2017年05月26日

今日は雨降りの空

lopテキストいじりと用事と、今月は祝う日できないやも。
とりあえずやっていきます。
posted by ゆかわ at 12:35| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

申請中

電子既刊をBWインディーズさんとDLsiteさんに登録申請中です。
許可が出たら詳細出しますね。
posted by ゆかわ at 12:33| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

epubファイルつくり中

クリスタでやってるのですが
おもたい・・・(;ω;)
ファイル開いて保存という動作がけっこうに大変です。
のろのろやってたから月末までのアップは、間に合わないかも。
用事をしつつなんとかつくりあげます
posted by ゆかわ at 09:05| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

読みました

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/06/news016.html

敢えてノーコメントでと思ったのですけど、

マン効果って・・・
posted by ゆかわ at 05:02| Comment(0) | まんがよみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

カスタムG

こちらを見ながらカスタマイズに挑戦。
公式様作家様ありがとうございます。

以下引用

次に[ブラシ先端]を選択し、[厚さ]を75あたりに設定し、[向き影響元設定]の[ランダム]にチェックを入れます。
こうすることによって、デジタルの綺麗すぎる線を少しギザギザにさせ、多少のアナログ感がでます。綺麗すぎる線は目に留まりにくいのです。

引用終わり

綺麗すぎる線は目に留まりにくいのです


という一文にたいへん感銘を受けたのですが
ランダムのチェックはいれてません(´Д`)すみません

自分の場合はきれいな線をかける人が技術的にわざと荒らすとかじゃなくてガチで描けないので、
昔からの悩みというか劣等感だったのですが
このような考え方もあるのかと目鱗でした



微妙にカスタマイズしてますけどこのほど作ってみたペンだとこんな感じ
rrr.jpg


ほそいところがほそく出すぎるかも、もうちょっと強弱が弱くてもいいかも、
クリスタでは出にくかった「ひげ」が出るようになったり。
という感想です。
ほんとこだわり出すとこまかいんですよ(´Д`)
力の入れ方とかもおかしいのわかりますよね(おかしいって言うな(´Д`)
しかしこのおかしさを愛おしみたい今日この頃です。
コミスタの線とちょっと近くなってきたので
これをなんとかかんとかできれば嬉しいな。

しかし、なにをどういじるとどうなのかということが全くわかってないので・・・
でっきるっかなー

さらにいじってげひんなかんじになりました
使おうかな。
j.jpg


posted by ゆかわ at 18:27| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンいじり中

らくがき
ダウンロードしてきたフリーのペン先
自分的には落書き用なかんじ
wwi.JPG
posted by ゆかわ at 16:21| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手ブレる

クリスタペン修行。
以前はGはぶれて丸はぶれないのかとおもっていたのですが
丸には手ぶれ補正がうっかりついておりました。
なので、両方ぶれます。
コミスタは補正無しでも特にぶれません。
もしかしたらクリスタは繊細すぎてタブ面のでこぼこを拾ってしまうのかも?
などと思いました。
デフォルトGペン手ぶれ補正5。補正してもぶれてますね。
qq.jpg
posted by ゆかわ at 12:23| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタゴー!

昨日も暑かったですが今日はクールダウン。

コミスタをいじるのがだんだん億劫に・・・
いじろうと思いつつ何日も経ってしまい。
うちの環境のせいかコミスタとの併用ができないのでコミスタ使うときにクリスタは出せないのです。
仕事やそれなりに使うファイルはまだコミスタメインのため。

保存ファイルの巨大さを目の当たりにしてから引いてます
いろいろ便利だとは思うのですが。
あれは改善されるのだろうか・・・
とりあえず起ち上げます。
posted by ゆかわ at 07:59| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

20,21ページ目アップ

絵も描けないし枚数も多かったので時間がかかってしまいました。
月末までぼちぼち続けます。が、いったん手放し。
ってもう月末・・・(´Д`)あわあわ
posted by ゆかわ at 13:50| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

没絵

これで大丈夫バージョン
11.JPG

以下は通常はお見せしない没バージョン。
昨日の時点ではこれでOKにしてました。
今朝見たら何か違うので描き直しに。
この前にも何枚か書き、この後何枚かで上の絵になりました。
ちょっとまんが絵よりに。
1.JPG
目の形が書けなくて、位置もおかしいので反転してひたすら直してました。
上の絵は結局反転の反転。
まあだいたいは変なまま出しちゃってますとほほ(´Д`)
posted by ゆかわ at 09:25| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題としてこなす。

もう土曜・・・・はやい(´Д`)

今日中に2ページをなんとか。

ここ数日、人の顔書けない病が出ていたらしく、幸い日に日に感覚が戻る感じだったので、何度かアップの書き直し、ようやく落ち着きはじめる。
感覚が戻らないままに描き続けるといくら直しても直らない賽の河原状態に。
なんかおかしいのはわかるんだけど、どこがおかしいかわからなくてうまく直せないんです。
そういえばさいのかわらって別ペンネーム使おうと思ってたことがありますがやめました。
さいのかわらさんってすでにいそうですよね。

普段お絵描きしないからなまってるのもあるんですけど、やりたくないときにはやりたくないし、最近流行りの子供向けうんこドリルみたいなたのしいお絵描き課題とかあるといいんだけど自分が楽しい課題はなんだろう・・・

イラストより嘘でもいいんで漫画形式の方がいいです。
しかし「内容とか意味のない漫画っぽいなにか」をだらだら描いて遊ぶのが楽しいかどうかもちょっとよくわからない・・・
自分が無意識にする落書きはうねうねぐねぐねした変な線だったりきもちわるい人体とかが多いのですが
デジタル環境でふと落書きするためにはお絵描きタブレットなどはいいかも知れない。
将来的にはタブレット欲しい気がするというメモ。

とりあえす今日の課題は祝う日なのでがんばります。

あとクリスタのペン調整ですね(-_-)
posted by ゆかわ at 08:32| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

もやもや。

lopの前半の後半、描きたいきもちがもやもやしている。
前半の整理をしなくては。

描き方とか出し方とかも先にかんがえておかなくては。

クリスタでやろうと思っているんですけどファイルの重さとかはさておき、
いま問題と思ってるのはペンタッチです。
コミスタのペン調整は簡単なのですが、クリスタはわからない。
自分の出したい線になってないので、ここをなんとかできれば・・・
いいんだけどなあ。
いいようになってみたい。
すでに描きやすさというものがあるから、好みの線の種類が無いということなら我慢はできる範囲だけど、プラスを得てみたい。
というきもちがあります。
好きな線が出せるとなるとかなりお絵描きのモチベ上がるんで、
なんとかなったらいいなあ。
後で検索してみます。

ペンタッチです(うそ)

はまさんダンスすごいですよねー

おまけ
そういや元ネタあったんですね。
元曲として聞いたことはある気がする。


posted by ゆかわ at 05:28| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのよてい

すでに5月も終盤に・・・(-_-)
早いですね。
心身のようすとしてはちょっとづつ上がってきた?
色々ありますが場当たり的結論はいつも「まあいいや」ぐらいで
「これでいいのだ」の境地にはなかなか。
体力的になかなか持ち直さないのでちょっと困ってます。
ごはんたべよう。

おしごとの連絡待ちだったのですが来ないので祝う日します。

BWインディーズさんで月末までの限定コインもらいました。
余ってる方はぜひ。
コインアップキャンペーン中のようです。
ストロウイカうりば


月末までに既刊追加したいな・・・と思います。
いまやってる祝う日を上げたら手をつけてみようかと。
posted by ゆかわ at 04:46| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

絵なんてちょっとで、ふわふわ!(間違い)

2ページ分を1ページにまとめる。

2日ぐらいのあいだ絵を描きたくなかったけどやや復活したのでやります。

何とも思わずフラットな気持ちで絵を描ければ楽だけど、ああでもこうでもうぎゃーってがんばったときの絵には
下手でも何か入ってますよね。
これをなかったことにしてはいけない、と思うような何かが。
どっちがいいのか・・・って考えると、楽な方がイイかな〜(´Д`)そのほうが進むし・・・
見る人は別にわかんないと思うし。
私に描ける絵には個性なんて少ししか無くて、言わなければ誰が描いたのかわからないような絵柄なんです。
だからあんまり気にせず、:描かれるもの:のことだけ考えればいいのです。

ほんとうに涙が出てきた・・
でも、がんばります。

後、単純に腕や肩の疲労。
若い頃の方が気を遣ってて、今なんもしてないのも問題かも・・

正しいタイトル
絵なんて下手でも、なんとかなる!
ですね。

割り込みなつかCM

かわいいくまたんがお金のことを・・っていう衝撃が全国のお茶の間に
posted by ゆかわ at 04:41| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

再開します

というわけでlopを脇に置きつつ祝う日を。
全然お絵描きしないので祝う日でリハビリするかんじに・・・
それはグッドです
やりましょう

でもつかれたのでひとやすみ・・・
posted by ゆかわ at 17:21| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一区切り

前半の後半改正終わり。
後は前半の前半見直し。

シロチャンじゃない人チラ見せ。
ちらっ
tira.JPG
そしてひざできてない・・・
もう後はやってみるしかないので
冒頭部分をなるべく良いネームにしないと書かないから中の人が・・・
がんばえー

posted by ゆかわ at 17:19| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

菊名ちゃんのフルネームは?

コメントいただきました。
ありがとうございます。
http://www.tinami.com/creator/re/985

17/05/13 20:39:08「更新見ました」の方

あらきくなっち〜
かわいいですってよ!きくなっちかわいい
菊名ちゃんの今後の活躍にもご期待下さい

ここで後悔 公開
聞かれてもいない菊名ちゃんのフルネームは、
ざざん
「菊名秋乃(仮)」
どっちが名字でどっちが名前なの?!っていうツッコミ待ち。
字面よくないかな(´Д`)

やってみました。
姓名判断〜無料でわかる名前占い・あなたの裏性格【無料占い】
https://cocoloni.jp/fortune/543/
合ってる気がする。確定(・∀・)
ってここで書いておいて忘れそうな気も。

ネーミングの際にはネットの姓名判断を見てみることがあります。
決めるときは適当なんですが、たまたま判断してみると割と合ってる場合があってこれはなかなか興味深い現象です。
(元来、占いというものはそうできてるもんなんですけど・・・(´Д`)
サイトによって判断が違う場合もあり、面白いですね。
祝う日キャラの姓名判断など、暇な方は個人的に遊んでみてください
posted by ゆかわ at 07:04| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

お年頃的ヘルス関係

昨日までの気温も一段落。

不整脈について(+_+)
国立研究開発法人国立循環器病研究センター
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html
最近ちょっと気になるようになってきたので・・・
歳ですのう

一緒に暮らしている亀さんも微妙に体調よくなさげ・・・
健康ならあと10年ぐらい生きると思ってるんですが。
がんばりましょう
posted by ゆかわ at 06:57| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ちょっとテキスト

前半の後半部分を見直し。
これでよければ前半の前半を見直して、ネーム、でいいのかなと思います。
久々にちっちゃい紙ネームやってみようかと。
ネームの前段階のものです。
試し書きや落書きはデジタルよりアナログ向きかなと。
目や肩を休ませたいのもあり。
posted by ゆかわ at 07:13| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

漫画戦線異状なし・・・?

お便りをいただきつつ、そういえば最近うつについての本とか記事とかネット上にも多いですよね。
以下、自分にあったことについてすこし書こうと思うのですが、
そういう内容の記事は今ちょっと…と言う人もいるかもなので、一応たたみます。

続きを読む
posted by ゆかわ at 07:43| Comment(2) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセージいただきました

ありがとうございます。
ボタンを押してくださる方も、ありがとうございます。
応援ボタンだったり送信してみるだったりちょっと変更してますが、同じものだったりします。

http://www.tinami.com/creator/re/985

17/05/10 22:49:11「更新見ました」の方

辛くなってしまったのですね。
それでも、読んでいてただいてありがとうございます。
登場人物のことをきちんと見ていただいてるんだな、という感じがしました。
こちらも気持ちを引き締めて、先へ進もうと思います。
また来てくださいね


続きを読む
posted by ゆかわ at 06:51| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

今日のおばけもしくはロックンロール

これ子供の振り付け部分の記憶あるなあ
今ではクレーム来そうなギャグなどをさらっとやるのもいいですね。


今一度見直したいムー一族。
もしかしたらブルーレイとか・・・出ないか。



ムー一族は羽目を外したおもしろい演出が多く
子供たちにも大受けでした。

向田邦子の脚本を久世光彦が演出というコラボ。
芯の太いホームドラマとしての向田脚本を守りながら
テレビ的なおもしろを大胆にぶっ込んでいく久世演出。
まさにテレビの奇跡。
リアルタイムで目撃した世代は幸い。
寺内貫太郎あたりから一気見してみたいな。
(ムー関係は向田脚本ではありませんでした、失礼しましま。
「寺内貫太郎一家」が向田脚本、「時間ですよ」で一部、みたいでした。
しかし家族の設定など、それっぽさが寺内あたりから踏襲されてると思います)
こういうのを漫画でやりたいと思ってるという気持ちは多少ございます。
ドラマ部分はしっかりと、しかし奇天烈な表現含む、っていう。
本来はシリアスなドラマにギャグが挟まってもいいと思うのは
こういうの見てたからというのはあるかも。

そんな時期にそんなの再放送してたの・・
っていうすごい映像。
posted by ゆかわ at 13:47| Comment(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

折り返し?

お母さんの後ろ髪がそとはねに・・・
前はなってなかったみたいですね。
クリスマス前でお洒落したというテイで。

24日のテキスト分量的には約半分消化された感じです。
年内にイブが終わるかな?
がんばりましょう。

GW中に気合いをと思ったのにうまくできず、
なんだかんだで体調がよくないとだめですね・・・いろいろ反省。

解像度300からの縮小を試して。
今までネックだったのが吹き出しとテキスト。
本当は作画の途中で合わせてみたいのに、絵が仕上がって解像度150にしてから
まとめて入れていたのでそれが不満要因だったのが解消されまして。
以前は絵を一枚ずつ作っていましたが最近では大きいカンバス一枚に複数書くようにし
吹き出しテキストも入れてから、全体を150に縮小していたのですが、
手直しするときにやりにくいのでどうしたもんかと思ってたんですが
フォントの見た目を犠牲にすることでいろいろ解消。
簡単に言うと、作画の自由度が上がりました。
単純なことだけどこういうの大事。
線はいつもにも増してぐにゃぐにゃでしたが
いいことにしてすすめました。
まあパッと見いつも通りだと思います。

最近はデジタル加工技術が進んでるから本物そっくり!とか
ちょーリアル!みたいなことはやろうとさえ思えばできるから、
敢えて逆サイドでいいのでは無いかという気もしてます。
どこにもない世界がここにある。
ってのもいいと思います。
聖地などないから巡礼もできぬ!みたいな。
てきとう魂バリバリ全開四六四九!(哲太風に)


posted by ゆかわ at 05:36| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

今回のきくなっちのテーマ

kiku.gif
リードボーカルは若かりし日の杉本哲太さんです




posted by ゆかわ at 18:12| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5話17〜19ページアップ

ちょっと作業手順を変えたため、フォントの見え方が変わっています。
使用フォントは同じなのですが、
今までは解像度150のカンバスに8ptで打っていました。、
解像度300で同じように打って画像として150に縮小すると、見た目が変わるのですね。
手直しの際楽なため、原稿を300でキープしておきたいのだけど
フォントをどうしよう・・・ということで悩みましたが、自己都合で見た目の変化をとりました。
今回手直しが多かったので、幸いしました。
今までもやってみようとしたこともあるのですが
フォントの印象が変わってしまうため控えていました。
しかしこっちの方がやりやすいみたいです。

文字が太くなりまして、
著しく見にくいわけでもないと思いますが、いかがでしょうか。
印象などお伝え下さいますと幸いです。

気分的には10ページぐらいできてる気がしてましたが5ページでした(汗)
解像度300キープで雰囲気的に能率上がりそうなのでもうちょっとやれればと。










posted by ゆかわ at 17:20| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめますす

3ページ分をアップが目標。
これでいったん止め、かな。
仕事無いからしばらくはできますけど・・・しごとありますように(゚人)
posted by ゆかわ at 08:17| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

3枚目

2枚でアップしようと思ってたんですが追加部分が出たので3枚目を準備。
その間に、すでにできてるシーンに説明不足が発覚、急遽追加。
気づいて良かった。

絵を描くのってやっぱりふつーに疲れる行為ですね・・
脳みその使い方や休み方が悪いとかそういうのもあると思いますが
せっかく調子良く進んでいても時々ぶつっと電池切れるみたいになります
もちょっとやります。
posted by ゆかわ at 22:45| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめます

ちょっと実況ぽい。

おはよーございます。
朝からのろのろちびちびやってます。
これから緑のたぬきを食べるところです。

クリスマス近くの話なのにみんなわりと薄着・・・
というのをちょっと気にしていたり。
寒くない時期に絵を書いてる事も多いのでうっかり的なアレでもあるんですけど
自分でもこの時期の天気はなんとなく覚えていて、
薄曇りの日が多く、空が白っぽかったです。
気温もすごく低かったわけでも無い感じで。

念のため過去の天気をネット検索、
便利でありがたいですね

東京の過去の天気 12月24日
https://weather.goo.ne.jp/past/662/00001224/

2005年イブの日は曇りのち晴れだったようで、作品内でも反映させてみました。

たぬき食べてきます(゚ω゚)ノシ
posted by ゆかわ at 07:02| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

あつい・・・

今日の関東地方、軽く夏ですね(´Д`;)
扇風機スイッチオン!
この日のために昨年から出しっぱなしだったのだ。
・・・・・(・∀・)

とりあえず1ページ分の線ができ、仕上げずに2ページ目に行きます。
次回更新分は2ページ以上となります。

熱いのは我慢してはいけないですね。
ミニ扇風機だけどちょうどい〜ごくらくごくらく

posted by ゆかわ at 18:17| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のラーメンを食べよう。

土日なのでちょっとがんばろうかなと思います。
このページをさっさとクリアしたい・・・

現実として全てのページを完璧にとか無理だし、
ここのシーンはさっと説明して駆け抜けるようにとかそういう描き方も必要だし、必要か不要かはさすがに見きわめないといけなくて、
このコマ、この絵は 無駄だ とわかりながら書くことはできないので、
そこが大事、
必要か無駄かを自分で決める。
ひとに無駄を強いられるとストレスになるんだけども
これは自分だけでやってるから問題ないです
ビバひとり

土日で5ページとか無理かな。
とりあえずやってみます。
そしてそうじしない

posted by ゆかわ at 04:41| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

みすたっち

ふと→ひと
はいうえい→はいけい


miss.JPG
ひどい

今のページすごいやりたくなくて、
やりたくないときはこまわりが間違ってるとか描きたい絵がないとかなので構成を見直します。
そこに入れる絵が簡単か複雑かは問題ではなく、シナリオやコンセプトとか構図などが気に入らないとなかなか進まないです。
わがままー(´Д`)
というわけで直しまくりの末ちょっと微妙だけど我慢して進めます。
posted by ゆかわ at 18:30| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16ページ追加

16ページに2コマ追加しました。
この後の展開変更によるもの。

ゆるゆる続きします。
posted by ゆかわ at 13:40| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだかんだと休止中

GWのあれもあると思うのであまり無理せず。

昨日は普段やらないところをちょっとだけ掃除できて良かったです。
掃除機の掃除とか。
袋がいらないタイプなんですが吸気の第一ステップの部分のフィルターにすんごいほこりが詰まっていて、それをとると吸引力がややアップ、少しほこりを余分に取れるように。
この部分にほこりがたまると気づいてなくて、初めて掃除しました。
もともと性能悪すぎでほこり以上のものを吸えないひどさのため普段は使ってないのですが奥のほうにたまったでかいほこりなら吸えるはず、と久々に出動。
もう少しまともなのが欲しいです・・
今の袋無しタイプはもっとましだろうか。
ダイソンとかは大げさだし安いのは吸わないしで難しいです。
本日はちょっと書類を書こうかと。
これもたまってたやつ。
買ったDVDとか数年分たまってるけどまだ見れないな・・・
ガリアンもどうせ見れないからまだ買いません
ていうか再生機械がないし

posted by ゆかわ at 06:50| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

制作意欲減退

次へ進める準備が整い、ファイルも作ってアタリも入れたのに
昨日からたいへんに絵を描きたくない状態
lopにするかほかのことするか・・・
間が空くと「やる気無くなる」が発動しやすくなるので
いったん何かはじめたらなるべく同じこと続けたいんですよね。
しかし現実としてなかなかそうはいかないし、
切り替え下手というものも影響します。
ひとりでちゃんとやってる同人さんとかほんとえらいしすごいと思います。
商業漫画は〆切りがあり担当がいるからやらざるを得ない状況となりますが、
(それでもぶっちぎる人はいますが(汗)
そうではないのにこんなことするのってやっぱり
普通に考えてたいへんですよね。

ちょっと見たい動画あるし見てきます・・・コソコソ

空いた時間でちょこっとできればいいんですが
性格も稼働システムもそうなってない。
今の作業手順が割と良いのでさらなるバージョンアップとか・・・
パソコンが新しくならないと無理レベルか。

動画見ます。
あとそうじ。
掃除機欲しいなあ(リフレイン
posted by ゆかわ at 08:54| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

また間違えていた・・・

早伊良家の外観と中身合ってないなー・・・と思いながら確かめると
やっぱり合ってなかったです\(^O^)/
元になる写真を自分で撮ってきてるんだけど実際描いた角度と逆サイドで、
階段の位置とかよくわからないし・・・
この物件の間取りこうじゃないし。
何故こうしたのか今となってはわかりません・
ダガシカシ!
この際気にぜず!!
進めます。とほほ
10年気がついてなかったという・・
この調子でlopもがんばろう!
間違えても大丈夫!
なんか疲れちゃったので明日がんばります・・・
posted by ゆかわ at 19:05| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキストが直されました

これでたぶん先へ進めます。

ついでにZくんのエピソードを書き出してみましたところ18本ぐらいできました。
今まではいきなり描いてたんですが記憶違いが発覚したり付け足したくなったりするので
ちょっとネタとして覚えてることを書き出しておくといいかもいうことで。
これもぼちぼち。

とりあえず祝う日に戻りまうす
posted by ゆかわ at 15:25| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

テキストいじり。

手が空きましたので再開。
ここへ来て驚きのテキスト改変。
ほぼ確定だと思ってたのにわからないもんですね。
現在進行中の部分も、かなり試行錯誤した末の結論です。
ここはこれで大丈夫だと思います。
あと時系列的に微妙だったかもしれないのは、布団しまうの早すぎたかな・・
これだとお昼過ぎぐらいみたいですが、午前中曇ってたし冬の日差しだしもうちょっと干してても良かったんでは。
と、大人は思いますけど彼らは気にしてないかも。
市巻少年が布団に潜りたがったのかも知れないし。
ありにします

もっと後でやる予定のを前倒ししたり、それに合わせてテキスト改変・・・みたいなところです。
内容的にはおかしくないはずなので。
とりあえず進めますがこれから外に行かねば・・・
posted by ゆかわ at 13:02| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ちょこっとチェンジ

ブログに祝う日目次のバナーボタンをつけました→

祝う日目次ページの最新部分の横に日付の画像をつけていますが
mokuji.JPG
ここをクリックするとその時の更新分の最初のページが出るようにしました。
うっかり更新忘れそうですが、裏技として良さそうなので続けられればと。

別の作業のためたぶん今日明日は手つかず。
すぐできればいいのに・・・あいかわらずです。

posted by ゆかわ at 05:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする