2017年07月31日

SUZURIさんTシャツ千円引き今日まで

ちょっと定価では・・・でも千円引きならいいか!と
ちょっと背伸びしてみる夏とか



posted by ゆかわ at 06:59| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済危機だっしゅつ

予算的にとりあえずしばらく大丈夫らしいことが判明、しかし労働対価の入金がしばらくないのは事実なので予断許さず。
同人で食っていけないのは分かっているが棚の商品を増やしたいなーとかはあります。
ピクシブの少ないアクセスだと、ツイッターで告知できていたハラキリが最高、次が成人向けセミまんが、二次(バッテンタイン)と続いております。
ささやかだとしてもえろと二次は強いですよね・・・だけど…るるるるー
不得意だから仕方ない〜
売れなくても個人として面白い漫画を描きたいです。がんばろうまんが。

また公的機関に行かねば・・・ただの問い合わせですがキンチョウしましま

今日で労働を一段落してアレとかアレしたいです。
posted by ゆかわ at 06:43| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

戦闘服



昔は仕事の時に着る仕事シャツがあって、戦闘服と呼んでました。
普段着の古いのを汚れてもいい用にと降ろしたんですけど、
気合いが入るからそういうのもいいですよね。
仕事用にワイシャツでも買おうかな。
下にこれ着るる。
posted by ゆかわ at 07:33| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せっかく涼しいのに・・・・

労働進まず。
がんばれー
posted by ゆかわ at 03:46| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

世界は塩らーめん

デザイン変更しました。
ってなにしとん・・
31日まで1,580円(セール価格・税抜)!



てきとうTもセール中!



posted by ゆかわ at 10:00| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

塩らーめん

にゅう。


posted by ゆかわ at 20:16| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

青いわかさぎフリッター




後で夏の新作出すかも。
力尽きなければ。
posted by ゆかわ at 16:43| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1時間の悪夢

ゆめも。

3部屋をふすまで仕切るタイプの部屋の真ん中で寝ていました。
自分の実際にいる部屋とは違いますが、なぜかそこに来ているようです。
田舎の家に似ています。自分の家族もいるようです。
いつの間にか手前の部屋にあった机が自分の頭のほうに来ています。
その机は実家にあるお爺さんの机に似ています。
そこにいた家族に聞くと「引っ越し」というだけで、意味がよく分からず、
寝ていた自分は全く気づかなかったので「いつ?」と聞いても誰も答えません。
しばらくするとまた位置が変わっていて、机の形も変わっています。
普通のデスクタイプなのに低くなってるし。
奥の部屋にはいい家具が置いてあり、青い服を着たセレブっぽい親子?がいました。
自分の家族に聞くと、引っ越してきたと言います。
引っ越しとはこの人達のことか・・・しかし、
なんでこんな狭いところに?金持ってそうなのに?
そして目が覚めると、開いているドアに水槽のような映像が映っていて、全く実写のようです。
まぼろしとは思えないくらいくっきりとみえ、統合失調症の人ってこんなかな、と思ったりしましたがそれも夢で、
次に目を覚ますと枕元に何か大きな物があって、薄暗闇の中その物陰の向こうから知らないお婆さんが近づいてきました。
え、ちょっと怖いんですけど・・・
薄暗いし目が悪いので顔はぼんやりしているが完全に知らない人です。
起き上がり何か用ですかと聞くと、あなたのお父さんが死んだのよ、と二度言いました。
お婆さんが顔を背けたとき顔がはっきり見え、母に似ていて、頬に少し血がついていました。
というのも夢で、もう一本あったみたいだけど忘れました。

夢なんて近頃めったに見ないし、
起きても起きても夢だなんて初めてですが、起きてるつもりでも体が動かない金縛りに近い物かなと思ったり。
家族の事が出てきたので、何か意味でもあるのかなとちょっと心配に。

4時半にいったん寝て、起きてみたら5時半。
短い間にうとうとだったのと、寝る前に伊集院さんの深夜ラジオのアーカイブを聞いてて、
伊集院さんは芸としての怪談が好きなんだけど、霊を信じるか信じないかみたいに持って行かれるのはなんだかなーみたいな話題がありました。
それで思い出したんですが、私は一度だけ心霊写真的なものを撮ったことがあります。
言葉よりビジュアルで説明する方が早いから、こういのってまんがにした方がいいかな、みたいな事を考えていたので、それがスイッチになったのかも、という気がします。
あと、そろそろ実家に行こうと思っていて、天気が悪いから良くならないと行けないな、ということも考えていたので、要するに直前に考えていた事が出てきてるのでしょう。
しかし他人である、セレブな家族は謎です。
ちなみに夢をみている間、亀の暴れている音がずっと聞こえており、亀の暴れる音だと言うことも夢の中で認識していました。
夢に亀は出てこないのに。
ずっと暴れてるので早く起きて様子を見に行きたかったので、「何度も起きる夢」になったのかも。
亀さんは昨日からハッスルモードでちょっと落ち着きがなくなっております。
見に行ったらひっくり返ってました。

ちなみに霊感はないし、オカルト好きでもありませんので、
それはこういう事です、と霊感のある方にご解説いただいたとしても、そっち系の人はそういう風に見るんだ、としか思わないです。
心理分析なら興味あるかも。
でも「いわば心霊写真のようなもの」は撮っちゃったから、それに関しては信じざるを得ません。
原因はともかく、そういった現象が存在する事は否定できない、というスタンスみたいな。
その写真ネタについては機会がありましたらいずれ。

というわけで、
以上、ゆめもでした。
めったに夢を見ないので夢日記にはなり得ないと思います。
悪夢の多い人は大変ですよね・・・
もしかしてこれも夢だったり。。。
posted by ゆかわ at 06:28| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUZURIさんTシャツセール

7/27〜31まで1000円割引!とのことで
夏の着替えに、寝間着に、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ストロウイカグッズ部
https://suzuri.jp/stlowika




【重要】Tシャツが新しく生まれ変わりマス!!
https://note.mu/suzurijp/n/n3800a86eb6db

Tシャツカラーの取り扱い変更について
https://note.mu/suzurijp/n/n6ee4b3569e59

・新色追加は27日15時からとのことです
posted by ゆかわ at 02:36| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

雨降り

今日は天気が悪く涼しいので労働日より。
はたらきまそー
posted by ゆかわ at 07:18| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

蝉が鳴かない

何日かにいっぺん一匹だけとかそんなかんじです。
アブラゼミとミンミン。クマゼミが一匹いるみたい・・
初聞きは都議選の日なので7/2です。
これから増えるといいですが。

というわけで労働に戻ります。
ブログ更新しないかもですがご了承ください。
みなさま良い夏休みを(゚ω゚)ノシ
posted by ゆかわ at 08:43| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

みっそー

買ったと思っていたお味噌が行方不明・・・
この暑さで発酵が進みまっかっかになってまう・・・それでも食べれないことないけど白いのが好きなので・・・
どけえまぐれちまったんだ味噌よう

本編は確定していますがそれ以外の部分の見直し。
これをいれるかいれないか、とか確定後の本編を受けての変更とか。
構成を考えておきたいと思います。
24日はもうすぐ終わるので、実際手をつけるとするとそのまま最後までやれるかな?というかんじです。
この勢いで年内完結とか・・・・
しかし相変わらず絵を描かないなー・・・そろそろ労務に戻ると思うのでアレです。


みっそーで思い出したみっそー(´ー`)

持ち込みの頃、ネタ考えるときによく遊んでいましたが家族からは疎まれていました・・・
実家のつらみ。
posted by ゆかわ at 07:24| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

深みとコクと味わい

今朝はちょっと涼しめ。

24日最後までのテキストいじり、ほぼ確定、でいいと思います。
この辺りは割と最近まで悩んでいて、ある行動に関しての理由付けをするかしないか、の二択で迷ってたんですが、しない方向で固まりました。
ここらあたりの変更、決定に関連する後ろ部分をまたちょっといじり。
大筋での変更はなく、より納得のいくようにという作業です。
今回の24日修正に関しては、その前までのバージョンでは触れていなかった部分の掘り下げとか、深みが増したと思います。
この夏はあまり進められないですが、秋には更新していきたいと思いますので
それまでみなさま、それぞれの夏休みをお楽しみ下さい

「夏なので」ちょっとどっか行きたいなとか思いつつ予算も体力もないからまあいいかみたいになっとります。
夏の景色を見たいという欲求が少しあるもので。
窓から見える青すぎる空色とかもりもり入道雲でもけっこう満足度高いですけど

夏のイメ−ジのなつかCM

このバージョン記憶にないな・・・(゚ω゚)銀色の紙吹雪がキラキラするのがあったと思うんですけど。何かのキャンペーンの時かな。

夏女ソニア(´ー`)何か魔女みたいなネーミングですね
posted by ゆかわ at 05:09| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

冷房問題について。

メッセージやコメントありがとうございます。
http://www.tinami.com/creator/re/985

全くもうばてらったばてらった言い過ぎなんだから
ご心配おかけしてすみません
夏は毎年我慢大会みたいになってはいますが、今年は割と対策をしっかりやっているつもりで体調的にはセーフかな?と思うのですが気力低下が激しいです(´Д`)
いつも遊んでるゲームをするのもめんどくさいくらいで。
・・・これはけっこう重症ではないか・・・

冷房はどうしても体調が悪いとか、これでは仕事にならん!といったときにだけつけるのを基本としてます。
今期は体調がまあまあで、仕事もまったりなのでまあいいか、となっているのですが、気力減退を重く見て、暑い時間帯に数時間つけるといったことを実験してみたいと思います。

昨年大家さんがクーラーを設置してくださり、部屋にはありますが、あんまりつけたくないというか、つけたい理由よりつけたくない理由が山ほどあって、なんだか最近の私のまんがちゃんに対する姿勢のような・・・。
前はもっと普通にできたのに、いろいろあったりなかったりと時間の過ぎる間にそれをするのはなんか大変な、重大なことのように思ってしまったりとか、そういうのもあるかも
お年寄りがクーラーをつけずに熱中症になってしまうのは自分の体調変化に気づかないというのと、何となく贅沢してはいけない、クーラーなんて文明の機器に頼るのは大げさ、いじるのめんどくさい、みたいなメンタルもあるのではという気がします。
でも、倒れちゃうともっとめんどくさいですもんね・・・
自分も気を付けねば。

そういえば、
連載とかしてたときどうしてたんだろう、というのを思い出してみると、忙しかった時期の物件にはクーラーはなかったんです。
自分だけなら良いけどアシさんが来てすごく暑いと気の毒なので、多分真夏とか真冬はあんまり人呼ばなかったのかなと思います。
初期の頃は自分だけで作業しており、連載終了あたりでは疲れ果てて、もうゴムかけしんどいみたいになってましたので、基本ベタトーンなどの仕上げのみで毎回どなたかに入っていただいてたと思います。
だいたい知り合い関係で繋いでおり、1回ぐらいだったと思うけどまんが学校の講師をしていた方から生徒さんを紹介してもらったことも。面識のない人が来たのはそれだけだったと思います。
その時には自分の描いた漫画原稿のコピーをサンプルに持ってきてくれて、なんかほっこりしました(^_^)
その人は四コマでデビューしてその後どうしたでしょう。まんがで儲かったら忍者屋敷を建てたいと言ってたけど、建ったかな?
当時お手伝いいただいた皆様ありがとうございました
posted by ゆかわ at 08:15| Comment(0) | お返事コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ばてらった

労働に戻りまう
気力低下(´Д`)
posted by ゆかわ at 09:28| Comment(4) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一部修正

公開中のどこぞをちょっと変更しました。
画像の差し替えがうまく行かず、サーバーにはあるのになかなか表示されないようです。
ストロウイカトップも夏仕様に。

ほんのちょっとの更新がなかなかできず、もうぐったりです。
朝日が暑いし・・・
朝の6時台にジョギングしてる人がいましたが、すでにかなり暑いので日の出前じゃないともうやばいと思いました。
東京五輪はもうごめんなさいして辞退するかいっそ北海道にしたらどうかと・・・(´Д`)
posted by ゆかわ at 08:53| Comment(0) | 祝う日更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

少々のやりたみ。

かつおのあらを買ってきたのでこんがり炒めてみました。
うんまーい!
予想外にうまかったのうれしいです
フレーバーは醤油です
魚のアラが大好きなので、ときどきブリとか買って
いつもはだいたい味噌汁にしちゃうんですけどソテーもあり。
今回は身が平べったいのが多かったんで焼いてみようと思った次第です。
オリーブ油を使いましたが魚にも油があるので結構油まみれ。
あまった油はもったいないのでパスタ炒めようと思います。


そんなわけでちょっと労働関係返事待ちの間祝う日テキストをぼちぼち。
漫画制作したいという気にはなるんですけど何か疲れちゃってだめですね
posted by ゆかわ at 10:06| Comment(2) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うんこでちゃうのねー

「みどりのマキバオー」3話〜4話上映会
【会場のご案内】
2017/07/21(金) 開場:08:20 開演:08:30

今日から始まりましたので見そこなった冒頭が見れる
って放送が朝なんですけど・・・
一般の人は生で見にくいですよねー
見ますけど
posted by ゆかわ at 10:00| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ちょっと涼しい

長々と書いてた記事が消えました・・・(´Д`)

夕べは涼しかったのでよく寝れてちょっと体力ゲージ回復、
うをー公的機関に行くぞーどきどき・・・
posted by ゆかわ at 07:30| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ばて

ばててます・・・
ふつうにばててます。
夏は疲れます。
景色は好きだけど。

なつ(´ー`)
http://www.tinami.com/view/394058
posted by ゆかわ at 13:03| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

夏休みのアニメ映画(´ー`)、とアニメじゃない映画

いまは東映まんが祭りもないし、学校が休みだからそれにあわせたアニメ公開とか、季節感もなくなってしまいましたね。
世界ヒットを狙えるような大作ばっかりじゃなくて気軽に見れるようなのも良いと思いますが、映画産業とか映画館がそういうものじゃなくなってしまったのかも。


いーでおーん
池袋へ友達と見に行った思い出。
池袋って日勝(にっしょう)とロサ&セレサ、または文芸座ぐらいしかイメージないので日勝?いや出入り口は階段でなく平だったから違うかも?
そういえば同業の東京(東部)の友人知人てほとんどいない気が・・
同じ東京でも西と東で文化圏が違うんですよね、見えない壁があるある(´ー`)
真ん中辺りの住人は真ん中辺りで用が済んでしまうから真ん中しか知らない気がする。。(´ー`)
映画館は結構混んでて前編は通路で立ち見した気がします。幕間に本当に幕が閉まる劇場で、それを通路から見てたのを覚えてます。トイレに行って帰ったら席が空いてたから座った気がする。
夏休み明けにクラスでイデオン見に行ったと話したら普段それほどは仲良くない運動部のアニメ好きの子が「誘ってくれれば良かったのに」と言いました。いや誘うほど仲良くなかったし・・・(´ー`)私はふつうのガチヲタでしたが当時は区分が緩くて、運動部でバリバリの人ともすごい成績のいい人とも交流があったり、スクールカースト的なものはすでに存在していたと思いますが恐らく今ほどじゃなく、そのときのクラスにもよるけどまあ良い時代を過ごせたかなと思います。

この頃ぐらいまではテレビアニメが劇場用として公開される場合はテレビ版の再編集版が多く、イデオンは前編の接触編が再編、後編の発動編が新作というスタイルで、長いので前後編の間に幕間があり休憩タイムになっており、この曲がその間に流れてました(B面も)。B面「海に陽に」も良いです。うみにひに、と読みますが友達が、うみにように、だと思ってたと言ってました。


夏のイメージがあるけど公開は二月だったんですね。
終わらない夏休み、始まらない文化祭。
夏になるとあのシーンのサントラとか聞きたくなるし作業Vとしても良く流してます。
好きなんですね
知ってるのについ絵も見ちゃう。
当時前売り買ったのに上映期間中に行きそこなって近所の名画座で見ましたがちゃんと2本立てでした。
併映は吉川晃司主演「すかんぴんウォーク」


80年代ぐらいのクオリティのアニメが好きなので個人レベルでも誰か作ってないかなー。
かっちりしすぎとか情報過多な画面が苦手なんでこのくらいが丁度いいんですよね


追記
「平成7年のラストショー」こちらによると
http://heisei26.movie.coocan.jp/heisei_7a.html
私がイデオンを見たのは池袋スカラ座の可能性が高いです。
日勝地下、入り口付近の黒電話の音が良く聞こえました(´ー`)。後年はピンク系になったようですが当時はリバイバルをかけていて、ランボー1、2の二本立てをここに二回行きました。自分が映画のリピートしたのってこれだけじゃないかと。お小遣いがあればもっと見たかった。カレンダーもグッズも売ってたので買いました。帰りに駅でイッツアロングロードを口ずさむミリタリージャケットの兄さんがいて、ああいま映画帰りなんやなーと思いました(´ー`)

posted by ゆかわ at 08:17| Comment(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ずっ労働中

のんびりしすぎたので今日明日で終わらせようがんばろう(一応)
posted by ゆかわ at 08:08| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生初カナブン

昨日道ばたでひっくり返って羽をぶんぶんいわしてるコガネムシを見つけて、
夏よのーとか思いつつ通り過ぎたんだけど、一応助けようと戻り、指を差し出すと、とまりました。
しかし飛ぶ力はすでになく、羽ばたいて落ちてしまいます。
ここに置いていこうか、もっとはじっこに・・・と思ってみていると、あれ
ドウガネブイブイじゃない?
ハナムグリでもない・・・・
もしかして
か、カナブンさんですかーーーーーーーーー
カナブンさんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

顔も四角いしどう見てもカナブン!
普通の茶色いような緑のようなカナブンでしたが感動しました。
ラッキーカナブン

実はカナブン見たことなかったんです。
タマムシやクワガタやカブトは見てるのに、蝶取りはしてたけど甲虫取りを積極的にしてないので生きた本物を見る機会がたまたまなく、初めて道で拾った!というわけです。
家に連れてきたが水分を吸う力もなくてやがてお亡くなりに。
地味に輝くいぶし銀な前羽・・・うっとり
昆虫は死してなお美しいのでコレクターがいるわけですが、私はそのための殺生が好きじゃなかったのでそっちのマニアにはなりませんでした。
自然の中で繁殖をがんばってほしいです。
虫がんばれ。

カナブンは林や山などに行けば普通にいますが東京23区内の、周りにとりたてて自然のないような場所だと、そこらにいるのはほとんどドウガネやハナムグリです。
ちなみにアオドウガネはここ暫くで見るようになり、子供の頃は全く見ませんでした。
野鳥の居場所が微妙に変わってきているように、虫分布もかわってきているのかも。
最近の夏場に蝉と共に落ちているのはほとんどアオドウガネ、ハナムグリは少なくなってる気がします。
ドウガネのアオが進出してきた理由は何なのか。
もしかして今後はカナブン多めに見れるようになるのかも?
と謎と期待を持ちつつ引きこもる夏の日(´ー`)
毎日フィールドに出てる人ならいざしらず毎日部屋にいるこのわたくしなので、ほんとうにラッキーです。
ラッキーカナブン(二度目)


ちなみに色んな色があるんですねー
http://lucanidae.blog.fc2.com/blog-entry-103.html




追記;三共リメイクさんの害虫一覧ページ。
毛虫たっぷりなので閲覧注意です
http://www.sankyoremake.com/kemusi_control_s.html

アオドウガネに関しての解説引用します。

最も目にするコガネムシの一つで成虫は18〜25mm程度に成長し全身緑色で鈍い金属光沢をしています。成虫は植物の葉を摂食し幼虫は植物の根を摂食するため植物に依存してその一生を終えます。成虫は5〜10月に発生し正の走行性があるため夜間コンビニエンスストアのガラス面などに落ちて徘徊する姿をよく目にします。垣根の付近に照明などがあるとその垣根が大打撃を受けることがあります。

そしてドウガネブイブイの解説。

体長25mm程度に成長し全身暗銅色の鈍い金属光沢をしています。アオドウガネが比較的市街地に多いのに対してドウガネブイブイは広葉樹林に多く生息します。南方系の前種に生息域を拡大され、その数は減少傾向にあります。基本的な生態はアオドウガネに準じます。

・・・とのことで、アオいのは温暖化にあわせて北上してきたのかも知れませんね。
ドウガネブイブイも害虫扱いですが(´Д`) 全然見ないのも寂しいなとか。

オオミズアオもなのか・・・成虫はあんなにうつくしいのに。
お庭で見かけたばあい、差し支えなければ幼体を活かしてあげてください
posted by ゆかわ at 08:07| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

のんびりモード

労働案件を巻いて一段落して祝う日という手もあるのだがうっかりのんびり。
やや巻きでいきたいです。
posted by ゆかわ at 06:05| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

暑さ。

寝るとき暑くて明け方冷えるのがやばいですね。
なかなか調子もすっきりとは良くなりません。

たぶん今月いっぱいぐらい労働、合間に祝う日とか自分のをすると労働に戻れなくなっちゃうので、やるならテキストを少し、みたいなところかと。
切り替え下手なので合間にちょっと、というのができなくて、やるならずっとそればっかり、になりがちです。
外でバイトしてたときは、震災前に働いてたところがストレスMAXな環境だったため、現実逃避で結構更新してたと思うんですがその後のバイトは肉体労働だったので帰ったらバタンキューで漫画どころではなかったです。
なのでおびんぼうでもなるべくまんが仕事をことを・・・と思っておりますが仕事繋ぐのもなかなかたいへんで半年ぐらい仕事無かったりとかそういうことのないようにがんばりたいと思います。
posted by ゆかわ at 09:39| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

やればできるの巻

祝う日はこのままやっていけばなんとか、と先が見えてきた感じですが
lopは長いので、今から少しづつでもやらないと作者の寿命が先に終わる可能性が(´Д`)
手をつけはじめたら早いかも知れないし、やってみないとわからないですが
やる気はありつつなかなか手に着いてません。
1回ネーム作ったけど没にしてテキスト修正中。
1話目の冒頭は固まってきてるので書き出したいです。

lopは自分向けの自分による自分のための作品なので、
どうしてもOKの基準が厳しくなってしまうから
「とりあえず」「まあいいから」みたいに軽くしていかないといけません。
自分を騙す自分が必要!
あの頃より総合的な漫画制作能力は上がっているのだけど、
さらに水準を上げていってしまうときりがないので、「今の時点で」の作品作りを受け入れなければ。
そうでないともう描けなくなるから。
やればできるぞ!
がんばろうまんが!(゚ω゚)
posted by ゆかわ at 08:37| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ

今日は土曜なんですね。
早めに労働を終えて午後から公的機関へ・・・と思ってたら土曜なので休みなのですね。
ほっとしたのでいきなりのんびりモード。
いやいやいかんので巻いていきます。
洗濯もします。
posted by ゆかわ at 08:10| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

毎度お馴染みのぼんやりした経済危機

豪雨がすごいことになってたみたいで、該当地域の方へお見舞い申し上げます。
東京は晴れております。

今してる仕事の入金は先だし、いろいろ差し迫ってまいりました。
完全にないなら開き直るとか働くとか借金になるけど、手持ちがあるにはあるが少なくて、もうすぐ無くなりそうって時が一番不安ですよね。
なくなりそう、でもバイトするには微妙っていうかどうしようみたいな。
同人はお金にならない活動なのでどうしても後回しになります。
でもやりたい。
ジレンマ。
モリモリ描けたらまた違うかもですが量産できないですし。
過去作出しても売れはしないだろうし。
でも記念的に過去作出すのはとりあえずやりたいですがそれはそれでたいへん・・・
この労働が済んだら問いあわせに行かなきゃ。。。手続きが。支払いが。
生活ストレスにまけずがんばりましょう
ニートの人は保護者の方に感謝しましょうね。
いなくなったらきみがぜんぶやるんだよ(呪いの文言)
いやまじでちょっとづつでも社会勉強は大事ですよね・・・染まる必要はないんだけど。しみじみ。

前に見たテレビで南の島でお腹がすいたらそこらになってる果物食べたり魚とったりしてる生活うらやましーとか思ったけどコミュ力ないので村人になれないやしょぼんとかそういうことを思い出したり。

さあごはんをたべて労働開始しましま。
posted by ゆかわ at 07:02| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

台風?

局地的にすごい雨みたいです、お気をつけ下さい。
東京はぐずついた天気。

風邪か疲れか?みたいな感じで倒れ伏してましたが疲れだったみたいで
かなりのペースダウン。
普段の運動不足もいけないし食事もいけないしいけないことばかりしてごめんなさい・・・
自分に跳ね返ってきてるわけですけど。

というわけでちょっと復活してきましたので、労働しましま。
posted by ゆかわ at 05:03| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集者におけるパクリ疑惑

たまたま見た漫画関係ネタを。

出版社に持ち込んだボツ作品が盗作被害に?Web漫画雑誌の編集長が語る、「非合法なのに訴えようがない盗作」のお話
https://togetter.com/li/1126215

漫画の話は途中から。
昔からこういうの時々聞くけどやはりあるんですね。
これって、編集者が作家にアイデアを出さないといけない、みたいなプレッシャーがある場合によく起きそうな気がします。
「優秀な編集者」でありたいがために、こういうことをしてしまうのでは。
たまたま持ち込みで見たアイデアを自分で考えたものと錯覚して・・・ということもあるのかも知れませんが、この件は言い逃れできなそう。
パクらされた作家もそんなこととは知らないだろうから、お気の毒です。
※事実と仮定した場合、として書いています。ご了承下さい。

編集者とは、仕事として作家にアイデアを出さねばならないものなのか?
というのも疑問に思うところです。
作家にヒントや刺激を与えてくれたりというのはありがたいけど、私の場合で言えば他人のアイデアを望みはしません。特に「こうして欲しい」などと言われない限りは、自分で考えたものを描きたいです。
もし「こうして欲しい」と、パクリアイデアを差し出されたらたまりませんね
posted by ゆかわ at 04:46| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

あついです

熱中症気味
労務が進まず
やればいいのに頭が回らない・・・
がんばろう

何かの手違いが発生しており問いあわせに行かねばだがどのくらい時間かかるかわからないからなかなか行けず・・・かといって放置もできず。
只の手違いでありますように

がんばろう!おう
posted by ゆかわ at 02:28| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

7月になりました

ひたすら労働中。

雨降ってるけどなんか暑い・・・
熱中症になりそうなので気を付けます。

同居している女子が産気づいたみたいで心配してましたが
とりあえず大丈夫みたいで良かったです。
↓うちの女子
http://armored.seesaa.net/article/451400905.html
posted by ゆかわ at 10:36| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする