2019年12月07日

週末ルパン どの背広が好き?

youtubeをうろうろしてたらTMS公式さんがたくさんアップしてくれてたのでルパンの紹介。
いつまで見れるのかは不明です。


【公式】ルパン三世 1st series 第1話「ルパンは燃えているか…?!」”LUPIN THE 3RD" PART1 EP01(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=NxWIbMHpbuo

フランスゆかりのルパン3世、「パリは燃えているか?」とはヒトラーの言ですが。
第1話のとっつぁんが言うには「きざな男」だそうで、当初は3枚目の設定ではなかったんですね。意外。
拘束されても笑みを絶やさない不二子ちゃんクール。拷問はテレビ向き。
ストーリーは荒唐無稽ですが大人のムードがいいですね。
終盤のレース場破壊のシーンはなんだか変な迫力があって怖いくらい。
実は初回のみリアルタイムで見た記憶があります。
たまたま父親が見てたようで、なんとなく一緒に見ましたが主人公ぽい人がマスクでずっとレースしてるみたいな。
後の再放送でああルパンだったのかと。



【公式】ルパン三世 1st series 第2話「魔術師と呼ばれた男」"LUPIN THE 3RD" PART1 EP02(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=8WPMrI6KZIk

見たかった回ですTMSさんありがとうございます。
不二子ちゃんが彼を「ぼうや」って呼ぶのがすごく印象に残ってます。
直接描写はないけれど彼女はフタマタかけており、どっちも好きだそうです。
不二子ちゃんの男の趣味って、完全実力主義で顔は二の次!クール過ぎる。
金持ちだけの男なら金だけ巻き上げてとんずらかな(´ー`)
二階堂有希子さんの声も色っぽくて良いです。
リマスタ−かなにかでエンディングがなんか明るくなってますよね。。。
明るくなっていくから夕日じゃなくて朝日だったのか?



【公式】ルパン三世 PART2 第112話「五右ェ門危機一髪」”LUPIN THE 3RD PART2” EP112(1977)
https://www.youtube.com/watch?v=hK-ybj7jdhw

井上真樹夫さん追悼、五右衛門回です。
初見時はドリルで歯を、っていうのが衝撃でした。
実際は人間の方をしっかり固定しないとくちびるとか口の中がめためたになりそう・・・舌をやられると死にますし。
あぶない(´Д`)
ボロボロになった五右衛門をルパンがなでなでとかBL好きの方にもオヌヌメです(´ー`)



反骨の志士を演じ切った声の名優・井上真樹夫
花形満、二代目石川五ェ門、ハーロック、そしてザビタンの中に生き続けるイケボ魂

ルパンにも言及があります。五右衛門は1st以降にかなり設定変わってるんですよね。



【公式】ルパン三世 PART2 第145話「死の翼アルバトロス」”LUPIN THE 3RD PART2” EP145(1977)
https://www.youtube.com/watch?v=GbM584Eb1u8

マニア筋には有名だと思いますが宮崎駿回。
リアルタイムでは見ておらず、しかし内容は知ってるので動画配信で見たのかも。
これを見ていなかったので最終回が宮崎ルパンですごくガッカリしたという記憶が・・・
宮崎アニメとしては素晴らしいものですが、ルパンとしては別物。
最後もいつものルパンであってほしかった
しかしパヤオ先生ってよっぽど大人の女好きじゃないのね・・・


【本編プレビュー】ルパン三世 カリオストロの城 |"LUPIN THE 3RD: THE CASTLE OF CAGLIOSTRO"(1979)
https://www.youtube.com/watch?v=HKeMOGZXyLQ

カリ城。
「死の翼アルバトロス」と印象は同じ。
作品としては好きですが、ルパンを○リコンにしてしまったことは生涯許せません
みんな大好きなとっつぁんの、あのセリフも私は嫌いです(´ー`)


【公式】ルパン三世 PART5 第1話「地下塔(ツインタワー)の少女」"LUPIN THE 3RD" PART5 EP01(2018)
https://www.youtube.com/watch?v=xxiJCG8iUd8&list=PLVs8KIyueUjVJ-oUYuGmoJPNPb24JnOVm&index=25

パ−ト5初見。主題曲のおフランスなムードは悪くないです。
キャラ設定がかっちりしてきて良くも悪くも水戸黄門化している印象も。
内容や表現もかなり近代化して、もうあんな荒唐無稽なストーリーは無理でしょうね。
ちょっと寂しい。


【公式】TVアニメ『ルパン三世 PART4』PV│"LUPIN THE 3rd PART4" Trailer(2015)
https://www.youtube.com/watch?v=v3o2rJM6j38

予告だけ発見しました。初見。絵柄は1stに寄せてるみたいです。


【公式】3DCG映画『ルパン三世THE FIRST』公開記念!ルパン三世 PARTV 第50話「原潜イワノフの抹殺指令」”LUPIN THE 3RD PART3” EP50(1984)
https://www.youtube.com/watch?v=LFYfXUj6r0I

人気となった赤背広パートツー直後のシリ−ズ。
久々に見たら初回はかなり原作寄りの絵だったので驚きました。

【公式】ルパン三世 PARTV 第1話「金塊はルパンを呼ぶ」"LUPIN THE 3RD" PART3 EP01(1984)
作監荒木伸吾さんだった

で、不評だったのかしばらくしてこんな感じに。
パート3はずっとこんなだったイメージでしたが違ったんですね。
男性はまあいいんですけど不二子ちゃんが・・
なぜ不二子ちゃんの顔まで伸ばしましたか。
いかにも子供向けにしましたみたいな雰囲気もイマイチだったし、
この絵柄について行けず途中で離脱しました。

なんだかんだで不二子ちゃんが美人で小悪魔なら許すみたいなので、
自分にとって必要なのは良い峰不二子であるという結論に至りました。
以上でございます
ラベル:アニメ
posted by ゆかわ at 13:06| 東京 ☁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えいようビタミン

体調が崩れまして、いつものパターンですがなかなか戻りません。。
今回はおや風邪かな?と思ったらそうじゃない流れになったのでまだよかったです。
吐かなくなったので念のためみかんを食べてビタミン補給します。
だいたい2,3日で治るのですが起きてるのがちょっとしんどい(´Д`)
かといって寝過ぎもよくないので難しいです。

昔から不定期で体調崩すのですが、体調も崩れず風邪も引かない人にこういうのを伝えるのがけっこう難しいです・・・
家族でも私とイカ母が似た体質、その他の人は大丈夫なので、
たまに倒れ伏していると、さぼって寝てる!みたいに思われたり。
イカ母がナカーマで理解してもらえるのはよかったけど
多分イカ母からの遺伝なので・・・
血の繋がりを感じつつちょっと複雑な気分です。


ふと思い出したんですが8〜90年代にビタミンサプリブームがあって、
タブレット系のお菓子の出始めでもあり
ビタミンC入りのタブレットとか飲料とかとにかくたくさん出ました。

Cを水に溶かすシュワシュワするの好きで、薬局でよく買いました。
赤いパッケージで丸いのが4個入り。名前なんでしたっけ。
また飲みたい。
鉄もありました。鉄のパッケージは緑。
その頃出たファイブミニとかC1000タケダなんかはまだありますね。
今は「タケダ」が取れてたと思います。
ファイブミニは山田邦子さんがCMキャラでした。

発見。このバージョン始めて見ます。いやちょっと記憶あるかな

【80s】 懐いCM 山田邦子 大塚製薬 ファイブミニ

最後の しーせんたっけっだ♪ っちうのは覚えてます。女性はちはるさんかな?

【90s】 懐いCM 島田伸助 武田薬品 C1000タケダ

その頃はアシスタント死ながら(誤変換ママ)そういうのよく飲んだり食べたりしてたのに
今はさっぱりです。
年取ったからむしろ必要なのに。
意識してとってみよかな。
posted by ゆかわ at 08:38| 東京 ☁| Comment(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする