2016年11月30日

いきなり休んでしまいましたが

焼きそば茹でて再開。
最近は焼きそばを焼かずに茹でて食べています。
早いし油使わないからヘルシーでらくちん。
ソースは焼いた方がうまいですが塩はむしろ茹で。
日清の塩がおいしいのでオヌヌメです!

ネームは冒頭からちょっと悩んでますがやはり想定通りで行きたいと思いますゴーゴー
posted by ゆかわ at 21:24| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

景気づけに実況

のんびりではありますが実況欄使っていこうと思います。
今回はlopのネーム。

さて中表紙みたいのをいれようかどうしようか考えて、入れることに。
本にするとき目次を入れるかも知れないし、中表紙、目次、というふうにしておきます。
タイトルも仮に書きます。
とりあえずはwebに出す用としてなんとか1話目をこしらえたいです。

とかいいつついきなり休憩・・・
座りすぎて疲れました。
背中伸ばします。
posted by ゆかわ at 16:19| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開始

おにぎり食べてお菓子食べてお茶飲んで一息ついてたらこんな時間に。
さてクリスタの同人誌用ファイルを作って。
クリスタファイルは作成時に文字を打ち込むところが色々あって、スルーしてもいいんですけど
タイトルを書く欄があり。
タイトル・・・
何となく決めてはいるんですが。
lopはlopなんですが。
若干変わります。
形になってタイトルページを作ったらどういう文字がうまくはまるか考えます。
というわけでテキストファイルを起ち上げてレッツゴー。
元気があれば実況欄使いますがたぶんのんびりペースなのでやっぱり使わないかも。
posted by ゆかわ at 15:48| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これでいい気がしてきた

クリスタデフォルトGペン
最初の太さを適切にできればまあいいかも。
ということで午後からlopネームしまーすわーわー
huto.JPG
posted by ゆかわ at 12:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりすたお絵描き

SAIみたいなタッチの出るペンていう作り方のサイトさんがあったので、それ見て作ってあったペンがよさげだったのでこれで良いかも。
Gはちょっと柔すぎなので硬くしたいんだけどどうすればいいかわからず。
sa.JPG
posted by ゆかわ at 11:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタペン

ペンの見直し。
前回Gペンが重かったのは手ぶれ補正100になってたからでした。
オフにすると描けるけど線がよれてるので、カスタマイズを元に戻しました。
調整はもう難しくてわからないのでしばらく素で使ってみます。
コミスタに戻りたいけどがまんがまん
tes.JPG

思い出しちゃった一曲
posted by ゆかわ at 10:25| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

やる気はあるけど・・

さてlopをしよーかなと思ったら通ったと思ってた仕事の修正依頼が・・・
テンションダダ下がり。
作業量はちょっとだからさっさとやればいいですが、ダダ下がり
がんばります・・

ちなみに漫画は通例、直し分に料金は発生しません。
デザインとかのイラスト仕事などは相手の要求による直しが多いと追加料金出るのでびっくりしたことがあります。
しかも!材料費も請求できます。
漫画は自腹。
経費にはできますがそれは「会社の金」とかじゃなく自分の持ってるお金ですから、無闇に経費にすれば良いってものでもありません。
私のできる仕事はだいたい同じなのに、業界が変わるともらえる物が変わります。
漫画アニメは昔からいつまでも変わらず、安いままです。
漫画はまだましで、末端のアニメーターさんはほんと気の毒。
会社組織に所属してるのに食っていけないってどゆこと?!と思います。
クールジャパンとかいうなら行政のやって欲しいこととしてはまずそういうとこから、と期待するのですが

posted by ゆかわ at 04:40| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

と思いつつ勢いで

クリスタ起ち上げてるのでこのまま無謀にもネームもどきをしてみたいと思いまーす。
本当は紙でページの割り振りとか考えてからにしようと思ってたんですけど。
やってみて駄目だったらそうしまーす。
posted by ゆかわ at 10:28| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試し書き

先ほどの記事でやってた練習。
上の方はペンがまともだったのですが下の方を描こうとしたら駄目になりました。
lopの原稿作成はわら半紙っぽく、枠線は細く、というのが決定事項です。
デザインの確認をしてないので似てませんが少年のズボンが七部なのが判明、採用とします。
ちょっとシロチャンくびながい。
ていうか謎の人物ばかり描いてたのでこの人たち久々。
teer.JPG

ネームをコミスタで作ってセリフを確定して書き出し、クリスタでコミスタの下書き画像を使う、ということを考えてます。
テキストはもうあれなんで絵を描きながら決まるところもあるから
とりあえず手をつけるるるー
posted by ゆかわ at 09:29| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタ練習

クリスタで原稿を作ったことが無くて、まずコマワリの方法が不明、ということで
やってみました。

コミスタではコマフォルダを使ってないので同じ様なやり方はないかと思ったらありました。
が、書き出してみるとコマの外が塗りつぶしにならないんですね。
コマフォルダタイプにするとどうなのか。
で、コマは良いんですけど落書きしてたら途中でペンツールがだめになりました。
今回はGペンが激おもでまともに動かせない、筆ツールのにじみなどの性質が出ずにサインペン状態になるというもの。
ソフトを閉じて起ち上げても変わらないので再起動が必要になると思いますが
これはもしかして、安定した状態で長い時間描けないということかな。
コミスタでもさんざん苦労したのでたいしたことではないですけど。
買ってしばらくのコミスタはやたら落ちるので使い物にならず、エラー記録のカテゴリを作ったほどでしたがある時を境に全くなくなりました。バグがとれたのでしょうね。
それからはメインとして使ってます。
win7では動作が大丈夫だとしても重いし、クリスタへの移行はまだまだ先でしょう。
もしかしたらペンタブとの相性なんかもあるかも。
プリンストンのを使ってますがインテュオスではどうでしょうね。
試しに買ってみれるほどの予算はないのでこのままですけど。

コマワリ試し書き。
_003.jpg
posted by ゆかわ at 08:17| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4話がすんで

久々に登録サイトさんを回ると、かれこれ10年ぐらいはやってるだろうという老舗のサイトさんもちらほら。
ストロウイカもがんばっていきたいです
うちは活動量を量を増やさないと・・・
登録サイトさんなどで情報更新などもしたりして昨日は普段の3倍ぐらい来ていただけて嬉しかったです。
普段が3人ぐらいなんでお察し下さい。

更新もないのにちょくちょく見に来てくださる方ありがとうございます。
一時期はブログも書いてなかったのでせめて文字ぐらい、と思い、最低でも週一の更新を心がけるようになりました。

ここ十数年ぐらいのことですが絵を描くモチベーションが激しく低下してしまい、いちおう漫画を職業としてきましたので手に職というか仕事としてはできるので、やればできるんですが仕事の分で精一杯で趣味の漫画まではなかなか手が出ない、という感じになってました。
趣味のほうこそ本筋だというのに。
漫画を人に見せるまで、形にするまでには多くのプロセスがあり、デジタル化によりそれが複雑化したのでめんどくさくなった、というのもあるかもしれません。
アナログなら紙と鉛筆があればいいのにそのレベルをデジタルでやろうとすると、お絵かきソフトを起ち上げファイルを作り、そのファイルを保存とか各種調整とかやろうと思うと作業行程がいくらでも増えるんですね。
もともと遅いしさくっと描けなくて、アナログでも描いては消し描いては消しで原稿用紙がぼろぼろにになってペン入れするころには紙の表面荒れ荒れみたいなことも多かったのですがデジタルでは荒れはないけどやってることが一緒で、やはり気がつくと描いては消しをやってます。
紙と違って果てしなくできてしまう。
ざっくりした荒い絵なので早いんじゃないかと思われるかも知れませんが、逆です。
個人の印象としてはアタリや下書きの綺麗な人は早いと思います。
私は全てではないですが結構ぐちゃぐちゃです。
スピード感を持って作業ができないので、つまり量産ができません。
ここは致命的なのですが・・・現状として仕方ないです

色々考えないと「めんどくさいの沼」に沈んで出られなくなりますので、とにかくシンプルに!というのを心がけたいです。
幸い、絵を描くのがしんどい沼からは出られそうなので、さらにそれを愉快に楽しくできればいいナーとか高い目標をかかげつつやっていきたいです。
今後もストロウイカをよろしくお願いいたします。
そのうち5話も始めます
posted by ゆかわ at 04:20| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

act4完結!

お待たせしました。
なんとか無事表示されるようになったかと思います。
目次ページもマイナーチェンジしました。
youtubeを貼ってあったのがよくなかったようで、削除したらエラーが出なくなりました。

ようやく2005年の12月23日が終わったところです。
クリスマスは果てしなく遠いのか・・・
いや、巻いていきましょう!
がんばれー
posted by ゆかわ at 08:01| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらにお待たせしております

アップした画像が新しいものにおきかわらないのでファイル名を変えてアップ。
表示されました。
前のページから飛べるよう前のページにリンクをつけて上書き・・・できません(汗)
アップはされているのに反映されないようです。
今までは画像だけだめで、htmlファイルは上書きできたのに今回は何故かできません。
さらに目次ファイルの上書き保存ができないというこちら側の不具合。
以前もあったのでちょっと大変だけど作り直した方がいいのかも知れません。
目次ファイルを治してるうちになんとかなるかな・・・
むぐー、できてるのにー。
posted by ゆかわ at 05:19| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

少々お待ち下さい

以前アップしたファイルに上書きしてるはずなのに
反映されないという謎現象が再び。
忍者の仕様なんですかね・・・
様子を見ますのでしばらくお待ち下さい。
できてるのに(´・ω・`)
頭でも洗ってきましょうかね。
posted by ゆかわ at 20:42| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイルができました

アップ用のページを作ります。
今晩中にできるかな・・・
posted by ゆかわ at 16:46| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタコグニ聴いちゃいました

発売日に買って無くてイベントでゲット。
ポスター付きサイン付きでラッキーでした。
ありがとうございます
曲が良いんでつらっと流していても耳心地が良いのですけど
歌詞カードをよくみると・・・バッキバキですね。
声が優しいから気づきにくいかもしれないが、バッキバキ。
癒し系っぽい曲の「YES」でさえ「優しさより癒しより強さを」ってゆっちゃってるし。
もう、この際、がんばるしか!
みたいな、かっこいいアルバムだったんですね。
(追記;もちろんあまあまのかわいいのもあるけど割合としては想像以上に少なめという印象です。個人比。)
最後の曲は実はミュージカル「レ・ミゼラブル」の民衆の歌のインスパイアとか・・
これはイベントで聞かないとわからなかったです。父君に感謝。
これですよね(゚ω゚)


あんなにかわいいお姿でかわいい声なのに。
永野希さん恐るべしですよ。
帯にも書いてあるみたいに「ありのままじゃいられない」が肝かなと思いました。
私みたいなお年寄りリスナーのハートをくすぐる70年代歌謡サウンド的なアプロ−チもツボです。
っていうかよくこんな風にしようと思ったものだなあと
一曲目もすきです
恐るべし

なんとなくお母様の作品を想起させる曲もあるような気もするのですが、全然違うよ!だったらすみません。

良い曲を良い声で歌うだけの人じゃない、希さんはやはりアーティストだしクリエイターだと思いました。
今後も要注目!させていだきます
聞いてない人は買って聞くとイイヨ
以下で試聴できます。
http://tokyotorico.jp/discography/metakoguni/
メタコグニ、恐るべし
posted by ゆかわ at 10:00| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

布団トーン

毎回どうやってるのかわかんなくなる布団の柄。
先生と早伊良くんの布団の柄なんですが
特別に44ページのリハーサルシーン公開w
act4p44-3.gif
今回は早めに思い出しましたがメモしておきましょう・・
実は同じ物で、コントラストを変えてあります。
いわゆる漫画用のトーンは使用しておらず、てきとうに作ったアクションで処理してます。
ほんとは女子の寝間着とかかわいい柄にしたいんですが面倒なので地味になっております。
登場のひとすまぬ
posted by ゆかわ at 17:01| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

線ができました

塗ります
塗り塗り
posted by ゆかわ at 16:15| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイルが開いてるのでとかなんとか

ファイルのリネームができない・・・
閉じているのに開いている扱いになってしまって
保存やリネーム不可、うちのwin7ではこれが起きるのってたぶんフォトショだけかも。
コピーする、開いているファイルを別名で保存する、再起動などの対応策がありますが
これがめんどくさいんですよね・・・
手数が増えるのがいやなんですが
良くあることだから気にしないようにしていかないと。
posted by ゆかわ at 06:31| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開

あけがたにせかいのひとりぼっちなかまはずれ感を肺いっぱいに満喫しつつ(´ー`)
むりやり混ぜようとしても混ざらないんですこれはどうしても。
あきらめるとかさみしがるでもない自分だけの第三の道を歩きたい。
そして堂々としていたい。
世界中のしあわせなひとたち、ずっとしあわせでいてください



ゆうべは寒いので早めに寝ちゃいました。
ガチで冷え込む明け方は起きてたほうが寝冷えの危機は少ないし。

結構やってあると思ってると油断してなかなか進められない・・・
もう4話の最後まで手がついてるんです。
やれーすすめー
posted by ゆかわ at 05:25| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

寒いです

電力需要が増えているところ申し訳ないが電気アンカのスイッチオン。
電灯もつけない我が家なので本日は勘弁して下さい。
エアコンはありますがつけません。
冬は着れば何とかなるので夏だけの使用。

まったり作業なので実況するほどでもなく。
割とやってあったのですが間違って一部上書きしたみたい・・
あったはずのファイルがないし。
絵の調子は悪くないのでどんどこやりましょう
posted by ゆかわ at 19:25| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前回の続きから

こんな時に役に立つ制作状況。
確認しますと前回は10月に書きかけをアップしてたんですね。
で、フォルダを見るとその続きもある程度できていて、これをそのままやればええんや、という状況になってました。
えらいぞ前回の自分。
多少手直ししながら進めれば比較的早めに終わるかも。
作業経過は実況するかもです。
posted by ゆかわ at 13:46| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪が降っています

東京で11月の雪は珍しいようで。
労働がひと段落なので、ていうかこの後の予定は未定状態なので
HPをいじったり祝う日をやったりしたいと思います。
他にも色々考えてるものとか手をつけたいものはあるけど年内に4話完結という目標のため、このあと突発的な何かが起こり作業できなくなると達成できなくなるのでまず祝う日、元気があればその他、と思います。
全ては元気の問題。
寒いですが幸いなことに割と元気です。
実況カテゴリ使っちゃおうかな。
手をつけ始めたらするかもしれません。
posted by ゆかわ at 10:54| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円山町で会いましょう

って某ガレージシャンソン歌手の方の言い回しではありませんが

物質的なのとココロ的なオミヤゲをてんこ盛りでいただいてきた夜でした。
いただいてばかりではいけない。恥ずかしい。
そのためには、今後の人生をがんばろう。がんばります。
161123_1832~002.jpg

ひっそり追記・隣の人全然ステージ見ないでスマホいじっててどうしたのだろうと思ってたんですがもしかしてツイート実況してたのかも知れません

posted by ゆかわ at 10:30| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

そんなわけで

労働一段落、いまちょっと待ち状態なのでブログをしてますが週明けまで労務でございます。
がんばります。

とりあえずシーズン突入ということで祝う日は積極的にやっていきたいです。
そして年内にlopのネームに手をつける儀式を。
今回の労務中に、これも前からほかほか懐にいれといて暖めすぎて腐りそうだったネタを形にしてみようかと思い立ちました。
1話5〜10Pぐらいのシリーズになりそうかなと思いつつ色々未定です。
とにかく簡単に書く、ノート漫画みたいに書く、という縛りをつけて素早く仕上げようと思っています。

年末のストロウイカからは目が離せませんね!(煽りかつハードル上げ
posted by ゆかわ at 07:43| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の見ちゃったドラマ

webでテレビドラマが見れるんですね。
たぶんオフィシャルだと思うので貼ってみたり。
http://tver.jp/episode/22956128/

色々な捜査方法で事件をひもとき犯人を暴いていく、というストーリー。
ふむふむなるほど、と思って見ていたんですが。
なんとなく、もやもやする。
なぜか、というのを考察するのでネタバレ含むかもなので以下たたみます。
視聴は22日まで。


続きを読む
posted by ゆかわ at 06:21| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コインアップキャンペーンだそうです

BWにてインディーズさん含め、大幅コインアップのチャンス。
好きな方は大量漫画ゲットのチャンスですね。
https://bookwalker.jp/ex/feature/shukausai/?adpcnt=7qM_FLw

ストロウイカはこちら。
もっと増やしたいです。。。
https://bookwalker.jp/author/69176/
posted by ゆかわ at 05:19| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

思い出しちゃったこと

校閲ガールというドラマが人気だそうで、講談社の校閲の偉い方がグッモニに出てらっしゃいました。
この方は作品の持ち味や勢いが大切だから細かいことはあまり言わないというおはなしをされていたのですが
ひとつ思い出しちゃったから書きます。

某S町くん連載中、「しょうがねえ」という言葉をキャラのセリフとして書きましたら校閲からチェックがあったと担当から説明を受けました。たぶん掲載後だったと思います。
実際書いたのは「しょうがねえだろ」とか「しょうがねえな」とかだったと思います、。
「しょうがない」はもとは「仕様がない」だから「しうがねえ」と書くべき、ということで、掲載号はそのように修正されていました。
いや、前にもそんなセリフ書いてると思うし同じ雑誌に載ってる漫画でしょうがねえって書いてあったの見ましたけど、と担当に申し開きしましたが担当が校閲にそう言ったかどうかはわからず、それはそこで終わり。
勝手に直されるの嫌なんでそれ以降は「仕方ねえ」とか「しょーがねえ」と表記するようにしました。
語源がどうとかより発音が変わっちゃうのが困るんです。
キャラとして「しょうがねえな」って言いそうな人と「仕様がありませんね」という人がごっちゃになるのも困りますし。
漫画なので別に良いと思うんですがそんなに駄目なのでしょうか。
その時のことがあるので講談社の校閲は煩い、という印象になったのですが今はどうなんでしょう。
「しようがない」という表記で統一されたりしてるのでしょうか
posted by ゆかわ at 08:52| Comment(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

まいてまいてー

ちょっとづつ手についてきた。
寒いのでどてらを着たら暖かい。
はやく労働を済ませて祝う日とかlopとかしたいです。
はやくはやく!
来週の今頃までブログ更新しないかも知れませんが気分転換にするかも知れません。
はやくはやく!
posted by ゆかわ at 05:55| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

見ている女子

見ていますよ
jio.jpg
posted by ゆかわ at 15:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えろす(゚ω゚)

ネット書店では扱いなし、Amazonは高値、本屋は遠く、行ってもないかも・・・
というわけです。

ていうかはたらかねば。
やばい。
この手のつかなさやばい。



posted by ゆかわ at 09:28| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

アニメのカテゴリを作るべきか。

NHKFMアニソンアカデミー
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/

らじるを聞いてたらしょこたんの口からみすてないでデイジーの発音が・・(´ー`)
1997年のアニソンランキングリクエスト募集とのことです。
んー20年前ですか。

TVではエンディングを仲間さんが歌ってました。
後にロックマンでも使われたそうです。




今回は1984年のランキング、1位は映画「うる星やつら2」の愛はブーメラン。
今でもよく聞くので懐かしくはないですが好きなので嬉しいな。
サントラも良いですよ。


83、4年はアニメの当たり年、83年の放映はほとんど見てたと思います。
洋楽ロックポップスも花盛りで、
とっても良い時代でした(´ー`)



そして永野希さんの番組を見忘れる(;ω;)
posted by ゆかわ at 15:24| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

DLサイトさんの翻訳サービス

http://www.dlsite.com/home/circle/translation
画期的なサービスですね。
激しくお金持ちになったら試してみたいです。
新たに翻訳用テキストを送付ということですが、砕けた言い方などは英訳しやすい標準語にしたほうがいいでしょうね。

えっちな漫画の翻訳する人がえっちなの嫌いな人だとかわいそうだけど仕事だから仕方ないのか、それとも避けてもらうのでしょうか。
しかし、英語力がない人は翻訳があってるかどうかチェックできないしそこが心配といえば心配。
posted by ゆかわ at 06:57| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月になりました

一日中眠くて何も手つかず。
やることはあるのですが変なすき間もあって、まだせっぱ詰まってないのもあって
色々手につかない現象も出たりして、進み具合が悪いです。
いまやってる作業が細々過ぎてファイルもフォルダもてんこ盛りになってしまい、
ファイル探して開くまでが大変とかそんなんなるし。

他に誰かやってくれるわけではないので
自分の不調が作業の進捗に直結するわけで、心身の管理は上手にやらねばですが
なかなか。
ちょっと目が覚めてきたのでがんばります。
巻いて巻いてlopと祝う日やるだー
・・・たぶん無理ですが気持ちだけ
posted by ゆかわ at 03:51| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする