2016年04月30日

クリスタで線

グレーの部分がカンバスのサイズで枠線の代わりです。
クリスタは線を引くときのストロークの範囲がコミスタより長い気がする・・・
ポジションのせいもありますが手が疲れました。
作画はしんどいですがやらねば終わらないのでもうちょっとがんばります。

4sen.JPG
posted by ゆかわ at 18:09| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

144ざせつ

やはり細かい絵が描きにくいので解像度300に変更。
コミスタは解像度の変更ができないのですがクリスタは出来るんですね。
べんり。
しかもなぜか描き味が良いと感じますけどなにが違うのだろう。
描き心地の悪い画材はやる気が下がるのでこの辺の感触は割と大切です。
posted by ゆかわ at 16:19| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびりペース

、まったりしてしまいペースダウン。

ネームっぽいのをやってみました。
いきなり画像作成することもありますがやはり全体の流れを先に考えた方がスムーズです。
いつもは紙でやるのでデジタルのネームは初めてです。
name.JPG

これを元にクリスタ作業に。
posted by ゆかわ at 15:02| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとまず。

細かく詰めていませんがテキスト的にトゥルーエンドがでけました。
現段階でベストではと思われますが変わる可能性もあります。
そうかー祝う日ってこんなんなるのかー

さて作画準備とか作業とか・・・絵を描くのが好きな人には楽しい段階だと思いますが
面倒なのでちゃっちゃとやりたいけど、出来ないから面倒に思うわけでして・・・
がんばりまう
posted by ゆかわ at 10:42| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます。

実況欄使いますのでよろしくお願いします。

テキストを思いついちゃったのでおもむろにテキスト。
最最終の場面。
果たしてどんな結末に・・・
作者だけ楽しんでしまってすみません

といいつつ最最終はまだまとまりきってませんので完成にはいたらずというところ。
考えると自分のやり方はいつもこうで、ばっと考えてさっと描いてはい次!ってなかなかできません。
〆切りのある仕事でもぎりぎりまでセリフいじったり直したりしたいですし。
そういう者です

これかわいいなあ
posted by ゆかわ at 08:35| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

とりあえずやる気。

半分実況みたいになってしまったので後ほどカテゴリ移すかも。
今日は一旦終了します。
明日は朝からもうちょっとできれば。
その後は労働予定、早めに一段落ついたらその合間に祝う日再会です。
lopもやりたいなあ。
ではおつかれさまでした(゚ω゚)ノシ
posted by ゆかわ at 22:39| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解像度144

クリスタではなぜか150がなくて144になっているのでそれで作ってみました。
描きやすいので最初からこれでもいいかも。
解像度が低すぎると描きにくいので一旦大きめに描いており、
今までは解像度300以上で描いたものを150に縮小してました。
なぜ150なのかというとなんとなくです。
見るとわかりますが結構ぎざぎざです。

全部クリスタで出来るかどうか、と考えたのですが文字入れ不便そうだしカンバスの融通がききにくいので
線だけのほうがいいかも。

クリスタ144。描くときのサイズはこのくらい
144.JPG

書き出したサイズ144
144a.jpg
posted by ゆかわ at 22:20| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再度テキスト

テキストの穴が見つかったので繕い中。
もうちょっとカットして展開のスピードアップを図りたい予定。
posted by ゆかわ at 18:22| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっと。

クリスタのタブがとれて独立することに初めて気づきました。
なんだべんりじゃん

ペンの描き心地はよいですね
posted by ゆかわ at 17:30| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタ起動


ついに目先の4話の進行に着手。
コミスタで主線描いてほとしょで仕上げと思ってたんですが作っておいたコミスタのカンバスではほとしょのカンバスでサイズや解像度が合わない・・・
クリスタでやってみるべく起動しましたがペン調整ができてないので検索中です
準備で終わりそう・・・

と思ったらペンは一応調整済みでした。
気に入った状態ではないのですがまあ使えそうです。
カンバスの設定してみます。

posted by ゆかわ at 17:06| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼちぼち体勢

GWの労働スケジュールが出たので丸ごと休みではなくなりました。
経済的に大変ありがたいです。

というわけでまとまった実況はしないかもしれませんが合間に作業していきたいので、うまいこと作画に入れそうなら進行状況など書いていきたいと思います。
今はまた後ろのほうのテキストの気になった部分をいじり直しています。
割と重要なところなのでこのあたりがすんだら作画近辺を、というつもりです。
posted by ゆかわ at 06:13| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

やっぱり紙欲しい

ぼちぼちテキストはやっていましたが(lopも)、労働が一段落したのでまとまった祝う日作業に戻っています。
といいつつまだ後ろのテキストいじっていますがもう、そろそろ。

確認で前のほうを見てるんですが、WEB閲覧めんどいのでやっぱり紙版などあれば便利だとは思います。
自分用には作りたいかも知れないけどそんな暇があれば先をやったほうがいいかもしれない。
頒布用にまでするとなると書き直しとか形とかまたいろいろめんどくさいことになってしまうのでとりあえず暇なときに・・・
ない。暇な時なんて。
やる気でやらないとだめですね。
年内にコミティアに出るためには何か新しいのを・・・と思ってますが祝う日紙版をがんばればいいのだろうか。
イベント関連は、今はちょっと費用的に無理できないのでとりあえず出るという方針がとれません。
もともと閑古鳥が元気に鳴くストロウイカなのでせめて新作がないとお客さんには来てもらえませんから、年末までに何かが何とかなれば出たいと思います。
なにか考えてた気がするんですがばっくり忘れました。
lop紙版が出来ると践んでたのかな・・・

自分で言うのも何ですが祝う日WEB番は内容的には見やすいので見直しにはそれほど時間かからないのが幸いです。
絵はご覧の通りへろへろなんだけど構図とか塗りは相当こだわっていて、今同じことできるだろうか?みたいなシーンもあります。
後半のストーリーは今のほうが良くなってるし、絵もある程度落ち着いたのでは・・・というわけで当時と今ではいいとこもあれば良くないとこもあるということで個人的にこの10年をかみしめております。
しみじみLYです。

ほんとうは掃除もしたいのですがせっかくなのでこのGWということで久々の制作実況をしたいかも。
しばらくお待ちください
posted by ゆかわ at 12:59| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

現状報告も少々。

月末までに祝う更新できればと思っておりましたが、ちょっと怪しくなってまいりました。
もしかしたら1ページぐらいできるか・・・
いや実際絵を描く部分のテキストがまとまってないのでもうちょっとかかると思われます。
今回のテキスト見直しで内容的にはほぼ9割9分できた感を持ってしまったので早く先のほうまで描きたいんですが・・・
はたして30日あたりに自分の状況はどうなっているのか。
お待ちください!
posted by ゆかわ at 18:03| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

suzuriさんで被災地支援

●4月20日(水)〜5月10日(火)の間にSUZURIでお買い物していただくと、ご購入1点につき300円をSUZURIが熊本地震義援金へ寄付いたしマス!

とのことです。
https://note.mu/suzurijp/n/nc26b549c4bd6

ストロウイカグッズ部はこちら
https://suzuri.jp/stlowika

グッズ代がもったいないので寄付だけするわという方はこちら
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html
posted by ゆかわ at 09:41| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

労働中

九州で大きな地震、落ち着かないけど個人としては労働しなければ。
避難中の方、近隣の方、地震の続くなか不安だと思いますが、お気をつけになりつつお過ごしください。

この労働が一段落したらおら祝う日やるだ。
lopもやりたいしやりたいことはいっぱいです。
posted by ゆかわ at 09:51| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

練習

コミスタで。
まあこんな感じでなんとか。
実際動かさないと表情が出ないので自キャラをイラストとして描くのは苦手です。
ドラマの記者発表で役者さんがその役でなく素で映るみたいになる的な。
gakumon1.jpg
posted by ゆかわ at 10:53| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日ブログ更新しない予告。

今週の土日はブログ更新しませんのでよろしくお願いします。
posted by ゆかわ at 07:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

絵とか。

久々に祝う日の最初のほうを見直し、色々思うところがあったので連投します。

人が見たらまあゆかわの絵は元からこんなもんだと思われると思うんですが、
本人が見るとあのときはこうでこのときはこうでみたいのがわかってしまうんです。
描き手の方は本能としてわかっていただけると思います。
この感じ。
まんがを描く際の絵に関しては自分の漫画道において重大なあれがあったりで
いつかZ君に語ってもらおうと思ってますがなかなかZ君の物語まで手が回りません。
いつか描こう。
絵を描くのは好きなんです。
好きだったんですが、途中できつくなりました。
美術の成績も中高とほとんど5だったし、一回だけ中学で4だったことがあっていつもとかわらないはずなのに何故落ちたのか先生に尋ねてみると、実力的には5でよいという説明をいただきました。
今思うと不思議な制度ですが、その時代は相対評価でクラスに5は何名、1は何名とか決まってたんです。
今は絶対評価らしいのでクラス全員5もあり得るはず。
つまり実力的には1じゃなくてもいいのに1になる人がいるわけで、変な制度ですね。

ちなみに相対評価と絶対評価について参考サイト
http://wonder-trend.com/archives/3305.html

先生の説明では、いつも4だったA君が今回がんばったから5をあげて私を4にしたとのことです。正直に教えていただいた先生には感謝いたします。
高校は思うところあって2年しか美術をやりませんでした。
その頃の思い出は「さよなら校舎」の元ネタになっています。

わざと荒れたようにするのではなく自分の不調で絵が荒れるのはやはり不本意で、その時はめいっぱいでそうなので仕方ないのですが後から見ると調子が良ければこうはならないというゆがみ等が出ており、直視するのはなかなか痛いです。
そういうのも最近やっと治ってきまして、それがほんとうに喜ばしいです。
どうやら他人になっちゃったので、今は割と見ても平気みたいです。
と、いうのが見直したらわかったので収穫でした。
ようするに今までは調子の悪いときの過去の筆致をあんまり見たくなかったんですね。痛いので。
脱皮したのかも知れない甲殻類でもないのに。
気持ちの問題もかなりありますので気持ちのキープも大切です。
べつに下手でもいいんです、痛い思いをしなければ。

がんばろうまんが
posted by ゆかわ at 20:20| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人の見直し。

先生のジャージにラインが入ってたのにいつの間にかなくなってたり、
今回のテキストで致命的な間違いをしそうになったのが食い止められたりで
見直して良かったです。
ジャージは線無しがデフォということで・・・

今までは見直しが面倒みたいなのもあったんですが今回はそうでもなく、
他人の目に近くなってました。
自分のだと思うと下手だし駄目なところばかり見えてしまいますが
駄目なりにがんばってるのがわかって、こいつ、がんばってたんじゃん!などと
すっかり他人の気分です。

というわけで今後は中の人が交代した状態で続きが書かれます。
確かに当時はこの展開は思いつかなかった。
今だから出来る祝う日。
後は頼んだぞ(前の人)
絵がアレな部分はリライトしたくなりますが先を進めなくては。
見慣れてしまえばアレがいいってなりますよね

といいつつ労働がやばいので戻ります。
ああ早くやりたい前の人がやっててくれた祝う日の続き。
posted by ゆかわ at 19:28| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙便利

進行中の4話をある程度まとめて紙に印刷してあるんですけど
見直すのにとっても便利。
他の部分もそうなってるといいけどファイルにまとめるのがちょっと大変なのと
プリンタが壊れたのでコンビニで出さなきゃいけないとか。
でも、紙はいいですよねー


後ろのほうを一旦終えて進行中の部分に戻って行ってます。
労働の合間にぼちぼちやってます。
今月中になんとか更新したいなあというところです。
posted by ゆかわ at 15:37| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

suzuriさん割引

https://note.mu/suzurijp/n/n9a69fb620300
4/4〜4/6まで500円引きになるそうです。

ストロウイカグッズ部はこちら
https://suzuri.jp/stlowika/products

なんだかんだで11周年グッズ下げてませんので
よろしければ。
自分用のが欲しいんですがまだ買えてないので
それまでは置いておく予定です。

ななめリングノートという商品が出たのですが、
どうでしょう。
https://note.mu/suzurijp/n/nc107bff9a524
1,161円 (税込) + 作者のトリブン(500円前後)+送料(全国一律一冊164円)
と設定するとさすがに高すぎて誰も買わないと思って
作ってないんですけど、これで安ければなあ。
うーむ。
posted by ゆかわ at 15:42| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目に見えないものや言葉に出来ないことを

漫画ならかけるのを
知っています

労働中。
posted by ゆかわ at 05:16| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

素振りせねば・・・

しばらく労働中なので具体的な作業はできないのですが、終盤テキストの盛り上がりの余韻に浸っております。
今の時点でのかたちなので、将来また変化はあるかも知れませんが
現時点においてはベストだろうと思われるものになっています。

そしてどんどんお見せできるものを描かねばならないのですが、テキストばかりやってると絵を忘れてしまいます。
絵を忘れるということすら忘れるのでまずいです。

単純にペンを持つ手の筋肉が弱るという状態になるため、描きたいとか描きたくないとかにかかわらず
練習をすべきと思うのですが、スケジュールを決めて繰り返すと言うワークが苦手なので、
一日これだけやるとか義務づけても続かないと思うし、
やっぱり漫画や絵の仕事を連続してやるのが一番だな、と思います。

もはや好きで描くことがないから、絵を描く必要が生じる→仕事する、というのが一番いいみたいです。
同人は趣味なので、やりたくないならやらなくてもよい→やらない、というコースになりがち。
生活に負けてしまう感じです。

絵を描くめんどくささのひとつは現在PCスペックが低いので
ソフトの立ち上げが面倒、保存が面倒みたいなこともあります。
機械を新しくして、タブレットも変えて、みたいなことができれば
しばらくは楽しいかも知れませんが今は無理。
かといって紙に書くのも嫌なので軽いお絵かきソフトを常駐させたらとか考えるのですが
定着しません。

プリンストン社製のタブレットを愛用してますが生産やめちゃったみたいで、
ついにいんちゅおすとか買わねばならないのかと恐々としてますが安いメーカーもあるみたいなんで少し調べてみたいです。

嫌でなく長続きする素振りの方法ないかなあ・・・
posted by ゆかわ at 05:06| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする