2017年03月06日

せいよくがなければ人類ほろびますけど・・・

野上武志先生がイギリスBBCの取材を受けた件
https://togetter.com/li/1087045

うろついてたらたまたま見かけましたがなかなかのインパクト。

以下引用

>このキャスターのお姉さんと私との最大の違い、それは人間観。「人は誰でも汚い欲望を持っていて、適切に発散させるのがいいのでは?」というこちらの人間観に対して

>スージー姉さんはこう言い切ったの。「人間は本来清らかでよこしまな欲望はないのにエログロロリを読んだら影響されて堕落する」って。あー、ここからか、人間の定義っつーかOSがちがうのか!と思った。

引用終わり

「欲望が汚い」と言ってしまうのもちょっと乱暴だ思いますが
お姉さんの価値観も凄いものがあります。
このお姉さんにエログロロリ漫画(まんが以外でもいいけど)を読ませたら影響されて堕落するのでしょうか。
自分自身で確かめてみればいいのに。

これは決して他人事ではありません。
私はエログロロリ漫画を描きませんがセクシャルな、あるいはグロテスクなトピックを扱うことはありますし、今後新たな表現をするにあたりその際に自由さがなくなる危険があります。

エロ漫画は描かないしエッチなシーンなんて描きませんから関係ないと思ってる人も、
何がどう引っかかるのか決めるのは規制を決めるほうの人なので、おかしな規制がかからないように注意をしておくべきだと思います。
以上まじめでした

あ、全く関係ないけどこのとげったーよかったです

https://togetter.com/li/1086417
posted by ゆかわ at 06:14| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする