2011年08月24日

忍者ツールズからアンケートが

絵が好きな人なら誰でも、というアンケートが来ました。
忍者さんにお世話になってる方にはメールが来たことでしょう。
答えたい問題を選んでいいなら答えますが。

で、A4の4ページのカラーまんがを描くのにかかる時間は?
と言う設問に、

1時間〜23時間未満(この間が細かく設定されている)
それ以上
わからない

という選択肢が。

アンケートを作った人が、

「1時間から1日以内でできるんじゃないか?」

と思ってるんじゃないか?
ということに驚きつつ、
でもそんなもんだろうなあとか思ったり。

もしかしたら1時間でできる人もいるかもしれませんが、
資料調べや構成も入れたら
2〜3日かかって普通じゃないかと思いますけど。
内容によるところも大きいと思います。
たとえばかわいい日記まんがで4ページと、、
難しい世界情勢をテーマにしたリアルなタッチで都庁や国会議事堂も
背景に描かないといけない4ページ、では。
時間のかかる背景の代名詞と言ったら都庁が出てしまう(笑)
東京タワーとかトレス以外では無理だす。
そういえばコミスタの写真処理がいまだにわかりませんキラーン。
今の私のペースなら1週間かかってもおかしくないです
っつーかやらないといけない2ページがいつまでもできません!
プレッシャーに負けてないで早くやりましょう!
posted by ゆかわ at 13:08| Comment(2) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有川先生こんにちは。

都庁は時間がかかりそうですね(笑)
というか僕には多分描けません。
背景を描くのに楽しさを見いだせない
というのが自分の漫画創作における目下の課題です。
建築等に興味を持つのが一番手っ取り早い克服法かな
などと考えているのですが・・・
緻密な背景を描かれる方々は本当すごいと思います。

コミスタの写真処理というのはEXの機能でしょうか?
何やら便利そうですがDebutの僕は使えなそうですね(泣)
せめてProにアップグレードしたいです。

では、今日も良い一日を。
Posted by m at 2011年08月27日 13:58
いえいえ、描けないなんて思わなくて大丈夫です。都庁でもなんでも、絵に描けないものはありませんよ。
宇宙の果てだって描いて良いんです。
と、ファンタジーな考えはおいといて。

自分も背景は苦手です。
描かずにすますテクニックはあります。
というか、背景真っ白でも面白いまんがはありますので、それぞれだと思います。

私個人は、必要を感じない場合は描かない、で統一しています。
面倒でも、ここにどうしても都庁を描く必要があって、回避できなければ描く、といったような。

いつぞや聞いたプロアシさんのアドバイスによれば、背景の上手くなるコツは、
好きなものばかり描かないことだそうです。
作業と割り切ってこなすと良いのかもしれません。

コミスタの写真処理はEXにしかない機能だったかと。
写真が線画に変換されるはず・・・です。
一度も試してないので持ち腐れです。
Posted by ゆかわ at 2011年08月29日 05:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。