2021年02月03日

子持ちガレイ

半額のカレイの切り身を買って来たら卵入り。
体の左?が全部卵でこっちが普通な魚だと下なんだなと。
卵も平べったくなって入ってた。
身をたくさん食べたかった場合ははずれなのかも知れない。
煮たのでちゃんと火も通ってます。

一旦仕事ひと段落で事務とか。
体調も悪くなってたので多めに寝る。
体調の悪くならない人には伝わらないがこれは自慢ではなく、
「この世には特に病気というわけではなく体調の悪くなる人もいます」というアピールです。
ちょっとの頭痛ぐらいなら我慢できるけど自分の場合ひどいと起きれないとか歩けなくなっちゃうから、「無理して出てこれないの?」と言われても実際無理なので、そういうときにぶつかって何かキャンセルになった際はすみません。無理できないです。

夜中に冷凍庫の霜取り。
歴代の冷凍庫は恐らくあんまり冷えてなくて、霜が出なかったのだが今のやつは根雪の如く数年分が硬く貼り付いてる。
大きめのスプーンでがしがし。
薄いプラのまな板で受ける。
袖が削った氷にまみれる。
どっさり取れて、冷凍庫の4分の1程度が霜だったのでは。
入ってるのは保冷剤ばっかりだけど出し入れがしやすくなりました。
小さいので他のものはあまり入れられないがこれなら冷食1個ぐらいならはいりそう。

普段ほとんど会わなくなっている人に失礼を働き怒られる、という夢を見た。

レッドシャドウ赤影鑑賞。
コメントの多くに書かれているとおり映像はきれいだが中身が・・・という仕上がり。
ドリフの忍者屋敷のパロディみたいな。
子供向けでもっと短ければ良かったのかも。
伝統的な時代劇や特撮のお約束があわなければ無視すれば良かったのに茶化してふざけてしまったのは良くないし、現場へのリスペクトを持って元の脚本や役者の持ち味を生かすようにすればもうちょっとましになってたのでは。
赤影とラスボスの戦いもあっさりしすぎで、あれ冒頭で出てきた最強の剣じゃないの?
何がどうなってどうだったのか。もう一回観たらわかるのかも知れない・・・
福本清三さんは松重豊さんに殴られてたんだなあ・・・
制作前の、監督と制作サイドの打ち合わせや話し合いが足りなかったんでは
というのが敗因ではないかと感じました。
個人的にには色々勉強にはなったので見て良かったです。

RED SHADOW 赤影
2021年2月6日(土) 23:59まで

こちらは赤影のメイキングにもなっています。
にんげんドキュメント 斬られ役 -大部屋俳優58歳の心意気 - 福本清三氏

観たいなあ。

DVD『太秦ライムライト 』トレーラー 1月21日レンタル開始


↑リンク先はamazonプライムビデオです。
高評価しかない


「龍の忍者」

2019年8月20日(火) 00:00 〜 未定

龍の忍者があったので貼っときます
え、ずっと観れるの?うれしい・・

うっかりセデック・バレを発見してしまったので自分用メモ。未見。マスト。



日清のラーメン屋さん、みそもうまかった。
しおもそうとう良くできてる。
このまま撤退してしまうとしたらもったいない。

やることてんこもり。
確定申告伸びたの?
アトロクで宇垣総裁がちらっと言ってたんで調べました。
4月15日までだそうです。
2月中なら混まないから早めにとは思ってたんだけど・・
後ろ倒しも有りか。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1304149.html


残ってる労働終わらせないと不安なのでとりあえず再開。
慣れない作業なので不安しかない。

洗濯もしないと・・・
小さめの洗濯機あったらいいかも。
ていうか掃除とか配置換えをして、買い換えで外にあるのを持っていって欲しい・・・
という夢。

事務の続きして茹でそばを食べます。
はあ・・・
posted by ゆかわ at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする