2009年03月03日

風邪をひいています

3月になりましたがこれからまだ雪が降るとか・・・・
しょっちゅう風邪をひいていますが、
今回は久々に寝込みましたもうやだ〜(悲しい顔)
まだ治っていません・・・モバQ

3月はなんとか更新できるようがんばります。
恒例のアレがすんでからですが・・・
いつもは2月にすませているのですが、余裕が無くてなかなかできません。

【祝う日】をやりつつ、抱えているストーリーも少しづつテキストにして行けたらと思っています。
最近はほとんど文字でまとめてからネームをすることが多くなりました。
昔は出来なかった事です。
文字で考えても絵にすると全く違う展開になるので、
プロットは書いたところでほぼ無駄に近かったのです。
自分もそうだというタイプの方は結構いると思いますがいかがでしょう?
それがどうにか慣れてきたところです。
といってもきっちりしたものでなく、あらすじやポイントとなる台詞を書いている程度です。
細かいところはやはりネームを書きながら転がしていきます。
逆に文字で書く分ネームを書かなくなってしまったから、いいんだか悪いんだか。

先日は久々に一太郎を開いてメモ書き程度のネタ集を眺めていると、
長いこと設定しか存在しなかったお話をなんとなく書きはじめ、
最後までまとまりました、うわーいわーい(嬉しい顔)
よくやった位置情報
それこそ落書き程度にちょっと書いてみたくもあります。


思うところがあって、WEBや同人などの、
ほんとうにてづくりの「まんがづくり」をしていきたいな、と
改めて思っています。
子供の頃に書いていたノートの落書きまんがのような。
自分の絵などペンで描いたって落書きみたいじゃん、って感じですが・・・結果がそのようであるだけで、過程はまるで違います。
お見せするものはたいして変わらないかもしれない、しかし自分の中の問題としては、決して小さくはありません。
もっと気を抜いて、楽に、楽しく、早さもクオリティもオチもなんも関係なくただ脳内のイメージや妄想を、あの頃みたいに、時にはりきったり時に飽きたりしながら、思ったように「絵やまんが」をやることができたら・・・
もうすっかりこんなだから無理かも知れないけど、
少しでも近づけたらいいなと思います。
それがストロウイカの真の目的でもあります。たぶん。
もっともっと、まんが三昧になりたいですいい気分(温泉)
posted by ゆかわ at 03:30| Comment(0) | 旧・祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。