2017年08月19日

8月もそろそろ

早いですね・・・
涼しかろうと暑かろうとすすまないものはすすm・・・あうあう
大きいファイルを扱うと動作がすっごいおもたくなるんですよね・・・クリスタ。
それを考えるだけでゆううつ(´Д`)
線もタッチが出ないし(重いせい?)ふぉとしょにするか・・
と思ったけどなんとかクリスタで。
練習はせねばなのだけど、つらいクリスタ(´Д`)
早く恐竜展に行かねば・・・あうあう
posted by ゆかわ at 04:11| 東京 ☁| Comment(1) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

むしあつだるい

水分が足りないような疲れの森に入ってきたような。
乗り物酔いみたいな不快感有り。
もちろん何にも乗ってないです。

モリモリサクサクとはできないですけど、
体力以外は全力投球というか自分の漫画制作能力フル稼働で
出来うることをがんばって繰り出してるつもりなんだけど、
あんまりそう思われてないのかな・・・と思う出来事があってちょっとしょんぼりしてみました。
間違いなく最高出力です体力以外。
労働がんばろう。
posted by ゆかわ at 17:01| 東京 🌁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

でたらめGO!

後半の中盤、あまりまとまってないところをいじっていました。
できなてかったところがちょっとできたかなと思われます。
前半はネーム描いちゃってもよさげなんだけど、後半と繋がりもあるのでちょっと後半の整理はしておくべきかも、とは思います。
ここ数日で少ししか進まなかったけど割と重要箇所だったようにも思います。

作画するならできるだけ楽に、楽しそうに、軽く、ふるまいたいです。
細かいデザインなどはもうかっこよくはできないからむしろださい方向でやることにしました。
なにこれださ!ないわ!というのを全面に(´ー`)
二次元だから立体としてなりたたなくても存在できる!
とするとちょっと楽しくなってきたかも
posted by ゆかわ at 04:24| 東京 ☁| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さむいです

思わず上着を着用、温かいお茶を飲んでます。
昨日は雨で、明け方が冷え込んでおります。
こんな8月ってなかったですよね・・・

ようやく落ち着きを取り戻し、労務が軌道に。
やるべきことがなかなか手につかず、ようやく手につくようになって良かったです。
lopテキストも平行、何となく回せてるかなというところ。
いつものこととして不思議ですが、GWとかお盆とか世間が休みだと何か調子でないんですよね。
むしろ悪くなります。
休み関係ない生活なのに。
外でないし、買い物にすらそんなに行かないから町の雰囲気など人の様子もわからないのに。
ラジオやニコ生や空気中の成分の変化などが変調をもたらすんだろうか、みたいな。
posted by ゆかわ at 04:09| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

没供養2017

ちょっと整理をしていたら某絵の下書き作業ファイルがあったので処分前にアップ。
逆さまに書いちゃったらしく、このファイルでは下書きのみで線と塗りは別ファイルを新たに作ったみたいです。
なんかあったら追加するかもしないかも。

下絵
nenga120.jpg

下絵没
nenga12.jpg
posted by ゆかわ at 12:27| 東京 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

蒸し暑さ

曇ってるけどなんかべとべとします。

lop後半の中盤辺りをいじり。
うまくいってるのかいってないのか、いじってはいるけどさくさくという感じではなく数日が過ぎる。
できてないわけでもないのだが、たぶん、やってることが自分にとって難しいんだろうと思いますが、乗り越えよう。

世間はお盆のようで。
寝てる時間が多くてあっという間に過ぎてしまった。
だいたい曇ってたし。

労務に戻らねばいけません。
やらないといけないのを出来るかどうか不安。
暑いのやだけど曇り多すぎてなんかうつうつとしますねー
野菜と米が心配。
posted by ゆかわ at 05:38| 東京 🌁| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

果てしなき

パシフィコ、いやヨシヒコを見つつ後編のテキストをいじっていましたがあんまり進まず。
果てしなさ。
いやいつかまとまる。

ヨシヒコ面白いなあ。
http://ch.nicovideo.jp/tvtokyo
2,3と見れました。改めて思う1の愛しさ
最近の役者さんとか新しいドラマのパロだとわからないのでコメントがありがたい。
ニコ動向きですね。
3の終盤は予算があったのでああなったのかなーとか、エンディングは続きがある前提じゃないとちょっと寂しいとか。
ループエンドだとすると新しい冒険のヨシヒコはまどろみの剣をもってないことになるんですよね。
あんまり気にしなくていいんでしょうけど、戻るエンドじゃなくて魔王倒したヨシヒコは、過去のヨシヒコ軍団として待機するのはどうかなとか。「ひとつの冒険が終わってもプレイヤーは無限にいるから、無限にヨシヒコの物語はあるんやでエンド」とかいいエンド過ぎてだめですよね(´ー`)
しかし山田孝之さんの引き出し多すぎてすごい。むしろできないものがあるのだろうか。
ヨシヒコ文が長くなりました。

こういうのもヨシヒコがあっての、なんだろうと思われます。ほのぼの。

リアルだとドラクエはファミコンの3までの印象が強く、4以降はあまり記憶がないです。
フローラとビアンカは6でしたっけ。
それ以降未プレイです。貸してくれる人がいなくて・・
借りる派だったので2までしか自分では買ってないです、すいません。
posted by ゆかわ at 06:27| 東京 🌁| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

夏休みのテレ東


テレ東さんの見逃し配信で期間限定勇者ヨシヒコ無料\(^O^)/
配信先はニコニコ動画

http://ch.nicovideo.jp/tvtokyo

今まで見れたの初回のシリーズだけなのでありがたや。
ていうか全部見れるかなー。

「下北沢ダイハード」も気になりますがなかなかタイミングが合わず。
テレビ離れしてしまったわたくしが見たくなるタイトルがたくさんあって
さすがぼくらのテレ東\(^O^)/
posted by ゆかわ at 02:46| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

テキスト問題

クリスタはテキストのみの書き出し機能ないっぽいですね・・・
ストーリーエディタを出して、そこからコピペ、みたいです。

以前はテキスト書き出し機能そのものがなかったのでいいのかも知れませんが、
要望としては編集さんに原稿と一緒にテキストも渡したい、というのがあって。

ちなみにコミスタはテキストだけ出力できます。
画像はすでに送ってあって、絵には変更はないけどテキストを変更したのでその分を送りたい、
と言うときには便利だと思うのですが。
ていうかまだクリスタのほうが不便・・・
自分の環境ではスペック的にきついし、メインで使うとしたら次にパソコン買い換えたときからぐらいですかね。
それはいつの日か・・・\(^O^)/
しかしwin10みたいなのいやなんだけどなー・・
若者のPC離れから来る仕様だと思いますが、これからPCのインターフェースはスマホ化が進んでもう元へは戻れないのかも・・・、むしろPCはPCユーザー向けに差別化してもらいたいなーとか。
仕事で使う人はその方がいいですよね。

調べてたらウィンドウズは10が最後とのことで、どうなるのだろ。
何かもう色々めんどくさいからアナログ回帰・・・は
やはりできません\(^O^)/
posted by ゆかわ at 10:36| 東京 🌁| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪奇?おそとに出たくない現象

涼しいので外出して用事してこようと思いましたが
ちょっと外に出たくないので室内労務にします。
出ようと思ったけど暑すぎて嫌だとか、今日みたいに家にいたいとか、
今日でなくても良い用事なのでどんどんのびのびに・・・。

基本的に外にはあまり出たくないんですが、ごくたまに強烈に出たくないときがあって、
その時に前売りを買っていた公演などがあっても行かないことがあります。
後になると何でもないのでもったいないんですけど、その時の「出たく無さ」には従うことにしています。
先日亡くなった塩山紀生さんが大河原邦夫展のイベントで上野の森に!と知ったときは是非にと思ってたのだけど当日どうしても外に出たくなくて、ものすごい葛藤と逡巡がありましたが結局取りやめに。
諦めるとホッとできるのだけど、でもこの機会が最後になってしまって・・・。
塩山さんには一度くらいお目にかかりたかったです・・・
当日券になるから行っても入れない可能性はありましたが、前日までは行く気満々でした。
気分なのか何なのか、きっかけも不明で自分でも謎現象です。
妖怪的に言えば、座敷童に引き留められてるっぽい?
いつか解明できるのか?

塩山さんの話題に触れたのでカテゴリは「ぼとむず」にしときます。

posted by ゆかわ at 09:55| 東京 🌁| Comment(0) | ぼとむず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日今日とまた涼しめ

くもり。
山の日?休日なんですか・・・知らなかった。
ちょっとのんびりしすぎなので巻かないと。
いっこ、やるべきことができるかできないのか。。。モチベが上がらない・・・

なんかlopテキストをいじってしまってるので今日中にアレをアレしてlopしたいですが、だいたい今日中にとか言ったところで終わらないです。でもそう意識しないともっとぐだぐだするので・・・
あっでも外に行かねば・・・あわあわ

山の日に一曲。


行こう!ベスビオ火山へ!\(^O^)/


なにげにすごいイタリアの危機管理。
http://www.risktaisaku.com/articles/-/1570
posted by ゆかわ at 08:47| 東京 🌁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夏の負傷

やかんを踏んで足に穴っこが・・・
いたいです

なぜやかんを踏んだりしたのか?
それは・・・
暑いので以下略
消毒液をぬりぬり、血は出ていませんがなかなか乾かない感じです。
やかんは踏まないようにしましょう。

午後からすいっちょん。
何ですか外の痛いほどの日差しは・・・外回りの方お気をつけて

どんだけすごい日差しだったかというと、午前中ベランダでひなたぼっこしていた亀さんが日陰に自主避難したほどです。
暑くなりそうだったので早めに戻すつもりではいたのですが、普段は結構暑くてもひなたに留まっていて、良く暑くないなーと思っていたんですが本気で暑いとちゃんと逃げるんですね(゚ω゚)
posted by ゆかわ at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

ついに・・・

湿度がきつくて今夏初クーラーすいっちょん。

28度設定でふつう冷房ですがちょっと肌寒いくらい。
らく〜(゚ω゚)
でもなんかビニール臭い・・・・
去年の設置から稼働三回目ですが何の臭い?去年は気にならなかっただけ?
カビ臭くはないので大丈夫でしょうかね。
扇風機も併用、ノーパソに当ててます。パソにはペットボトルのキャップで下駄を履かせて100均で買ったボードの上に載せ、ボードとパソの間に向けてやや風が当たるようにしており、直接あたってる部分は結構冷えます。
ノーパソ用にちっさい扇風機買ったんだけど配置的に大扇風機が自分とノーパソにあたってたんでこれでいいことにしました。
空冷侮りがたしですよ。

労働も再開。
合間に祝う日テキスト見直しをぼちぼち。
最後の最後あたりの見直しをしたいんだけどそこまでたどり着いてません。
一段落できたら次回作画部分を何とか、というつもりです。

体調悪い時ってご飯炊いて卵かけごはん食べたいんですけどお米買って炊く元気がにゃい・・(´Д`)

寒くなったので夕方頃切りましたが湿度きつい(´Д`)
亀さんも寒いの嫌だろうし。結構気を遣っています。
あしたも暑くなるらしい・・・
posted by ゆかわ at 12:17| 東京 ☁| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

夏休み的名作アニメ

いいのがありました
「 トム・ソーヤーの冒険 」
見放題期間:2017/08/31 23:59
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1910&mvc=2_0_176166_1_0_0
流して適当に見てたらなんかすごかったのでまた見ます

名作劇場は良いシリ−ズでしたが後期はちょっとついていけなくなってました。
南の虹のルーシーが前作ふしぎな島のフローネの二番煎じ?と思えた辺りから。
ルーシーは見てましたがフローネが名作過ぎてちょっとつらかった。
その後の名犬ラッシ−あたりの仲間内の評価は「犬が犬の走りをしてない!ひどい!」とか作画のだめ出しをされてたりして・・・。その頃はマニアだったのですいません。
しかし某大ヒット中の大アニメの監督さんがやってたりするんですよね
私や周囲はアンネットでどん引きしてたんですけど、あれ面白いって人もいますし、
今見たら違うかもだしそれぞれだから大丈夫、気を取り直してがんばろう売れないまんが

日本アニメーション作品紹介 世界名作劇場
http://www.nippon-animation.co.jp/work/meisaku/

それぞれ第1話が見れるみたいです。
フローネ
http://www.nippon-animation.co.jp/work/1387/
ラベル:アニメ
posted by ゆかわ at 07:37| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げつようび

今日は暑くなりそうです。
朝からもう疲れモード(´Д`)餃子でも食べましょう

なんだかんだと少しづつテキストをしてました。
結構後ろの方。
最近のぼちぼちしたテキストのいじり方は、さあやるぞ、という感じで取り組むのではなく一太郎くんを起ち上げておいて、他のことをしながらなにか思いついたら忘れないうちに書き留めるというやり方です。
作画でこれをやれないかとも思うんですが、ネーム組みみたいのはなんとなくするのは無理なので、それが済んでからの作画はテキストのような「思い出し描き」みたいなことできるのかどうか。
これができたら労務の合間に・・とかも出来そうだけど、
絵は集中しないといけないので疲れてるとやりたくないんですよね(-_-)
別のことをしてるときにこっちを、みたいのがしにくい。
うっかり同人に入りこんで労働の手が抜けるのも困るし・・・とか気を遣っております。
何となく少しづつ出来る作業とそうでないのがあって、何となく絵を描けるようにする、という練習が出来るとよいかも。かもかも。
それができるようになれば、たぶん上手にきれいに見える絵が描けるんでは思われますが。
うーん。

おそらく一生のうちにくがんでみることのないけしき(´ー`)
posted by ゆかわ at 06:47| 東京 ☁| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

夏休み的一時労働停止状態・・・(´ー`)

昨日はぼんやりと夏休み状態にしちゃって、ザブングル見たのでちょっと元気出ました。
あとは早めに幕張の恐竜展に行かなきゃ。
http://giga2017.com/highlight.html
何があってもこれだけは外せないイベントが自分的にはとりあえず恐竜関係なので、
行けないのではなく行かないとなると人間として凹むので、がんばります。
時間があればと何となくじゃないんです、必ず!絶対!無理してでも!行くのです。
後は諦めます。
あきらめのなつ(´ー`)

本日こそはきっとテスクトップの整理を・・・
そうじと洗濯・・・はむりかも。
がんばりません(´ー`)

素晴らしい日本の女性シンガー。
posted by ゆかわ at 05:54| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

夏休みお絵描き

いったんよそ様に上げましたが見てたら塗り間違いとか発見したので下げました。
やっぱり二次って恥ずかしい・・・///
あと、何か見て書くのがめんどくさいのでやらないってのもありました。
自キャラでさえ確認がめんどくさいので書かないとかありすぎ。
二次は似顔絵みたいな感覚なのであんまり似てないと嫌だし自分の癖が出すぎると気持ち悪いから嫌なんです。
向いてない・・・
やはりオリジナルをがんばろう
でもラグは好きなので。
ragu.jpgragu1.jpg

バンダイチャンネルで無料第1話。知らない人はどうぞ
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1217
島津さんの声がわっかい
このあとは演技として低くなっていくかと。
19コメントって少なくない?

イデオンと放送時期がかぶってたと思いますがイデオンはあまり見ておらず、こちらは放送してたの知らなかったんですが、友達が面白いと言ってたので見てみることにしたら面白かったのではまりました。テレ朝土曜午後の放送枠はこの後ダンバイン、エルガイム、Zガンダムと続いていきます。
最近は「ザブングル アニメ」って入れないとお笑いのほうがひっかかる今日この頃。

DVD欲しい〜

posted by ゆかわ at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑のハナムグリ

部屋の前を歩いていたのでおもてなし。
もう飛べないみたいです。
青い種類がいるのではなく色違いのようですが
こんなに青いの初めて見たかも〜
ちれい
標本にはせず土にお換えし・・・と
そのまえに先日のカナブンのご遺体が部屋の中で行方不明・・(゚ω゚)

ちなみに標本にしようと思ったら、かまぼこ板とか余った発泡スチロールとかにのせ、足を開いたりして形を整え裁縫のまち針などを使い固定します。乾かしたら出来上がり。
一匹ならなにかの空き瓶にでも入れておくといいかもです。防虫剤も忘れずに。
本格的にやりたい人はググってね。

追記・外に置いてたのですが朝いなくなってました。
少し休んで元気が出たから飛んでいったのかな。
隣にあったセミのご遺体はそのままなので猫とかカラスのいたずらではないと思いたいです。
猫はともかくカラスは近寄ってこないはず・・・
posted by ゆかわ at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかせねばと思いつつぼんやり。

また曇ってきましたが・・・・
毎日天気が悪くてロンドンに住むとこんな感じなのかもなどと。
セミが落ちてきてバタバタしています。

posted by ゆかわ at 13:46| 東京 🌁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のどうしよう。

今のうちにやっといた方がいい案件を土日でやろうと思いつつ、その前にデスクトップの整理・・・がさっぱり手につかず。
もう、このままオフにしちゃおうかな・・・
夏休みの宿題をぎりぎりまでやらないアレみたいな。

ちょっとFとかlopとかをいじりたい気持ちもありますし。
掃除もした方がいいですし。




晴れてきました。
暑くなりそうです。夏。



posted by ゆかわ at 09:39| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人としての幸せの難しさとか

ちょっと蒸し暑い今朝。
昨日から一日中喉が渇いたりしてたので熱中症に気を付けたいです。
天気悪いままですが今日はどうなのか。

「ホームドラマ」というものについて、少し考えてました。
実写にはよくあるジャンルだけど、まんがやアニメでは少ないように思います。
まんがの絵では実際の役者さんが演じるドラマほど盛り上がらないからかもしれない、シナリオが難しいのかも知れない、など。
まんがやアニメは無いもの(ファンタジー)や、現実にはあり得ないような描写、展開が可能なので、それを生かした作劇、作画も少なくないわけで、それはある意味当然です。
もちろんそうでないものもあるし、祝う日はそうでないものにあたります。
たまたま最近スタートの、ベテラン脚本家さんのドラマを見てそのテンポの良さに改めて感心したりしてたんですが、家族を描く、生活を描くそれらホームドラマの「落としどころ」をどういうものとするのか、というところが見る側として気になります。
テレビドラマではまずプロデューサーの企画に対応し、設定やストーリーをこしらえるのは恐らく脚本がメインなので、ストーリーに関してそのドラマは「脚本家のもの」という事になると思います。
しかし映像なので、映像演出も必要であり、大事です。
昔のドラマでは、今は亡き久世光彦監督とか、今は映画の多い堤幸彦監督作品が好きでした。
TBS系のドラマはストーリーも画面も気合いやこだわりを感じることが多く、刺激を受けていたと思います。
で、企画や演出も大事なんだけどやはり見る人はストーリーを重視します。
特に日本のドラマに於いては制作者の中で脚本家の存在が最も注目されると思います。
私の目指す「テレビドラマごっこ」としての祝う日は制作が全部自分なのでそう考えるとなかなか大変なことしてるのかもとか思います
ちなみに敢えてこの段階で「ホームドラマ」は名乗りません。

ホ−ムドラマの落としどころとして、例えば家族のはなしを描くときに何がテーマになるのか、というのがあり、もしばくぜんと「こんな展開」ぐらいのストーリー設定だとしても、脚本が出来あがってドラマとして形が為されていく間にテーマ的なものも練り込まれ、表されていくものだと思います。
その一つがブログタイトル、です。
祝う日に関しては色々書くとネタバレになるので控えますが、実写のホームドラマを見るなら私はそのテーマ、落としどころに最も注目します。そこが気になる、知りたいと思うドラマは、引っ張るドラマであり最後まで見たくなります。そういうのが良いホームドラマかなと思います。
めっきり見る機会は少なくなりましたが、たまたま見たドラマが刺激的だったのでよかったです。ありがとうございました。

個人の幸せ・・・家族の幸せ・・・って考えると、私はまんがでお金を儲けて家を建て替えるのが夢だった気がするので、叶わなくなったな・・・宝くじでも買わんと、とか思うとなんか申し訳ない気分に・・・ちょっと産まれてすいませんと言う気分になりますが、とりあえず元気でいるのが親孝行だと思って生きていきたいと思います。
親孝行し損なっている子の立場の皆様、健康をがんばりまそー
病気やケガをなさってしまった方は、ケアに気を付けて、ご自愛ください
posted by ゆかわ at 04:58| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ツッコミ処

中間からですがふとアップ済み祝う日を見直し。
ってそんなことしているアレではないんですが・・・
つい見ちゃいました。

3話目が結構良くできてますね。台詞がいいです。自画自賛。
絵そのものはともかく表現もがんばってます。

実はいろいろ間違いとかあるんですが、気づくと直すこともあるし、そのままの場合もあります。
4話目でお母さんが来たときどうやってノックしたんだろう・・
ということに気づき、前に気づいていたけど放置した気も。
ちょっと記憶がないです
ヨックンが近くにいればヨックンでいいんだけど遠いし。
お鍋でアタックしていた!
・・・・・
ここは後で直すべき部分か、「お鍋アタック」を活かすか・・・
なんでヨックンが先に来てないのか、ってのもありますよね。
ヨックンは暗がりとかおばけが怖いので母に先に行ってもらった可能性は高いです。

きくなっちはぶれてないなー。
しかし見た目はぶれていて、実は身長が初登場より伸びてます。
後から「背が高い」という設定がついたせいです。すまんきくなっち。

とか、ツッコミながら読み返すのも一興かなと思いますので、
改めましてよろしくお願いします。

祝う日目次
posted by ゆかわ at 06:37| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふつうのにっき

今朝も鈴しめ(←おかしな変換・・・敢えて残す)ですが暑くなるというはなし。
九州には大型台風接近中とのことで、地域の方は充分な警戒をお願いします。
降らないのも困るけど降り過ぎも困りますね。

昨日は問いあわせミッションクリア!
おめでとー!
元はと言えば私の提出書類にミスがありその後始末だったわけですが・・・なしてこんなところをこんな間違いするかという、アホなあれでして、もうほんと事務苦手
わかりやすいボケだったので、すぐ納得していただけたのでありがたかったです・・・
地元のお役所は対応も丁寧で直接嫌な思いはしたことがないのですが、こちらの落ち度があることに関しては何か怒られるかも・・・とびびってしまいます。実際は怒られることもののしられることもなく、しめやかに修正をお受けとりいただけて良かったんですが・・・
たまにいますよね、態度のおかしい人。
何年か前にある郵便局で変な人にあたったのでそこは二度と行ってません
中の人も仕事でおおぼけかますとかクレームがばんばん入るレベルの人以外は対処しにくいものだと思いますが、受付対応の良くない人はちょっとなんとかしてもらいたいですよね・・・

あとはやっと冬物を仕舞ったり、通路にあっていつも雪崩を越していた箇所をなんとかできたり、がんばりました!多分しばらくできないことでしょう

今日はアレをアレして今日中に終わらすつもりでがんばりまそ。
posted by ゆかわ at 05:05| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

少しだけど。

思いつき部分などを少しテキストいじり、
まだ作画せず寝かして様子を見てい甲斐はあると思います。
ここを過ぎれば後はほぼいじらずに行けるんじゃないかと。
もうすぐクリスマス
posted by ゆかわ at 04:31| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホット一息

涼しいので思わずホットコウヒィなどを。
8月なのに・・・
このお天気の悪さはちょっと複雑ですね。
身体的には楽ですが。

労働一段落、やることはまだまだあるのに一件終わるとプシューってなってしまいます。
終わったらあれもこれもしなければと思いつつ考えるのも疲れて結局ほとんど何もできず、でも洗濯できたのでよかったです。

夜が明けても涼しいかどうかわからんけど今日こそ問いあわせに・・・
ここがこの夏のがんばりどころ・・事情があって難関が発生、
命まで取られる訳じゃないのだし!
期限がありいつまでも逃げてはいられない!
がんばろう夏!
事務関係をサポートしてくれる人がいる人はほんと羨ましいなあ・・・
posted by ゆかわ at 04:26| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ソーシャルボタン

今気づいたのでつけてみました。(スマホで見ると出ていたみたいです)
祝う日更新時などメモ代わりにツイートなどしていただけますと幸いです。
といいつつしばらく更新なくてすみません。
がんばろう(もはやくちばっかり・・・)
いやくちだけでもいっとかないとがんばらないから・・・
posted by ゆかわ at 04:18| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のひまわり。

お天気悪いですけどひまわり祭り。

ひまわりのバカヤロー
無料パブー版 (112 ダウンロード/2017/08/02現在)
http://p.booklog.jp/book/30962

ひまわりのバカヤローblue ¥100 (たぶん1,2ダウンロード)
https://bookwalker.jp/de29e9200d-80f8-456d-a04d-7b7c064fc48f/

BWIにはまとめデータはあるようですが見れない環境なので詳細わかりません。

同じものだとBWIさんよりDLSさんの方が延びるのでひまわりも追加しよかな、と思ったり。
パブー版はDL件数が今の所100前後ですが1000ぐらいいかないかなーとか(無謀?)
ちなみに現在までの閲覧数は4,854となっております。
この夏5000ぐらいまでいったら嬉しいな
読んで気に入ってくださったらぜしお友達にもおすすめください
よろしくお願いいたします
hyousi.jpg
posted by ゆかわ at 04:07| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自問する夏。

ここ一週間ぐらいずっとお天気が悪く、過ごしやすいですが日照不足が続くと野菜の生育が心配です。
冬でもこんなに毎日曇ってるなんて少ないのではないかな。
それでも暑いことは暑いしかといって晴れるともっとあちぃでしょうし・・・
といいつつすでに8月。
落ち着いてまいりたいです。
早く労働を一段落して公共機関に問い合わせをするぞー
問い合わせが嫌でずるずるしてしまう・・・ううう

気温のせいもあるけどここんとこ豚肉とか餃子を食べてたせいかあんまりばててないです。
そして時間とか体調も大事だけどこころを落ち着けることも大事ですよね。
そもそも落ち着いたことあるのか・・・
posted by ゆかわ at 03:31| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする