2016年03月18日

コミスタペン調整

リハビリがてら。
描けば似てくると思います
ちょっとタッチを柔らかめにしました。
Gで細い線と太い線を混在させる書き方が一番好きです。
rensyuyokkun.JPG

※チェック欄が切れてますが入り抜き、補正はしてません
posted by ゆかわ at 17:44| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何もかも投げ捨ててする祝う日

タイトルが大げさですがとりあえず労働が一段落したので洗濯や炊事をしようと思いましたがやめます。
なすべきは祝う日です。
今朝ゴミ出しして帰ったらお米炊く気力がなくなったのでそういうことかと思います。

さて、久々なので思考の整理の意味もありつつ多めにブログ更新したいと思います。
この土日で作画に入れたら実況したいかも。

思えばこの作品はつくりとして、ストーリーがどうと言うよりも
ちょっとした積み重ねを会話で重ねて重ねて盛っていく賽の河原・・・みたいなやり方なんだと思うのです。
その積み重ねた石のバランスが崩れるとわかんなくなったりしますので、
作者は全体を把握しつつ各キャラがうまいことゴールへ向かって歩くのを見張る、みたいな役かと。
ゴールへのルートはある程度決まってるので大きな逸脱はないと思いますが
彼らは舗装されたまっすぐな道を歩いていません。
ただ、目指すゴールは決まっています。
おまえらあそこへ行くんだぞ、と誘導するのが作者の仕事かもしれません。

つくりとしては多分lopも同じなんだけど、祝う日は現代物ですし余計な世界説明とかいらないし特殊な言葉使いもしない分はったりがききません。
また、lopの場合はゴール設定が曖昧なので人々は祝う日よりもっと勝手に歩いたり走ったりするのでまだ「どうなることやら感」が。

不思議な事をしてるなあ、と改めて思います。
さてどんどん進めます。

posted by ゆかわ at 08:25| Comment(0) | 旧・祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする