2016年08月28日

絶賛労働中

自分的にはこれから山場・・
と言いつつおわってもまだあるんですけど。
体力的にもけっこうしんどさが来ております。
良くここにも書いてますが別作業への切り替えがヘタで、なかなか作業に入れずぼんやりしてしまいます・・早く突入するんだ。終わらせてlopをやるんだ。
全国の労働中の皆様がんばりましょう!
posted by ゆかわ at 17:29| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

在庫状況

たまたまお問い合わせをいただたきましたので、記事を書いておきたいと思います。

ストロウイカ既刊の在庫は現在1種類のみです。
「Living on a Platform」在庫数:そこそこ

そしてキャシィの既刊が1種類
「四人一首」在庫数:たくさん

基本イベント売りとなります。
通販予定は今の所ありませんが絶対にないわけではないのであまり期待せずにお待ち下さい。

電子版についてですが、クレジットカード決済以外を扱っている場合もあるのでお確かめ下さい。
パブーは以前おさいぽという決済があったのですが、現在はクレジットのみになってしまった模様です。

●DLsite
お支払い方法について
http://www.dlsite.com/home/guide/payment

●BWインディーズ
Q. 電子書籍を購入する際の支払い方法は何が利用できますか
http://help.bookwalker.jp/faq/43

※WebMoney(ウェブマネー)というのはコンビニなどで買えるプリペイドカードです。
端数が出るともったいない感じもしますが手軽だし便利だと思います。

既刊のコピー誌は再版予定がないのですが、古いものを電子版にするのもいいかもなどと思っております。

紙での新刊も作っていきたいですが、
電子版もご利用してたいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
posted by ゆかわ at 15:31| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の悩み

なんでも夏といえばいいと思っている夏。
都内は台風の雨がすごかったですが各所は大丈夫でしたでしょうか。

これからやらねばならぬのは見本制作みたいなものでできなくても人様にご迷惑のかかるものではないんですが、やらないとひとつの仕事が得られない可能性があるがしかし、それは他の仕事をもらえればなんとかなるし・・・
やって出来ないことはないからまだ時間はあるから一応やるべきだけどモチベーションがあがりません。
どのみちこれをはっきりさせないと同人活動も出来ない。
とりあえずやる方向で。
がんばって! 
posted by ゆかわ at 05:11| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

いわゆる「手につかない」現象

昨日はぼんやり動画見たりゲームしたりでほとんど何もせず。
予定はありました。
仕上げたいイラストがあったのでそれを完成させる。
一日あれば出来ました。
しかしなぜかやらない。
台風が来てたし低気圧だしというのはあったかもだけど、具合や気分が悪いわけでもなく、イラストの構図が難しくてなかなか手を出しにくいとかそういうのもありましたが、ときどきよくわからない時間の過ごし方をしてしまうときがあって、自分でも恐ろしいです。
疲れたから休みたいとか遊びたいとか、そういう積極的に他のことがしたいならわかるんですが・・
(ヒント;脳内ではひとネタ考えてたので脳的にはリラックスしてたのかも知れないけどそういう場合ではないので・・このネタを書かずにそのまま忘れちゃうと完全に丸一日無駄なので中の人はメモするように)
この後間に合うかわからない案件があるのにこのペースではまずい。
時間がたっぷりあっても出来るかどうかわからない、と自分が考えるのは、こういう制御不可の謎事象があるから。
うーん。。。
集中できるときは出来るけど制御は同じように不可なので
やれそうな雰囲気を演出していくしかない。
こないだの祭りの時に録音しといたボトムズでも聞くかな・・
posted by ゆかわ at 05:06| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

水出し麦茶の常温保存は気をつけましょう

労働の合間に落書きしたりしてtinamiさんにアップしてます。
まだ暇ではなく、調子が出てきたので試し書き的に落書きなんかが出来るようになったという状態を示しております。
ニコ生ウルトラマンガイアの一挙を途中から見て楽しかったのでよかったです。
良い映像作品見ながら、というのが一番作業が捗るかもという気が。
本当にせっぱ詰まってるときは見てしまうからだめだけど、とにかくそれを見たくてずっとそこに座ってるから良いと思われます。
しかしガイアもすでに結構古いんですね。
これ以降のシリーズはほとんど見てないのでいまだに新しい作品のイメージが・・・

自分的にはこれからが労働の本番、真剣勝負、8月のラストスパート、がんばります。
これがすんだら祝う日かlopします。
そして冬用のイベントものをなんとか・・

最近体調崩しがちだったのですが水出し麦茶のパック入れっぱ常温保存のため傷んでしまい雑菌の繁殖したそれをがぶがぶ飲んでいたせいではと気づき、水出しだけど少量の水を鍋で沸騰させパックを煮てから使うようにしたら麦茶も濁らないしおいしいし体調も崩れないしでオススメです
ちなみに古いパックを早く使い切りたいので1リットルで2個のパック使用で濃いめです。濃い麦茶はホットでもおいしいです。
posted by ゆかわ at 05:05| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

naturakugaki

7.JPG
posted by ゆかわ at 22:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はだしのゲン2

8/31まで。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00592/v12022/

見たことはあるがちゃんと見てなかったみたいです。
作画、内容ともクオリティ高し。
アニメ好きな人ならエンドクレジットまで見て損はないと思います。
ストーリーは細かいエピソードの数珠繋ぎで
やや盛り上がりに欠けるかもしれないけど
今見るとこういうものを最近見なくなっているので新鮮に思えます。
知識では知っていることだとしても、思い出さないと忘れてしまうから。
改めてGYAOさんに感謝。
posted by ゆかわ at 21:17| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日中に労働が終わったらいいなー

脳内ではlopとか祝う日なんですけど。
これが終わってもまだあるんですけど。
がんばります。
posted by ゆかわ at 16:19| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今は昔の世紀末

戦争童話を見るついでに北斗の拳2を発見したので見てしまいました。
一部の公開期限は今日まで。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00722/v12281/

リアルでタイムでは最初のほうだけ、原作も途中で理由があって読むのやめちゃいましたが
思えばその頃まではなんだかんだでジャンプ割と読んでたんだな。
漫画家志望でしたがマイナー指向だったのでメジャーは一切目指していなかったのです。
この時期以降は理由があってほとんど読まなくなりました。ジャンプという存在に疑問を感じて。
それはさておき。
アニメを切ったのは理由を覚えていないのですが裏番組があったのかも知れませんし、本誌に対しての不信の表れかも知れません。後番の男塾は初回を見ているし。謎です。
そんなわけで最終回を初めて見ることができましたが流石に最初の頃に比べたらあんまり盛り上がらないかもしれないと思いつつ、愛対悪!とかシンプルな対峙が少年漫画ぽくていいですね。
第150話のケンシロウの顔の作画が妙にきれいでなんか落ち着かなかったです。

世紀末的な厭世や危機感を失った人類は今、安寧を手にしたのか・・・
などと思うのでした。夏。
posted by ゆかわ at 10:02| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

夏の悩み

今日の賞味期限のはずのお豆腐がすでに傷んでいる夏の日。
どうしてこんなに線を描くのが疲れるのか。
道具のせいかもしれないし別の環境を試してみたいものですが自力では無理だし。
あきらめていんつおすとか新しいタブを買うと改善されるならそれでもいい気もしていますが
しばらくやらないとわからないことですし今のタブはまだ使えますし。
うーん。
うどんを食べます。
posted by ゆかわ at 17:17| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦争童話集

恐らく今年もやっているのではと思って
検索したらありました。
GYAOさん毎年ありがとうございます。
私は昔テレビの放送で見ました。
皆さんも見てね。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00836/v09721/

菊ちゃんとオオカミはオオカミを野沢雅子さんがやってたと思います。
悲しいおはなし。
全部悲しいですけど。
青い瞳のだけ見てないので今年は見ます。
posted by ゆかわ at 06:17| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

タブレットで線を描くのが苦手なのですが

以前はもっと苦手で、時間の無いときは下書きを紙に鉛筆で描いたものをスキャンしていました。
今はとりあえずいきなり下書きできるのでたぶん進歩しているのでしょう。
と思います。
posted by ゆかわ at 18:47| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労働進まず

午後になってやっとぼちぼちやり始めました。
なんというか今年最大級の落ちつかなさではないかと。

絵を描くのが好きじゃないのですが、なぜかというと時間がかかるからです。
子供の頃からそうで、特に漫画の場合おはなしをどんどんすすめたいのに絵を描かなきゃいけないから時間がかかる→描き飛ばすと読者から苦情がw
読者はクラスの友達や先生。
読むほうは絵も見たいんですよね。わかります。
できた絵を見るのは割と好きです
しかしお絵描き作業が嫌いなので道具を新しくするとか環境改善が求められますが
私独自では無理なので。
今は我慢するのです。
ひたすら我慢の子です。
がんばりましょう。
暑いけど体調治ったのでよかったです。
posted by ゆかわ at 14:57| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商業漫画作品とは

ちょっと漫画脳が働いたので書きます。

商業漫画とは、一部を除いて、担当または編集部の意向が入るものだし、下書きの下書きであるところのネームを書き上げ、担当者に見せると折り返しで、ここをこう直して、というご指導が入ることは普通です。
介入度の高さ、頻度は、少年誌、少女誌での違いとか、編集部や人によっても違います。
漫画家さん自身が「担当さんと二人三脚でがんばります!」みたいな言い方をするのを聞いたことがある人もいると思います。漫画家さん自身がそういうものだと考えていて、編集さんに見てもらって色々言ってもらえないと不安だと言う人や、アイデアや構成など、かなり編集さんを頼っている人もいます。
資料の準備やアシスタントの手配などしてくれたり、相当働き者の担当さんもいます。

良かれ悪しかれ商業漫画とは、担当編集と漫画家で一緒に作るもの、というイメージが少なからずあります。
自分の場合は、某連載中は初期の頃は介入が多くありましたが後半はほぼ放置という状況でたいへん有り難かったです。こちらのやりくちを信頼いただいた結果であると受け取りました。感謝しております。
ただ「完全に」とはいかず、問題も発生してしまいました。

私はとにかく「二人三脚型」が向いておらず、これは編集部の企画である、原作付きである、等以外の場合は放置がベスト、ネームに関しては具体的な指導ではなく良いご感想をいただけるのがベスト、です。
問題があればこちらから相談したいので、相談しやすそうな人やさしげなかんじの人だとイイナーとかそんなです。ただ、事務連絡などは随時していただきたいです。お互い心配になると思うので。
今はメールがあるからいいですが私は電話が嫌いなので、困ることが多々ありました。
あの時代にメールという手段があれば、ちょっと違った展開があった可能性はありますが仕方がないですね。

商業漫画は会社の商品ですから、描き手はクライアントの注文をうけることは前提です。
それに際し、納得できる注文もありますが、そうでない場合もあり、そういう場合どうするか、ということです。
例えば、相手が作品の趣旨などを理解しておらず、テーマ性に関わる部分を直すよう、カットするよう言ってきた、などという場合。
交渉がうまく行き折り合いがつくこともあるでしょうが、うまくいかなければパワーバランスの問題になり、
クライアントからの注文を泣く泣く引き受けるということに、または直すことが出来ないから完成しないという場合も。
お金をもらえればいいや、という仕事の場合はいいかも知れません。
ストーリーや表現はちょっとおかしくなるけどクライアントがそういうならば、と割り切れるならばそれもありかもしれません。
その場合、読者は本来とは違った、ちょっとおかしな漫画を読むことになります。

お金になればいいのか、または・・・というのは葛藤となるところだと思います。
理解のある注文者から注文があるとは限りませんし、様々な困難を乗り越えたところに商業漫画は存在すると思います。
オチはありません。


労働しまー(´Д`)



posted by ゆかわ at 09:24| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労働をがんばります

早い人なら1日で終わる作業量だと思いますができないので・・・
早くて3日、長くて5日ぐらいかかります。
理由:作業が長く続けられない→うちわけ・飽きる、疲れる、眠い・・・など
外で働くときはさぼりませんが家なので気が散るのです。
やる気も出ないし・・・やる気に頼ってはいけない、淡々としなさい淡々と。
やる気に頼るのは甘え!
やる気なくてもできる!(変な気合い)

うっかりネットを見てしまう、というのが大きいのでせっぱ詰まってるときはオフラインにします。
集中できない時はとにかく別のことをしたくて仕方ないみたいになってしまうので強制的にそれを出来なくします。外で作業できればいいんだけどできないので・・・
主にノ−パソで遊んでいるのでノーパソを閉じてメインだけにするのも効果はあります。
ツイッターもかなり見てしまうので、今停止になってしまったというのは
あなたはあなたの時間を使いなさい
という天啓かも知れませんいやまじで。
今日中にこのくらい巻いて巻いて手巻き寿司。
気の散りやすいみなさん!がんばりましょう!・・・がんばりたい。


台風は今どこらへんに・・・
東京は良く晴れております。
posted by ゆかわ at 08:32| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

夏のひまわり。

こころみで試し読み無料、DL有料にしてみました。
100コイン余ってしまったかたは是非・・・
なんだかんだで気に入っている作品です。

パブーとは微妙にバージョン違いです。
https://bookwalker.jp/de29e9200d-80f8-456d-a04d-7b7c064fc48f/?_ga=1.111231236.144592184.1467054428

クリスタのEPUB書き出しデフォルト画質だと重いので若干下げましたがパブーより画質はきれいだと思います。
Zくんがページの割りに重いかも知れないという気が・・・


posted by ゆかわ at 16:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ストロウイカはがんばらねばならない

自分のさくひんが無いと疎外感を感じる・・・
やらなきゃ!ひとさまに手渡しできるまんがやらなきゃ!!!
と思ったコミケ会場でした。
そに立っているのがなんか恥ずかしく。
自分は一体何者か。
ストロウイカなどはまんがをやらなきゃただの生ゴミ(生鮮系)ですから、
まんが者としてのこりの寿命をしっかりやっていかねば。
それは、まんがを描くことに他ならない。
迷いなどはない。
一択であります。
応援してください!

といいつつ今日は遅れ気味の労働をがんばります。
労働もしっかりがんばらねば!
がんばりましょう!(げんきはあるみたい
元気はあるがやる気とか段取りとかがあれで・・・改善されないからいつものようにだましだましだけどなんとかいいスイッチを見つけたいです。ここを押とやるきでる!みたいの。いわゆるルーティンみたいの。
とりあえずネームに集中したいときはプログレを聞くとか音楽のループが有効ですが他にも発見していきたいです。

皆様もお元気で


本当に、まじで仕事中しか聞かないカンサス
posted by ゆかわ at 06:36| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつのオミヤゲ

160814_1710~001.jpg160814_1713~002.jpg160814_1959~001.jpg

西館屋上から。
あと個人的オミヤゲ
posted by ゆかわ at 06:18| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦争とは何なのか? 焼け跡世代からのメッセージ〜ちばてつや 2015.8.15

終戦の日。
昨年の記事ですが、ちばてつや先生のこういったおはなしを知らない方はぜひどうぞ。
少し長いけど最後まで読んでね。

http://president.jp/articles/-/15846
posted by ゆかわ at 06:03| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

クリスタのアップデートをしたところ

素材が自動でダウンロードされるようになったとかで勝手にダウンロードが始まり、いつまでも終わりません。
ぜんぶで千よんひゃくとか・・・・まだ半分も行かないんですが。
そして何が落ちてきているのか。
posted by ゆかわ at 12:16| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏はやはりしんどい

朝晩は割と涼しいけどばててます。
なんかつかれたなあ
夏の景色はきれいだけど暑いのはやはり苦手です。
posted by ゆかわ at 09:31| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケの季節

とりあえず労働てんこ盛りでさっさとやればいいのにやらないといういつものあれですが
コミケが終わるまでは落ち着かないので仕方ないかも。
いつものように見学に行くだけですけども。
何かしら刺激を受けてやる気を出したいです。

これから絵を描くー描くー(呪文


posted by ゆかわ at 09:19| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

なんだかんだで

苦手な書類書きをちまちま・・・
ほんとにちょっとの記載なんですが書類関係は嫌いなんでなかなか進みません。
これ書き終わったら今度こそおらlopやるだ。
posted by ゆかわ at 23:42| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻獣神話展Vに行きました

2016年 8月 7日(日) 〜 13日(土)
11:00〜19:30(初日のみ13:00〜19:30)
http://www.span-art.co.jp/exhibition_other/201608genjyu3.html

有楽町交通会館の2階で開催中です。入場無料。
昔パスポートを取りに行ったことがありますが、イベントや買い物スペースがたくさんあるんですね。お役所的な建物かと思って素通りしてたんですがこれからは通りかかったら物産展とか覗きたいと思います。
パスポート取得は海外へ行くためでなくアメリカ横断ウルトラクイズの予選に出場するためでした。
友達に誘われて何となくという感じで、まだドームになる前の後楽園球場の芝生に立てたのが思い出です。
数問の○×クイズのいくつめかの解答を勘違いして、自分の回答はあってたのに間違った方へ移動してしまって落ちました。
何人か行った中で最後まで残ったのが自分だったもので惜しかったと言われましたがアメリカに行く気は全くなかったのでうっかり空港まで残る羽目になったら降りてたと思います。
以上思い出でした。

初日のせいもあってか作者の方もたくさんお見えになっており、お客さんも多く盛況なかんじでした。
永野のりこ先生のエジュラヒトニムシをよだれたらして眺めつつご本人様とご挨拶、でもってそこらにスクリーミングマッドジョージさんがいらはって仰天。
その昔特殊メイクに憧れていた時期がありましてマッドジョージさんといえばもう大スターです
せっかくなので勇気を出して握手をしていただきましたがご本人はすごく気さくな方でした。
立体作品を展示なさっており、会期中はほとんどいらっしゃるらしいです。

多彩な作者さんによる素敵作品と素敵グッズの販売がありますので
もろもろ興味ある方はぜひどうぞ。
posted by ゆかわ at 23:25| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の塩

なつばて症状でゆるく頭痛がしてたのですがアジ塩をぺろぺろしていたらおさまりました。
塩の威力すごい。
水分補給だけで無く塩分を忘れずに。

気温が高くても頭を冷やしておけば大丈夫と思ってたんですがアイスノン枕で横になっていたら喉が渇いたので起き上がると、立ちくらみをしたわけでもなくなにか踏んだでもなくよろめいて何の受け身もとれず横倒しに。
布団の上だからなんともなかったですがあれはなんでしょうか。意識はありました。
後頭部と耳の後ろが普通でない感じでキンキンに冷えていたので三半規管が動いてなかったんでしょうか。
通常は寝返りを打ったりするしアイススノンもすぐ緩くなるので起きにくいことなのですが色々何か重なったのかも。
ちょっとびっくりしました。
それ以降同じことは起きていませんが、皆さんも夏場のトラブルには気をつけてください。

ちょっとすき間が出来たのでlopテキストかEPUBファイル作るかみたいなとこですがlopにしようかな。
posted by ゆかわ at 02:23| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

なつばて

体調不良が戻らず、労働進まずという状況です。
この調子で全部できるのか・・・体調戻さなくては。

体調の悪いときはごはんを食べたいのですが鍋で炊いてるのでそれが面倒でなかなかやりません。難しく考えなくてもなんとくな煮てれば食えるようになるものなのでやればいいんですが気力ゼロ。


恋は ゼロ ゼロ 以心伝心 ゼロ ゼロ

っていう男性アイドルが歌ってたCMソングがあったんですけど・・・
誰だったんだろう。
posted by ゆかわ at 04:37| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

ラーメン食べたいにゃんとか夜明けにつぶやけないのはちょっと寂しい

いやそんなにつぶやいてなかったですけど。
posted by ゆかわ at 05:38| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッター終了に寄せまして。

ログインしようとしたとき相変わらずついたー社からの「汝の電話番号を入力せよ」との要求をぶっちぎり続けており、再開の予定はありませんが毎日相当な時間をツイッターを眺めるお仕事に費やしてしまっていたことを思うと、やはりあれは良くない生活だったと反省しております。
少し控えたかったところなので丁度良かったかも。

私はニュースが好きなので興味ない方は煩かったかも知れません。しかしニュースRT専用垢を作ればいいとかそんなふうに複数管理できませんし、単独のアカウントで全部つめつめする方針で敢えてやっていました。
雑多なやりかたが好きなんです。
細かくカテゴリわけしてそれぞれ好きな人だけ集まるのは情報もなにも広がらないと考えていて、漫画などでも同じことかと思っています。例えば雑誌なら、うちの読者の好みはこんなかんじだからと決めつけ似たような漫画ばかりで固めず様々な絵や内容の漫画があったほうが楽しいし、同じ作者さんの一つのシリーズでも時には真面目に、時にはふざけたりと、変化があるのがいいと思います。一つの価値観です。あくまで「自分のTLは自分の興味のあることで固める」がテーマになっていたしそれでよかったと思います。
とはいえ人が見る物なので一応気を遣ってはいましたが・・・

無くして一番困るのは生中継マニアなので各アカウントからのcasや生中継のお知らせをもらえないことです。
残念ですが各アカウントに登録するか、こまごまと拾っていくしかないでしょう。
また、ストロウイカほんきょちへのアクセスにツイッターを経由してたのでそれもちょっと習慣として変化しました。アクセスだけですまなくて見ちゃうから良くなかったんですけど。



しかし、電話番号ってかなりの確立で他人が知ってるものだし第二のパスワード代わりとはなりにくいですよね?
ただの個人情報集めではないか?と改めて思いました。
わるいことしたらすぐ特定しちゃうんだからね!という警告でもあるとは思いますが。
一度不信を持つと使いにくくなりますね。
posted by ゆかわ at 04:08| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ツイッター終了のお知らせ


https://twitter.com/stlowika
RTをいくつかしていたら急に、電話番号を入れないと使えないらしい状況になりました。

その前の日にも急にロックされてしまい、パスワードを変えろという要求に従ったばかりです。

RTのテンポが速かったのか、内容の問題なのか。
私には判別できません。
今は新しくアカウントをつくる際に電話番号入力が必要みたいで、嫌なのでこれで終了かも。


posted by ゆかわ at 18:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする