶にありません。

しかし作画や内容のクオリティはむしろ後半の方が高くなってるようです。
多分ほかの番組見てたんだと思いますがそれもなんだったか記憶にないです。
うーん何だったんだろう。
posted by ゆかわ at 18:44| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むー

101125_1414~001.jpg
ストーリーエディタでいじってみたら…
やはりだめですか?
これから大量のテキストを編集しないといけないのですが・・・

いったんメモ帳で書いて読み込んだはいいけど余計な番号をふってしまっていたので
それを削除するところです。
何時間かかるのか不明。

と思ったけどエラーでなかった。
よかった。
posted by ゆかわ at 14:17| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲労♪

夕べはランタイムエラー一件。

目的のレイヤーをつかんで動かそうとすると別のレイヤーが動く現象がアップデートで直ってるといいですが。
前からそうだったけど気づかなかったのか、急にそうなったのかは不明。
対策:写真や下書きがあるとそれが動いてしまうことが多いので、それらをオフ状態に。
何度か目的のレイヤーを動かしてみると3回に1回ぐらい動く。
選択してその部分だけ移動すれば問題なし。

追記。
エラーでなく仕様みたいです。
レイヤーをアクティブにしていなくても(目玉非表示)、「描いてある部分」をつかむとそのレイヤーがアクティブになり(目玉表示)、動くようになっている。
つまりここも写真屋さんと違う部分で、
描いてあるものをつかんで動かそうとすればOK。なんですね。
意味がわかると便利だけど、アクティブにしてあるレイヤーが勝手に切り替わってしまうので何かと思いました。
posted by ゆかわ at 09:50| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

つかめない。

「レイヤー移動ツール」では目的のレイヤーが動かず、2個下ぐらいのレイヤーが動いてしまう現象。
(下敷きにしている写真や下書きが動いてしまうことが多し)
枠線に限ったことではないみたい。
レイヤー数が多いから起こる?
策としては、レイヤー丸ごとでなく動かしたい部分を選択して、そこだけ動かせばOK。
posted by ゆかわ at 14:57| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕様?

枠線定規レイヤーで枠を切って、ラスタライズしたレイヤーを「枠線」として使用しています。
が、
その枠線レイヤーをつかんで移動しようとするとなぜか背景レイヤーが動きます。
ほかのレイヤーをつかむとつかんだ以外のレイヤーが動いて困ったりしてますがなにこれ。
かと思うと枠線レイヤーをつかんで移動できるページもある。
意味は不明。

枠線のあるコマが一こまだけというページに関してのことでした。
引き直すか。
posted by ゆかわ at 11:36| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

抱負

「どこがデジタルなのか」「必要あんのか」などと総つっこみが入るような
わら半紙に書いたみたいなまんがをやりたいです黒ハート
その際は「お、こいつ使いこなしたな」と思ってくだちゃい。
posted by ゆかわ at 23:23| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリングルスのアボカド味みたいの

本日の晩飯。

下書きをして、スキャンしてファイルにしてコミスタに取り込んで、ということをしましたが、
やっぱり面倒なのでコミスタでいきなり下書きをしています。
追記。はじめからコミスタで取り込もうとするとスキャナが見つからない状態に。
xpの方でもそうでした。謎。

おおまかに全体的に下書きをして、それからペン入れ、と思っていたんですが、
部分的に下書き、ペン入れ、また別の部分に着手、とちまちま手をつけてます。

元々はじめから順番に、ではなく、
手間のかかる、考えてやらなければいけない、面倒な部分からやることにしてます。
作業の終盤で心身ともにへろへろになってからじゃできないからです。

部分的にトーンまで仕上げてもなんの邪魔にならないのはいいですね。
アナログで作業を段階的に分けなければならないのはスペースの関係もあるのですが、デジタルならトーン置き場もいらないし墨もこぼさないし。
手油もつかない。

けがの功名的に気がつきましたがpdfで全体保存が可能じゃないですか。
フリーソフトでうまくできなかったので、なんか買おうかと思っていたからこれは良かった。

絵だけなら落ちないみたいですが油断大敵。
保存保存。

デジタル漫画のニュースをあちこちで目にする今日この頃。
時代は変わってきた・・・のかな。
自分は自分の環境をなんとかしていきたいです。
犬
posted by ゆかわ at 22:18| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミスタではありませんが

写真屋さん7でイメージのコントラスト調整などができないことが発覚。
ウィン7がいけないのかなんなのか不明。
自動調整はなぜかできます。
微妙に困るかもですが、明るさやコントラストはフリーソフトでも何とかなるから何とかなるでしょう。
まだしばらくxpの出番はありそうです。
xpでできるゲームが7でうまく表示されなかったりするし。
新しいタブ買って、今使用中のものはxp用にしてみるのもありかも。
プリンストンの上位モデルの予定。懲りずに。
あと7では今までのスキャナがドライバを落としてきても使えないみたいなので、ドキュメントスキャナの導入をこの際に検討中。
問題があるとしたら、きれいな紙をスキャンする仕様のはずだから、鉛筆線がもりもり乗ってる紙なんかはどうなんでしょう、ってところ。


posted by ゆかわ at 11:42| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らんたいむえららん

ひたすら文字いじりで。
絵の時は出なくて助かるランタイムエラー。
この作業が終わったらアップデートしてみる。
おなかすいたので再起動がてら4日前ぐらいに買ってなかなか食べることができなかったあんぱんをついに食べよう。
posted by ゆかわ at 11:33| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

えらるらら〜

3時間ぐらいいじってましたら出ました。
1ページにつき1〜2カ所のテキストいじり、ときどき絵のコピペとかカットアンドペースト。
4ページぐらいにわたってそれをやっていたところ。
ふき出し作りは全くせず。
時間ないのでメモだけ。
念のためpc再起動。
posted by ゆかわ at 15:25| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ふつうのフリーズ

落書きレイヤーを削除後、作業中の画面を縮小しようとコマンドを入れても動かずクリックしても動かず結局フリーズ。
保存してあったから大丈夫。
posted by ゆかわ at 12:17| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色はまだちょっと無理

101118_1212~001.jpg
posted by ゆかわ at 12:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

101118_1150~001.jpg
posted by ゆかわ at 11:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おちついてます

無事吹き出しもインストール。
きれいな楕円の吹き出しだと台詞が納めにくいので大きさを確定するまで時間がかかり、とげとげのついた吹き出しなどの形もうまく作るのがむずかしく・・・今までいったい何だったんだろう。

馬鹿みたいに時間のかかった文字と吹き出し作業も一段落ついて、絵の作業に移ったせいか安定しております。
ちょっとした背景とかオブジェを描くには圧倒的な早さ。
ウィン7もよい子。
やっぱりマシンのスペックが低いときついかも。

慣れないのでペンが難しい。
パスが使いやすいかもしれない。
フォトショやイラレとは操作が違うので、あっちで挫折した人でも大丈夫かも。
パスの削除の仕方がわからなくて困った(A:右クリックのコマンドから)。
パスを使うまでもないようなちょっとした曲線が書けるツールがあってうれしい。
選択範囲レイヤーは便利かもしれない。選択範囲のキープがらくちん。

いろんな機能が満載過ぎてわからないことだらけ。
いじるのがたのしいおもちゃと化してくれるとうれしい。
あとはこのまま落ちなければいいのですが・・・
posted by ゆかわ at 09:19| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ちょとまてーくらさ=〜い

ゴールデンハーフ。

誰がわかる。

いやその、コミスタ吹き出しでググってたら吹き出しの
素材が入ってるんですって?

うち、いっこもないですけど。
ないので自分で作って増やしていくものだと。

で、こういうところを発見。
http://plaza.rakuten.co.jp/ojimi863/diary/200902040000/
Q:吹き出しの種類が少ない…トーンなどの素材もカタログに載ってるほど出てこない。

A:素材データが全部インストールされない可能性が高いです。


いやあの。

ちょとまてー くらさあ〜い。

なんですか。

やれやれ。

こんかいはもういいっす疲れた。

追記:ちょっとおちつく。
セルシスのフォントなんてあったんですか・・・
ふきだしもいっこも入っていない状態だったとは。
だったら、インストール時に素材もインストールするかのようなアレはやめて、
後からユーザーに全部インストールさせるようにした方がよっぽど親切では。
トーンは最悪フォトショでグレーに塗って二値化すればいいと思ってたし
基本的なものがあればいいのであんまり気にしてませんでした。
吹き出し関連は、「吹き出しの生成」をせずに素材を選んでいればちょっと違ったんでしょうかね。落ちの頻度とか。
便利な機能がたくさんあるけど良いソフトではないのかもしれない。
自分にとって便利な部分を使っていくしかないでしょう。
いまのところ一番良いと思ってるのは、枠線引きが楽にできるところ。


ゴールデンハーフ
posted by ゆかわ at 16:18| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ結論は出ませんが。

どうだろうコミスタ。
時と場合によりますが、
テキストの多い漫画を作ろうとすると(手持ちのバージョンでは)エラーが出る確率があがるっぽい。
テキストをダブルクリックし続けているとやばくなる場合がある気がする。

デフォルトの吹き出し機能は便利なときもあるけど調整がめんどくさい。
自分が思った状態にするにはけっこう面倒。

書けばすぐ終わるような作業に何時間もかかったりするのはやはりつらい。
慣れないせいもある。

結局アナログが一番良いと思えればそれはそれで良いことです。
今でも時々アナログでやりたいと思うことも一瞬ぐらいあるし。
シュミで書きたい漫画線はアナログがいいかとは思うので。

でも商売用のものはアナログで汚い線になるのも怖い。
仕上がりとかける時間のバランスを考えていかないといけない。

お客は吹き出し線を見てるわけじゃないから、吹き出しで疲れ果てて絵の力が抜けてしまうのは本末転倒。

デジタルでうまいことやるにはまだまだ時間がかかりそうです。
いろんな意味で。

メモ。
・次回から吹き出し線はレイヤーに書いていく。
基本のものを使うメリットもあるのでうまいやりかたを考える。
・あと基本だけどこまめに保存。
posted by ゆかわ at 15:40| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやになってきた

もともとアナログでも吹き出し書くのに馬鹿みたいに時間かかるほうでしたが
さらに馬鹿みたいに時間がかかる。
次回からは書けるところは書いていくことにします。
たった数ページに2週間もかけてこんなことしてるのはどうかと。
角のところとかではみ出した吹き出し(というか隣のコマにはみ出すとけっこうどうしようもない)
などラスタライズして切り取ったりしてるため
やはり書いた方が早い。と思うんです。
かける手数が多すぎる。
落ちるし。
ううーむ。
posted by ゆかわ at 13:03| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だめにゃん

これから再起動して飯を食います。
posted by ゆかわ at 11:19| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頻発

また出たので再起動でも。
posted by ゆかわ at 10:54| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

\(^O^)/

ランタイムエラーお出まし。
昼飯にはまだ早いな。
posted by ゆかわ at 10:43| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキストまつり

昨日からにょこにょこいじってますが落ちてません。
「おまじない(ページ画像オフ)」が効いているのか偶然か(たぶん偶然)。

吹き出しは削除できないのか?と思っていましたらテキストから分離することができる模様。
やったーちょうべんり\(^O^)/\(^O^)/
テキストレイヤーの右端のへんなちっこいマークをクリックするとコマンドが。
今まで気がつかんかった。
吹き出しをくっつけるわざは自分のバージョンではできないみたいです。
テキストが黒いままで吹き出しを白く塗りつぶすことができない。
追記:できました\(^O^)/
でもバージョンアップは今は怖くてできません・・・
復旧不可能な事態に陥るとどうしようもないので。
とにかくテキストと吹き出しの整理でものすごい時間かかってます。
ほんと書く方が早いと思ってしまうけど、きれいに仕上がる方を選択したということなのでがんばろう。
まあね。テキストと吹き出しも作画のうちですよ。
これが終われば半分は終わったもおなじじゃいい気分(温泉)
posted by ゆかわ at 09:11| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

アナログ作業に際して

スキャンがめんどくさい件に関して、
どうせペラ紙に描いてるのでスキャンスナップみたいのがあれば
いんじゃない?という一つの案。
A4だったら値段も安いしスクラップ(資料)のスキャンもできるし良いかも。
というメモ。
PDFは写真屋さんなら開けるし、そのままweb同人という手もあるかも。
JPGでも保存できるみたい。

posted by ゆかわ at 21:34| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしろと。

横長ワイドモニタを今までXPで使用していた通常のモニタ(1024×768と表示されているがもっとと小さい気がする。1024×600ぐらいとか
追記:逆かも、モニタが大きいのでアイコンが大きくなってる?かも。でも調整付加。)へ。
すると今度は円がたてながに。
そして、今度は写真屋さんまで。
:-(
文字や画像の表示も変に大きくなってしまいました。
どこかが間違ってると思うので直しようはあると思うんだけど・・・
それほどでもなく微妙なところなので
様子見ます。

XPのほうは画面がふつうに横長になってます。
面倒なので放置。
がんばろ。
101115_1413~001.jpg
posted by ゆかわ at 14:36| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

エラーメモ用カテゴリ作ろうかな。

ランタイムエラーがまたでますた。
もう寝ろと言うことかな。
テキストの量がかなり多いので起こるのでしょうか。
EXのテキスト読み込み時の文字の大きさは9ポイント固定なんでしょうか。
読み込み書き出し自体は便利だけどそこは微妙に不便。
posted by ゆかわ at 01:09| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラる。

頻繁にテキストいじってたので不安でしたが
ランタイムがエラりました。
また、編集中のテキスト以外が真っ白になる現象も。
編集解除で元に戻ります。
意味は不明。
追記:ページ画像表示がオフになってました
編集中の文字以外が消えてる方が良い作業ってなんだろう。

現在4.5.1ですが最新版にアップデートできない状態なので
なんともですが長いこと放置されてた不具合のようで
直ってるか心配です。
追記:アップデートしたら起動しなくなったなどのレポートがあるので今はやめておきます。
時間のあるときに。
テキストいじってるときの、ダイアログが重たげに出たり引っ込んだりとかも
変な仕様だし、この不安定さはちょっと不安すぎ。
やっぱりアナログが一番なのかもしれない、
とアナログの良さを再確認しています。
線以外は写真屋さんにして、
いや線もsaiとかにしたら。
もうそれでいいのかもしれない。
だとすると私はいったいコミスタを何のために・・・
はっここはどこ・・
わたしは・・・でんどんでんどんでん

ファーストガンダムじゃないよ(笑)
先日gyaoでやってたんですが冒頭ちょっと見てその後をゆっくり後で見ようと思ってたら終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その後のいろんな映画やアニメに影響与えまくった作品なんですね。

posted by ゆかわ at 00:32| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

コミケの季節か…

永野のりこ先生がコミケに\(^0^)/
12月31日 金曜日(三日目) 東3地区“オ”ブロック−60a
「永野のりこハウス」
http://blog.oricon.co.jp/naganoseisaku/archive/31/0

年末年始は確かバイトも休みですけんいきますー!

コミケといえば・・・
昔は同人というもの自体がエロとかパロとかやおいのイメージで、
じっさい周りはそんな感じだったので
オリジナルオンリーでしかもプロを目指していた自分には「関係ない」と横目で見てましたが、
実際は「まんがなかま」とか「サークル」とかうらやましかったりして。
誰にも内緒でひとりで描いてひとりで持ち込みしていたあの時代「まんがのともだち」がいたら、相談できたら、自分の漫画人生もずいぶん変わっていたかもしれない・・・遠い目。
でも流れ着いた「今」が最悪って訳じゃないから全然大丈夫ですよ!てへ黒ハート

人は多いし変な熱気とオーラに負けて、泣かないけどたじろいでやっぱり帰ろうかと思ってしまうことはままございます。
場の力ってすごいですよね。
まあやっぱり祭りですからね位置情報
負けねえぞ!(間違った気合い)

結局生活に追われて自分の漫画どころじゃなくなっており。
人生にはお金以外のゆとりも必要・・・
いやまず生活費ありきですんであれですけんども・・・
犬猫犬猫

いろいろありますが

まんがっていいですよね!
追記:私が生まれて初めて聞いた「デイジーのうた」は永野先生のボーカルバージョンでございます。ぽっ
デイジー・ベルはコンピューターというものが初めて歌った歌、だそうです。しらんかった。うぃき
チューブにあったけどちゃんとしたのが見つからなかったため貼りません。

新谷明弘さんがコミティアに出るのでついでっていうかおまけに。
個性ある漫画をばりばり発表していてすげいです。
見習わねば。

11月14日(日)
東京ビッグサイト西1、2ホール
コミティア94
スペースNoつー10b 「新谷明弘」
http://dex.blog.so-net.ne.jp/2010-11-09
posted by ゆかわ at 10:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

残念ながらお手上げ。そして早世。

不具合によりコミスタを初期化

するとタブレットまでおかしなことに


ドライバを再インストールしようと公式ページへ。
ちょっと新しくなったようで素直にインストールできました。

直った・・・・かに見えましたが、
楕円問題が復活しました。
これは横長のワイドモニタを使用しているため、アスペクト比(縦横比)が狂ってしまうという状態です。

「ペンの設定」に隠しタブがあり、裏技で出していたものが無くなっていたので、
再度前の手順を試そうとユーザーにあるaiptbl.iniを見に行くと、
数字はそのまま。

[ControlPanel]
showicon=0
AdjustPage=1

しかしマクロキーマネージャーにはモニタ設定のタブは現れません。
再起動しても同様。

終了。



現時点でできる対策。
1●以前使っていたモニタと差し替える
小さくなってしまうけどナナオ製の良いモニタなのでまあそれでいいかも。

2●買い換える
上位モデルはデフォルトで領域設定をいじれるみたいです。
マニュアルの27ページあたり参照

3●コミスタを使わない

写真屋さんでは全く問題なし。
線をアナログにして、仕上げだけコミスタ・・・
にしても縦横比が狂った状態での作業はちょっとストレスです。
(追記:マウスでの作業は問題なし)
たまにはアナログでの作業もいいかと思うんですが、
紙を散らかす、増やすのがもう心からいやなんです・・・
紙の整理問題がクリアできてないので今は無理かも。
ていうか心の問題。

とりあえず1で。


残念ながらPTB-ST12はワイド画面で使えないタブレットになってしまいました。
もうめんどくさいから、いんちゅおすにしちまおうかな。
悔しいけど。

posted by ゆかわ at 08:59| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいせつ画像

101109_0323~001.jpg
posted by ゆかわ at 03:29| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タブまでおかしくなってしまった…

101109_0315~001.jpg全て削除で初期化したら
タブレットが以前の状態に…
この直線は、ペン先を置き、押しただけで出ます。
下の楕円は円のつもり。
そして、ペンのはるか右に線が出ます。

うわあああん
復旧にどれだけかかるのん…
posted by ゆかわ at 03:21| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスクみつからん

公式サイトに行くと4.5.4にアップデートできるようなのですが
ディスクを挿入しないといけないそうです。
一回インストールしたら終わりだと思って
油断ぶっこいてましたバッド(下向き矢印)
どこかへやるようなもんでもないので
すぐ出てくる・・・とは思いますが・・・

魔窟なので・・・猫

とりあえず初期化しときます。
posted by ゆかわ at 02:51| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これっぽい

フォーラムの記事
落ちる前の挙動がほぼいっしょ。

初期化しろとか書いてありますが・・・
なんかなあもうやだ〜(悲しい顔)
バージョンは4.5.1。
いまだ原因不明、ってことですね。
posted by ゆかわ at 02:36| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラった

101109_0210~001_r.jpg
ランタイムエラーだそうですが 
セルシスに言えばどうにかなるのこれ。
やはりテキストいじり中。
一応保存はこまめにしてたつもりだけど軽い下書き分がなくなってしまいました。
これちょっと困るかも。
下書きはアナログにしようと思ってたんだけど
そうしろってことなんでしょうかふらふら
posted by ゆかわ at 02:18| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

おちーるーおちるこみーすたー

↑東芝のうたで。

落ちましたー
文字を打っていただけなのに・・・
作業的にはyoutube見ながらで、
メールソフトとwinampが起動してて、メモリ使用は約4Gの半分ぐらい。
絵は描いてなかったのでよかったですが、
いじるのが久々で落ちることをすっかり忘れていたので
この機会に思い出せてよかったです。

文字打つのも大変だから(ちょっぴりなのに全然一日で終わらない♪)
保存はこまめに〜もうやだ〜(悲しい顔)

落ちるたびに書いておくと頻度がわかるかも。
posted by ゆかわ at 18:15| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ボトムズって知ってる人。

アニメの記事はどうしようかと思いつつとりあえずメモ。

装甲機兵ボトムズは今から28年前のアニメです。
制作会社のサインライズは当時日本サンライズと言ってました。
ボトムズは好きなので本編のdvdなども持っておりますが、新作は見る余裕が無く。

そして今回全く新しい設定のものができるようです。
2本。
ボトムズ ケース:アービン
ボトムズファインダー

ボトムズといえども最近のアニメには興味はないしキリコ出ないし・・と思いつつ周辺情報をあさっておりましたが、
ちょっと「ファインダー」の方に興味が出ました。
元の作品とはかなり違った世界観になっているそうですが、
がいいと思いました。
最近のアニメでキャラデザインがよいと思うことはほぼ皆無だったので新鮮な感じです。
どこで読んだか忘れちゃいましたが高橋良輔監督の
新作を作る若いスタッフに対して「好きにやって」という感覚もよいです。
ボトムズに王道なし、でしょうか(^_^)
追記:ありました。記事はこちら

ボトムズフェスティバル
posted by ゆかわ at 21:12| Comment(0) | ぼとむず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする