2017年05月09日

折り返し?

お母さんの後ろ髪がそとはねに・・・
前はなってなかったみたいですね。
クリスマス前でお洒落したというテイで。

24日のテキスト分量的には約半分消化された感じです。
年内にイブが終わるかな?
がんばりましょう。

GW中に気合いをと思ったのにうまくできず、
なんだかんだで体調がよくないとだめですね・・・いろいろ反省。

解像度300からの縮小を試して。
今までネックだったのが吹き出しとテキスト。
本当は作画の途中で合わせてみたいのに、絵が仕上がって解像度150にしてから
まとめて入れていたのでそれが不満要因だったのが解消されまして。
以前は絵を一枚ずつ作っていましたが最近では大きいカンバス一枚に複数書くようにし
吹き出しテキストも入れてから、全体を150に縮小していたのですが、
手直しするときにやりにくいのでどうしたもんかと思ってたんですが
フォントの見た目を犠牲にすることでいろいろ解消。
簡単に言うと、作画の自由度が上がりました。
単純なことだけどこういうの大事。
線はいつもにも増してぐにゃぐにゃでしたが
いいことにしてすすめました。
まあパッと見いつも通りだと思います。

最近はデジタル加工技術が進んでるから本物そっくり!とか
ちょーリアル!みたいなことはやろうとさえ思えばできるから、
敢えて逆サイドでいいのでは無いかという気もしてます。
どこにもない世界がここにある。
ってのもいいと思います。
聖地などないから巡礼もできぬ!みたいな。
てきとう魂バリバリ全開四六四九!(哲太風に)


posted by ゆかわ at 05:36| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする