2017年02月28日

2月がおわります

早!

2月逃げすぎ・・・

結局lopの頭の方まで直しだし、できたネームも結構書き直しになると思います。
ちょっとテンポ感がよくなかったのでそこが改善されるのではと期待。
ファンタジー設定なので説明や解説が必要なんだけどもあんまり解説っぽくしたくないし、場合によっては思い切り解説になっても仕方ないし、その場合はへーそうなんだ、と興味深く見ていただけないときついし、難しさがあります。
ファンタジー難しい!容易でない!
がんばるます
クリスタのファイル設定も多めのページ数で数話を1ファイルとして扱おうとしていて結構重いです。
本当は1話づつ作ってEPUBファイルにするとき数話にまとめたいのだけど、クリスタの場合統合が面倒だったんじゃないだろうかという記憶が。
また調べないと。
どっかオフラインにメモしておきたいですね・・・
posted by ゆかわ at 08:46| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

応援ボタンありがとうございます

お越しの際にぽちぽち押してくださる方、ありがとうございます。
「人が来てる」と思うだけでやらねば!という気持ちも新たになりますし
誰も見てないと思うとエンドレスでさぼりますのでほんとにありがたいです。
祝う日の更新はお待たせしてますが次回制作時はばびゅーんとスピードアップで・・・ていうか
次はクリスタでやってみようとしてるのでまた四苦八苦すると思いますが、
自分の中では途切れてないからたぶんだいじょうぶです。
いったん途切れちゃうと、あれ、どうやってたんだっけ・・・というのを思い出すのに時間がかかってめんどくさいことになるんですけど、そこがないので。
がんばれストロウイカ!
posted by ゆかわ at 08:52| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ経済がやばい

年末にけっこう仕事があったのでのんびりしちゃったけど結局年明けの仕事がほとんどなくて。
いっこしかなかった連続的な仕事もなくなったし。
バイトした方が安定するのかも知れないけど、弱肉強食のコンクリートジャングルでは私は完全に食われるほうなので、もうわかったからなるべく隠れて生きていきたいのです。
運も悪いのかも知れませんが、今まで楽しかったバイトとかないしな・・・
コンビニでバイトとか出来るような才能もないですしできる職種も限られます。
仕事ありますように
posted by ゆかわ at 08:34| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なすがまま。

キュウリがパパ。

lopテキストにどっぷり中でブログも何を書いたらいいのか書かない方がいいのかよくわからない今日この頃皆様如何お過ごしですか。
なんだかんだで気の済むまでやることに。
もうちょっと、と思うといやここがあそこがみたいに思い浮かんでしまって、引きずられてます。
絵を描くのがプレッシャーな部分があってなかなか手につかないけどすでに彼らは作者の脳内にいますから、私がアウトプットしないと亡き者になってしまう。
生まずして葬るなんて事をしてはならぬ、という思いを深くしつつ祝う日はまだですすいません。

posted by ゆかわ at 08:06| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

GA

GA.jpg
posted by ゆかわ at 15:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミスタペン調整

G.JPGG1.JPG
ペンを別のに持ち替えたところ、書きやすさはアップしたがちょっとタッチが硬くフラットな線になるので、
弱めの力でちょいぶにるような調整に。
ぶにぶにではなく弱い力で引いてれば細いけどちょっと力を加えれば要所でアクセントがつけられる、Gなかんじ。
クリスタの調整もこういうふうにしたいのだけどやり方わからず。

コミスタ作業中なので今はコミスタのみ。
クリスタを併用しようとするとクリスタのペンタッチがなくなるという謎現象があるのでだめなのです。

若干固めに。
G3.JPG
posted by ゆかわ at 09:21| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

lop三昧の二月に

結局今までずっとlopテキスト。
後半をいじってて結局前半にも。
前半は元のテキストからのまとめを新たに書き起こしていて、これをネームにするべしという状態にしてあったんですが細かい設定変更にともなう書き直しの他に、なるべく短くしようとしすぎて説明不足過ぎとか味気ないと感じる箇所があって、そこをやってました。

改めて思ったんだけど祝う日もlopもやってることは一緒で、設定とか舞台は違うけど私はそこにいる人々のあれこれを書きたいのですね。

例えば桃太郎のおはなしなら、川で洗濯してたお婆さんが拾った桃から男の子が生まれて老夫婦に育てられ犬猿雉子を連れ鬼退治に、めでたし、というのがストーリー。
少し設定を変えれば別のストーリーになります。
川でゲイダンサーが華麗なステップを踏んでいたら流れてきたのは巨大な茄子、そこから不細工な女子が生まれイケメンゲイカップルに育てられ宇宙人と魔法使いと経済アナリスト(全て自称)を連れ悪徳経営キャバレーを退治に、めでたしとか。
骨子は同じだけど全然違う話になりました。
経済アナリスト活躍しそうですよね
私の場合、設定やスト−リーはありきたりでも良く、何故桃が流れてきたのか、お爺さんお婆さんはどんな人か、桃太郎はどうして鬼退治に行かねばならなかったのか、鬼とはどういうあれなのか、老夫婦にかわいがられ何不自由なく育ったはずの桃太郎が危険な鬼退治に行くというのはそういう使命を持たされた存在だったのか、鬼と桃太郎の関連性は、みたいに細かいところを掘っていくのが好きだし、人物の心模様なども書きたい部分になります。
まあそういうことなんだなとか自分でも改めて思いました。
そういう細かいところを書きたいのに細かいところを直されるのが困ったりするんですけど、商業だとまあしょうがないですね。
特に少年まんがだと内容がほとんど設定とストーリーで成り立ってる場合も多いですし。
ストロウイカだから自由!

ちょっと絵も描きたい気持ちも出てきたのでクリスタの調整とかもしないと。
最初に出来たネームも見直しの必要がありますので落書きがてらなんとかしたいです。

目がやばくて画面を見てるのがきつくなってきました。
座りっぱなしも疲れるし

ちうわけでテキストがやっと一段落、別作業をやってこんどこそ祝う日に。
posted by ゆかわ at 08:27| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとあったかい朝

昨日から今日の天気は荒れるので注意、との予報が繰り返されていたとおり空は雨模様。
でも寒くないし、じとじとではないモイスチャーな少し冷たい空気感は好きです。

スーパーの肉まんの安売りでたくさん買ってしまってここんとこの主食は肉まんとややピザまん。
小さな鍋でふかしてふかふかあつあつでいただくんですが、妙な満足感があってなんとなくいっこだけでお腹いっぱいになってしまいます。
肉まんマジック。
posted by ゆかわ at 07:55| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとあったかい朝

昨日から今日の天気は荒れるので注意、との予報が繰り返されていたとおり空は曇り模様。
でも寒くないし、じとじとではないモイスチャーな少し冷たい空気感は好きです。

スーパーの肉まんの安売りでたくさん買ってしまってここんとこの主食は肉まんとややピザまん。
小さな鍋でふかしてふかふかあつあつでいただくんですが、妙な満足感があってなんとなくいっこだけでお腹いっぱいになってしまいます。
肉まんマジック。
posted by ゆかわ at 07:36| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

男児くん

やあぼく男児くん!みんなの味方だよ!将来の夢はニート!全力でかわいがってね!約束だよ!
男児.JPG
posted by ゆかわ at 01:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

運がいいとか悪いとか

TBSラジオの堀尾正明さんの番組で7時頃から中野信子さんの脳科学のコーナーがありまして
毎週楽しく聞いてるんですけど
http://radiko.jp/#!/live/TBS

運の悪い人のそばにいるとそのパターンを真似ちゃうから運のいい人の近くにいましょう、参考にしましょうというおはなし。
運の悪さには幼少の頃から自覚があり、それを補うには行動することだと考えています。
具体的に例を挙げれば、運が悪いのでくじ引きには当たりません。
しかしその確立を上げようとするならば、くじ引きをする回数を増やす、などです。
これが私の考える行動主義です。
待ってても何も起こらない果報は寝ても覚めてもやってこないから
自分が動かないと駄目で、なかなか動けなくて早何十年と続いてきているわけなので。
私の場合はとにかくやりましょう動きましょうというはなし。

運の悪い人が運のいい人に近づこうとしても運のいい人は察知しますから、実際は近づけないです・・
迷惑かけるのもあれですし。
今後もストロウイカはチームひとり部隊として踊りましょうぞ

今日のテーマだ跳ぶぞ!ガンダムだってとべるんだ!びょーん


無縁坂が聞きたい人はてんでんこでおなしゃす
posted by ゆかわ at 07:36| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コインプレゼント

ありがたいことにBWさんより無料コインを300円もいただいたので同人をあさりあさり。

皆さんもよかったらハラキリあたりとかお願いします。
https://bookwalker.jp/author/69176/

既刊の追加とかもしたいんだけどなかなかファイル作りが大変なのでやりません。
Zくんが毎月1とか2とか出て行くので新規で見に来る人はいるんですね。
パブーみたいにアクセス数とか見れればいいんだけどそういう機能はないようです。
きもちとしては早くlopをまとめて同人売り場に出したいなというのがあります。

商業作品は基本スルー、流行りもの以外のマイペースな同人さんが好きなのですが探すのがなかなか難しいです。
人の漫画見てるとやる気出るのでいいですよね

新谷明弘さんの漫画も面白いのでオススメですよ
https://bookwalker.jp/author/42120/
posted by ゆかわ at 06:15| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気がついたら二月も・・・

一日が飛ぶように過ぎる・・・
いいのか悪いのか。

不定期な仕事なのですが多分次もあるっぽいので調子に乗って「待ち」の間にlop三昧になってしまって。
いつ描けるのかわからない後半を。
しかしできるときにやっておかないと、後で見返したときこんな展開、台詞どうやってできたんだろうと思うこともしばしば。考えて出てくるものでもないから後で直すにしろどんどんやるべき。という方針。
そろそろ祝う日に移行したいのだけど・・・ってずっと言ってますけどほんとうにそろそろ。

といいつつ後半いじったので前半の見直し・・ほんとにきりがないなあ
posted by ゆかわ at 06:03| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

text to you

後半部のテキストのうしろをやって今前の方。
きりがないから今日までとしたいですがなかなかキリが悪いです。
今回いじってて絵的なイメージが少し出来たのでよかったです。
今できてる前半部のネームも多分直すしおすし。
次の労働待ちなので事務とかも。
キーボードの掃除したらスペースキーがかたくなっちゃった・・
軽く触れるだけでいい感じのキーが欲しいです。
肩こるので。

今日のブログタイトルの元ネタ。
ポリスの楽曲においては割とコープランドのファンであるわたくし。


next to you だけで検索だともうポリスが引っかからないという現実。
まあそうですよねえ・・・

聞きたかったのはこれだけどこのビデオ初見。
スティングさんベース持ってないし。なにがあったw


ついでにこれも初見。PVあったなんてびっくり。


ポリスというと80年代の大ヒットバンドで言わずと知れた・・・と
ずっと思ってたんですけどもう
若い人知らないんだよなーっていう今日この頃ですます。

ついでなんで紹介がてら大ヒットナンバーも。
自分も長らく気がつかなかったんですけどこのpv、最初から最後まで見るとちょっとコワイんですよね・・
気がつきましたか?
posted by ゆかわ at 08:09| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

日がな大江戸捜査網のテーマを聞き倒し。

懐かしい日産のCMから。
松方さんの二刀流が馬鹿かっこいいです。


カメラや編集の良さもありますが役者さんの動きや顔がいちいちいいんですよねえ
立ってるだけで絵になるから凄い。
かたせ梨乃さんの流れ星おりんちゃんが好きでした。土田早苗さんもかっこよかった。

といいつつ時代的には里見浩太朗の伝法寺隼人のほうが好きだったりして。
こちらのopもかっこいいです。

今見ると女優さんの動きゆるゆるだけどアップの活用やカメラ自身の動きなどでうまく見せていますよね。
女優さん自身に魅力があって間が持つというのはあったかも。

土曜八時フジテレビのドリフが終わってそのままにしていると丹波哲郎のGメンが始まるのですが
我が家では祖母のチャンネル権行使により東京12チャンネルに。
9時だともう眠いんだけどがんばって殺陣まで起きてました。
祖母や他の家族はエンディングを待たずに寝てしまうことも多く、居間でひとりぼっちになることもしばしば。
ていうかどうして最後まで見ないの・・・
エンディングテーマまで見たいのにもういいだろとかいってチャンネル回されるのほんと嫌でしたよね
おとなはわかってくれない


パソコンの調子がおかしくて起動せず。
基本的なことですが接続機器とコンセントを抜いておそうじ。
治って良かった。
ありがとう隠密同心
posted by ゆかわ at 04:08| Comment(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

今日の隠密同心

四の五の言いませんがこのイントロ!もう!たまらん!ですよね
大江戸捜査網についてはいつか昔ばなしのコーナーにでも。

youtubeのコメントの中に「アイフォンに聞かせたらタイトルがわかった」というのがあって時代を感じました。
使用はバラエティでもなんでもいいので、この名曲は後生に伝わっていって欲しい。


終了後真ん中をクリックするとミックスリストに行っちゃうので
単体はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=V1NfSLHg94A
posted by ゆかわ at 09:46| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

後半のテキストいじり継続中。

前半にも関わる設定変更が必要かもなのでいじってて良かったです。
これを一段落させて祝う日と思ってますが体力があれなのでぼちぼち。
さむい・・・窓を閉めましょう。
空けておくと冷えた空気も入るけど暖かな日差しも入るので布団を干さずに置いたまま一部日光に当てたいという横着。
しめます。
posted by ゆかわ at 10:43| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャウエッセンの油量をたたえる文

首と頭が痛いです。
主に寒さにより不調。
いつものんびりだけどさらにのんびり気味・・・



むかし。
実家にはなぜかバーベキューの串があり、やった記憶はないんだけどきっと私の記憶以前の時代には使ったのでしょう。
串の先を焼いて張ったビニールやいちごパックに穴を空けたりなどの工作に利用するほか、
その串にソーセージをぶすっと刺してガス火であぶってぱくぱく、というのを時々やってたのを思い出し、
100均でバーベキュー串を買ってきてステンバーイ。
その頃よく実家にあったのはバイエルンだったがいまここにあるシャウエッセン。
その油量にびっくり。
膨張し皮をつき破りガスの火にほとばしる油。燃え切らずさらにしたたる。
袋には炒めるときは油なしでと書いてあり、切ってみると凄いでっかい油の固まり。
おかげで無事ナポリタンができました。
油切らしてたのでちょうどよかったシャウエッセンにありがとう。
posted by ゆかわ at 10:00| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

寒いです

昨日はちらほら雪が舞いつもりはしませんでしたがちょっと身体に不調が。
風邪は免れそうです。
窓を開けると部屋の中でも息が白くなります。
昔住んでた部屋は室内がマイナス2度になることがありましたが大きいこたつがあったので生きられました
こたつは偉大。
夏は40度越えでそこらに置いてあるペットボトルを触るとあったかくなってるというすさまじさ。
他にも難だらけなのに駅ちかだったおかげで家賃は高くてこのままでは寿命が縮むと思ってなんとか逃げました

今日中にあれをあれして何とやら。
がんばれがんばれー
posted by ゆかわ at 08:14| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

JK(16)と番長(18)

嘘です。
でも70年代ぐらいの漫画の設定なら普通に通りそう。
44.jpg
posted by ゆかわ at 05:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

タブレットの芯がない問題

当たり前の話ですがペン先が新しい方が書きやすいですよね。
しかし今使ってるものが製造してなくて買えないから、もったいないからぺったんこになるまで使ってるんですけど、もういっこペン軸がありそっちのしんはまだ減りが甘いので使ってみたらそっちのほうが良かったです。
換えは確認してるだけで一本はあるのだけど、もっとあるはずなのにどこへ・・・
結構買い換えてるので使ってない古タブがいくつかあります。
捨てるのもったいないんだけど使えないだろうし。
最初からなのですが筆みたいなちょっと引きずる感があって、この現象を「ひげが出る」と呼んでいるんですけど描いた後にこのひげを消す作業とかあったりひげを生かしたりとかしてます。タブのせいなのか自分のせいなのかは不明です。

追記:ペン軸の、ペン先をはめる部分のゆるみ具合が違ったようです。
今まで使ってたほうがゆるゆる、もう一本のほうが若干だけどきつめ。
ゆるいので書くとペン先が動いてひげが出る、と思います。
以前確かめていたはずなのに何故性能の悪い方を使っていたんだろう。
こういうのをもったいないからって我慢して使ってはいけませんね。反省。
pem.jpg
posted by ゆかわ at 10:59| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

yl

yl.jpgyl1.jpg
posted by ゆかわ at 19:49| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さまなー ヨ…

TVアニメ「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」全12話 一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv288818130

昨日たまたまペルソナ4一挙があって、結構面白かったので今日はTSしました。
リアルタイムではニコ生で1,2話見て後はもういいやと思って忘れてました。まとめて見るとそれなりに面白いのでこういうの困ったな
途中で事件が一段落して普通の学園ドラマみたいになるパートがありますが、その中でペルソナ要素があまりにも出ないので大丈夫なのかちょっと不安になってしまいました。内容は面白かったからいいのかもですが・・・。一応タイトルがペルソナですし。春になったら帰る人を家族家族というお父さんもちょっとどうかと思ってしまいましたよ(゚ω゚)現実逃避だったのかな。今日の放送でどうなるかならないのか。楽しみです
ゲーム未プレイの人はベルベットルームとかイゴールとかイミフで置いてきぼり感があったかも。
あと、ちょっとラスボスがあっけなかったかな。
ゲームは未プレイです。

女神転生シリーズはサターンのデビルサマナーではまりまして、あのグラフィックや世界観とか音楽とかなかなか好きで、忙しくて出来ないときはとりあえず街にいて街のBGMを流しっぱなしにしてみたりとか無駄な抵抗をしておりました
ケルベロスとかフェンリルとかお犬部隊作ってたりとか思い出すと懐かしい。
シワンナちゃんとか頼りにしていたなー。
好きな技はムドです。むどむどむどむどみたいな梵字エフェクトとか。
やられるとむかつきますが。ドラクエで言うとザキにあたる即死系のですね。
クリティカル系というか渾身の一撃的な一発系のが好きな傾向はちょっとあるな。
こんななので気がつくとダークな仲魔ばかりに・・・



ペルソナシリーズはPS1の女神異聞録ペルソナ、あとデビルサマナーソウルハッカーズをやってます。ざっと流しただけなのでまたやりたいなー
あとは中古のファミコンカセットで女神転生を買ってきましたが未クリアです。
ダンジョンマッピングが出来ない体ですが今はwebに攻略情報があるからプレイする機会があればなんとかなりそうですね。
ゲームはセッティングできる場所がなく、完全に埋まってるし時々掘っても埋まるので放置してます・・・
部屋位置の問題でもあるのでPCモニタに繋げられれば解決しそうなのに・・・。

ぺぺぺ、ぺるしょな!といえばやはり思いだされるのは

「せつなさみだれうち」

ですよね
詳しくはこのへんで
当然の如く自分の脳内変換はもれなく「切なさ乱れうち」です。
posted by ゆかわ at 10:58| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ未完成

lopは前半と後半のパートに別れており、後半テキストをいじっていたのですが1〜2日の作業のつもりがかなりエンドレスな感じに。
それでも未確定な部分もあるし、分量が多いので今後スリム化をはかる予定です。
これもどんどん表に出す気持ちでやらないと寿命が来る勢いなので、Aパートを早くなんとか。
絵を入れずにいられないようなテキストとコマワリをしなければ。
そうすればやらざるを得ない、と思います。
最悪 字と絵、とかテキストで、とかもあり得ますがネームにまではしたいというのは自分の希望なので、かなえてあげたい。
ストロウイカがやらねば誰がやるシャキーン
がんばれー

労働があるのでいったん手放します。
いつもは5日ぐらいかかる労働内容を3日ぐらいでやりたい・・・と思います。
住んだら祝う日する予定。
肩こりもひどくなってきたので酢を飲みます
posted by ゆかわ at 08:14| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

今日の座頭市

藤田まこと・ミヤコ蝶々「座頭市物語」
第19話〜第20話/時代劇専門チャンネル
(19話)藤田まこと・河原崎建三・真野響子
(20話)ミヤコ蝶々・佐藤慶・山本圭
http://live.nicovideo.jp/watch/lv288215736

先月からやってたのに気づかず昨日が初見です。
以前のニコ生必殺シリーズは2話あると1話プレミアだったのですが今回は2話とも見れてありがたし。

言わずと知れた有名作品ですが、子供の頃はちょっと怖いような印象があって他の時代劇と比べたらあまりじっくり見た記憶がないです。
うちは年寄りがいたので、遅い時間でないメジャー時代劇は祖母などと一緒によく見てました。
だいたい9時までには寝てしまうよい子だったので時間の遅かった影の軍団や眠狂四郎などはあんまり見てませんでした。必殺シリーズもやや遅めだったかな。
遅い時間の番組は「お父さんの時間の時代劇」というイメージもあります。
影の軍団はちょっとエロめな雰囲気もありましたよね
座頭市もどちらかというと「そっち」のカテゴリみたいな印象があったのですが、
昨日見た回に関しては、エロはなかったです

影の多い画面、ウルトラマンシリーズの実相寺アングルを思わせる物陰構図など凝ったアングルの多用、
松竹のような光と影の様式美のようなものではなく、暗く、やや重たげな画面という印象です。
フィルムの古さもあって迫力がありました。
そして何と言っても勝新の、怪演といっていいあの表情や動き。
それで人気もあったわけですが、子供が見てちょっと怖いと思うのも納得いただけるかと。
意外だったのですが筋立てがしっかりしていました。
痛快娯楽時代劇にありがちなご都合主義とかこまけえこたいいんだよ!みたいな感じではなく、大人向けドラマとして鑑賞できる作りだと思いました。
そういうリアルさも「怖さ」に繋がったのかも知れません。
でもそういう「怖いの」が見たいんですよね

古い時代劇は良い作品が多く、時代劇チャンネルのCM見てるだけでも楽しくて嬉しくなります。
もうこの先時代劇はアーカイブを1000万べん繰り返してればいいとさえ思ったりもしますが猫侍とかああいう切り口の作品もいいですし、新作もがんばって欲しいです。
あんまり伝統を意識した時代劇ファン向けの作品は私はつまらないんですよね。
過去作って結構とんでもない設定とか演出とかのもありますし、大河もの、歴史物などとは別に、痛快娯楽時代劇というジャンルがあるとするならば、むしろ現代劇では出来ない思い切った新しいことをやるべきという感覚を持ってます。
といいつつてれびみれないですけど・・・TV時代劇がんばれー
posted by ゆかわ at 09:40| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

下手糞を恐れないこころ。

風が凄くて寒いです…
ちょっと体調崩し気味なので気をつけます。

lopテキストはそこそこにしてそろそろ労働を・・・
キリが悪いのでもうちょっとやります。
そしてできてるネームを形にせねば。ねば。
なんというか、ひな形を作る気持ちで。
気に入らなければ描き直せばいいし。
書道の一発書きとは違うからなんぼでもやりなおしできる。
で、なんぼでも直して進まないとか・・・
というのは避けつつ、
がんばりましょう。
どうやったって自分らしくなるから、だいじょうぶ



posted by ゆかわ at 13:37| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントいただきました。


ありがとうございます。
17/02/01 22:10:43と17/02/01 22:11:47のコメントは同じ方かと思いますが違ったらすみません。

ブログもサイトのコンテンツの一つとして見ていただいているのかな、となんとなく自覚。
最近のSNSは今の気分を伝えるためにはいいと思いますがあの時どうしてたっけ?というのを見つけるのは不むきなので、やはり日記や記録としてはブログが便利だと思います。
そういえばブログも10年やってますねーしみじみ。
posted by ゆかわ at 13:30| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

メモ:最新作からTVシリーズまで、『ボトムズ』誕生の秘密が語られる! 高橋良輔監督インタビュー


メモメモ

最新作からTVシリーズまで、『ボトムズ』誕生の秘密が語られる! 高橋良輔監督インタビュー
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1484366939
posted by ゆかわ at 14:37| Comment(0) | ぼとむず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手がかりメモ。

ラジオで伊集院さんがパンをふんだ娘について言及していて思い出したのでメモします。
パンをふんだ娘については割と有名なのでググってください。
私はジュディマリゆきさんのオールナイトニッポンで知って、そこで初めて聞いて耳にこびりつきました

それで私の思い出です。
中学の頃だと思いますが学校から帰って教育テレビをつけると絵と歌とおはなしみたいな構成の民話のようなものを放送していました。

その中で何曲かあり、

♪つよいつよい ●べえ(男性の古い和名)は 強い嫁さんもらって・・続く

という元気の良い歌、男性ボーカル。

もうひとつ同じメロディで弱々しく、

♪よわいよわい  ●べえ(男性の古い和名)は 弱い嫁さんもらって・・続く

名前はごろべえとか、つよべえ、よわべえみたいなものかも。
この歌のこの部分のメロディは覚えてますが続きの部分は忘れてしまいました。

鬼が絡んでいる話で、鬼の子を宿した奥さんが鬼の子を生んでその子が一家皆殺しで血まみれになって終わる、みたいな凄い話だったような気がします。
しかし、だとすると強い嫁さん弱い嫁さんと鬼の関連性が謎だし、もしかしたら何かと混ざったのかも。
最後は優しい感じの父が子供に何か語りかけるような内容の歌でエンドロール。
途中から見たので再放送がないか気をつけていたのですが結局見ることはなかったです。
歌と語りは同じ男性だったと思いますが違うかも。
タイトルもわからず、もう一度見たいのですがきっかけもないままで、
パンを踏んだ娘ぐらいメジャーさがあればどなたか言及しているかもですが、どう調べればいいかもわからず 途方に暮れております。


これとは別ですけど同じく教育テレビで放送されたさるかに合戦で、
♪おいらのはさみをよっくみろ はーやく芽を出せ柿の種 出さぬとはさみで
ちょんぎーるぞー 
♪こーわや こーわや こーわやーのやー
っていう歌が好きでした。
posted by ゆかわ at 09:04| Comment(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラ投票アンケート終了しました

月末まで期限付き設定してたので自動終了しました。
もしかして、登録しないと結果見れないとか・・・
あとで書き出しますね。
数名の方にご参加いただいたと思います。
ありがとうございました
どこかにいい投票フォームないかな〜
posted by ゆかわ at 03:26| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後半のテキストいじり中。

不要な部分などカットしつつ新展開を加え。
この人をこのように使うとは。ふむふむ。
事務は書類がまだ揃わないから完遂できないしここまでしてあるからやればすぐ出来るはず・・はず。
もうちょっとで労働が入る予定なのでしばしこのままテキストします。
posted by ゆかわ at 03:22| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする