2013年12月28日

こみけのきせつ

永野のりこ先生のブースにみんなでいっちゃおう
お隣はおっきいのんちゃんですよ。
松本剛先生のなにかもあるようです。ファンの方は突撃!
コミケさん!12/30東K-22b どうか、どうか…・。(≧≦。)・゚・。


なにかこー、当時のあこがれの、そういうアレが思い出されます。
夢はかなわなかったしもうかなわないのだが・・そういうのも「良い思い出」に変換していきてゆきます
posted by ゆかわ at 15:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業中

なんかえらい手間かかっているコマ。背景コピペなのに
131228_1505~001.jpg
posted by ゆかわ at 15:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

コメントありがとうございます

ずーっとやってる第三回。

第三回【祝う日】気になるキャラクター投票
http://vote2.ziyu.net/html/iwauhi.html

ずっと置いてあるのですが時々コメントが増えてまして、
使ってくださる方、ありがとうございます。
このままおいとくのでお暇な方はぽちっとどうぞ。
posted by ゆかわ at 12:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おつきあいありがとうございました

きりがないので実況枠は終了します。
作業は続けていきます。

改めて思いましたが進行度合いにかかわらず作業中は生活がぐだぐだになり、とくに食事がいい加減になります。
仕事だと体力落としたらいけないとか健康管理体制が入るのですが、そうではないのでひたすらいい加減。
切り替えが下手なので一旦作業を抜けちゃうとなかなか入れないからです。
まだやる気が残ってるからちょっとは進めたいです。

掃除はしないつもりなので洗濯はなんとか。
お隣さんへの配慮で色々遠慮してるためなかなかできません。
ブログはぼちぼち書きたいですが、どうなるかわからないのでここらでご挨拶を。
みなさま良いお年をお迎え下さい。
リゾート
なんかアイコン増えてたので無駄に使ってみました
posted by ゆかわ at 08:38| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のろのろさぎょうちう

鉛筆は荒くなりすぎてだめです。
前のタブとは逆のようで。
ちなみに今のタブはこれです
http://www.princeton.co.jp/product/tablet/ptbs2s.html

資料確認に手間取る。
前は覚えてた部分も覚えてないので新たに設定資料を作っておきましょう。
posted by ゆかわ at 02:45| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

寝落ちてしまいました

ぼちぼち再開。
何か食べよう。
一日食ってばかりいますな。
posted by ゆかわ at 22:41| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけた

131225_1607~001.jpg

先生に見えるはず。はず。
以前のタブでは使えなかった筆で描いてみました。
なかなか良い感じでした。
鉛筆でざくざく行く方が早そうなので次は鉛筆。
日が落ちる前になんか食べてきます。
posted by ゆかわ at 16:08| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラを忘れている

髪型とか・・・
posted by ゆかわ at 15:28| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

用事終了

しかしねむいのですが。
ねむい。
らーめんがたべたい(朝は緑のたぬき)
posted by ゆかわ at 15:10| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いったん休止

はたと今日くらいまでにやっておいた方がいいかな的案件を思い出しましたので
そっちやります。
ちゃっちゃっと。
posted by ゆかわ at 08:30| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現状

131225_0701~001.jpg
左:解像度150
右:解像度300

新タブのフォトショでの挙動:おおむね前より良し。
線は素早く描くときれいに出るが、ゆっくり描くと超よれる。
下書きとか荒い線のものなら使えるかもだけど仕事用にはちょと微妙。
posted by ゆかわ at 07:02| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ならず

結局ほとんど進んでおりません。
テキストはできる、構成もできる、絵を描くのやだ、みたいなのが浮き彫りに。

構成もちょっと手直ししながらやってます。
実際キャラに動いてもらうと結構変わってしまう。
「ここはこうした方がよい」とか人様にアドバイスいただいても無駄な領域だったりいたします。

ひとしきりぼやいておいて、とりあえず少しずつでも手をつけていかないと。
今日までは作業できると思うのでストレスにならない程度にやります。
お絵かきたのしくなあれ、えいっくいるくるぱわー!
posted by ゆかわ at 06:27| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

とはいえ

ファイルの大きさは固定ではなく背景の使い回しもするので
その辺は臨機応変に。
古い設定見直すのもめんどくさいけどそれは自分が悪いので・・・
ある程度見返しやすいようにはしてあるのですが。
見返してたらちょっと懐かしい気持ちに。
がんばりましょう。
posted by ゆかわ at 17:48| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイルできた

眠かった・・・

今回は11枚になりそうです。
久しぶりなので一コマがこんなにちっさかったっけ?と違和感が。

実際絵を描くときはファイルの解像度を上げ、描き終わったら下げます。
これをはじめた頃はまだWEBで漫画を読むのは環境によっては重かったので、
なるべく軽く、サイズは小さく、色数も少なく、というスタイルにしました。
仕上がりが粗めに見える方が良いので、そういう表現としてこのまま行きます。

絵がめんどくさい・・・
しばらくしないと手が慣れてこないので
とりあえずやっていきましょう。
今日中にはたぶん無理ですができるとこまで。
茶色すっぱ汁を飲みます。

posted by ゆかわ at 17:22| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンたべます

今度は普通のラーメン
posted by ゆかわ at 12:42| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネームができました

例の如くテキスト通りには行かず、完成形は漫画のスタイルにするまでわかんないちうわけで
それは小説などの文章作品をやらない理由のひとつでもあったりします。
文字は扱いがめんどくさいので漫画にした方が早いという感覚です。

きりの良いところまでが20数コマ分になったので2ページぐらいに分けます。
とりあえず1ページ目をフォトショで。
今回ペンタブが新しくなってるのでそこんとこのチェックも兼ねます。
posted by ゆかわ at 12:22| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見

続きのネームを描いた落書き帳が死角からひょっこり。
結構先まで描いてありましたが
テキストを直してしまったので使いませんよ。
posted by ゆかわ at 09:47| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから

うどんを食べてクリスマス動画を見倒してしまった。
やりましょう。
posted by ゆかわ at 09:39| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと再開

ちょっと休憩のつもりが普通の休憩になってしまいました。
昨日はかなりのんびりペースだったのでちょっと巻いて行きたいです。

テキストはちょっと先まで作っていて、このひとまとまりで今回の最終になります。
他に比べるとかなり短い回になりますが、初期に全体の構成を失敗してしまい、その影響だと思われます。
早めに間違いに気づいてよかったのですが・・ふらふら

とりあえずテキストはこの辺にして、流れを紙に描いてみます。
ネームのようなものです。
今回は1ページだけにしてみます。
posted by ゆかわ at 07:07| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

変なラーメンを食べました

こんにゃく麺だったようです。
でがらしの紅茶にポッカレモンどっさり入れて茶色くて酸っぱい汁をすすっています。
ちるちる。
まだテキスト。
posted by ゆかわ at 19:38| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキスト発見

テキストもいくつかファイルがあって、漁っていたら
それっぽいものがありました。
よかった。
手直し中です。
posted by ゆかわ at 17:26| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキスト

少し先の部分をテキストにまとめてあるのですが、
47ページの部分が該当しておらず。
確か別紙に絵コンテを数ページ分描いて、てきすとはやらずに
それを採用したんだと思いますが
絵コンテを描いた落書き帳がばっくり行方不明でした。
テキストを書き足すことにします。
うーむテキストあるはずと思ってたからちょっと想定外でした。

捜索してたら買いっぱなしで行方不明だった変なラーメンとポッカレモンを発見。
ぽかぽか。
posted by ゆかわ at 16:54| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぶいので

暖を取っております。
ちょっと冷えすぎておなかに来ちゃいました。
コーヒーも良くなかったので控えます。

更新したけど広告まだ残ってますね。
しばらくしたら消えるはずなので。
posted by ゆかわ at 15:18| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぶい

端末などで布団でぬくぬく見たいものですがデスクトップ一台しかないのです。
さぶさに負けず。
ツイッターの方はあんまりちょこちょこ入れると迷惑になると思いますので要所要所にて。
とりあえずページを見ると「3ヶ月更新していません広告」が・・・
うざいので空更新して消しておきましょう。
posted by ゆかわ at 14:10| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝う日を更新したいので

久々に実況枠を使います。
せっかくなので記事アップ毎にツイッターにも流そうかと思いますが忘れたらごめんなさい。
これから明日にかけて1ページぐらいできたらいいかなと思っています。
もうアホみたいに時間がかかるんでそういう自己確認も行いたいと思います。
作業工程の見直しとか。
暇な方はチラ見よろしくお願いいたします。

次ページを描きかけていた気がするのでもしそれがあれば、もちっと早いかも。

ラジオのクリスマスソングでちょっとスイッチが入った感じ。
「祝日」とか単語を目にするともう・・むずむずと。
今やらないと。
例の今年の流行語は語源がわかりません。
テレヒビ見てないんで。
ほんとに流行ってるんですか?

とりあえず今までの流れを確認するところからなので、
読んできます。
posted by ゆかわ at 13:59| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

なんだかんだと言われれば

手が空かないままという・・・
12月は暇かと思ってたんですが意外とそうでもなかったです。
最シーズンあたりには1ページぐらい進めたいところですがどうなることやら。
祝う日的にシーズンとは、もちろんクリスマスのことです。
このままでは完結まで何年かかるのか、また別企画も進めたいので
もっと身勝手でわがままな同人計画を立てねばいけません。
でも計画が立てれません。
うむむ。

そしてうなりを上げるHDD・・・やなかんじ
ていうかそろそろ本格的にバックアップもしくはPC買い換え検討の時期・・・
色々と無理が・・・ふらふら
とりあえず目の前の山をこなします。
posted by ゆかわ at 04:02| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ゆうべ一瞬

抱え込んでいる企画がモーレツにやりたくなりましたが通り過ぎました。
大事にしたいこういうきもち。

具体的に考えてその企画をどうしたいのかというと、

書きたい(テキスト)○
描きたい(絵とか)▲
コマワリしたい△
見せたい○
本にしたい○
WEBに上げたい▲
売りたい○
キャラを動かしたい◎

キャラを何とかしたいそうです
シュミの企画なので波が来たときにざざっととやりたいと思います。
構成がちとめんどい。書きながら調整すると良いと思うので描き出してしまうと良いかもしれない。
ぱらぱらめくれる方が良いのでノートが良い。
祝う日も没ノートがどっさりあって、初期の頃と全然違う話になってしまいました。
持ち込みもしたっけなあ。
描いていく中でまとまったこと、決まったことなんかもあるわけで無駄ではなく、
いなくなったキャラもいるので後で使うかも知れないし、記録として大事にとってあります。
祝う日は完成を目指してもちっと事務的に。
やるべし。
posted by ゆかわ at 12:09| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

すっかり冬模様

しばらくみっちりワーキングで、ブログのほうはほったらかしにしておりまして
皆様におかれましてはうんたらかんたら。
こたつでぼんやりしたくても掃除をせねばままならず、いつこたつを出せるのか(遠い目)
ぼちぼちやることはありつつの、シーズンなので祝う日の更新をしたいと思っております!
思っております!
今までの展開を振り返りつつやり方の見直しなど。
そういえばタブレット買い換えたのですが、ふぉとしょの相性がどうなのか未確認なのでそこも確かめつつになります。
これ
http://www.princeton.co.jp/product/tablet/ptbs2s.html
調整が大変でしたが現在はかなり良い塩梅になってます。
タッチが出過ぎて線がぶにょぶにょになるのをコミスタの設定でタッチが出ない、むしろマイナス、という調整にしてカブラを使用。
コミスタのコマフォルダの使い方を今更わかって便利がっております。
クリップスタジオもどうなのか試さなければ。
以前はタブと相性が悪かったようで、全く使えませんでした。
コミスタが今後あかんくなってくるとすると、後継としてクリスタを選ぶか辞めるかという選択もしなければ。
ふぉとしょでもいいし、saiも使ってみたいし。
saiは開発中の頃遊んでたので製品版ができたら是非と思いつつも時間が経っちゃいました。

そんなわけで、こたつをだして祝う日をがんばるのと、今後出したい同人誌の原稿づくりそのほかと、通販についての準備などしたい予定ですがぼんやりしたり風邪をひいたりして終わりそうな気配。
しかし自分が動かないと何も得られないタイプなのでがんばります。

良い年末をお迎え下さいね。
posted by ゆかわ at 14:44| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする