2016年12月31日

sct5スタート

どりゃー年内にまにあったどー!
というわけで年明けたらちょっと周辺をお掃除します・・・
気がつくと机まわりに変な粉が・・・妖精さんが来ているのかな?

年越しそばは金ちゃん鍋焼きうどんを食べます。
いったん寝るから年越えるかもしれませんが。
みなさま、なるべく良いお年を〜
そして来年もストロウイカをよろしくお願いいたします
posted by ゆかわ at 20:41| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016/12/31

コミケ行かれる方楽しんでください。
お留守番します。
みなさま良いお年を
今日中は無理か・・・
posted by ゆかわ at 09:58| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

誰も価値を認めないことを自分が好きだからという理由で続けること

とても大事だそうです。
ラジオのテレフォン人生相談で加藤先生がそういうことをおっしゃっていて。
大原先生との相談の中で、母親に認められないことは価値がないと信じてしまっていたことに気がついた青年に向けての言葉だったのですが。
私はその言葉を聞いて、祝う日を思い浮かべてしまいました。
以前は商業展開も考えて、今とは違う話でしたが持ち込みに行って没になったこともあります。
相当前のことですが、何人かの編集さんに何かのついでだけど、祝う日目次のリンクをメールで送って、良かったら見てください、と書いても反応はありませんでした。描き方とか荒さの他に、完結していないというのも要因とは思いますし紙の編集者がweb発表作品にまだまだ関心がない時代でもあったのですが、お金になるならないはともかく私はこれをれっきとした「私の仕事」だと思ってやってますから、まあつまり私のすることに興味ないんだなと。
そういうことを思いました。
ギョーカイには無視されてもわしはこれを好きでやるんにゃ!みたいな気持ちを新たにしつつ。


テキストの最後のパートを書き直していて、奇跡が舞い降りました。
前の段階では考えていなかった展開をげっと。

当時不採用になったからこそ、今というときまで続けたからこそ得られた
この奇跡を早く漫画の形でアウトプットしたいです

年内5話目スタートは微妙ですが引き続き祝う日やります。
posted by ゆかわ at 06:19| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ねんまつ。

大掃除放棄。
平時以上に平常モードのストロウイカでございます。
平常運転の人なかーま

ひたすら祝う日のテキストをやってます。
体調のせいかだるだるぼけぼけであまり進んでなかったのですがなんとなくだるみもとれつつテキストも仕上がってきました。
んー早く描きたい。お見せしたい。最後まで。

5話目の見直しをしつつその後の展開の総点検という感じだったんですが、最後のパートが見あたらない・・
確かに書いたのに。
テキストの入ってるフォルダをバックアップし、元のフォルダが見あたらないのでバックアップを使ってたんですが元のフォルダにやってあったのかも・・・
結局新たに書き起こしましたが新規の方がいい感じになったのでよかったです。

そろそろ5話に手をつけたいのに書き出しでつまづいてるので一旦紙に書いてみるも紙無くすし
テキストはもうちょっとで切り上げます。

最近ネームが面倒になってきてテキストで気がすんでしまいがちなので反省です。
人前に出せるような文章書けませんから。
まんがにしないと。
文字が苦手なのでひとの文字作品を読まないのもあります。
まんが描ける人なら漫画描いて欲しいと思うから、自分はそうします。キリッ


自分ばかり楽しんでないで、皆様にもおすそわけしますので!しばらくお待ち下さい
あんまり絵も描いてないので素振りがてら落書きもしたいです。
posted by ゆかわ at 03:00| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

★メリクリ状態

平時よりクリスマスを全力で否定するかのようなストロウイカではございますが(・∀・)
私自身は全然そんなことなくて、キリスト教徒ではないので祝いはしないがそれなりに盛り上がってたり初めての恋人とのクリスマスがんばっちゃうぞとか年末商戦乙ですみたいなみなさんのことはおうえんしておりますよ
町のイルミネーションも好きですがここんところヒキコもりもりなので今年はあまり見れてません。

しかしやはり今年のムードとして、不景気だし色々あってクリスマスどころじゃないといった人も多いのでは。
私はラジオリスナーなのですが今年はとんとクリソンを聞いてません。
いくらかはかかってますが、数年前ぐらいにあった、またマライアキャリーかよ!とかまたヤマタツかよ!とか同じ曲がたくさんかかったりとかそういうことがなく(つまりかぶるほどかかってない)、いつもなら12月に入って少ししたらかかりはじめていたのに今年はさっぱり聞かなくて、ちょっと心配になるぐらいでした。
毎年聞いている番組や時間帯はあまり変わらないので、通常のワイド番組内などでいつもよりかかってない、ということだと思います。
やはりなんとなくですが、自粛ムードがあったんでしょうか。
私がたまたま聞いてなかっただけなのかはわかりませんが、クリスマスソング自体は好きなのでちょっと物足りなくは感じます。

ストロウイカ的クリスマス漫画はこちら
「祈る日」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60383108

BGM
この世界に祈りと癒しを。
posted by ゆかわ at 06:40| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

「Zくん プロのしれんを味わう」公開

勢いが発生したのでZくん新作です
http://p.booklog.jp/book/112127

描いてみると結構当時のことを忘れてる部分があって、一発書きが基本でネームも下書きもなしでやっているのですが、書き終わってファイルを書き出しながらあれ、ここは違うとかここはこうだったとか色々思い出してきたり、
なつかCMを見ながらも思ったのですがけっこう記憶が弱くなってきてるんですね。
思い出せるうちに書いておくのもいいかも知れないと思い始めています。
これも実は違う内容を書こうと思って書いたらこうなってしまいました。
時系列はばらばらなのでこれ以前のエピソードも出てくるかも知れませんおたのしみに

ようやくぼけぼけから覚めそうなので祝う日も進めていきたいと思います。
自分のまんがは自分がやらねば誰がやる、なのでまんが者のみなさんがんばりましょう!
posted by ゆかわ at 07:37| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

さて

サイトいじりをして年末大掃除っぽいきもちになりつつ、
祝う日のテキストをちょっと寝かしてたのもあったり。
5話冒頭はだいたい大丈夫なので絵を書いてしまってもいいんだけど、まんなかあたりはまだちょっと一考したかったりです。
もうちょっといじってから冒頭に手をつけたいです。
ここはもともとちょっとはっきりしてなかったパートでもあるので
やや慎重に進めたいと思っております。
posted by ゆかわ at 06:49| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございます

東京は昨日から12月とは思えない暖かさ。
これはこれで体調崩しそうですね
寒い地域はふつうに寒いでしょうしお気をつけ下さい。

見た目はそんなにかわりませんが気分的にはストロウイカプチリニューアルという様相になっております。
一覧作成が変にしんどかったですが前より使いやすくなったのではないかと・・

キャラ投票ご参加ありがとうございます!
応援ボタンもありがとうございます
サイトの運営がぼちぼちなので来てくださる方のペースもぼちぼちだと思いますので
急になにしてんの?チラッみたいな感じでぼちぼちよろしくお願いいたします。

キャラ投票はレンタル先の仕様で環境によっては投票できないかもしれません・・
シンプルな投票システムを探して彷徨うのも力尽きたので、投票可能な環境の方、引き続きご参加よろしくお願いいたします。投票の間隔はどのくらいかわからないですが複数投票可能です。
作者本人の投票は控えたかったんですが禁断のお試し投票しよかな。
投票所はこちら

ちょっとテスト投票してみましたが連投可能でした。
好きなキャラが多い方、キャラへの情熱を表現したい方はご遠慮無く複数投票お願いします
posted by ゆかわ at 05:24| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ストロウイカの作品一覧

サイトの整理をしました。
特にこれが一苦労。
http://stlowika.ifdef.jp/stlowmanga.html

いつかやろうと思いつつめんどくさいので先延ばしに・・
なんとかがんばりました。
www(草ではない、ワールドワイドウェブである)に広がるストロウイカの漫画を網羅!
こうしてみるとけっこう漫画ありますね
キャラ投票の参考にしていただけましたら幸いです。

投票ページはこちら

posted by ゆかわ at 15:23| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかCM(ちょっと毒)

たまたま見てたのでむかし話のカテゴリに貼ります。
「放送禁止になったトラウマCMまとめ」
というタイトルですが実際に放送中止になったものは一部では?


長めになったのでたたみます。

続きを読む
posted by ゆかわ at 07:42| Comment(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いと思ったら窓が開いてたでござる

これで寝てたので冷えてしもうたでござる。
なんかすーすーするなーと思って一応窓を見たらしまっていたのですが実は違うところの窓が開いていたのです。
回復中。
サイトいじり中。
もうちょっと祝う日のテキストいじって覚悟して絵の作業に。

キャラ投票ページ:よろしくお願いします
http://stlowika.enq1.shinobi.jp/enquete/125852/
posted by ゆかわ at 06:16| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★期間限定キャラ投票実施中

トップページの下の方に貼ってあるのでずずいっと下がってみてください。
http://stlowika.ifdef.jp/

忍者のを借りてきました。
前のアンケートの結果など見れるんですが、この前の実施は2013年、回答数3・・・
このうち一個は自分だったと思います
ちょっと答えにくい設問でもあったので難しかったのもあると思いますが
今回は2名様以上のご参加お待ちしてます!

祝う日目次で気になるキャラ投票をやっていましたが一旦下げました。
もういつからやってるのかわからなくなってますが長きにわたるご投票とコメントありがとうございます。
ちょっとした感想掲示板のようでもあって、書き込みがうれしかったです。
祝う日のコンテンツは別ページにまとめようかな・・・
サイトの整理をしてるんですが、面倒なので放置してた案件でもあってなかなか進みません(汗)
脳もまだぼけてるし・・・ ちゃんとぼけ明けするのか・・
あまり活動できないので一日が凄い短いです。
だいたいもう年末だしクリスマス来るし。
できることをするしかないのでぼちぼち。
みなさま風邪引かないようお気をつけ下さい
posted by ゆかわ at 03:28| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ぼけぼけ危険注意報解除

ここしばらく頭がぼけぼけでミスも連発でこんなんでうっかり外へでると車に轢かれてぺっちっんこになる高確率ゾーン中でしたがなんとか脱しました模様です。
それでもなんとかのろのろとテキストは打っており、絵を描いても良さそうになってきたので描きます。
年内に5話目突入したいのでがんばります
posted by ゆかわ at 07:16| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

たのしいケーキ動画

ケーキづくりの動画を見るのが好きなんで貼ります。

おはなづくりの妙技。すごいですね


世界に散らばるケーキ動画まとめ動画。ありがたし


本体に平らにクリームを塗ったくってるのを見たりも好きで、左官屋さんが壁に漆喰塗ってるのを見るのも好きなので同じカテゴリなのだと思います。
この手の作品はおそらく甘いだけなのであんまり食べたいとは思いません
食べるなら見た目は地味だが美味しいというのがいいです
posted by ゆかわ at 15:32| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5,6話テキスト

だいたいまとまりました。
5話目がいちばんまとまって居らず、その後はだいたいできていて、微調整ですむと思われます。
5話目がまとまってなかったのは4話でのとある出来事がどうなるか決まらないとこの先が決まらないという状況があり、4話が終了したので続きを作れるようになりました。
あとは成り行きで。
絵を描かねば。
がんばれー。
よかったら応援してください。
よろしくお願いいたします
posted by ゆかわ at 14:59| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ちょっと時間かかりそうです

次パートはついにイブ、なんですが
例によってテキストファイルが無駄にたくさんあってこれがメインかと思ったらそうでもなかったりとか、ちょっとまとめるのに時間がかかりそうです。
もともとまとまりが悪かったパートなので、しっかりと見直さないと。
なるべく年内は祝う日やりたいのでlopは来年かな・・・
posted by ゆかわ at 13:47| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やります

お天気がいいので洗濯・・・ もうちょっと溜めます。

布団干し・・・ 様々な障害をクリアするのがしんどいのでやめます。

掃除・・・ しません。掃除機欲しい

というわけけで祝う日制作再開します。
5話目のテキスト見直しからスタート。
posted by ゆかわ at 10:40| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切な画材

プリンストンのタブレットを使っておりますが。
生産から撤退ということでペン先が無くなったらどうするかということにもなりますが
もうしばらくがんばらねば。

タブレットに紙を乗せて描いている人もいると思いますが、
今使っているタブの表面は何故かざらざらにつくってあり、つるつるだと描きにくいからかも知れませんが
これだとごりごりするしペン先が素早く消耗しそうであれです。
我が家的にはやや厚手のボール紙をデフォルトにし、その上にコピー紙やきれいめのチラシなどをのせ、それがへたったらその紙を変えてます。
コピー紙は描いているうちにしわが寄って、描きにくくなってきます。
コミスタではてきめんに悪くなりますがクリスタではそうでもないので不思議です。
書き味いいのですね。

さて本題。
紙はすぐへたるので、ボール紙の上にボール紙を置くというのをたまにやってたんですが
ここのところすっかり忘れまして。
久しぶりにボール紙を載せて描いたらこれが
とってもいい!
一番いいのはチルドしゅうまいのパッケージです。
おかしでもレトルトカレーのでもなく、スーパーで100円前後の楽陽食品さんのしゅうまいの紙が厚みといい触れ心地といい大きさなども含めベストだと思います。
書き味に大きく関わるので下敷きの紙も画材と言っていいんじゃないでしょうか。
描き心地に左右される自分としては重要なんだけど、結構忘れちゃいます。
しかし思い出したおかげで急に描きやすくなってモチベ上がりました!
チルドシウマイありがとう!
思い出してときどきたべよう

食品?しゅうまいの?パッケージにQRコードをつけたのは楽陽食品さんが初だとか
http://www.raku-you.com/history/
posted by ゆかわ at 09:17| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ささやかなクリスマスプレゼントということで。

こいぶちくんのクリスマスショウ
http://p.booklog.jp/book/111929

ただいま1ダウンロードありがとうございます。
パブー公開後はサイト内で公開予定ですがjpgにしますので、PDF版で欲しい方は今のうちにどうぞ。

posted by ゆかわ at 16:50| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のまんが楽しい

ちくちくと色々やっておりますがこのあと一段落したら別作業するので一旦停止します。

自分の漫画描くのって楽しいですね。
仕事はやりがいとか達成感はあるけど自由ではないし、仕事として楽しいとしても仕事なので〆切りも緊張感もあります。
簡単に思える仕事でも終わるとかなり開放感があったり気が抜けてしばらくなにもできなかったりするので、やっぱり仕事なんだな、と思ったりします。
そういうところから解き放たれた自分の漫画。
たのしい
楽しい要素だけかというともちろん大変だったり面倒だったりという場面もありつつ
楽しいけど大変、大変だけど楽しいといったところを行ったり来たりすれ違いしながら全体的にはタノシイをキープして行けたらかなり幸せ、といったところでしょうか。
やりましょう




posted by ゆかわ at 03:05| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

「祈る日」公開

http://p.booklog.jp/book/111907

祝う日とは無関係です。
本編6ページ。

クリスタで制作しましたが付属のモザイク生成フィルタが重すぎて全く使用できず、
手持ちトーンを探すと形状固定の小さいのが見つかったのでそれを使ってみました。
片方がグレーで片方がトーン処理になってしまいましたがそのままで。
本当は枠線を直線でまっすぐ引くつもりだったのですが何故か直線ツールが非表示になっており、そのままやりました。

もういっこクリスマスネタをやりたいんだけど・・・やろうかどうしようか。
内容も含めてなにしとんて感じですが勢いが大事なので!
よろしくお願いします\(^O^)/
posted by ゆかわ at 07:47| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

Pietà

Pieta.jpg
posted by ゆかわ at 14:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動妄想型と思考型(+自動書記型)

労務ぼちぼち。巻きで。巻きですよ。

さっきちょっと布団の中で夢うつつで、飲食店店主が実は人肉を仕入れて客に出しているのではないかと疑いを持った店員が警察に相談、打ち合わせと店員の知恵などでついに警察の踏み込みがあり、逮捕、証拠の肉はやはり・・・
という夢を見てたんですが、果たして本当に夢だったのか?というのを考えました。
いや、これが実際にあったとかじゃじゃなくて、この夢(仮定)をみるちょっと前に目が覚めた気がするんです。
その後うとうとしながら、脳が勝手にこんなことを考え出したような感覚で、起きている自分の自覚ある妄想なのか寝ているときに脳が勝手に妄想するいわゆる「夢」なのかというのが曖昧だったんです。
今のは自分が考えていたのだろうか?それとも夢だったのだろうか?
こういうのは今までに無く、自覚ある妄想と夢の中間みたいな感じでした。
夢というのは寝てる時の妄想で、普通の妄想は起きてするもの、ということかな、と思いつつ、
ちょっと漫画のことと結びつけて考えてみました。

漫画のネタをどうやって考えるのか、そのやり方について。

タイトルに書いた自動妄想というのは、さっきの夢だか妄想だかわかんないものについての呼称を勝手に考えたものですが、ググると言葉として使用してる人はいるけど何かの用語として確立してるわけてはなさそうです。

さてタイトルの自動妄想型とは、
「キャラが頭の中で勝手に動いてるから作者はそれを漫画にする」
というやりかたを仮にこう呼びます。
対し思考型は、
「キャラ設定、世界設定、シチュエーション、全体の構成、など作者が考えて作る」
という、至極ふつうのやり方ですが漫画制作に於いては前者のやり方の人が結構多いのではないかという気がするんです。
自分はというと、現在は思考7割自動妄想3割ぐらいかなと思います。
子供の頃はほぼ自動妄想、なんとなく描き出して描いてみながら考えるというか勝手にそうなるみたいな描き方で遊んでいました。
今までは文字でプロットやシナリオを作っても漫画形式で描いてみると全然変わっちゃうので無駄だったのですが、近年ではほぼシナリオ通りに進めることができるようになり、思考型へシフトしてるのかなと思いますが描いてみると変わっちゃう部分もやはりあって、自動部分もまだあるかんじです。
しかしテキストをどう書いているかというとしっかり考えてるというわけでもなく、このエピソードの出し方の順番を決めるとかここに伏線置くとか構成などは思考してるかんじですが、やはり自動妄想も多いですね。

自動型の人は基本的に編集者との打ち合わせは無駄です。
事前の話し合いで、こんなかんじでお願いしますというのはありですが、できた物を見てもっとこうしてああしてといわれても困るのですね。
自動だから。
じっさい自分で描いてはいるんだけど、内容に関してはあまりコントロールができない、という場合が多くなるのではと思います。
担当さんは自動型の作家さんにあれこれ言うのはモチベーションを下げるだけで無駄なので止めてくださいね。

思考型の人なら融通は利くと思われますが、現在先の先まで考えてあるのでそこは変えられませんとかも当然ありますから、じっくりした話し合いが必要になるかと思います。

これから編集者になるぜ!というひとは自分の担当する作家さんがどんな作り方をしてるのか、聞いてみると面白いかも知れません。

私の実体験だけで言えば、担当さんで描き手の描き方とかやり方を聞いてくる人はいなかったです。
目の前の漫画描きに、いかに会社の注文通りやらせるかというのも大事かも知れませんが、描き手の人となりや制作状況などにも興味をもっていただくのも悪くないんじゃないでしょうか。
私は圧倒的にコミュ力や話術がないので、打ち合わせではほぼ何もアピールできません。編集さんはだいたい作家に何も聞かないので、(あくまでも漫画に関してのことを)聞いてくる人は「おっ。このひとなかなかやるな」と感じます。
プライベートを根掘り葉掘りはNGです。
個人的な話をするのが好きな人もいるので人によるとは思います。

というわけで労務に戻るのです。


自分のまんがの描き方は自動か思考か、あるいはそれぞれ何割ぐらいか、とかアンケートあったらおもしろいなー。

追記・自分の場合は脳内妄想を描き写すのではなく描きながら決まっていくことが多いので、その場合は自動書記に近いかなと思いますので追記しました。
私が決めてるわけじゃないからこの場合も打ち合わせは無駄です(´ー`)

自分が自動なので自動について多く書いてますが外部刺激やヒントが多く必要、打ち合わせで編集さんにもアイデアを出してもらう、というタイプの人は思考型かな、という気がします。
むしろ自動ではないやり方をしてる人はどうなんでしょう。知りたいです。

シーサーの絵文字ってはてなマークがないんですけど・・・
設定した人は疑問符使わないのかな?
posted by ゆかわ at 03:23| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

yt

yt.jpg
posted by ゆかわ at 05:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

12月の見ちゃったアニメ

「モブサイコ100」全12話一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv283671518

アラートが入ったので見に行きました。
立ち見になっちゃったけど定員オーバーにならず良かった。
面白かったです。
霊+超能力ギャグ漫画みたいに始まるんですが、
ちゃんと霊+超能力ギャグ漫画で終わるという。
終局で作者自ら構築した厨二設定を作者自らのキャラがぶちこわすというクールさ。
基本、少年漫画的な世界設定を好きでやってるんだけど実際そんなわけねえだろみたいなツッコミもしたい、みたいな。
霊幻師匠の説教が最高です
アニメ制作はボンズさんで、荒々しくも繊細な動きのアクションシーンはすばらしい。
ボンズさんといえばハガレンの印象が強いのですがモブサイコも兄弟の兄のほうが背が小さい設定だったりしてますね。
原作をアニメ風にアレンジというよりも恐らく原作に近いイメージで表現しているっぽいのが技術的にも凄いと思いました。
原作は見てないのですみません。ワンパンマンはwebで半分ぐらい読みました。長いので目と肩とか身体的に疲れちゃって。

円盤の売上げで2期が決まるとかコメがあったので
お金のある人はぜひ買ってください(他力本願)

公式サイト
http://mobpsycho100.com/
posted by ゆかわ at 16:00| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝う日やりたいなー

土日で労務をがんばリます。
2日で終わらないんですけど。
あたまがちゃんとしてきたんでがんばるぞー

ていうか主に睡眠の不足からだと思うのですが
数日前にはあまりにもぼんやりしてて、
さっき検索したワードの短期記憶がなくなりブラウザで戻って確認したり。
睡眠は質も大事なので気をつけたいです。
寒い時期は油断すると寝冷えが怖いのでタイミングも大事です。
乗り切ろう冬。
posted by ゆかわ at 06:51| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

映画見れないヤマイ

労働に手が着かない・・・(通常モード)
あたまぼけぼけでやばい。

さて。
先日病院へ行くので帰りに映画を見ようとしつつ、挫折。
あれで行けなければもう行けないかも。

映画館は近くにあり、いつでも行けるし、ほとんどの封切りが来ます。
しかし何故か、近くだからという理由では行こうとはしません。
シネコン苦手だけど今はシネコンじゃない単館で自由な時間に見れる方が少ないし、受け入れなければいけないのですが。

昔からよく行ってた名画座のそばに引っ越したのにそこにいる間一度も行かず、
老舗の名画座はやがて閉館、自分が行けば潰れなかったかというわけでもないけど後悔しました。

とにかく「映画館へ赴く」という行為が第一のハードルで、
さらに周囲が大絶賛している作品だとさらに行きにくくなります。
間違いなく良い映画のはずだけど、まわりが良い良いしか言わないとちょっとひねくれた心が出てきてしまうもので、内容については自分で見て判断すればいいものの、みんなが見ている作品を私ごときがわざわざ「どうしても見たい」という気持ちにはなれず。

公開前から楽しみにしていた大好きなシリーズで、絶対行こうと思ってたのに公開されるとツイッターなどで大絶賛の嵐、普段そのシリーズを気にして暮らしてなどいないだろうと思われる皆さんが、よかったよ!見に行った方がイイよ!とテンション上がってるのを見て自分のテンションは下がり、DVD買うから節約のためロードショウはいいやと結局諦めてしまって、映画館近いのでとりあえずパンフだけ押さえる、みたいなこともふつうです。

ヒット作ならすぐテレビでもやるだろうし・・・テレビ見れませんが。

お金がうなるほどあっても多分、同じだと思います。

高校生の頃は毎月のお小遣いが最大で5千円のなかから試写会も含めて数本の映画を見ていました。
前売り特典が欲しくて都会の映画館まで前売りチケット買いに行ったり。
チラシを集めてフォルダに入れて眺めたり。

DVDを買ってもいつでも見れるので見ないという手持ちが大半。
映画のために自宅で2時間ぐらいの時間を集中して費やすことがなかなか難しいです。
他のこともあるし、気が散るし。
再生環境もPCだけなので、DVD専用プレイヤーを買えば改善されるかもと期待していますがなかなか買いません。

映画好きなんです。
それでこのていたらくが悲しくて。
どうしたもんでしょうか

posted by ゆかわ at 07:00| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

3〜4話目のテキストいじり中

少し先を確認しないと描けない事態になったのでテキストを見直してます。
労働が発生したので一段落したら一旦休止。
早めに終えて復帰したいです。
できればネームの3、4話までやりたいですが時間がかかりそうなら祝う日に切り替え予定です。
年内に5話目に突入したいし。
掃除なんかしませんていうかできません\(^O^)/
posted by ゆかわ at 03:29| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

3話目テキスト直し中

そのまま絵を描ける感じではないのでテキスト追加修正。
後で説明する所をここに持ってきたり、1,2でやろうとしてたのを後回しにしたのを帳尻会わせ。
いろいろ付加。

長いことこねくり回したストーリーでさえまだいじってるし、長編は難しいなと思います。
私はまともな長編をやったことがないし慣れてないのでこんなですけど、それなりに長いのを週刊とか月間とかで先をはっきり決めずに勢いでやるっていうのは凄いというか体力ありますよね。
posted by ゆかわ at 04:46| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

2話目

2話目も32ページ。
2name.JPG

そろそろ祝う日をとも思ってるんですが展開が楽しくなってきたのでやってしまいました。
3話目で1パートが終わるかもなので進めるかも。
2話目ということにしてますが内容は連続してるので64ページの作品とも言えます。
これで1話という扱いでもいいのかな・・・
考え中。
連続した1話にするとしても、このくらいのページ数で一段落、というのはキープしていこうと思います。


作業上ネームと言ってますが、ほぼ変更はないので下書きの下書き、あたり、のようなものです。
これに絵を描いちゃえば原稿になります。
楽しく面白くできたらイイナ・・・
posted by ゆかわ at 10:35| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはりまだコミスタに利はあるかと

今回同人用にクリスタで原稿作成をやってみてますが結論として、仕事で活用するには至りません。
理由として、自機スペックが低く動作が重い。
jpgなどへの書き出しも遅い。
特にネーム作業には不向きと感じました。

しかしクリスタからデジタル作業に入る人も増えていて、クリスタ使ってる人のお手伝いをする機会もあるのである程度は覚えておくべきとは思っています。
さすがに前よりはちょっとわかるように
以前まだ全然使えなかったときにそういう機会があり、どうしたかというとクリスタの人にpsdで描き出してもらって受け取り、こちらはコミスタで作業、コミスタファイルを送り返す、ということをやってました。
クリスタでコミスタファイルは開けるが逆は不可です。
なんとかがんばりましたが、しかしスムーズには行きにくかったです。
また、自分がコミスタで手伝ってくれる人がクリスタのパターンもあり、ファイルをpsd変換して送ってもらったんだけど開くとちょっとおかしい。フォトショで開いてみて解明できたのですが、恐らくその人がしていたクリスタでのトーン処理が、全面張りをして不要な部分を非表示にするというものらしく、クリスタでは非表示のはずの部分が見えてる、という具合になってました。
集中線も必要なコマ以外の全面に集中線が描いてあったりして、これがデフォなのかその人がたまたまそういうやり方をしてたのかはわからないけど、これは単純にデータ量が増す原因になりますよね。

これからでもコミスタタイプのソフトが出ればコミスタ勢が喜んで飛びつくのでは。
多メーカーからでもいいです
posted by ゆかわ at 10:15| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げっちゅ

外字が入ってなかったので調べてインストール。
文字一覧が使えない
いわゆる「!?」を出したかったのですね。
解決しました。

ついでにマクソントーンなども落としてきました。
クリスタでトーンの使い方わからないですけどなんか得した気分。

いつのまにかPDFでの書き出しがプラグインを入れるとできるようになっていて、初期の頃より便利になってるようですがプラグインを落とすのにアドレスやパスワードが必要なのだがコピペ不可で挫折。
文字入力とか非常にめんどくさい時があって、必要があってネット通販しなきゃいけないものとか入力が面倒で延び延びになったりとかよくあります。
かといってAmazonの1クリみたいのも怖いですし
posted by ゆかわ at 07:33| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

クライオスタット

ちょっと直そうとして、前のページに戻ったり確認したいだけなのにページの切り替えがフリーズしそうになるほど遅いです。
見直しとか全体を見るために他形式で保存は必須ですね。
クリスタがさくさく動くスペックはいかほどなんでしょう・・・

クリスタでググろうと思ったら打ち間違えて、グーグル先生のオススメ単語候補に
「クライオスタット」という知らない単語が出てきて、見てみるとなんか超伝導の何とかみたいなものらしく、ちょっとほっこりしました
posted by ゆかわ at 05:32| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

raa.JPG
posted by ゆかわ at 17:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネーム。

本人以外わけわかめ状態。
これだけだと本人もうんざりしますがクリスタ画面では台詞の文字と頼りになるツールが見えるのでなんとか耐えられます。
lop1_013.jpg
posted by ゆかわ at 11:48| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1話ネームだいたい。

とりあえず32ページになりました。
こんな感じ。
1 name.JPG

出し方を考えると、パブーで1話づつ、DLsiteとBWインディーズではある程度まとめて、ということを考えてます。
紙の本にもしたいです。
で、1話づつファイルを作るとEPUBファイルにするときなど繋ぐのが大変ではないかという気がするので、1話分のファイルを5話収録ぐらいのページ数にしておくべきではないかと。

クリスタでの現状がこうらしいので早めに気づいてよかったです。
コミスタではできるんですね。知らなかったので勉強になりました。

まとめる、分割、はできるけどこの作品のこのページを差し込みたい、みたいのはちょっとめんどくさいみたいですね、みたいな。


一括ではだめで、1ページづつの読み込みになるようです。30ページの空ファイル作って合体させようとしたらできませんでした。1ページづつ新規で追加します・・・


新規追加の項目を見ると複数ページを追加できる事が判明♪
ざせつしないですみました。
1パート2話目をやります。

応援お願い強化中!
誰も押してくれない(^_^;)
爆発しないですから。
私側ではログも見れませんし誰が押してくれたかもわからないのでご安心下さい。
tinamiさんのサービスとしては、読者さんが匿名で気軽に作者とやりとりできるようにという配慮があるようです。tinamiさんが嫌だという人が多ければ別のサービスや方法を考えた方がいいのかな・・
特に理由もなくスルーしてたという方は、ぜひ!
よろしくお願いいたします。




6時半頃押してくださった方ありがとうございました!
昨日テストで押した自分のでは・・と目を疑いましたが今日は完了済みの画面見てないので、私ではないはず。

posted by ゆかわ at 08:15| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

応援メッセージ更新しました

6月に書いたメッセージを変更しました。




このボタン、滅多に押してもらえません。
平均して月に一人二人、いるかいないか、です。
同じ方が押してくださってるとしたらありがとうございます
もしそうならその方が来ないと押す人がいないとか・・
場所が悪いのでしょうか、使いにくいのでしょうか。
web拍手などのほうがいいのでしょうか。
割と悩みます
いんちき占い形式で8パターンぐらいありますので、てきとうに押して今日の運勢などいんちきに占っていただけますと嬉しいです。
posted by ゆかわ at 03:26| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人はなぜ漫画を描かなくなるのか。

なかなか手が着かなかったけどやってみたら結構楽しかったのでよかったです。
しかし今後の作業で詰まる部分、疲れる行程などが出てくると思うので、
であるとするならばどうしてか、というのを考えつつ、これもリハビリの一環としてやっていきたいところです。
完全にフリーで自分だけでやれれば楽しいか。
と思いきや、作業工程が煩雑だとめんどくさくなりますし、祝う日とか・・・
祝う日は絵の調子が悪いと特に駄目です。
lopはクリスタでの作業なので線が気持ちよく出せるからそこは強みかも。
ソフト自体重いのがネックですが・・
まず、続けていきたいと思います。
早く出来上がっていくと良いなあ・・・
posted by ゆかわ at 03:19| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ネーム中

実況は一旦終わりますがこのままどんどこ続けたいと思います。
ちょっとまとめて変更の必要がでてきたのでテキストをいじり中。
テキスト段階ではもういじれないと思っていたのに、ネームにしてみるとどんどん変わっていくし、なんだかんだで絵とか画面の存在って大きいですね。それはやはりまんがだから。
posted by ゆかわ at 18:27| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一旦終了

実況は一旦終了し、また夕方に更新予定です。
おつきあいありがとうございました。
posted by ゆかわ at 12:20| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どさくさ。

自分の漫画楽しい、で思い出してますけど
自分は描き現した漫画がちょっと変わってたりするから自由に楽しくマイペースでやっているんだろうと思われがちなんですが、実際はそうでもなかったんです。
もちろん全部が不自由というわけでもなかったですが、持ち込みしてプロになろうと行動を始めた頃から、それなりに描かせてもらうようになってからも自分にできないことや自分らしくないことを要求されて結局完璧には答えられなかったし、答えられないから一般紙は無理だと思うに至ったりしています。
一般からはずれてスロまんがのお仕事をしばらくさせていただいて、ほとんどが自由に楽しくやらせていただけて、変な話だけど癒しになりました。商業誌なのに、お金をいただく仕事なのに、楽しくても良いんだと感じさせていただいて、当時お世話になったスロ関係の方々、ありがとうございました。
posted by ゆかわ at 10:42| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネーム楽しいです

自分の漫画やっぱ楽しいな。
posted by ゆかわ at 10:02| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよーございます

雨です。
休んでおりました。
昼までやって一旦切るか続行するか。
その前にできるかな。
やっぱり描き出すと変わるなあ・・・としみじみ。
まんがは生きている。
posted by ゆかわ at 07:23| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんどこ

作ってあるテキスト通りにと思ったんですが
やってみるとだいぶ変わっちゃうようだから
一気にあたりをとってしまおうと思います。
ネームの下書きみたいな状態ですね。
間が空くとノリがわかんなくなるので。

posted by ゆかわ at 01:47| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月になりました

今年はいつにもまして早いような・・・
lop実況中です。

クリスタの文字入れめんどくさいですね。
たぶん、以前よりは改善されているのかも知れませんが
うっかり右クリして色を拾ってしまう・・・
ページ毎にフォントや大きさの設定しないといけないみたいだし
コミスタで使ってるフォントがないのでいにしえの漫画フォントを活用。
コミスタ以前に使ってたものです。
線は描きやすくてストレスが少なくて良い感じ。
ある程度形をつけたら祝う日に戻ろうと思います。
描きたい物を描くにあたり、細かいこと気にしてるとまじで寿命が足りなくなるのでもうどんどこかないと。
応援ボタンも押していただけると嬉しいのでよろしくお願いいたします。

9時半頃にひと月ぶりに押してくださった方が・・・
ありがとうございますがんばります
posted by ゆかわ at 00:46| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする