2017年03月08日

だめ絵記録

調子の悪いままつれづれ。
こういう描き方もも悪くはないけどこれで漫画は描けないし調子良ければふつうに書くだろうし。
再現が難しいですがちといじってみたい気も。
後で見て自分でもどう書いてるのかわかんない線とかが出るの好きなんですよね。

新規キャンバス.jpg

もう昼だけど冷えてる寒い
posted by ゆかわ at 12:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gペンがよれる現象

クリスタ1.6.4にて。
同じ環境同じペンですけど、なんでしょうか。
前からこうだったのかな?
pen.JPG

余談ですがコミスタクリスタでのG、丸ペンの扱いが私の感覚と違ってると思っているのですが。
私はアナログではゼブラのG、丸を使用していましたが、
主線G、背景が丸でした。
Gで太い線を引き、丸で細い線を引くという使い方です。
まわりのアシさんもほとんどそうで、それが主流だと思ってたんだけど、
そうではなく丸で太い線、Gで細い線を引くパターンの人もいるらしく、
例えば同じGでもメーカーによっても違って、ゼブラは柔らかめ、タチカワは硬め、みたいのがあってどれがいいのかはそれぞれのお好みになります。
私は硬くて細くない線のときはスクールペンを使ってました。
あまり使わないけど好きだったですスクール

またゼブラのペンは時期によって質がよかったり悪かったりして、個別の当たり外れも結構多かったです。今はどうなってるんでしょうか

で、コミスタクリスタは私の感覚と逆パターンでタッチを採用してるんではないかと。
クリスタではデフォルトで使うならGより丸の方がタッチが出るからそっちを使いたいと思いますが
そういうのも間が空くと忘れちゃいますね・・・
絵を描く趣味がないので仕事がなくなるとお絵かきソフト起ち上げないのもよくないです。
反省
前からそうなので、むかーし一日一枚を目指して自分用のお絵描き掲示板を設置してみましたがあっという間に描かなくなりました。
そろそろ祝う日もやりたいですし。
事務します事務。
posted by ゆかわ at 10:21| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする