2011年05月26日

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ劇場版

やっと鑑賞。
本編はバンダイチャンネルで見ました。かんそう

新しいシーンがいくつか付け足してあるようです。
エピソードによってはばっさり落としています。
エンディングはよかったです。
織田哲郎さんの新録の歌声はちょっと福山雅治チックに聞こえました。
(全国のましゃファンにつっこまれそうですがここはそんな人見てないと信じる。実は初めて聞いたのはパチスロで・・・ゲフンゲフン)

本編を見ていない人が、どこまで理解できて楽しめるかは、ちと疑問かもしれません。
こっちを先に見れば良かったな。
あ、あとワップちゃんが最初以外出てこない。残念。



以下ネタバレを含む感想になります。

発表から時間がたってる作品ですが一応。


続きを読む
posted by ゆかわ at 23:00| Comment(0) | ぼとむず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落書き貧乏

すててしまう紙の切れはしやチラシの裏に、白いところがもったいないからなんか描いて捨ててます。
絵の練習というより手を動かす練習って感じ。

という事は、いらない紙がないと絵を描かないという実態が明らかに…
110526_1849~001.jpg
posted by ゆかわ at 18:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の色塗り

散らかした落書きを捨てる前に写メを撮って、色塗ってみました。
最近「女の子」を書こうとすると、何故か妙齢の女性になってしまいます。
なんとなくする落書きは、男女の区別がつかないものが多いです。
無意識を楽しむのも落書き。
20110526.jpg
元絵。
110526_0038~001.jpg
修正したら整ったけど老けてしまった気がする。
posted by ゆかわ at 08:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

あら。

あしたのジョーについてひとしきり書いたつもりが
無くなってしまったのかそれとも夢だったのか。
もいっかいざっと書きます。
ちなみに原作は読んでおりません。

「あしたのジョー」gyaoで配信中。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v00111/

ウルフ金串戦の前、昭和の少年まんがらしい日常ものっぽい展開が良いな、と書きました。

社会に捨てられ、自らも社会を捨てた少年が、
社会に受け入れられ、自らも受け入れる。
お互いをお互いが、ひつようとする。
出会いや出来事の積み重ねによって主人公の心境が変化する。
つまり、成長する。
昭和のキャラは自己主張する。
傷ついてもそれを表現し、怒る。
それを見ることで、相手もリアクションできる。
それがコミュニケーション。
平成になって失われた何かを見る思い。

自分はその昔少年まんがを目指しながらもいかにも少年まんが的なものには背を向けてきたのですが、
やっぱりいいな、とか今更思ってみたりとか。

部屋の配置換えが効果ありました。
机周りも何とかできるかも。
創作臨戦態勢強化。



何もできないと思っていたけど
じつは
何でもできるんじゃないの?!
もしかして!
気のせい?!
posted by ゆかわ at 03:38| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

カラーインクの練習

培った技術は失われました。
たぶん。
どうでもいいものだからずっとそこら辺にあったのですが、隠そうかと。
カラーインクは日の光に弱いので。
10年以上前のものですね。
110524_2008~001.jpg
posted by ゆかわ at 20:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動できました

前記事に書いた後決行。
横のものを縦にしただけなのですが
非常にすっきり!
足場もできたし、部屋の空気の流れが良くなって、
雨降りの日はたいへん寒いです(汗)
しかし夏は過ごしやすいはず。
置いてあるものの量は変わらないのに置き方で変わるものなんですね。


あしたのジョーをgyaoで見ております。
水曜更新のため、
26話〜35話のうち31話までが今日24日まで。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v00111/

原作を読んでおらず、アニメも2の方は全部見てますが
1はほとんど未視聴だったため、ありがたく見ております。

あらすじ。
家族も家もなく野良犬のようにさすらっていた少年が、
たまたま訪れたドヤ街で拳キチ(拳闘キチガイの略。「釣りキチ三平」的な言い方)
のおっさんにとっつかまり、少年院で生涯のライバルに出会い、ボクサーとして人として成長するおはなし。

長くなったのでたたみます。

続きを読む
posted by ゆかわ at 08:50| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

書いて確かめる。

今日これからの予定、ベッドの位置を動かす。
思い立って少し周りのものを動かしてから、もう一週間ぐらい経過。
まず周りのものをうごかし、ベッドを動かし、棚を動かす。
ものを捨てたり、片付けるときは、いっぺん全部出すのが基本だそうですが、
じつは大変危険です。
なぜなら、出しっぱなしでストップしてしまうからです!

寝た子を起こさない→片付けない
つまり現状維持

でもあるのです。

しかし、この現状を、打破する!
だはーーーーー!

だは・・・

だはしてきます。


いかん、
もう寝ようとしている・・・

だはったらだは犬
posted by ゆかわ at 18:50| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ねむい。 ねむい。 べむい。

一つだけメモしてちょっと寝る覚悟。

最近絵を描いていて、ものすごい眠くなるのは何故だろう?と考えたら、
答えがわかりました。
たいくつするから。
何故かというと、そういうときは描いて楽しい絵を描いていないからです。
描かねばならないものを描いているのでこなさないと仕方ないんですけど、
その退屈さのせいで、
絵を描くことが退屈なのだと、
錯覚しそうになっていた。
あーあぶなかった。
たいくつなものをたいくつななまま放置せず、こだわりどころを見つけるなど工夫しるパンチ
おやすもさい。
posted by ゆかわ at 12:47| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ニュータブ・・・

新しいのどうかなあとプリンストンのページをのぞいたら
ニューモデルが。
メーカーのページ
PTB-S2BK Sirius R Tablet



そして愛用のPTB-ST12が販売終了もうやだ〜(悲しい顔)

上位のものも気になりますが、今のものは薄さと大きさがちょうど良いので
このまま使っていくと思います。
今のところ動作にも問題ないし。(苦労はしたけど)
ペン先はここで買えるはず。
(まだ買ってみたことはないので)
posted by ゆかわ at 14:59| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下書きの下書きといった

いわゆるあたり。

もっと大変な気がしていたけど、タブにも慣れたし問題なかった。
忘れた方がいい事もあるな。
「大変」なんてただの幻影。


腹減ったけど食い物がねえー
110518_0750~001.jpg
posted by ゆかわ at 07:55| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

創作はたのし。

昨日は少し先までの展開をテキストでまとめていました。
無駄に長くなっていた部分をばっさり落とし、
考えていなかった展開も現れ、
おまえら面白い、とか思いました。
さらに先の展開とすり合わせる必要がありますが、
記憶に寄れば、多分大丈夫。

次ページ以降からの数ページの分を決定すれば
ネームができます。
台詞が決まっちゃってればネームしないかも。
でも数ページ分しておいた方が、多分やりやすい。
紙にしないで、ネームもデータでやっておけば無くさないし、
その時点ですでにテキスト打っておくと作業的にも楽かも。
(微妙に間違い。テキストはもう打ってある。お絵かきのデータに配置するかどうか)
という、
一枚の紙に下書きとテキストを打っておき、
抜き出して使うみたいな新形式を思いつきました。
用事があるので一旦中断。

楽しめて良かった。
posted by ゆかわ at 07:35| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

途中。

テキストのフォルダがバックアップも含めて3個もあったのでどれが最新なのか悩みましたが
一太郎くんを立ち上げて、ファイルを開いたときのフォルダが本物、ということで
一件落着。
たぶん。

思いつきメモ。
自分が駄目だと思ってるところをむしろイイ!とか思うのって難しいんだけど、
邪険にせず磨いていると、やがてそれは切れ味の鋭い武器になったりもするかもよ。
だから捨てないように。
みたいなことでいいのか?
違うか?犬
posted by ゆかわ at 10:41| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まんがを描く方の人」に戻るためには。

昨日描いたはずの記事が反映されていませんでした。

とりあえず読み終わりました。
もっとめんどくさいかと思ったけど、あっさり読めました。
(そういう風に作ったんじゃないの?犬
もうちょっと何とかできるのではという箇所も見受けられましたが、
今は放置で先へ進めます。
最初の方は菊名っちの身長設定がなかったのでちょっとちっこかったり。
作業中は、良くないのではと思っていた鉛筆書きの線を、今はいいと思って見れたり。
荒いタッチがやっぱり好きなんです。
もうなにか我慢する事もない。

作業フォルダを見ると、次ページの準備がしてありましたが
テンポが悪いのですでに数コマ分削除。
この先のシナリオも、前のpcにあると思うんですがやり直します。
巻いていきます。

「仕事」という言葉を仮にでも使うと身が引き締まる気がします。
口に糊をする方の仕事もそろそろ探さないといけないんですけど、
まあやっとその気になったところだから。
(現在無職中)

描かない間に何か得たとするなら、
間違った積み方をした積み木の続きをどんどん積まなくて良かったとか、
遠くから眺めてみてここがおかしかったとか、おかしいと思ってたところがやっぱり良かったとか、
そういうものかと思います。

よし、久々がんばってもらいましょう。
あいつらに。
posted by ゆかわ at 06:59| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

よいしょっと。

これから祝う日を読み返します。
サイト自体全然いじってなかったのでしばらく見返すこともなく。
もしかしたら2年ぐらい見てないかもしれない。

見終わったら、テキストの整理、ネーム、と進める予定です。
絵を描くとこまで行かないと思うけど、
自分を逃がさないために実況使います。
っと。
ご飯を食べてきます。
にんじん入れすぎのシチューは、あまあまでございます。
買ってないから肉なし。

できてるページを動画にしてみたいなあ、
というのも時々考えるんですけど
どういう方法がよいものか。
ニコニコ静画とか
楽しそうですけど
めっちゃ浮きそうなので祝う日はやめときます。

追記(あ・・・・カテゴリ間違ってたけど結果的にまあいいです(汗)
 静画のまんがは誰でもできるわけではないのかな?
よくわかりませんね。
posted by ゆかわ at 18:31| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オデッセイはアニメ化すればいい

復刊ドットコムさんで2巻まで発売中!
今更わたくし風情がどうこう言うまでもない平成の名作。

みんながしるために、ていうか、
特に若い子に知って欲しい意味も込めて、アニメ化すればいいと思います。
中学生描き下ろしありなので既刊をお持ちの方もぜひ。
ていうか読まないとヤバイ(・∀・)
今なら永野先生手書きのペーパーも入ってます。
リアルタイムなことばを求めてる方お早めに!
や、高校生や、そんな時代があった人へ。


電波オデッセイ <1> きみが消えてゆく速度よりはやく
電波オデッセイ<2> きみがここにいるためのチケット
電波オデッセイ<3>
amazonにもあります。アフィリエイトが嫌な方はお手数ですが検索でお願いします。



永野先生がツイッターをしておられます。
気がつかなんだ・・
http://twitter.com/#!/dempaantenna

フォローしたいけど早すぎてたぶんついて行けないから、
やらないです。
ああフォローだけして使わないのはありやも・・

続きを読む
posted by ゆかわ at 07:17| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

たいへんに今更ですいません。

gyaoで5/15まで鋼の錬金術師やってます。
現時点で14話まであります。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00660/v07317/

おもいっきり今更ですが、
おもしろかったのでびっくりしました。

個人的には4話目からおもしろくなりました。
ここ最近見たアニメの中ではダントツにいいと思います。
世間では全然最近じゃないでしょうが。

第一話は情報が多すぎて初めて見るにはちょっとわかりづらいのでは。
後からもう一度見るとなるほどなので、偶然まとめて見る機会があって良かったと思われます。
テレビだったら2話目は見ない可能性が高いです。

相当びっくりしておりますひらめき
アニメが面白いのはとてもうれしいです。

posted by ゆかわ at 23:04| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に再起動

別にコミスタのエラーではないんですが、(多分)
集中できなくてしばらく休んでいたら7ちゃんに勝手に再起動されまして。
何怒ってんの?
勝手に何かダウンロードしたのかなんなのか不明ですが、
たまにあります。
おかげで昼間の作業が全部消えました。
たいした作業量ではないものの、そんなに保存してなかったのか・・・
と驚き、
また、
そんなに作業してなかったのか・・・
と反省。
久しぶりだからやり方忘れてるし。ベタフラがわからない。パワートーンもわからない。
マニュアルどっかいったし調べても目当ての情報がでてこないもうやだ〜(悲しい顔)
Q、作業効率ってどうやるとあがるのでしょうか
A、やる気出す 

あと休む前に必ず保存

ツールの問題じゃない部分はどうしようも・・・犬

コーヒーでも飲もうっと喫茶店
posted by ゆかわ at 04:12| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

こみぽぽぽぽーん

komipon.jpg
こみぽん絵。
3Dをぐりぐり動かせるとおもしろいので際限なくやってしまいます。
基本的に好きです3D。
描ける人は描いた方が早いですね、絵って。
おじちゃんおばちゃんむけにサザエさんみたいなキャラのモデルがあってもいいのに、などと思いました。
ほのぼのマンガ制作者向け。
(追記;製品版には地味っぽい表情もあるみたいです)

体験版は機能限定なのでわかりませんが、
ベタ背景ってできないんでしょうか。
あと手首がちょうつがいみたいにも動くといいな。
(追記:できるようです)
上半身と下半身で動かせるとか。

全部素材でマンガを作る、というのは、描ける人にとってはけっこう抵抗があると思います。
しかし、素材の背景を使うのは抵抗あるけどスクリーントーンなら使うっていうのも考えてみたら矛盾があるし、コラージュマンガだって写真マンガだってマンガはマンガだし、
王道なしのほうが愉快でいいよな、とか改めて思いました。
公式サイト

さて生活費どうにかせねば。

続きを読む
posted by ゆかわ at 08:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

みちゃった

昨日たまたまニコ生で「平成22年度若手育成プロジェクト」のアニメをやっていて、
途中で寝るつもりだったのですが意外とおもしろくて全部見てしまいました。
今回が一回目だとか。
http://www.janica.jp/pja/

文化庁がやってるみたいです。
アニメーション政策?(・∀・)
ウィキにいろいろ書いてあります。

以下の4本が上から順に放送され、途中で声優の皆さんのコメントが入りました。

・テレコム・アニメーションフィルム 作品名「おぢいさんのランプ」
・アセンション 作品名「キズナ一撃」
・Production I.G  作品名「たんすわらし。」
・ピーエーワークス 作品名「万能野菜 ニンニンマン」



続きを読む
posted by ゆかわ at 07:37| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

遊んでみた

コミポ面白い

絵のカテゴリじゃないかも
110506_1244~001.jpg
posted by ゆかわ at 12:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティア96

書いていた記事が消えたのでさらっと。

吾妻ひでお先生の本を通りすがりに買った。
ホームページで連載してる絵日記マンガだそうです。
http://azumahideo.nobody.jp/

目当てのサークルは緊張するのでそそくさと。
サークル主さんはファンの人と色々話したい人だというのは知ってるんだけど
ファン過ぎて恥ずかしいので、己自身の存在というものをなるべく認識されないように気を配りました。
アホみたいだけどファン過ぎるとそんなですよ。

新谷さんのブースに長々とお邪魔して営業妨害(笑)
新刊がないのに次々お客さんが現れてうらやましい限り。

田中圭一さん自らコミポの実演をなさっていました。
ソフト自体に興味は凄くあるんだけど萌え絵に興味ないので躊躇します。
萌えネタなんか思いつかんし・・・
自分の絵の3Dをすぐ作れるとか、外部データを使えるとかだったらいいかも。
自分でキャラの素材を作って配置し、スクショで作品を作るというのはやってみたかったことです。
3D制作に挫折してしまったのでそっちはおそらく無理だけど、素材は2Dでもかまわないんですよね。
ニュアンスの足りないとこなんかは書き足せばいいし。
だったらできるじゃん?
でも手抜きだと思われるのがアレなので、というのがアレです。
フラッシュアニメの動かないやつだと思えばいいのかもしれない。

制作に関して色々想像がふくらむのでいいですね。
体験版が5月いっぱいまで使えるみたいです。
うーむどうしよう。
http://www.comipo.com/index.html
posted by ゆかわ at 03:43| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

終了

疲れたので帰ることに。
たまにはいいですね。
110505_1351~001.jpg
posted by ゆかわ at 13:52| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティアのなかにいる。

なんだかんだでまだいます。
手作り本とか楽しそうでいいです。
110505_1322~001.jpg
posted by ゆかわ at 13:25| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カタログゲット

ちょっと並びました。
やはり11時からだった模様。
なんか混んでるけどさくっと行って来ます。
posted by ゆかわ at 11:44| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティアにきました

何時からか調べずに来たらまだ開いてなかったです…
なんだか張り切ってきた人みたいになってしまった。
しかも、ちょっとトイレ行って帰ってきたら列が倍になってました。
11時という時間のせい?
とりあえず休憩して、開いてから入ります。
もしかすると12時かな(汗)
110505_1107~001.jpg
posted by ゆかわ at 11:16| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ゴールデンウィークですが・・・

皆様いかがお過ごしですか?
期せずして時間ができましたので、
することといえば・・・

掃除とデータの整理もうやだ〜(悲しい顔)
掃除はほどほどで放棄。
あとはほったらかしだった古いパソコンのデータ整理などを。
ずーっと、やらなきゃやらなきゃと思ってたんですが、
何故やらなかったのかわかりました。
めんどくさいからです。
やってもみないうちからこのめんどくささを察知していたとは。
さすが持ち主\(^O^)/

デスクトップに置きっぱなしのショートカットとかファイルとか、分類など一切せず増えてきたら新規フォルダにつっこみ、また増えてきたらまた突っ込みの繰り返しで、ダンジョンみたいになっております。
ほじくっていると、ああっこんなところにこんなものがっ!とフリーゲームを発見して遊んで一日終わったりしております。
リアルと全く一緒なのが笑えますが、場所をとらないのでいくら散らかしてもいいのですきっぱり。

旧パソは適当な場所に仮設置なので、ちょっと姿勢がしんどいことに。
ひどい肩こりがさらにひどくなるためとりあえず外付けHDDにたまったデータを保存して、新パソでゆっくり整理・・・・
なんて悠長なことは未来の自分はきっとしないと思うので、
旧パソまわりでなんとかがんばります。

せっかくいい季節なのでどこかへ鳥でも見に行きたいところです。
お台場のコミティアに行く予定なので野鳥公園でも寄ってみるのもいいかもしれません。
http://park15.wakwak.com/~tokyoko/

前にもコミケだかコミティアの帰りに行ったことがありますが、歩いたらけっこう距離があって大変でした。
バスがあるのですが、苦手なのであんまり乗りたくなかったのです。
お金の払方がまちまちなのでなんだか嫌なんです。
場合によっては運転手さんに怒られるし。
が、今はパスモのおかげで克服されました。
パスモ様偉大。

敢えて歩くと、道中でジャンボジェットがぶんぶん飛ぶのが見れておもしろいです。
公園内の施設では、ジャンボがその建物に正面から向かって飛んできてUターンするところが見れます。
きっと目印になってるのでしょうね。
ジャンボがそのまま突っ込んできそうで非常に臨場感がありました。
鳥好きと飛行機好きにおすすめのスポットです。
元気だったら行きたいと思います。

って、なんだかGWレジャー情報になってしまいましたが、
ほんとはまんがを・・・と思いつつ、
たぶん手につかないような気がします。
たまってしまった観てないdvdも見たいのについニコ生とかgyaoとかみてしまう。
gyaoではあしたのジョー全話配信が強力。みるべし。
ニコ生で泉谷しげるさんがマンガサミットとかいう企画を4日間通しでやっていて、
つい3日分見てしまいました。
震災前からあった企画だったそうですが、チャリティーということになったみたいです。
通常はだいたい東電とか安全委の会見をだらだらと流してます。
見所は、いつもの皆さんの様子とかフリーの記者さん達のがんばりとか。


さて皆様にはどんなゴールデンウィークになるでしょうか(まとめた)
そんなわけでデータの整理しますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆかわ at 09:26| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする