これ昔からの癖?なのですが、なにかを参照しながら絵を描くのが苦手です。
見て描かないといけない作画はめんどくさいと思ってしまいます。
動作としては別にたいしたことないはずなのに。
二次をしたくない一因でもあって、人の作ったものを資料として見ながらやらなきゃいけないのがめんどくさく感じます。
検索や調べ物自体は嫌いじゃないんだけど、ローカルフォルダの階層を掘って掘って、クリッククリックみたいのが嫌いです。
ええー

なにそれ、みたいなことだと思いますが。



背景はまだ良いんです、見ないとわかんないという理由がはっきりしてるから。
しかし人物の作画は。
なんだろう。
何か原因でもあるのでしょうか。
キャラ表を作ったとしても見るのが面臭くて見たくないとか。
覚えてないんだから見なきゃしょうがないので見るんですけど、あーあしょうがないな見なきゃやれやれ・・みたいになるんで嫌がらずにすっとできれば。
対処としては紙にして見えるとこに貼っとくのが一番よくて、lopはそうしてます。
祝う日はそんなに絵的に難しくないはず・・なので大丈夫と思ってますけども。
人生はめんどくさいとの戦い。