2016年12月12日

Pietà

Pieta.jpg
posted by ゆかわ at 14:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動妄想型と思考型(+自動書記型)

労務ぼちぼち。巻きで。巻きですよ。

さっきちょっと布団の中で夢うつつで、飲食店店主が実は人肉を仕入れて客に出しているのではないかと疑いを持った店員が警察に相談、打ち合わせと店員の知恵などでついに警察の踏み込みがあり、逮捕、証拠の肉はやはり・・・
という夢を見てたんですが、果たして本当に夢だったのか?というのを考えました。
いや、これが実際にあったとかじゃじゃなくて、この夢(仮定)をみるちょっと前に目が覚めた気がするんです。
その後うとうとしながら、脳が勝手にこんなことを考え出したような感覚で、起きている自分の自覚ある妄想なのか寝ているときに脳が勝手に妄想するいわゆる「夢」なのかというのが曖昧だったんです。
今のは自分が考えていたのだろうか?それとも夢だったのだろうか?
こういうのは今までに無く、自覚ある妄想と夢の中間みたいな感じでした。
夢というのは寝てる時の妄想で、普通の妄想は起きてするもの、ということかな、と思いつつ、
ちょっと漫画のことと結びつけて考えてみました。

漫画のネタをどうやって考えるのか、そのやり方について。

タイトルに書いた自動妄想というのは、さっきの夢だか妄想だかわかんないものについての呼称を勝手に考えたものですが、ググると言葉として使用してる人はいるけど何かの用語として確立してるわけてはなさそうです。

さてタイトルの自動妄想型とは、
「キャラが頭の中で勝手に動いてるから作者はそれを漫画にする」
というやりかたを仮にこう呼びます。
対し思考型は、
「キャラ設定、世界設定、シチュエーション、全体の構成、など作者が考えて作る」
という、至極ふつうのやり方ですが漫画制作に於いては前者のやり方の人が結構多いのではないかという気がするんです。
自分はというと、現在は思考7割自動妄想3割ぐらいかなと思います。
子供の頃はほぼ自動妄想、なんとなく描き出して描いてみながら考えるというか勝手にそうなるみたいな描き方で遊んでいました。
今までは文字でプロットやシナリオを作っても漫画形式で描いてみると全然変わっちゃうので無駄だったのですが、近年ではほぼシナリオ通りに進めることができるようになり、思考型へシフトしてるのかなと思いますが描いてみると変わっちゃう部分もやはりあって、自動部分もまだあるかんじです。
しかしテキストをどう書いているかというとしっかり考えてるというわけでもなく、このエピソードの出し方の順番を決めるとかここに伏線置くとか構成などは思考してるかんじですが、やはり自動妄想も多いですね。

自動型の人は基本的に編集者との打ち合わせは無駄です。
事前の話し合いで、こんなかんじでお願いしますというのはありですが、できた物を見てもっとこうしてああしてといわれても困るのですね。
自動だから。
じっさい自分で描いてはいるんだけど、内容に関してはあまりコントロールができない、という場合が多くなるのではと思います。
担当さんは自動型の作家さんにあれこれ言うのはモチベーションを下げるだけで無駄なので止めてくださいね。

思考型の人なら融通は利くと思われますが、現在先の先まで考えてあるのでそこは変えられませんとかも当然ありますから、じっくりした話し合いが必要になるかと思います。

これから編集者になるぜ!というひとは自分の担当する作家さんがどんな作り方をしてるのか、聞いてみると面白いかも知れません。

私の実体験だけで言えば、担当さんで描き手の描き方とかやり方を聞いてくる人はいなかったです。
目の前の漫画描きに、いかに会社の注文通りやらせるかというのも大事かも知れませんが、描き手の人となりや制作状況などにも興味をもっていただくのも悪くないんじゃないでしょうか。
私は圧倒的にコミュ力や話術がないので、打ち合わせではほぼ何もアピールできません。編集さんはだいたい作家に何も聞かないので、(あくまでも漫画に関してのことを)聞いてくる人は「おっ。このひとなかなかやるな」と感じます。
プライベートを根掘り葉掘りはNGです。
個人的な話をするのが好きな人もいるので人によるとは思います。

というわけで労務に戻るのです。


自分のまんがの描き方は自動か思考か、あるいはそれぞれ何割ぐらいか、とかアンケートあったらおもしろいなー。

追記・自分の場合は脳内妄想を描き写すのではなく描きながら決まっていくことが多いので、その場合は自動書記に近いかなと思いますので追記しました。
私が決めてるわけじゃないからこの場合も打ち合わせは無駄です(´ー`)

自分が自動なので自動について多く書いてますが外部刺激やヒントが多く必要、打ち合わせで編集さんにもアイデアを出してもらう、というタイプの人は思考型かな、という気がします。
むしろ自動ではないやり方をしてる人はどうなんでしょう。知りたいです。

シーサーの絵文字ってはてなマークがないんですけど・・・
設定した人は疑問符使わないのかな?
posted by ゆかわ at 03:23| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする