2016年05月31日

42ページ目アップ

ネームに毛が生えた奴!と、心の中で唱えつつ
ファイル制作手順も一手間省くように心がけてみました。
もっと早くできるといいけどこのくらいまででしょうか。

テキストは3ページぐらいあったところを1ページに。
この辺はどんどん行きたいところ。
posted by ゆかわ at 17:23| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次ページネーム

今回アップ時の謎現象などあり?の嵐状態でしたが気を取り直し。

前ページのネームは急ぎすぎていまいちだったので
次ページはちょっと考えてます。
どんどん巻きたいのもあるし、かといって削りすぎてもいけないし。

ところで祝う日を別形式で表してみたいというのは
前から思ってまして、例えば以前プロモ動画を作りました。
ぼちぼち再生いただきありがとうございます。




例えばこんな感じで紙芝居みたいにできたらいいなーとかです。
この短いのを編集するのも大変だったのでしばらくやらないと思いますが
ニコニコ漫画形式はちょっと興味あります。
http://seiga.nicovideo.jp/create/?track=global_navi_top

スマホ漫画のコミコさんとか
http://www.comico.jp/
祝う日は「眺める」漫画だと思ってるしもともと一こまずつの構成なので
スマホの閲覧は向いてるのではないかと。
ただこちらに投稿するには独特の形式に合わせ
なおかつカラーでなければいけないらしいので
現状でこの作業はちょっと厳しいんじゃないかと思ってます。

とりあえず完結させることが第一!なのですが
気が向いたら別方向のこともしてみたいです。
1日数ページぐらいのペースでやれたらいいんですが・・・

以前は紙に書いてスキャン、塗りもそこそこでページ作成もシンプルなソフトを使っていて
簡単だったんですがいつの間にかそうではなくなってしまった。
今はやる気汁でてますから進めます。
lopもやりたいなあ
posted by ゆかわ at 06:53| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

目次ページのリンク変更

目次ページの41ページのリンクを新アドレスに変更しました。

今回の現象がなんだかわかる人は・・・
いらっしゃいましたらお教えくださいm(_ _)m
posted by ゆかわ at 16:58| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかしたら

今までアップしてたやつも微妙に変になってて誰もちゃんとしたのを見れてないとか・・・・

やはり紙版を作らねばならないような気も・・・

紙版よりもちゃんとしたWEB版みたいのを考えてもいますが
リライトが面倒なので先送り中です。

とりあえずむしこなーずのお掃除を・・・
posted by ゆかわ at 09:41| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

41ページ目修正版新アドレス

急遽新アドレスにアップ。
こちらで修正版をご覧になれるはず。
http://iwauhi.uijin.com/act4hinanjo/act4p41.html

ずっと同じフォルダ内でやってたので
一段深くなりますが今後はここにアップしていった方が管理もしやすいかもです。
よろしくお願いいたします。

ファイルアップしすぎによる変な障害ということはあるのでしょうか・・・
それにしても不可解です。


posted by ゆかわ at 08:35| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

41ページ一時削除してます。

現在、最新ページact4p41.htmlと画像ファイル全削除しています。

http://iwauhi.uijin.com/act4p41.html

このアドレスは表示されないはずです。

うちでは表示されるのですが、
「表示されない」場合は正常です。
だとするとうちだけの問題なので、作業を進めても大丈夫かと思いますが・・

うちだけの問題だとしても原因がよくわからないです。
PC内のどこかに強いキャッシュができてしまってるとか?

皆さんの環境では表示されてますでしょうか。
posted by ゆかわ at 08:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無いファイルが表示されてる?

昨日の41ページを修正し、再アップ、反映されないので一旦削除。
しかし、修正前の物がずっと表示されています。
ファイル名を間違えてる?
リンクと、サーバー内のファイルを確認、
act4p41.html
このファイルが今、削除後アップされていません。
しかし表示されてます。
似た名前のファイルもないようです。

ブラウザのキャッシュクリアしても変わらず。

・・・・ファイルの幽霊?

どういうことでしょう。
どこか別の時空にアクセスされてるのかと思うと気持ち悪いですし
修正ができなくて困っています。

どうしようもないのでちょっと放置・・・
もしかして急に正常な状態(ファイルが表示されない)になるかもしれません。
事情がわかるまでご了承ください。
posted by ゆかわ at 07:59| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

41ページ目更新

できました!
ついでに目次ページの絵も更新。
今までで一番派手かも。
勢いで。

絵の描き方が変わってきたのもあるんですが
市巻浄児がやや大人っぽくなってしまうので
もうちょっと押さえたいです。華奢に。
早伊良禎兼はぶっちょーづらに磨きがかかってきて今の方がいいと思います。
人が見たらたいして変わらないと思いますが、
月日の変化による絵柄の進化?というのも含めてお楽しみいただければと

この後ちょっと用事やりつつlopもやりつつ祝う日もどんどこ進めたいと思います。
どうしておなかがへるのかなー
posted by ゆかわ at 21:14| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塗りができました

驚きの早さ。
今回複雑な絵がないのと、作業工程で扱うファイル間違ったとか
そういうのがないというのもありスムーズに行っております。
そして気を抜かずファイル作りに。

次回ブログは制作状況に戻すか、または更新状況でお会いできましたら。
前回のファイルもなおします。
そういえば前回はファイル作成で謎のエラーなどあったので
今回はどうなるか。

作業は80年代アニソン特ソンをbgmに。
さっきラジオに押井守さんなんか出てましたもんで。
ビューティフルドリーマーが好きです。

posted by ゆかわ at 18:11| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

線ができました

sen.JPG

この調子でどんどん
posted by ゆかわ at 14:43| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再起動してお昼

ちょっと休憩してましたがお昼にしてから再開予定。
今日中に塗りまでできるかな?

もう、ほんとにどんどんやりたい。
そのためにはどんどんやらねばならない。
作業にうんざりしてはいけない。
絵を、画面を見るのを好きになること。
というリハビリ中。
posted by ゆかわ at 12:47| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(・∀・)

私の絵のへたさはみんな知ってるし誰も見てないから!
いまのうちにやっちゃえ!
posted by ゆかわ at 08:11| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気汁

絵の調子が微妙ですがなんか珍しくやる気出てるのでがんばりますうおー
posted by ゆかわ at 07:52| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎現象・カーソルにカーソルが・・・

クリスタのペンツールにカーソルの影がくっついています。
160529_0711~001.jpg

今はカーソルっぽいマークですがその都度変わります。
必ず左側に出ます。
デスクトップでは普通にマウスポインターです。
クリスタ、コミスタ使用時に多く出ます。

カーソルマークのように先がとがった物はそこを見てしまうので、
凄くやりにくいんです・・・
ペン先が二つあるみたいになってます。
片方はダミーですが。

前のPCではなかった現象です。
これは我慢するしかないのでしょうか・・・。
次回起動時はマーク形状が変化する可能性もあるのでそれに期待したいと思いますが
解決方法があったら知りたいです。
posted by ゆかわ at 07:11| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業中

sagyo.JPG

楽しくなるまでもうすこし
posted by ゆかわ at 03:33| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

今回は紙ネーム

ほとんどメモ書きですが圧倒的な早さ。
紙最高。

全然関係ないですが手間を感じなければコピー誌とかどんどん作りたい願望みたいのはあります。
子供の頃、父か祖父が製本業の人からあまった紙をもらってきて、
それを使って豆本みたいのを山盛りやってました。
あの時作った大量の漫画はどこに・・・
家の母と祖母は子供の持ち物は全てゴミ認定する人たちだったので気づいたらたいがいのものは捨てられており、気づけばあれもないこれもないとショックを受けるばかりでした。
ああいうのが今あれば面白いのに。

わら半紙で雑誌的なのも作ったし、本が作りたい欲求はありますが
作る課程がめんどくさいためさっぱり満たされておりません。
おかねがあれば印刷所に頼めるけど、やっぱりおかねかー
posted by ゆかわ at 22:31| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもたーい

なんかぶつぶつ書くみたいなので実況欄にします。
中古のwin7機ではクリスタがおもたいです・・・
カーソルには変なマークがずっと寄り添ってるし。
次にお金が入ったら旧PCをいじりたいが少ない稼ぎは生活費に消えてゆきます。
おかねがほしいですなあ・・・
動かないわけではないのでがんばりまそ。
posted by ゆかわ at 22:07| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前回苦労して作ったテンプレが行方不明で

しょんぼりしてあきらめようと思ったんですが、使ったファイルの履歴から場所が判明。
ここにあったたわかんないからいどうしましょうねー
posted by ゆかわ at 20:35| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今気がつく

前回更新のページの最後のコマが違う絵に・・・
制作途中で手違いがあり、前の絵にリンクがついてしまい、直したんです。
自分のPCでは見えていたから直ってたと思ってたんです。
ていうかなんで冷蔵庫の絵が…

次回更新時になおしますのでお待ちくださいとほほ・・・

楽しくまんがやりたいです。やるぞー
posted by ゆかわ at 13:53| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなわけで祝う日に戻りますが

おなかすいた。
前はどこまでやったんでしたっけ。
posted by ゆかわ at 12:02| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後ろの方一段落

構成としてAパートBパートとしているのですが、Bのテキストをしてました。
一部設定変更をしたため書き換えの必要が出てきた場所をいじり。
見ていくと後ろのほうはまとまっておらず、これはまた後で。

自分でやってて流れやキャラがわかってくるので後の方へ進むにつれ盛り上がるし見やすくなっていきます。
せっかく時間をかけいているので初めの方もうまいことまとめたいです。

この後はAパートの第1話をネームにするためのチェックをしていていきたいです。
このおはなしをなんとか生かしていきたい。
アウトプットしなければ、存在できないこの人やあの人をなんとか。

自分の絵が下手なことで、このおはなしを私は表現しきれないと先送りにしてきました。
話もうまくまとまりませんでした。
でも、何とかなる気がするから、がんばります。
posted by ゆかわ at 11:44| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

暑すぎ

テキストしてますが暑さと体調不良でダウン。
昨日は薄着で暑くて汗かいてるのに鼻水が出るという状況で日々の疲れもかさなり限界が。
気温が高いときのダウンは暑いんだか寒いんだかできついです。
なんとか戻りたいです。
もちょっとlopします。
posted by ゆかわ at 11:39| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

引き続きlopちゅう

前の記事がlop lop lop lop中になっていて、ミスなんですがやりたさが伝わるのでこのままに。

後半の、バラバラしたところを糊でくっつけてるみたいな作業中。
エピソードの重複とかも直しつつ。

暑いのでしんどいです。
うちわ出動してますが空冷って凄いですね。
熱くなったノ−パソが扇ぐだけで冷える冷える。
クーラーがあっても空気を回さないとなかなか冷えないし冷やしすぎないためにも
サーキュレーターとの併用が賢いと思います。
扇風機を出す前に積もるほこりをなんとかせねば\(^O^)/
posted by ゆかわ at 15:23| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

lop lop lop lop中

lopテキストをつい。
あまりまとまってなかった後半を。
祝う日をすべきなのですが思いついた方優先と言うことですみません。
もうちょっとlop後半をやります。
posted by ゆかわ at 02:31| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

労働中

ひたすら労働してます。
しごとがあるのはありがたいです。
遅れ気味なので巻いております。
がんばります。
posted by ゆかわ at 03:54| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

lopもやりたいんです

合間に絵の設定とかぼちぼちしてます。
デザインなどはきりがないし上手に出来ないので
話はだいたいできたから、まず頭のほうのネームやってみてそこに描く必要な絵を作っていく方がいいというのと、
今出てるやつとは関連はありますが別の話が加わってるというか、
今出てるやつは彼らの日々の一コマ的なもので、今後描かれるものはそれメインではありません。
ていうのをお知らせもしたいので内容を知っていただく的なシンプルなものを一旦だしてみてはどうかみたいなことも考えておりますが、しかし。的な。

WEB先行でやってみて、たまったら紙の本にしたいなあなどとも考えていますがとりあえず第1話にあたる内容をネームにするのが目標かなと。
形式は普通なのでクリスタでやってみるつもりです。

今出てるやつパブー版


DLsite版 20%還元とかやってるようですよ
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ160064.html

posted by ゆかわ at 09:54| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発掘祝う日

掃除つらい・・
1年以上手つかずの部分をなんとかできたんで成果ですがそれでもできたのは全体の1%ぐらい。
ここをなんとかしたいという部分は全然手つかず。
これからの掃除はイベントで出せそうな原稿やネームを探す発掘作業でもあるので
なんとかがんばります。
こういうときに必要なのが根性なんだろうな・・・・

祝う日のカテゴリで書くのは、掃除中に祝う日のネームを見つけたからです。
今やってる辺りから4話最後までのネームを紙に書いてありました。
字が読めません\(^O^)/
多分すぐやるつもりだったので絵だけわかればいいや、というのりだったと思われます。
今では内容が少し変わってしまったので使えないのですが、以前の「やる気」を発見できました。
過ぎ去りしやる気のものよ、今やっているぞ。

もっと古いネームも発見。
割とそこらにあったというか使わないのにずっと出してあるのはなんでだろう。
設定の確認のためかも。
もはや全然違っちゃったけど。
これはノートに鉛筆で普通にこまわりしたものです。かなり終盤のエピソード。
今では全く変わってしまって、当時これを原稿に描いていたとして、今見たら多分恥ずかしいです。
しかし終盤の設定に関しては今までずっと考えていて、当時からまとめるのに苦労していました。
ついこないだ「これでいいんじゃないか」という形体になりました。
最後まで描くのにどれだけかかるかによりますが、今後は恐らく、それほど大きく変更しなくてもいいんじゃないかと思います。
ネタバレOKの話が出来ないのがもどかしいですが、もっともどかしいのは見てる皆さんですので・・・



祝う日はいったん持ち込み企画にしたこともあり、イメージイラストとネームを持って何社か回りました。
1社だけ興味を持ってくれた編集さんがいて、アドバイスを受けかなり改変したものを再度持っていきましたが結局没に。
感触は悪くなかったのですが、その後のおつきあいとして短いスパンで作品を作ることを要求されたものの「来週までに○○を」みたいな注文がその時点で受けられず、ご遠慮させていただいてしまいました。
もともと週間ペースとか無理なんで月1ではどうか、など交渉してみればよかったですね。
今考えるとちょっともったいなかったかも知れませんがその時は体力がなかったし、まあ仕方なかったです。
今は持ち込み営業は特にしていません。
ご相談は承っております。

ちょっと労働モードに移行しますのでしばらくお待ちください。
今月中にもうちょっと進めたいです。
posted by ゆかわ at 07:49| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

大きめ設定

実は今回から画像ファイルのデフォルトの大きさがちょっと大きくなっています。
今までは一片が250ピクセルだったのですが今回は283ピクセル。
わざと変えたのではなくアクションでカンバスを作ったら大きかったのです。
今まで利用していたのと同じはずなのに・・・
そのままやってみましたが、今の設定でこの大きさでは横に3枚並べることが出来ません。
その都度調整すればいいことではあるし250ではちょっと小さいかなと思ってたのでこのままやってみます。
もともとコマの大きさはランダムでしたし。
どんどん進むといいですねー
posted by ゆかわ at 19:25| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4話40ページ更新

お待たせしました。

ようやくアップ。
できればもうちょっと・・・と思っていますが
洗濯と片付けをしたいと思います。
落ちているゴミを拾うとかそういうレベルの。
がんばってあれをこっちに移動とか・・・・・
が、がんばります
posted by ゆかわ at 18:00| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイル作り中

今回は割とスムーズにできてもうすぐと思いきや画像ファイルの名前全部間違えててやりなおし・・・
画像のリネームが重たいんです・・・
アップも時間かかるし。
がんばれパソコン
posted by ゆかわ at 16:50| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色塗り出来

でき。
この分ならもうすぐアップ・・・できるといいなあ、というつもりで。
posted by ゆかわ at 15:21| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーソルにマークがつく現象

これフォトショの選択範囲のカーソルなんですが、何かついてます。
160505_0848~001.jpg


コミスタ、クリスタの作業中に出ていたのですが最近フォトショ、一太郎にも出るように。
マークの種類はその都度変わりますが、何を由来にした何のマークなのか謎です。
最近は慣れましたが着いたマークが大きすぎると目算を誤りやすいです。
一体なんでしょう?
posted by ゆかわ at 08:49| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝う日を。

5月5日のこどもの日、今日はコミティアもあるようで行かれる方楽しんでください。
被災中の方々、お見舞い申し上げます。
北も南も大変なことになっており災害大国なのにそのたび前もこういうことあったのに迅速にいかないもんだということが多々あるものでもどかしさも感じつつ、関東周辺も危機感を持ちつつなんとか過ごしたいと思います。

さて、今日は一日の間に今やってるのをアップロードまでしたいという希望を持っておりますがんばります。
あんまりトピックもないかも知れませんがブログも書くかも知れません。

気持ちではlopもやりたいしどんどん進むといいんですけど・・・
やはり作画がネック。
改めて、祝う日めんどくさい。作業が。
当面の打開策としては、やはり新しいパソコンゲットでしょうか・・・
今壊れ中のをもう少しなんとかしたいのですが予算がつけられないので放置中。
もう少ししたらなんとかできるはずなのでそれまで保留です。

とりあえずスタートします。
posted by ゆかわ at 08:40| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

作業のおともペールゼンファイルズ劇場版

モニタの隅っこに最小画面で
ドライブに入りっぱなしなのでまわしてるだけなんですけど。
テレビ版ウド編見たいんですけど。
ボックスセットの一枚足りないのはどうしたら・・・
どこかにあってくれるといいんですけど。

ペールゼンファイルズは筋がいいんですよね。
役者さんたちも良いし。
細かいところはさておき、テレビ版との繋がりもさておき、
改めて良くできてると思いながら流してます。
個人的な見所はモナドからと思っています。
ストーリー的にもそこからが確信なはずだし、それまでのエピソードがあれを盛り上げる振りとするとそういう意味では多少物足りなさを感じるとか、そんな感想だったかも。
全編はバンダイチャンネルで見たきりなのでいつか円盤欲しいです。
誰でもいいからコチャックに馬鹿って言ってほしかった

好きな作品はやっぱり好きなのでいい気分になれるし
モチベーションが上がります。
自分も誰かに好きになってもらえる作品作りたい。
そういう気持ちになれます。
posted by ゆかわ at 09:07| Comment(0) | ぼとむず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

線出来

割と早いペース。
クリスタの線がきれいなので縮小しても結構見えますね。
これをフォトショで個別にし、文字入れ、塗り、htmlファイルにしてアップと、まだかかりますが
一旦ここで終わります。
4sendeki.JPG
posted by ゆかわ at 09:27| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月になりました

地震も収まらぬなかのGWですが被災中のみなさまにはお見舞い申し上げます。

労働しながらの合間にやろうと思うのでペースダウンしますが
なんだかんだで線は終わりそうです。
一番早いのは紙に書いてスキャン、なのですが、
やりたくないしスキャナ繋がってないしという有様。
やっぱり紙とペンタブではできることが違うというか別のツールというか、自分にはアナログのように操ることができません。
液タブなどで直書きできるならちょっと違うかもですが、やってみたことはないのでわかりません。
液タブは高そうなのでしばらく手は出ないです。
もうちょっとやって労働がんばります。
posted by ゆかわ at 05:47| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする