2019年11月20日

「創作は楽しい」への違和感。

テキスト直し半分ぐらい、まだ半分以上あり。
集中できない・・・

生ラーメンがおいしいので食べたい。
最近は茹でるだけのがあって簡単なんですね。
一食50円のやつがうまい。売れ残ってさらに値引き後のやつを喜んで買ってます

さておき。

果たして「創作は楽しい」のか?

ということを考えさせられていますが、私の場合、漫画制作はそんなに楽しくはないです。
仕事でも同人でも。
ゲームをするみたいに楽しくてやめられないとか、ついやってしまう、というものではないし、手をつけるまでが相変わらず大変です。

楽しいといいな、とはずっと思ってるんだけど、
少なくとも私は楽しいからやってるわけじゃないです。
作業の中には「楽しさ」も含まれますが、「楽しいから」は創作をする動機にはならない。
なので「創作を楽しんでください」といわれるのは、何か違和感があるんですよね。

カラオケで歌を歌って、おいしいお菓子を食べて、映画を観に行って、みんなでおしゃべりして、
そういう「楽しい」のとは種類が違います。
創作とは消費行為じゃないから、
産みの苦しみと喜びとみたいな裏表がある。
「創作は楽しい」と言われてしまうと、
「裏」を無視されてるみたいな気持ちになるからかも。
ほとんどの創作者は味わってますよね、「裏」を。

子供の頃は完全に遊びだったので、そう考えても良かったかも知れませんが、
今は楽しい遊びではあり得ません。
アマチュアじゃなくなちゃったからというのもあるけど、ずっと同人の人もイベント合わせの〆切りとか大変ですよね。
そこを楽しいと感じる人は少ないと思う。

ランナーズハイみたいな創作ハイみたいなものも存在すると思うので
「楽しい」どころじゃすまねえんだぜぐへへ、とか、
興に乗るとすごい、みたいな。
乗らなければ辛いだけかも。

祝う日に関しては、だいたい辛いです。
しかし仕上げたい。
最後までやりきりたい。
最後まで完走させたものを読者さんに見せたい。
これがモチベ。

漫画制作や創作全般ついては、
楽しくはないがやりたいのでやっている、何故か?
ということについて
うまい説明の仕方がないかと模索中です。

楽しくねえからな!(早伊良風ツンデレ気味)

早伊良くんの声はどんな声でしょう?
私は声優さんなどではなく、そのくらいの年齢の少年ボイスを想定しています。



シーズン前に流してやるぜ!どりゃあああ

稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には


上げていきたいですねえ

posted by ゆかわ at 09:55| 東京 ☀| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月19日

というわけで

テキスト進めてますが、24日分までは元のテキストを少しずつ抜き出して、まとめながら絵も進めていました。
25日分は一旦最後までテキストの見直しをします。
はあドキドキ。

テキストするにはラジオが邪魔になるんですけど聞きたいので
つけといてボリュウムを下げておきます・・・

有名な小説家の方が、ラジオつけながら作業すると聞いて驚きました。
小説だから絵は描かないですよね。
絵の時は普通に何でも聞きますが、私の場合はテキスト作業に集中するとラジオは聞こえなくなるし、聞こえてるときはテキストに集中できてないので、ラジオの方に集中したいときは一旦作業を止めます。
音声解析と文章制作は、脳内の使用領域が被るんではないかと。
癖かも知れないけど、なんとなく音のする方に向いたりします。

テキストの作業は内容を考えてるときと打ち込んでるときの動作があり、打ち込み動作やPCの操作中は聞こえますので、細かい切り替えができればラジオの内容を把握しつつ執筆もできるのかも・・・・とは思うけど。
作家の方は脳の使用領域が違うのか、あるいは切り替えが上手なのか。
自分の場合は気が散りやすいからやっぱり無理だなあ・・(´Д`)

テキストやネームの時は音楽を聴きたいかもです。
プログレ♪

キングクリムゾンで動画検索するとジョジョが引っかかりますね。
じゃあせっかくなのでエピタフ。

Epitaph
posted by ゆかわ at 07:11| 東京 ☔| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっと誰かに届く

積極的に漫画というものを読まなくなって久しいんですけど、
最近少しだけど他作品を時々読むようになって、
(たくさんだと疲れるので)
改めて、雰囲気のある、何か感じる作品が好きなんだと思います。

しかし作者の感性やセンスに頼る部分が大きい作品作りは作者自身に負担をかけます。
いま感性で、雰囲気で何となく描いている人は、
ある日何となく描けなくなるかも知れません。
もしかしたら感性のあるがまま一生できるかもしれないし、その時にならないとわかりません。
自分は子供の頃のようなやり方で漫画を描くことは、今ではほぼ出来ないです。

それでも描くならどうするかというと、感性以外の「まんがの描き方」を覚えます。
このような方法で、構成で、組み立てで、理論で、
それらは本や学校でも学ぶことができます。
今までの自分のやり方などを組み入れアレンジし、やりやすい方法を見つけます。
どうすればやりやすいかはそれぞれ異なるでしょう。
しかし内容に関してはそれこそ自己責任で、
例えばおもしろいギャグの作り方は教えてくれる人もいないと思います。

作者の感性に頼る漫画は読者側のアンテナも必要になります。
論理的に制作された創作物であれば、発信側及び感受側のアンテナの感度が低くとも意味が通じます。
読んだ人も感想を言いやすいし、評価や点数をつけやすい。
短い文字数で「こうなってこうなる話」と説明できる内容である方が
プレゼンも通りやすい。

つまり市場ではそういう漫画を見かけやすくなり、そうでないものは見かけにくくなります。
似たような絵で似たような展開の作品も多くなり、読者も時間やお金を無駄にしたくないので、
外さないもの、すなわちいつも自分が見るものと似たようなものを選びやすくなると思います。

「読んでみなければわからないもの」は選ばれにくい。

だけど。


自分は市場にないものを見たくて、
そういうものでありたくて、
同人作品を作りたいのかな、と思います。

手間暇や経済を考えたら損しかないけど、
上手にもできていないけど、
存在したい。



ストロウイカは読み手の皆さんだけが頼りです。
よろしくお願いいたします。


祝う日の制作再開にあたって。




ついでに言いますと祝う日制作は「テレビドラマごっこ」なので
ますます漫画っぽくないかも・・・
ご理解の上で、改めてよろしくお願いいたします。





posted by ゆかわ at 05:17| 東京 ☔| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月17日

心構え

そろそろ手をつけるためアップ済みを見直す。
見直しも含めて準備うさ業が不得意なんです・・・見直すのが面倒なので数日経ったりするし。
WEBのを見るだけだから探す手間もないというのに。
とりあえず何も考えずにアクセスするんだ、考えるといやになっちゃうから
ていっ

最終更新から1年過ぎてますね・・・
そして

クリスマスですね!

ついに来たか。

っていうかここまで何年・・・

仕事や同人作業などで手は動かしてるから、こちらの作業ペースも早いといいんですけど。

テキストの見直しからです。
ああどきどき・・・



サンタな高校生さんの演奏。人数すごい

大阪桐蔭高校 吹奏楽部 「スタジオジブリ 名曲集」 (ナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、紅の豚)

posted by ゆかわ at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オールブラック

同人作業第1弾おわりました。
1ページ目は表紙の予定、最後に描きます
zentaiq.jpg

これで1話にしようと思っていましたが、この後も同じファイルでやっていくことにしました。
出し方は色々考えてるので、長いのを1話にしといたほうが都合が良いかと。
完成までにはもうちょっとかかります。
全部で何ページぐらいになるかも未定、やはり続きのネームjはしておくべきだった。


これは一旦終わり、祝う日をしたいですが掃除と洗濯も・・・
掃除と漫画作業の天秤。
ここの埃を払いたいとかあるんですけど。
やらないのかも・・・・うーんう−ん。すごい悩んでます。

仕事も欲しいですけど今のところ予定なし。

11月ももう半分になってる・・・・



posted by ゆかわ at 05:36| 東京 ☀| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月15日

ラジオ 〜2019/11/14

大竹まこと ゴールデンラジオ!
出演者 :大竹まこと 光浦靖子 太田英明   ゲスト:コウメ太夫
11月14日(木) 13:00-15:30

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20191114130000

コウメってカタカナだったんだ。
実は今まで見たことないしネタも聞いたことなかったんです。
コウメ太夫さん。
存在は知ってますが、ラジオで物真似する人のを聞いてただけで、
本物を聞いたら音声として全く違ってたので、これは初聞きであると。
真似する人は「チックショー!」て言う人多いけど本物はチクショーなんだ〜
お子さんがファミレスの順番待ちに「コウメ太夫」って書くのを嫌がるお父さんとか微笑ましい



荻上チキ・Session-22

【音声配信】特集「UDタクシーの3割が乗車拒否。
車椅子利用者の全国調査の結果から現状と課題を考える」
佐藤聡×久保田智子×荻上チキ 2019年11月14日(木)
(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時〜)
https://www.tbsradio.jp/428641


さすがチキさんとこは仕事が早い。
さっきの放送アーカイブがもう上がっています。すばらし
車いすの団体代表の方、タクシー運転手の方のお話、そしてリスナーからのお便りが集まり
未知だった色んなことが判明、この特集でスタジオの皆さんと共に私もリスナーとしてあらたな知識を得ることが出来ました。
大変よいトークレディオでした。
こういうスタイルいいですよね

ドライバーさんが嫌がるのも実は理由があって、
車種によって車いすの乗せ方のやり方が違ってたりするそうで、慣れないと時間もかかって大変、
メーカーは運転手の意見聞かないでくるま造っちゃったのでは・・・と思われました。
タクシー会社は研修の強化を、国交省との話し合いも必要とのこと。



ラジオアーカイブ

日曜日 3:00 - 4:00

11月10日(日)、17日(日)午前3時から2週に渡って筑紫哲也さん出演
「筑紫哲也のドキュメントにっぽん」をご紹介
https://www.tbsradio.jp/427240

11月10日の放送は、「筑紫哲也のドキュメントにっぽん」の記念すべき第1回の放送、「かい人21面相の謎に挑む」

来週も楽しみです。
アーカイブはないのでタイムフリーでお早めに。途中から聞いたので最初から聞きたいです。
懐かしい筑紫さんの声と、当時ワイドショーを賑わせていたグリコ森永事件のテープ音声。
wikiペディアによれば1984年(昭和59年)と1985年(昭和60年)とのことで、
ちょっとびっくりしましたが街角インタビューで録音されてるレポーター、一般の男女の声がもう今とだいぶ違います。
思ったよりもけっこう昭和っぽくて。
私の印象ですが、平成のJKがハンパな音階での語尾上げ、語尾のばしの発音をするようなってから一般人の日本語発音は完全に変化しちゃって今に通じてるという印象です。
80年代の女子高生はまだ昭和の中にいるんですよね。



アフター6ジャンクション

今日の特集は寝落ちしたのでまた後で聞きます。


2019.11.12 火曜日 23:59
日本の強くてカッコいい女性たち「姐御」の系譜を紐解く【ナメたらいかんぜよ】
https://www.tbsradio.jp/428588

これ読みたいなあ。


国定忠治や清水の次郎長んとこのあねさん’(奥さん)とか時代劇ファンにも楽しい内容でした。
話の中で麻生イトさんという人の話が出て、映画の「悪名」も知らなかったので調べると
若いカツシンと若い田宮二郎さんの人気シリーズのようで、めっちゃ観たいです。
なんで知らなかったんだ・・
さらにイトさんを調べると、「因島の女傑」とのことで地元の名士、有名人でした。
女性で間違いないようですが、大変なおあねえさんがいたもんですね

生誕130年記念 女傑一代 麻生イトの生涯

地元では故人を偲んで映画「悪名」を観ましょうみたいなイベントもたまにあるらしくて、
現代の世になってみんなで昭和の任侠映画を観ましょうだなんて、素敵すぎる


聞いてないアーカイブてんこ盛り、空気階段の踊り場とか・・










posted by ゆかわ at 03:28| 東京 ☁| Comment(0) | らじばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月14日

ラストスパート

もうちょっとで今やってる同人作業終わり。
めんどくさそうなので後回しにした部分がいつまでも手つかずだったので反省、
次回は一番めんどくさそうな所からやることにします。

背景はまず手のかかるところから手をつける、と決めていて、
何故かというと後になるほど元気がなくなってくるので
その状態で大変な背景やるのは大変だからです。
今回背景で大変なところはなかったんだけど、書き慣れない物体とか、どう絵にするか、大きさとかデザインなどがはっきりしてない部分が最後までのこってしまったので、
手をつけるのは後でもいいけど、どうするかは後回しにせず先に決めておくべき、と思いました。

さてがんばろう。
posted by ゆかわ at 03:50| 東京 ☀| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月13日

ついにきてしまった

ラジオでクリスマスケーキCMが流れるとドキッとしてしまう
ヤマザキのCMで妙に緊張するという、世界でただひとり祝う日作者だけが味わうというこのきもち。
今年も昨年と同じ曲でしょうか。
ファーストノエル

かわいいのがあったので貼ります。

First Noel【まきびとひつじを】(歌付き英語童謡




ノエルってなんじゃろと思ったので、こちらを引用。

「讃美歌21」 258番 
「まきびとひつじを」http://www.its.rgr.jp/data/sanbika21/Lyric/21-258.htm



 ※「ノエル」は「クリスマスの歌・しらせ」の意味。



だそうです。


ファーストなんとかっていうとガンダムかブラッドですよねえ(断言)

ブラッドの方。

Rambo - "It´s a Long Road" song (Legendado)


どちらも涙が出るのは何故だろう・・・
世界が平和でありますように


余談ですけどランボー5がどうかはおいといて、原作通りのストーリーを若手俳優を起用して、原作のようにやってもらえないかな。
テッド・コッチェフにはそっちをやってもらいたかったかも。
ちなみに原作通りの結末では続編は作れません(´ー`)


ラベル:ランボー 映画
posted by ゆかわ at 10:22| 東京 ☁| Comment(0) | 祝う日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月11日

焼きそばが凍るとおいしくない件

私の好きな塩焼きそばが安く出てたので喜んで買ってきましたが、
普通に冷蔵庫に入れておいたところ一部凍ってしまい。

冷蔵庫の冷えがちょっと弱い気がしたんでつまみをいじって強くしたんだけど強すぎだったみたいです。
我が家の歴代冷蔵庫はそんなパワーなかったのでびっくり。

その後つまみはゆるめたものの凍ってしまった焼きそばはもう元へは戻らない・・・
しかも3食分。しょぼん。

凍った焼きそばはどうなるかというと、やわらかく、脆くなります。
もともと茹でるだけで焼かないんだけど、引き締める意味で茹でた後に長期行方不明になり発見されたオリーブオイルを投入、
しかし、いくらでも吸ってしまう・・・(´Д`)
炒め物に至らずフライパンにベタベタくっついて焦げてしまうので、さらに水を足してゆであげて
たまたまむきえびを買っていたのでそれを入れ
「えび入り油やわらか麺」としてなんとか処理。

何か別物になってしまったけど何とか食べきりました。
せっかく楽しみだった塩焼きそばが・・・

お年寄りなど、とにかく柔らかくしたいという人は一旦凍らせて茹でてみるといいかも。
全凍は試してないのでわかりませんが、必要のある方はお試しを(´ー`)
次は凍らないで欲しい。

posted by ゆかわ at 04:47| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする