2015年09月24日

目がしょぼしょぼ

ひたすらテキスト中。
眼球が疲れます。
液晶モニタを見つめ続けていますがアナログ原稿でもかなり目が疲れるので
どうやっても疲れることがすでに判明しています。

Aパートの後ろの方がごちゃごちゃなので整理中。
ストーリー構成については複雑すぎて今どうこう決めるよりネーム作りながらでいいだろうということで保留、内容のチェックをどんどん。

なんだかんだで三日もかかってしまいました。
まんがになれば読むのはきっと一瞬だと思いますが。

一瞬で読めるまんがはいいまんがです。
構成の良くないまんがは読み方に迷ったりします。
わざと前衛的に、意図して読みにくい場面を作り印象づけるなどの場合を除いてそういうのはつまり、構成に失敗してるのです。
もちろん読みやすさが第一、としていない場合もあります。
例えばかわいいスク水の女の子絵をふんだんに盛り込むことを目的とし、読み手もそれを望むならそこをクリヤしていれば多少構成に難があっても鑑賞作品として成り立ちますし、良いのだろうと思いますが
私は読みやすさは重視します。

今やってる構成は主にストーリー構成、一部画面構成(こまわり、構図)
こういう画面にしようというのが思いついたら文字でメモしながらやってます。
時間がない場合は後でつじつま合わせになりますが事前につじつまが合うなら合わせたい、ということです。
商業でやってないから時間は使い放題。ビバ自主制作。
使いすぎてなかなか出せないのも困るけど、きっと出します。
いいまんがにすべくがんばりましょう。

どなたかダウンロードしていただきました!
ありがとうございます。
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ160064/?medium=twitter&program=on_sale&source=workpost_sale&utm_medium=sns&utm_content=workpost_sale&utm_campaign=twitter
posted by ゆかわ at 06:01| Comment(0) | lop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。