2017年09月30日

作業中

今日中に出来そうもなさそうなのでやってるアピール
sagyo.JPG

こんなちまちま書いてたら終わらない・・・
抜かねば!次ページは抜こう!
※空間を多めにぐらいの意味です。
posted by ゆかわ at 14:30| 東京 ☁| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

ちょっとづつでも

lopテキストの見直しもしたいのですが、絵が大丈夫そうなので祝う日やろうかなと。
土日で1枚以上できれば・・・
合間にlopみたいなかんじで。
posted by ゆかわ at 10:16| 東京 ☁| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みつあみ


複数投稿してみました。
posted by ゆかわ at 10:15| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

imgeert.jpg
posted by ゆかわ at 04:22| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

imege.jpg
posted by ゆかわ at 04:07| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようえん

imge.jpg
posted by ゆかわ at 03:40| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるきでんでん

あったかくしてたら体調はちょっと良くなってきました。
lopテキストいじり中・・・
どうも絵を描く気にならず、紙に書こうとしたら下書き用青緑しゃーペンがなく・・・
なんか適当な落書きしてみようと思っても進まず。
タブレットペンは持ちたくないとか・・
身体的な疲労による「いやがり」と思われますが
お絵描きは素振りとしてしないとなまるんで、多少なりともすべき。
とりあえずしよう。練習絵。
この後なんかアップします。
posted by ゆかわ at 01:27| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

くもり

首が痛いし体調も悪いです(-_-)
あんまり調子が悪いのでお米のごはんをたべました。
ぼちぼちおえかきでもできればと・・・
posted by ゆかわ at 08:27| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

うどんおいしい

念願のうどんを食べられてまんぞく
書類をあれしてあれしなければ・・・
posted by ゆかわ at 19:57| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よわりぎみ

首が痛い・・・(´Д`)
喉も痛くて風邪引きそうでしたがレトルトのお粥であったまったらちょっと治りました。
内蔵を保温するのら!

ところでtinamiさんからショートメール。
「ふれんど」がここんとこ連続してまんがランキングにランクインしてるようです。
今週18位(初登場新着12位)

http://www.tinami.com/ranking?category=2&style=1&target=0&range=2#rank18

とりあえず見ていたいてる方ありがとうございます

漫画ではなくイラストが連投されている作品も多いですね。
イラストの複数投稿ができないためです。
ピクシブでは最初の投稿だけ複数枚アップできるので、tinamiさんでもそうしてもらうといいかも。
posted by ゆかわ at 18:27| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

いぇ

dancewithwind.gif
posted by ゆかわ at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんが税?

漫画かつ税ネタでタイムリー。拾ってみました。

ヒット漫画の原画に巨額相続税!? ベテラン漫画家たちの悩み
http://www.sankei.com/life/news/170925/lif1709250007-n1.html
2017.9.25 06:25

>原画は従来、「印刷用の版下として相続税の対象外とされる慣習だった」(業界関係者)。しかし、漫画の文化的地位が向上するにつれ、原画も「売買実例や関係者の意見を踏まえて」(財務省幹部)評価するとの考え方が定着しつつあり、ヒット作だと巨額の相続税が発生する可能性が出てきた。


え・・・。定着しつつあり?でてきた?
これは、どこかで話し合われてるんですか(゚ω゚)
財務省の方の脳内でじゃなくて?
なってしまうとまたいろいろありそうですし、現状は相続税など発生してないはずですが、
絵画などの扱いもよく知らないので調べてみると面白そうですね。

漫画原稿が財産とみなされるとなると、出版社が預かりっぱなしで無くすとか、連絡もなくいきなり宅配便で送ってくるとかなくなりますかね?
これ、まだやってるとしたらほんとにやめて欲しいです。
ふと思い出しましたが編集さんに預けたまま返却されてないアナログ原稿とかどうしたら・・・
いくらかあります。


そういえば私の原稿はどうなるんだろうなあ・・・(゚ω゚)
家族がいれば管理してくれるかも知れませんが、その後など。
とっておくようなものかわからないけど人手に渡すのも未練が、ていうかなんか恥ずかしいし…みたいな、ちょっと臓器提供をどうするかみたいな心境になりますね


posted by ゆかわ at 11:44| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密結社「ふれんど」パブー版・完成

秘密結社「ふれんど」パブー版

http://p.booklog.jp/book/117349

「執筆中」になってたので「完成」に切り替え。
もしかしたらこれでDLできなかったかも?
ここは公開の際の確認事項ですから、チェック入れたと思いこんで疑いませんでした。
ぼけ人間ですみません・・・
警備のバイトとか二度とやらないようにします(´Д`)
posted by ゆかわ at 07:28| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

lopショック

まさかあのことが、こんなことになっていたとは・・・。
多少は考えていたんだけどいざ形にしてみると自分でもその展開にびっくりしてしまって、
軽くlopショック中。もうちょっとテキストやるかも・・。
祝う日はなかなか絵を書く気にならないので、久々に紙に書いてスキャンしようかなってのもありましてのスキャナ掘りです。
肩が痛いからタブレット使うの嫌なのかも知れないので、えんぺつならいいかも(´Д`)

ショックのイメージ
posted by ゆかわ at 07:18| 東京 ☀| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャナ掘りからはじめよう

ちっともやる気が出ず、頭もぼーっとしてコーホーも飲み過ぎ。
肩こりがひどい。
スキャンしたいんだけどスキャナが埋まってる。
肩こりは何とかしないと潰れるので、このあたりの具合でなんとか。
うどん食べたいのになかなか食べれない(´Д`)

コーホーってなんですか・・・ベイダー卿ですか。どうやって飲むんですか。
打ってて気づかないんですか(´Д`)
ぼけすぎ注意
いやもともとぼけてるけど自分でもこれは・・・つうのがあって引いたりする今日の頃。
脳トレとかしたほうがいいかも
posted by ゆかわ at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

やりかたを思い出しています

えーと、解像度150のカンバスで、テキストコピペして。保存するだ
よしよし
posted by ゆかわ at 11:39| 東京 ☀| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密結社「ふれんど」追加公開

BWインディーズ



BWインディーズさんとパブーさんで取り扱い開始です。
こちらでの告知前に、さっそくBWインディーズでDLされた方が1名・・・!ありがとうございます
今ならインディーズトップでも新着で表示されてますのでご覧になって下さい
https://bookwalker.jp/tcl60/

改めて気づいたのですが、BWインディーズ版は「SNS」が横書きになってるんです。
自分で直した覚えはなく、手元のEPUBファイルもそうなっているので、どこかの段階で勝手にそうなったんだと思います。
コミスタ→クリスタ変換時か、またはクリスタ→EPUB変換時かだと思われます。
こんな仕様になってるとは
今後注意したいです。他は大丈夫と思います。

BWインディーズ版はオリジナルの表紙、パブー版はせっかくなんで、パブーデフォルトのはりねずみを友達カラーで使わせてもらいました。既刊割引あります。

おまけとあとがきを見ていただいた方、いかがだったでしょうか

ストロウイカをよろしくお願いいたします。
posted by ゆかわ at 04:50| 東京 ☁| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

わーお

一段落。
こないだいじっていたときに新しい設定ができ、今回、こげなことに・・・
なんかえらいこっちゃ
お話が、ということですが・・・
書ききれるのか・・?
作業的にも時間的にも、という感じですがとりあえず祝う日に戻りまっすよっと。
posted by ゆかわ at 15:50| 東京 ☀| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にちようびくもり。

来日するらしくここのところFMラジオでよくかかっていて、何回か聞いたのち曲名とアーチスト名がわかった一曲。
スクラッチノイズみたいのが印象的

まっくすへっどるーむみたいなひとが・・・(´ー`)

posted by ゆかわ at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

まとめる。

後ろの方のテキストをいじっていてよしよしまとってきたなと次のファイルを見ると、
みごとにばらばら\(^O^)/
かっこ仮の状態で、部分的にいじりながら全くまとめてなかったことが発覚・・・
あとでいいやと放置してきたんですが、直前まである程度まとめてあるから
次にこれ見たらうんざりすると思うので、この機会に少し形をつけたいと思います。

景気づけ過去絵
lopy02.jpg

おにぎりたべたい(定期)
posted by ゆかわ at 03:47| 東京 ☔| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

おちつき。

事務系作業も終わり、晴れて無職\(^O^)/
こないだ手をつけて中途半端だったlopテキストをちょっとやって、終わったら祝う日します。

忙しい間は終わったらあれをしてこれをしてとか思うんですけど、実際は終わるとぷしゅーっとなるので2〜3日棒に振ります
いや休息とか休養と捉えればいいんだけど、脳も疲れてしまい気持ちが落ち込むので、ああまた時間を無駄にして・・とか、出来上がったばかりの作品が必要以上に駄目に見えたりします。
こういうの自分だけでしょうか
まあだいたいの日々を棒に振ってるんで今更ではございます。
人生の半分ぐらい何もしてないんじゃないかという気もするし

秘密結社「ふれんど」ぼちぼち見ていただきありがとうございます。
tinamiさんで100アクセス突破
http://www.tinami.com/view/922861
何ヶ月も前に上げたイラストの総アクセスを短期間で上回るということは通りすがりの人も結構見てくれてるのかなという気がします。
ついでにストロウイカにも来てくれるとイイナー
今まではあんまり利用してなかったんですがこれからはtinamiさんにも漫画作品をアップしていこうかと。


ちょっと落ち着いたので、漫画の大変さばかりでなく自分的に楽しい、好きな部分について考えてみようと思います。
まずは祝う日やlopで続けているようなお話作り。台詞を作るのが好きです。
そしてコマワリを中心とした漫画的演出。これは漫画ならではの醍醐味であると確信します。
最近ではコマワリをなくした縦読み漫画スタイルも出てきていますが、祝う日はコマワリしてないから縦読み向きかも。再構成と色塗りが面倒なので今はしないと思いますがちょっと意識はしています。ナイショですけど。
しかしコマワリを難しいものだと考える若い人は多いようで、縦読みスタイルでコマワリを無くしてしまうことでやりやすくなったと感じる人もいるようです。
近年コマワリはどんどん複雑化、あるいはマニュアル化が進んでしまい、ただタテヨコに割るだけでは許されない空気があるように思います。
こだわりとして通常時四段普通割りスタイルを貫く!というポリシーでも持っていないと、商業誌ではたちまち編集さんからつっこみが入るでしょう。
特にこだわりのある人、そういうスタイルでも人気の落ちないベテランでもないと、特にストーリー漫画では編集指導が入る確率が高いです。
対策としてそれなりのコマワリ術を身につける必要があるので、ここはある程度勉強が必要になるかも知れません。
コマワリで大事なのは「枠線の位置」ではないはずなんだけど、パッケージとしての「見てくれ」(見栄え)が要求されているという解釈ができます。ここは素直に飲まないとネームは通りにくいかも知れません
「枠線の太さが大事」という編集さんもいました。私はそう思わなかったんですけど・・・
余計な話でした

ストロウイカでは自由なのですが、こないだ書いた記事のような昭和大人漫画とか、ドラえもんのようなコマワリを意識したりしています。当然、作品とかシーンで変わりますがこれが基本と考えます

まずおはなし、台詞、コマワリを主軸とした構成演出が先にあって、それから絵柄をどうしよう、という作成パターンが多く、「ふれんど」みたいな絵でなら描ける話がある!っていうのが希望となっております。
ここをご覧の皆様は私が普段から絵がどーのこーのとぶつぶつ言ってるのをご存知かと思いますが、絵が漫画制作のネックになるんです・・・何故なら大変だから。
漫画の原稿料を画料ともいうのは、絵を描く作業に対しての支払いを意味しているのですよね。
実際は絵以外の要素も大事なんですが、まず「絵」で評価されるという現実があるのです。
確かに見た目は大事です。
しかし作る方にいる人ならば当然それ以外も意識しなければならないし、濃い漫画読みの人は見た目以外も意識できるものと思います。

反町くんみたいな話だとリアル目の登場人物の絵が欲しいので自分が大変、っていう・・。
祝う日もそうですね。作品のためにがんばるしかないです

lopは絵とかデザインのイメージが先にあって、長らく自分がその絵を描けないという壁が高くそびえ・・・
いまだ越えられてないですけど、とりあえず画力的には現在が最大値という状態が続いていると思われるので、なんとかがんばります。
気力体力はとっくに落ちてますが、これから歳取ると画力が下がってくる可能性があるのでそれは怖いから
やはり今のうちにやり逃げが吉かな、などと。

漫画を描いてる人のモチベーションはそれぞれだと思うんですが、みなさんがんばりましょう〜
どんな漫画でも読んでくれる人は必ずいると信じて。
そのためには形にして、外に出す。
できあがるその日まで、地道な作業を続ける。
スタミナがないので長い間に作業自体が辛くなってしまい、未だにうまいやり方がわかりません。
でもこの先良い技術とかソフトとかハードとかも出るかも知れないし。
長生きはしたいですね〜
まとまらないけど終わります(゚ω゚)ノシ



posted by ゆかわ at 07:19| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

できたー\(^O^)/

ついたー\(^O^)/

みたいな。


シロチャンじゃない人のデザインがだいたい(だいたいか)決まりました!
ひざとか肩とかで悩んでいましたがやっと踏ん切りがつきました。
今はシルエットで。そのうち出せたらいいなあ。
絵もそんなに描くの嫌じゃないので。
ytkage.jpg
posted by ゆかわ at 08:40| 東京 ☀| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終わった感

過去ファイルを漁りつつ整理。
HDDの中もしったかめったかで。

祝う日はテキストをまとめたので絵を描くのを嫌がらずにできればなんとかなります。
いやですよねーお絵描き(同意なんか得られないぞヽ(`Д´)ノ
分量的に年内にイブが終わるのは無理かもと思いつつ、時間があって筆が乗ればいけるかもしんない、みたいな割と微妙なとこです。
ちょっと要らないファイルとか整理しつつ、祝う日も手をつけていきたい予定です。
posted by ゆかわ at 07:55| 東京 ☀| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

ストロウイカになりました

tinamiさん復活してました。

ピクシブとtinamiでの名前をストロウイカで統一しました。
他でも気がついたら改めていこうと思います。
posted by ゆかわ at 10:39| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキスト整理中

次のシーンのテキスト見直し。
久々に登場するキャラがいるの描けるか心配・・・
もともとちょっと難しいので、今までの登場シーンでは演出のふりをして誤魔化しまくってたりしています。
多分描ける。描ける描ける!
描けなかったらちょっと練習します

全部きくなっちなら楽なのに・・・
きくなっちの惑星。
posted by ゆかわ at 04:48| 東京 ☀| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よわいつれづれ

祝う日しようと思ったけど手つかず。

医者に行くはずだったのにぶっちぎってしまった・・・
ハラキリ後の定期検診が続いていたのですが忘れたの初めてです
今の検査は半年に1回なのでむしろ前回まで忘れないでできたのがえらいかもしれない。
CTの結果を聞く日だったのでそんなにアレでもないんですけど、1万なんぼ払っていて結果聞かないのも・・・どぼちま。

好きで描いてるんだけど「うけない売れない漫画は漫画に非ず」みたいな商業時代にうけた刷り込みが抜けなくて、なんだか悪いことした気になってしまいます。
私個人としてはこういうのが本来の路線なんで、出していくべきものとして出していきます。
いろいろあるストロウイカと思って眺めていただけるとありがたいです

どうでもいいから祝う日やれよと思ってる全世界で3人ぐらいの皆様すみません。

tinamiさんツイートでご紹介いただいてました
コメントは修正前のが出てます。ということは、おお間違いとかすると恥ずかしいですね・・・



なかなか見てもらえないんだな、ていうなかで
見ていだだいた方ありがとうございます。
RT可能な方はぜひお願いします
(tinamiさんメンテ中のようでタイミング悪し)

ずっと抱えていた案件がアップ、ほっとするも、無職\(^O^)/
びんぼうがきわまるまではこのままなんとか・・




posted by ゆかわ at 04:45| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

気持ちうろうろ

見てくれてる人がいて救われます。ありがとうございます。
a.-friend.JPG

どっと疲れが・・・
かといってどうすればいいかわからない。
レトルトのお粥食べます。

元気が出たらなにかをなんとかします。
posted by ゆかわ at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和大人漫画のともしび

秘密結社「ふれんど」
なんでございますが。
http://www.tinami.com/view/922861

また需要のないほうへ・・・と思いでしょう。
私もそう思います(´ー`)
最初はこんなつまらない誰も見ないようなまんが書いてしまって、出すのやめようかな。。。しょぼん。。。
という感じでしたが最後までがんばりました
作品に関しては有料版あとがきにひとしきり書いたので後ほどご覧いただけますと幸いです。

さておき。
昔の大人向け週刊誌には、すき間にショートや四コマみたいな漫画が差し込まれていることがあって、
今だと普通のスタイルの大人向け漫画や時事系、生活あるある系四コマなどが入ってることはあるけど、
いわゆるナンセンス、不条理は少ないのかなという気がします。

ナンセンスギャグといえば間髪を入れず谷岡ヤスジ先生が思い浮かびますが、今そういう作風の若い人はいるのか、また需要はあるのか、というのは気になるところです。
ほかには、はらたいら先生やみなもと太郎先生、園山俊二先生、などが浮かびます。
子供の頃は父親の大人雑誌に乗ってる漫画をおおっぴらに読んでまして、しあわせなことにそういう作品にもふれる機会がありました。

不条理、シュールなどのジャンルは今もあると思うのですが、昭和大人漫画というとまた独特のスタイル、味わいがあったと思うのです。

おとなまんがの特徴として感じられるのは、おそらく同じペンで全部仕上げてるのかも知れませんが枠線もふき出しも人物も線のタッチが同じ、ベタトーンが少なく白い画面、コマの中の絵が小さく空間が広い、など。
このスタイルにちょっと憧れがあるんですよね
まったくおなじものを、とは思っていませんがちょいちょいこういったテイストは入れていくかも。
ってまた需要のない方へ・・・
楽しめる範囲でやりたいです。

当時働き盛りのサラリーマンがああいうのを見てたとすると、20代後半から40代ぐらいの男性がターゲットだと思うのですが、今そのくらいの人は少年誌も読むし青年誌もたくさんありますから、現在ああいうのを見たいと思う人がいるならもっと上の世代になるのでしょう。
大きくなったけど子供の頃自分が大人だと思ってた存在にはならないもんですね(゚ω゚)

ナンセンスギャグとは・・・
で、検索したら見つけた砂川しげひさ先生のページ。
http://sun.cside.com/index.html

お名前は失礼ながら存じ上げなかったのですが幅広くご活躍なさっていたようなので見たことはあるかも。
昭和の大人漫画とはこういうもの、というのがおわかりいただけると思います

大人向けなのでところどころエッチな表現が出てきますが今の若い人が見てもあまりえろくないと思われ、またそれが味わい深いというか。
当時の若い人もえろがっていたというより仕事の合間に息抜きとして見てクスリとしてたに違いないというか
えろじゃなくお色気という表現がぴったり来ます。


posted by ゆかわ at 05:31| 東京 ☁| Comment(0) | まんがよみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

秘密結社「ふれんど」 アップ

tinamiさん
http://www.tinami.com/view/922861

アルファポリスさん
https://www.alphapolis.co.jp/manga/638062641/12138312

ピクシブさん
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65025223&from_sid=2815878836

BWインディーズさんはなんとなく来週の月曜の予約をしたのでパブーさんもそれに合わせてアップします。
無料先行公開的初チャレンジということでどうなりますやら。
予価ひゃくえんでございます。
よろしくお願いいたします。

EPUB変換が失敗続きでなんどやったことか・・・つかれ果てました。

今回ニコニコ静画にチャレンジしようとしたのですがよくわからないのでやめました。
読み切りをアップしたいのに連載扱いになってしまい、登録後に切り替えができるのでしてみても第何話とか書きなさいってなるし・・・
なぜ登録時に連載か完結か選べないんだろう?
つまり基本連載前提のようなのでこれはもしかするとお呼びでないということでしょう。

すでにtinamiさんではけっこう見ていただいているみたいでありがとうございます。
イラストより漫画のほうが回転は早いんですね。
あんな絵なのに見に来てくれるってことは、まんがだからですよね。
意外な傾向。

とりあえず思いつき企画終了。
台風一過。
まだ北海道の方にいるらしいので、地域のお気をつけて。

でもって書類を書いたら祝う日します。

posted by ゆかわ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見落としマン\(^O^)/

パブーにアップしてる最中に見直してたらおかしい箇所を発見・・・
BWインディーズにアップする前でよかた・・・
コミスタ→クリスタ→EPUB変換に結構お時間かかりまして
posted by ゆかわ at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表紙をつくっています

見開き右起こし表紙無しで作っちゃったのでBWインディーズさん用に表紙をこさえてます。
posted by ゆかわ at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぎょ

おまぺーができましたぴょん。
データ化。
初めての場所にもアップしてみようという試み・・・いやよそうかなどきどき。

見直すと細かい間違いとか位置修正とかたくさん・・・
こういうのも作業が長くなる一要素。
見直し自体は本当に何度もやるんですが毎回おかしい部分があるという・・・

紙原稿あるあるなんですが、原稿やってる最中は先生もアシも誰も気づかず、さあ終わった、といって
コピー見てるとそこで気づくミス箇所っていうのがあります。たぶん見る場所が違うんですよね。
コピー大事。
デジタルだと最終的にjpgで出すとして、いっぺんpdfにして様子見たりします。
何ページあろうがファイル一個だから捨てやすいってのも。
クリスタにも有料でプラグインがあるようですがコミスタには実装されてるのでやはりコミスタに頼ってしまいます。
フォントが多いとコミスタは重くなりますがクリスタではどうなのか・・・まだ試してません。
ぬあー手首痛いわ(´Д`)
posted by ゆかわ at 06:34| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぎょう

閲覧無料、DL有料にするためあとがきとおまけページ略しておまぺーをやっております。

台風通過中・・・緊急車両も通過中(゚ω゚)
posted by ゆかわ at 02:14| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

出来と書いてでき。

できでき。18ページ。
もっと早くできそうなイメージだったけど約3日で出来たなら早いですよね。
間違いなどあるかもなのですぐアップしないように寝かしつつ。
ファイル変換など。
posted by ゆかわ at 17:19| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうちょっと。


この後の処理をどうするかってのも・・・
とりあえず原稿を完成させましょう。
posted by ゆかわ at 12:20| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

まんがたいへん

こんななのに大変なんですけど・・・
慣れていかないとlopなどとてもできんのでがんばりましょう。
fiend.JPG
コミスタでやってるから作業上の問題はないけど
lopはクリスタで作業予定なのでPCスペック的に今から怖いです。
posted by ゆかわ at 06:50| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

落ち着かないと出来上がらない。

台風来てるみたいです、気を付けましょう。

まだすることはいくらかあるんですが思いつきを描いてみようと制作中。
5ページぐらいのつもりが18ページとなり、出来るだけ簡単に、ざっくりと思いつつイメージ通りにするにはそれなりに大変・・・

ていうか、私はそもそも認識が間違ってるのではないか。
漫画というものをちゃっちゃとやってしまえるわけがないのです。

例えば、「5分で描いた漫画」ってどんな感じだと思いますか。
紙に鉛筆で深く考えず定規も使わずフリーハンドで四コマ漫画を描くとして、もしかしたら漫画を描くのは5分以内ですむかも知れない。
しかしまず漫画を描いていいノートを探して開いて鉛筆を取り出して、そこまででそれなりに時間かかってるかも知れないし、それを写メ撮って、アップして、ツイッターに投稿して、まで考えるともっとかかってますよね。
「5分で描いた」漫画を誰かが見れる状態になってる場合、アップロード時間まで含めたりすると作者が費やす時間はもっと長いことになります。

複雑な、というか商業誌に載ってるようなストーリー漫画的な画質の作品なら5分使ってどのくらいできるものかとえいば、いくらも進まないはずです。
描く部分やペースによっては線一本かも知れません。
(デジタルなら作業によってはバケツで色塗りサクサク無双♪みたいなのもあるとは思いますが、デジタルはアナログでは要らない作業が増えたりもするから早いかどうかは人によるかも知れない。環境やPCスペックの問題もあります)
余談ですが今風の線が多く色トーンみっちり、背景は常にトレス、みたいな画面が苦手です。
今の基本形態みたいだから仕方ないと思いますが・・・。

つまり、どんなに簡単に描かれてる漫画だとしても、つくる人は時間かけてるわけです。
私が「漫画制作」という言葉をよく使うのも、この辺の事情が含まれてたりします。
実際「絵を描く」だけじゃすまないので。

描く人も線を書くことに主眼を置きすぎて仕上げ時間を忘れてたり、資料調べやキャラ設定などネームが出来るまでの時間を制作時缶(←不思議な誤変換)に入れてなかったりすることもあろうかと思います。
漫画原稿に取りかかるまでに使われる時間、てのは、描く方も描かせる方もうっかりしがちでは。
漫画の原稿料に経費を乗せてもらえないのはここらへんにも由来がありそう。

もちろん作品や人によるけど、漫画制作とは段階的な作業工程があり、一般向け商業作品なら「ノートに鉛筆で書く」以上のことを求められるのは間違いないのです。
全部でき上がるまでこんなに大変なのに、簡単だと思われがちだし描いてる人も、もっとさっさとできるはず、となんとなく錯覚してしまう。

改めて言おう。

漫画はたいへん。


がんばろうまんが(´Д`)ノ

自分のことで言えば、落ち着いて、作画については目の前の作業を着々とこなすこと。
無となって。
漫画作業マシーンと化すのだウイーン。
枠線とか色を置くみたいな気合いが要らない作業はとにかく飽きずに疲れずにこなす。
絵は力のいれ具合が難しく、作業としてパワーが要ります。
絵入れが「アーティスティックな作業」となるわけで、
特に人物は普段使わない感情を込めたりとかするもんだから、疲れるので好きじゃないし、しかしいちばん大事でもある。
実は今回文字ばかりで絵を描かない方向での漫画、というのを試してみようとしたんだけど、自分自身が絵を描けないというわけではないからどうしても絵だけの構図は入れたくなってしまうので無理でした。。。。
これをとりあえず仕上げてしまいたいと思っています。
さくさくとではなく、ちゃくちゃくと。
posted by ゆかわ at 05:41| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

秋のストロウイカ漫画祭りとか・・・(夢想)

書いてみただけのタイトル。

労働完パケを目指しつつ。

ストロウイカ活動周り。
祝う日は今後ぼちぼち。

電子作品を増やしたいのですが、新作は時間かかってしまうから、なんか過去作を漁るかな・・・
それでも時間かかると思いますけども。
なんかやらねばです。
よろしくお願いいたします。

以下電子作品預け先。

●BWインディーズさん
小銭でもお支払いいただける暖かさに感謝
自分の環境では専用アプリが重いので最近はブラウザで見てます。

●パブーさん
「ひまわり〜」の夏のダウンロードありがとうございます!目指せ4けた(無謀)
パブーはお手軽感がいいです。

●DLsiteさん
半額キャンペーン中。
キャンペーンには自動で参加する設定にしたのですが、解除方法がわからず。
元々安いのでこれ以上安くてどうかというのもあるんですが、安いなら買ってみようみたいな人もいてくれるかも知れないので現状維持。
評価していただいた方ありがとうございます

応援ボタン押してくださる方、ありがとうございます。
だいたい月に1〜2ぐらいの感じでいただきます。
もっとぽちってもいいのですよ(母なる声)
posted by ゆかわ at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

md

キャラ設定中試しおえかき。
自キャラのヌードって恥ずかしいっていうかごめんねっていうか。
通りすがりの落書きキャラとか露出狂とかそういう設定の人ならいいんですが、
親戚の子みたいな目線になっちゃって。
出すのよそうかと思ったけどせっかく描いたから薄めにしてアップ。
[.jpg
posted by ゆかわ at 13:55| 東京 ☀| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばい

着っぱなしのTシャツがさすがにくちゃいので数えてみたら12日も着ていた。
すごいがんばった(´Д`)

追記:よくよく考え直してみたら1週間ぐらいでした。
訂正してお詫びいたします。
posted by ゆかわ at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月

昼間はお天気がよく暑いですが夏の盛りと言うほどではなく。
朝晩は冷えるので注意が必要です。
今年の夏は曇ってばっかりだったけど、暑い日はアホみたいに暑く、その印象が強く残りました。

長丁場が一段落して気が抜けでがっくりきそうなので敢えて完パケせず、一段落中。
ひとやすみひとやすみ。

posted by ゆかわ at 06:47| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

つれづれれ。

風邪を引きました・・・おこめを食べたから治る(思いこみ)
ガス炊きで毎回鍋底焦がすのが嫌なので今回フライパンで煮てみました。
焦げ付く直前ぐらいでかき混ぜてセーフ。焦げたとしてもセーフ。
ふっくら炊けませんが食えれば何でもいい人にとってもオススメ。
鍋から適当に食べてのこったところに水を入れておかゆにします。
鍋にくっついたのも食べられて鍋を洗う手間も省けます。

ナガサキアゲハの雌らしき個体が自転車に乗る私の頭上を追い越して行きました。
目の錯覚か!もういっかい!と思ったらUターンして戻ってくれた子ちゃん。
クロ、カラス、モンキでは確実に非ず、どう見てもナガサキアゲハでした。
このちょうちょは東京にはいないはず・・・と思ったら
最近はいるらしい。。。びっくりです。
「ナガサキアゲハのメスは暑い場所が苦手なようで、活動時間帯も朝夕が多く、」
私の遭遇は真っ昼間でした。東京では久々の晴天だったからかな?
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=22465
温暖化により食草の柑橘類の北上にともない、ということらしいですね。
東京近郊にはちょっとみかん農家はないですし。
ちょうちょ自体は寒さに強いのかな?
http://jikuuseibutu.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
大きくて優雅に飛ぶ南国のちょうちょがそこらに・・・たまりましぇん(´Д`)

今年はまだですが、ヒョウモン系も近所で見かけるようになってます。いやはや。
http://shima3.fc2web.com/kongetunoshasin89.htm


グーグルカーはっけん。映ったかも?

せっぱ詰まってきたので週明けまでブログおやすみします。

祝う日はやるつもりですが、lopをすすめる大会もしてみようかと。
部屋に散らばるlop落書きを入れるためお道具箱を買ってきたけどまだ空っぽ。
計画が立てられない体なので・・・

とりあえずやることをやらねば。
皆様お元気で。(゚ω゚)ノシ
posted by ゆかわ at 05:45| 東京 🌁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

なんとなくできるlopを目指して。

後半のまとまりきってない部分の整理と追加。
思いがけず前半とからむ部分が出てきたので、前半も少し見直さねばです。
別の話だと思ってたのに不思議なことになんとなく繋がるもので、なかなか自分でも興味深いです。
前半の序盤には影響ないのでぼんやり書き出したくもありつつ。
ほんとに滑り出さないと終わらないから。
嘘でもいいから漫画形式にして書き留めたいですから。

さて、なんとなくできるlop、具体的にどうしようかっていう。
お絵描き帳でも買って紙ネームするか・・
百均のお絵描き帳をlopデザイン帳にしてるんですけど行方不明\(^O^)/
ででこーい。気軽に描けるけどめくった裏が使いにくいんですよね・・・百均のスケッチブック買おうかな。
ちゃんとしたのはもったいなくて使えないんです。緊張してしまう。
きれいな、良い紙を汚す恐怖。
チラシをホッチキス止めしてノート造ろうかな・・・
チラシをまとめるのがめんどくさいなとかもう

やっと書類が終わり今日は定期検診で病院に。
これが終われば落ち着くので労働に戻らねば。
がんばりまっそー
posted by ゆかわ at 08:51| 東京 ☁| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

テキスト

ちょっとlopテキスト・・・・いいから書類を・・・しょ・・・
posted by ゆかわ at 08:34| 東京 ☁| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

晴れています

九月になったからってそんなのこっちが勝手に区切ってるだけなのに季節は当たり前のような顔で秋っぽさをかもし出してきてます。
こんな日に運動会だとさわやかでいいですよね
さて書類をせねば・・・・
たいしたことないのにもう嫌いで仕方ないもんで・・・
今日はやる。おう!


改めて聞くとジッタさんいいですよね〜。アルバム曲でもいいのがたくさんあるし。
一曲気にいれば全部聞けると思います。
ホワイトベリーみたいなカバーとか、誰かもっとしたらいいんじゃないでしょうか。
posted by ゆかわ at 06:55| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9月になりました

さむ・・・・
台風が来ているそうで通り道の方お気をつけ下さい。

あれをやって書類を書いて、そのあとあれでそのあと空いたら
祝う日をしたいところです。
その前にちょっとしたいことがあるかも。
収入がない\(^O^)/
が、がんばりまそ・・・
posted by ゆかわ at 04:12| 東京 ☔| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする