2017年03月27日

牛ちゃんグッズ

そういえばあんまりお知らせとかしなくて今日まで売上げゼロです。
https://suzuri.jp/usi-chan/products

新しい絵もあるのでよろしかったらズッキュンお願いします

ウィズキャトルさんについてはこのへんを。
http://ameblo.jp/withcatle/

オススメ


posted by ゆかわ at 16:20| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷たい雨が降ってます

lopテキストなおしちゅう、そろそろ区切り。
その後は・・・描くのかな?
絵の素振りはしとかないとあれなのでクリスタをいじることにします。
posted by ゆかわ at 06:59| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お返事ボードリニューアルしてみまして

リニューアル後に初コメントいただきました
ありがとうございます。
いたずらコメが増殖している夢を見てしまったけどそんなことはなかったです(´ー`)
http://www.tinami.com/creator/re/985
17/03/26 12:43:11にいただきました。
投稿時の日時が表示されないので特定しにくいと思いますが後で見る人がいるのかどうかと言うのもありますし、その都度ということで。

感想がなかなかいただけない、どうすれば・・・としょんぼりしていたところにありがとうございます
おはなしの途中なので感想といってもなかなか言いにくいところもあると思うのですが、見たよーとか続きまだ?とかでも嬉しいんです。
リアルで言われたことはほとんどなく、特に祝う日を見ている方に出会いたければイベントにでも出るしかないのですが今の所は売り物が作れない、イベント苦手、という理由で保留中です。
それも含めて少しづつでも前に進みたいのでよろしくお願いいたします。

見てる人がいる、ということがモチベーションなので、
みなさん、
みてね〜(゚ω゚)ノ
posted by ゆかわ at 06:46| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

1話目やりなおし

テキストの見直しをしつつ、改めて見てみると展開が遅く、ここまでこんなにかかるの・・・と自分でうんざりしたのでちょっと大幅に整理をしてみたいと思います。
はやいとこ書きたいところにたどり着きたいですもんね。
posted by ゆかわ at 16:42| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントとか募集中です


tinamiクリエイターページ
http://www.tinami.com/creator/profile/985

もしかしてここ見たことない方もいるのでは。
tinamiさんはクリエイターページとユーザーページがあってややこしいです。
まとめて登録ページでもいいのでは・・・

お返事ボードを更新したのですが、
tinami登録者以外の人もボタン押せるんですよね?
もしかしてそれで二の足の人もいるのだろうかとか。
ボタンやメッセージ送信はフリーだと思うのですが・・・
違ってたらすみません。
posted by ゆかわ at 12:38| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓を開けると鼻水が・・・

肌寒くもありますがきっと花粉のしわざですね
布団干すのはやめよう(´ー`)

祝う日とlopのテキストいじり
あと落ちてるゴミを拾う
posted by ゆかわ at 10:20| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

5話13ページ目更新

気持ち的にはもちょっとやりたいですが
lopもしたいし掃除もせねばだしみたいなところです。
posted by ゆかわ at 15:26| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おこめたく

震災以降、節電のため炊飯器を使うのをやめました。
それまでのものは古いから捨てちゃったんですけど、
小さい一合炊きがあるので久々にやってみました。
凄いお手軽だけど、ガスで炊く方が美味しいです。
そんなに気にならないと思ってたけど自分にもわかるぐらい違うなんて、というのが不思議なかんじでした。
でもごはんというものはおいしいですね。
そろそろ無職をなんとかせねば・・
posted by ゆかわ at 09:36| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

あなただけが生きるささえなんだよ

ずっとずっと前に。
東京の端の自宅ではざりざりで砂嵐の中にやっと影が見える程度に映る環境の神奈川県TVKテレビをがんばって視聴してました。
音楽番組やミュージッククリップが見たかったからです。

これは、午後のフィラーで流れていた曲でタイトルも歌手もわからず、
はっきり覚えてるのがブログタイトルのここだけ、
思い立って検索してみたら、ありました。

織田哲郎さんの「2001年」というタイトルの曲だと、今知りました。


この音源だとわかりにくいけど少女のような、今で言うとボカロみたいな声で
 I'm JK21 Anybody alive…
 アイムジェイケイトエニワン、エニバディアライヴ…
と繰り返されます。
なんか壮大なSFなかんじで、あれから今までもう一度聞きたいな・・・とずっと思っていたのです。
こんな短いのに・・・曲もいいし凄いなあ・・
当時は勿論JKが女子高生の略ではありませんでした。

ひっかったのはこちらの記事です
書いておいてくださってありがとうございます
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6389/eg_2001.html

1983年の曲だそうですがこの年はボトムズスタートの年でもあるので
時系列は不明ですが当時のTETUさんがボトムズから
なにやらインスピレーションを感じてくれてたら嬉しいなとか



作詞/高橋 良輔 作曲/乾 裕樹 歌/TETSU(織田 哲郎)
posted by ゆかわ at 07:00| Comment(0) | ぼとむず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩おにぎりが食べたい

いろいろあって疲れ果てました
心身ともに疲れやすいのですが今の方が若い頃よりスタミナがついてきたと思います
生きやすくなっているから大丈夫

posted by ゆかわ at 06:09| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

完璧やろうなんてと思ったら何もできないから

とあるシーンを入れるか切るかでひと悩み。
なくてもいいんだけどあったほうが繋がりやすいような無くても大じょうぶなような。
ささいなシーンの積み重ねでできてる作品なので、
ささいだからというのは切る理由にならず、
テンポ感とかどうしても切れないかどうかなどかなり吟味してますが
それでもしくじるかもしれないしベストオブベストというわけにはいかないよな・・・
と思いつつやってます。
どんどんハードルが上がってしまう悪い癖があるのでさげていかないと。
自分が漫画描いて何の意味があるんだとかもうすでに数えきれない漫画がこの世にはあるのだからひとつやふたつ増やす必要ないだろうしネットりソースの無駄遣いとかやらないほうへやらないほうへと向きがちな意識を向き直し。
自分が読みたいものは自分で描くしかないんだよストロウイカ。
posted by ゆかわ at 18:35| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

検索サイトさんで情報更新してきました。

いらした方いらっしゃいませ
こちらからの方いってらっしゃい
バナー置き場とワープ地点
http://stlowika.ifdef.jp/bana.html
kik.gif

なんだか疲れたのでちょっとやすみます・・
先月できなかったし月5ページ以上はやりたいのでもうちょっと進めたいです。
テキストみなおしもせねば。
のんびりとlopお絵描きとかしてみたいがのんびりできる環境じゃないので
環境整備しようかなあったかいし。
うちは市巻家と違うので掃除機欲しいです
posted by ゆかわ at 17:01| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントありがとうございます

17/03/19 09:51:50のコメント
ありがとうございます。
呼ばれて飛び出たあの人の活躍にご期待ください。

ぽちぽち応援ボタン押してくださる方もありがとうございます。
あったかくなってきたのでやる気モードになりつつ身体的にばてたりもしているので
体調管理も気をつけねばです。
作業が捗るとお菓子と袋ラーメンばかり食べるので如実に弱ります・・・
posted by ゆかわ at 16:02| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5話12ページ目まで

更新しました。
一部差し替えた画像が反映してませんが何とか大丈夫かと。
posted by ゆかわ at 15:51| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新してるのですが

反映されない現象が起きてます。
連続アップすると駄目なのかなんなのか、不明ですが
ちょっと待ってみます。
posted by ゆかわ at 12:23| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

進めてます

次ページ製作中ですがなんか書きにくいと思ったら解像度上げてなかった・・・
大丈夫そうなんでこれはこれでやります。

・解像度150でアタリをとり、300に上げてペン入れ、戻す

と言う手順をもう忘れてるという・・・
がんばれ記憶。
posted by ゆかわ at 13:45| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5話10ページ更新

選択範囲が少しずれてるようで画像にうっすら縁取りができてます。
テンプレつくりなおさねば。
作業続けます。
posted by ゆかわ at 08:55| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うまなみなのね〜

「みどりのマキバオー」25話〜27話上映会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292003976
土曜日の分。カスケードとのレース燃えますね。
毎日3話づつやってるみたいです。

当時CDも買ったのになぜか途中で見なくなっていて最終回が気になります。

マキバオーは女優だった犬山犬子さんが初めてテレビアニメ声優をつとめたアニメでもありますね。
ニッポン放送のサンデーおちゃめナイト大好きでした
当時ラジオをきいてたつのまるせんせいが・・・って有名な話なのかな?
それまで犬山さんと言えばナゴムレコードとか筋肉少女帯とかサブカルなイメージだったので人生いろいろだなあとか。

父が競馬ファンで、幼い私はある時の出走馬一覧を暗唱させられていたりしてました。
大穴、対抗・・・とかまで。
子供の頃はそういう余計な暗記力があったんですね。
どこかに当時の出走記録あったらおもしろいな。
今では忘れちゃったけどカブラヤオーとコーネルランサーの名だけ記憶しています。
どちらも名馬だったようです。
鏑矢王って格好いいネーミングですよねえ。

カブラヤオーの走り。
リアル競馬もなかなか燃えますなー
https://www.youtube.com/watch?v=_J2885X6u-E
posted by ゆかわ at 08:04| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

9ページ目台詞修正

ひとこま台詞修正しました。
ほぼ誰も見てないから気づかないですよね
posted by ゆかわ at 06:36| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台詞直し

次ページの下書きまで手をつけましたがちょっと台詞の流れとか微妙なので手直し。

目次ページのカウンタは1しか上がってないのでこれから見られる方が多いと思い内容に関してはあまり書かないようにしますが、久々にあの人が登場しております。
比較的書きやすいキャラなのでどんどんいければと。

更新があると見に来る方がいるはずなのですが今回全然・・・
というのは、
休みの間に来られるのか、今回の更新終了宣言まで待ちなのか、いかがでしょうか。
ちょっとどきどき
もう数ページ更新予定です。

3月ももうなかば・・・あいかわらず無職やばし\(^O^)/
posted by ゆかわ at 04:38| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

5話9ページ目アップ

お待たせしました。
続けます。

とりあえず今回のやり方がいいかも・・・というわけで続行してみます。
もうちょっと更新楽にならないかなーと思いますがたぶんファイル作成においてはもう改善の余地無いですね・・・
あとはまあどんどん書くしかないですのでがんばれがんばれー

本日の自分応援曲
posted by ゆかわ at 14:34| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろいまんがをかきたい

自分の基準で。

それを見て読者さんに楽しんでいただけたら幸甚。

それだけなんです。
posted by ゆかわ at 00:34| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってるやってるー

なんだかんだでlopテキストやってしまいまして。
こちらも恐れず前に出していきたいです。
祝う日は1ページ分ほとんど人力の線はできてるので後エフェクトで作る部分を残すのみ。
がんばれー
lopテキストのコピペの後に。
posted by ゆかわ at 00:32| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

うっかり

ちょっとlopに手をつけちゃいました。
ちょっとのつもりで一日がかり・・・歯は壊れるし(;ω;)
そろそろ祝う日に戻ります。
posted by ゆかわ at 10:24| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯が壊れました(;ω;)

粒チョコを無造作に次々と口に入れてむぐむぐ噛んでいたらなんでもないとおもってた歯が、ばきょんって。
あんまりこんな食べ方しないからばちが・・・
元々歯が弱く詰め物がとれてたりぼろぼろではあったんですが、何でもないと思ってた歯がいったんでさすがに恐ろしくなり歯医者さんの予約しました。
歯はメンタルに来ますね・・・
たまにだけど歯が全部とれる夢とかみます

ちなみにガムは歯に影響することはあまりなく、最近ではこれの前にもチョコとか茹できらなかった硬い春雨とかでやられてます。
固まりのチョコは要注意です。
チョコは柔らかいと思って油断するから。
いずれにせよ無造作に噛むのは駄目です。
歯がよーばーな方はお気をつけ下さい
posted by ゆかわ at 09:48| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

今日も寒いです

体調崩してしまいましたがやや復活。

今こんな感じ
memo2.JPG
ここからちょっと違う展開なので手が迷っているというか進みにくくなってますが突破してみせましょうホトトギス。

参考のため最初の方を見返したのですがまあへたですね!
上手に描けないと出せないと考えていたらまだ出せてないだろうし、
思うように描けなくてへたなのも自覚しそのうえで、でも、それでも!と思って
地べたはいずるような気持ちで進めてまいりました。
いつかリライトすることはあるかもしれませんが、「そのとき」の必死さとか、今ではできない表現などもあるので、古いものを上書きして無くしてしまうことはよそうと思っています。
今の方が上手にできるから、本当はこういう風にしたかったから、あの時は時間がなかったので今は時間があるから、などで過去作に加筆修正されることはよくあることだし、自分もしますが、読者にとっては「前の方が良かった」と思う事ってありますよね。
作者側の気持ちもわかるけど読者として抱く気持ちを考えると、前のバージョンは記録として置いておくと良いという気持ちにもなります。
しかし、単純に間違ってる処などは直さないとあれなので・・・こそこそ
さて、へたな祝う日を完結させるべく。

自分の漫画を誰に咎められることもなく脳内編集の口出しにも負けず
自由にできるしあわせなストロウイカになりたいです。
なろうなろうあすなろう。
今日は無理でも(´ー`)
posted by ゆかわ at 08:40| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

さむし。

全然進んでないしこのところ絵も描いてないので練習もかねていじりたいと思います。
といいつつ今日は寒くて風邪引きそうです。
がんばれー
posted by ゆかわ at 08:33| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

やり方メモ

いまだやり方を確立でてきてない祝う日制作部でございます。
クリスタ一個でできないかと思ったものの早々に挫折。
で、これでいいのでは、というのを思いついたので個人的メモです。

・フォトショの解像度150で数個の絵を描けるカンバス
・テキストをコピペ、1ページあたりのコマ数を決める
・アタリをとる
・解像度300に上げてペン
・色塗り

このあとをちょっと迷い中。
250×250のカンバスに絵とテキストを移して吹き出しをつけるというのと、
絵の段階で吹き出しも作って、250×250にこだわらず切って出す、みたいのもありかなと。
でも今となってはそのほうが難しいかも・・・

追記
250×250の選択範囲を作ってそれを元に切っていけばいいというのを思いついたので採用します。
今まではカンバスを一枚一枚作っていたんだけどこっちの方がいいかも。


posted by ゆかわ at 10:21| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ざせつ

リアルに息切れしてきたのでやっぱりいつものようにやります。
いつも使ってるフォントがクリスタには表示されないみたいだし
テンプレ用カンバスを作成しようとしたら途中でコピペができなくなったり。
つかれた・・・
posted by ゆかわ at 18:02| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試し2

500×500解像度144を半分縮小品質80
まあこれでいいですかね・・・
市巻浄児にならなくてすごい描き直しました。
本番前で気が抜けてるかんじ
tessst.jpg

本編用に書くとまた違うと思うので、それで違和感出るようならやりかた戻します。
しかし描いてみると線が引きやすいのはクリスタはまじで良いです。助かります。

gif保存できないのは残念。でもアニメしたい場合はクリスタのアニメ機能使えばいいのかな?
これは試してないのでその時が来たらやってみます。
posted by ゆかわ at 12:31| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試し

クリスタで原寸描き。もうちょっときれいかと思ったけど荒いです。
倍ぐらいで作って縮小すればいいかな・・・
testo.jpgtestoo.jpg
posted by ゆかわ at 11:15| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスイブ

元のテキストが結構まとまっていたため
漫画用のまとめも24日終了までできました。
元のテキストは一太郎で作ってあり、作業コピペ用にメモ帳にまとめ直しています。
ずっとlopで四苦八苦してたのですでに完成に近いテキストはなんだかほっとできました
ポイントとなる部分に変更が出たけど概ね問題なしと。

絵作業はひさびさにクリスタでやるのでちょっときんちょうしています
posted by ゆかわ at 03:44| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年目です。

すっかり311が来ました。

避難中の皆様、復興中の町、まだまだ大変です。
余震もあります。
今まではなんでもなかった人も災害列島在住ですから明日は我が身です。
備えあれば憂いないしと行きたいところですけど。
災害用に3個ぐらいラジオ持っておいて電池のキープをしたいなあと思ってます。
311の時はバイト先から帰る途中でラジオからの情報が役に立ちました。
同僚と一緒だったので同僚に伝えるついでに●●線止まってるって、みたいにまわりの人にも実況する感じでやっておりました。
携帯ラジオの普段からの携帯はオススメです。
昔はいいのを使ってたけどけっこうぬらしたりして壊すから今は1000円のを愛用してます。
実際何台かあったはずなのになくなってるし・・・

追記。 丸6年なので7年目といったほうが正確ですね。
posted by ゆかわ at 02:08| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

というわけで再開です。


2月は思いがけずlop月間になってしまい、祝う日を1ページでもやればよかったと反省してます。
でもlopもかなりまとまってきました。できるだけく楽しく絵を描ければよいのですが・・・
クリスタの調整も必要です。

さて前回更新分で使用できるテキストが終了してたので、テキストのまとめから。
今回はちょっと多めに作っておきたいと思います。
見慣れたテキストだとなんか気が楽だなーという気がします。
posted by ゆかわ at 02:16| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務とlopと祝う日とハラキリ

事務終了、lopひと段落、祝う日再開、腹切ったその後、仕事無し・・・
という今日この頃です。
詳しく書くときりがないというか脳内でもあんまりまとまってないので優先順位として祝う日します。
もう一発変換しなくなってるし祝う比ってなんですか。
お豆腐を食べます。
posted by ゆかわ at 01:04| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

だめ絵記録

調子の悪いままつれづれ。
こういう描き方もも悪くはないけどこれで漫画は描けないし調子良ければふつうに書くだろうし。
再現が難しいですがちといじってみたい気も。
後で見て自分でもどう書いてるのかわかんない線とかが出るの好きなんですよね。

新規キャンバス.jpg

もう昼だけど冷えてる寒い
posted by ゆかわ at 12:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gペンがよれる現象

クリスタ1.6.4にて。
同じ環境同じペンですけど、なんでしょうか。
前からこうだったのかな?
pen.JPG

余談ですがコミスタクリスタでのG、丸ペンの扱いが私の感覚と違ってると思っているのですが。
私はアナログではゼブラのG、丸を使用していましたが、
主線G、背景が丸でした。
Gで太い線を引き、丸で細い線を引くという使い方です。
まわりのアシさんもほとんどそうで、それが主流だと思ってたんだけど、
そうではなく丸で太い線、Gで細い線を引くパターンの人もいるらしく、
例えば同じGでもメーカーによっても違って、ゼブラは柔らかめ、タチカワは硬め、みたいのがあってどれがいいのかはそれぞれのお好みになります。
私は硬くて細くない線のときはスクールペンを使ってました。
あまり使わないけど好きだったですスクール

またゼブラのペンは時期によって質がよかったり悪かったりして、個別の当たり外れも結構多かったです。今はどうなってるんでしょうか

で、コミスタクリスタは私の感覚と逆パターンでタッチを採用してるんではないかと。
クリスタではデフォルトで使うならGより丸の方がタッチが出るからそっちを使いたいと思いますが
そういうのも間が空くと忘れちゃいますね・・・
絵を描く趣味がないので仕事がなくなるとお絵かきソフト起ち上げないのもよくないです。
反省
前からそうなので、むかーし一日一枚を目指して自分用のお絵描き掲示板を設置してみましたがあっという間に描かなくなりました。
そろそろ祝う日もやりたいですし。
事務します事務。
posted by ゆかわ at 10:21| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

「東日本大震災 6年目の絵の花束」


http://blogs.yahoo.co.jp/gallerypawpad
開催中のようです
お近くの方はどうぞ
posted by ゆかわ at 17:28| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一段落?

テキストがたぶん一段落。

いったん減らした分量をまた増やすという作業になった気がします。
分量を減らしたいのは実際絵を描き始めたら早く作画を終わらせたいからだけど、
AがBになった、
というそのプロセスを表現する、ということをやってるため
端折りすぎると、

桃から生まれた桃太郎はお爺さんお婆さんに育てられ鬼ヶ島へ行き鬼を退治して宝をゲットしました。

というファクトを描くことになるが
その理由とか、そのときの桃太郎の、お爺さんたちの、おにたちの様子は如何に、というのが描きたいからどうしても長くなるし、「何がどうしてどうなったか早く知りたい」「結末は?オチは?」という人にはおそらくもどかしい物語になるのではないかと思います。

もしかしたら箇条書きで描ける単純なストーリーかもしれないが
それをあらかじめ作者が箇条書きに近いものとして提示するか、
読んだ人がなるほどこういうことなんだと個条書きで書き出せる情報を渡すかと、いうことかなと思います。
後者になります。
わかりやすいおはなしのはずだけど、全体から内容を読み取らないといけないから読み手にもスキルが必要になるでしょう。

自分はいいと思うけど見る人はこれでいいと思ってくれるのかな・・・
というときに思い出すエピソード。
あるときの、あなたの楽曲はこむずかしいのでは?というインタビュアーにスティングさんはこう答えました。
「聴衆を見くびる必要がどこにある?」

検索したら以前見た番組がありました。
スティングさんは10年ぐらいスランプがあったそうです。
●再び曲を作り始められたわけ
https://www.ted.com/talks/sting_how_i_started_writing_songs_again?language=ja#t-225115

ライターズ・ブロックという言葉を初めて知りました。
職業ライターなどで書ける人が書けなくなる状態のことらしいです。
漫画が描けなくなるのはマンガーズブロックか・・・
確かにストレスはあると思うけど・・・
なくならないですし・・・
漫画家さんでも自分の意志で描かない人もいるかもだけど、描きたいのだがなんだか描けない、という状態の人はいるのではと思うので、なんかいい言葉があるといいですよね。

とりあえず定期検診と事務をします。

posted by ゆかわ at 03:20| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

せいよくがなければ人類ほろびますけど・・・

野上武志先生がイギリスBBCの取材を受けた件
https://togetter.com/li/1087045

うろついてたらたまたま見かけましたがなかなかのインパクト。

以下引用

>このキャスターのお姉さんと私との最大の違い、それは人間観。「人は誰でも汚い欲望を持っていて、適切に発散させるのがいいのでは?」というこちらの人間観に対して

>スージー姉さんはこう言い切ったの。「人間は本来清らかでよこしまな欲望はないのにエログロロリを読んだら影響されて堕落する」って。あー、ここからか、人間の定義っつーかOSがちがうのか!と思った。

引用終わり

「欲望が汚い」と言ってしまうのもちょっと乱暴だ思いますが
お姉さんの価値観も凄いものがあります。
このお姉さんにエログロロリ漫画(まんが以外でもいいけど)を読ませたら影響されて堕落するのでしょうか。
自分自身で確かめてみればいいのに。

これは決して他人事ではありません。
私はエログロロリ漫画を描きませんがセクシャルな、あるいはグロテスクなトピックを扱うことはありますし、今後新たな表現をするにあたりその際に自由さがなくなる危険があります。

エロ漫画は描かないしエッチなシーンなんて描きませんから関係ないと思ってる人も、
何がどう引っかかるのか決めるのは規制を決めるほうの人なので、おかしな規制がかからないように注意をしておくべきだと思います。
以上まじめでした

あ、全く関係ないけどこのとげったーよかったです

https://togetter.com/li/1086417
posted by ゆかわ at 06:14| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

鼻水出ると思ったら

花粉ですね・・
はるはもうすぐ
posted by ゆかわ at 13:34| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

今日の牙

たいへん勉強になる江戸の牙OP
おひょいさんも出てますね(゚ω゚)

見たことはあるけどそんなに見てなかったかんじです。

実際の所、江戸の町では殺人事件などはめったになく、平和だったようです。
江戸凄いですよねー
posted by ゆかわ at 07:13| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文字中

そういう期間としてずっとやってますけど
もちろん一日中できてるわけではなく、だらだらなのであんまり進まないです。
かといって絵を描きたくないので文字に逃げてる感じでもあります。
ちょっと前に少々描きたくなったのだけどクリスタいじるのが面倒なのでやめてしまいました。
対策としては「高スペックのPCを手に入れる」がありますが無理なので
もうクリスタを使うしかみたいな状況に追い詰まるしかないですが追い詰まった落書きというのも。
いやしないよりしたほうがいいです。
ゴミも捨てないより捨てた方がいいです。
アナログお絵描きもいやになってるしどうしたものか。
原因と対策は思い浮かぶものの行動したくないので(きっぱり)
もう少し暖かくなるまではやむなしと。
はるはまだかな
まんがをやるにあたって絵を描きたくないとか致命的ですよね・・・
描けば描けるから描けばいいのに、と思いますよね。
仕事ならやるけど最近は仕事でもしんどくなってきたのでちょっとまずいです。
繰り返しますが、描けば描けます。必要が生じるなどすれば。
ふと思ったけど自分にとっての読書と似てるかも。
文字を読むのが苦手なので普段小説など全く読まないのですが、字が読めない、文章がわからないわけではありません、ていうかんじ。ただ大変なだけです。と考えると脳内のその辺りを刺激とか鍛えたりとかすると良いのかなという気もしてきます。
難儀です
しかしここまで来たのでもう少しではと思います。
以前は絵を描きたくないと自分が思う現実もスルーしてたみたいなので。
とりあえず文字は今日で一区切りとしたいのでがんばるます。
がんばるんだぞ!
posted by ゆかわ at 06:50| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

キーボードが硬くて手が痛い(+ω+)

文字打ちすぎ。

ファンタジーは苦手なもんで、あまり読まないし仕事ではほとんど描いたことないんですけど持ち込み時代にはぼちぼちやっていて、lopの原型もその頃できました。
こちらのあとがき参照

その頃の持ち込みでショックなことがあり、個人的にファンタジーは封印してたみたいなとこもあります。

単純に馴染みがないので「ファンタジーらしさ」みたいなのは出せないし、そこは目指すところでもなかろうとは思うのですが、そもそもファンタジーとはなんぞやと考えると古くは北欧神話とか西洋の伝説、神話などをモチーフにした作品が主流だったわけです。
それに対応するものとしては古事記や日本書紀、昔話などが日本のファンタジーだよな、みたいに考えていくと、私も痛快娯楽時代劇なら好きなので、あれは大江戸ファンタジーだ!という解釈をむりくりしてみたりして登場人物の一部が時代劇口調になったりしてますが楽しいから良いことになりました
もともとは洋風設定だったんだけど徐々にそれ以外とか和風テイストが入ってきてイイ感じで変なごった煮感がでてまいりやした。
巻こう

好きな時代劇OPのひとつ「同心暁蘭之介」
アーバンなテーマ曲に捕り物道具や絵図などのあしらい、名前の出し方など格好いいです。




posted by ゆかわ at 09:22| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月になっています

いつまでやってんのか、このままやってていいのか不安にもなりますが突っ走り中。
冒頭はかなりなおしたのでネームも書き直し決定。
前よりすっきりしたはず、だしこっちの方が描きたいので直せて良かったです。
もちょっとやります。
posted by ゆかわ at 07:58| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする