2017年12月04日

漫画の絵だけが、やっぱり安いのでは・・・

アシスタントは“塀の中”の人たち
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171130/k10011241281000.html
11月30日 18時26分

あちこちで目にしていましたがNHKでもニュースに。

素晴らしい取り組みだと思いますが、ふと気になったことが。

以下引用

背景画は1枚300円から500円程度。最近ではプロの漫画家から特注の依頼も受けました。注文の段階では1枚5000円と指定されましたが、その漫画家は仕上がりの完成度の高さに感激し、6000円で購入したといいます。

引用終わり。

背景の値段についてはまあそんなものかな、と思ったものの。

最近バイト探しでネット情報なんかを見ていたんですが、新しいサービスで、私の技術売ります、みたいなのがあるんですよね。ニュースにもなって、トラブルに注意なんてやってましたがサービス名をわすれました・・

そこで絵を描ける人が登録していて、WEB用のアイコン描きますとか、似顔絵描きますとかあるんです。
プロも素人もいます。
アイコンはだいたい500円ぐらいのものが多いみたいです。
このくらい描ける人で500円ならいいなあ、頼んでみようかな、と思う人もいるようで、人気のある人はお礼書き込みが何件もついてました。
サイトへの手数料はあると思いますが、顧客との直接取引だからそんなに引かれないと思います。
なかなかいいバイトなのでは。

漫画の背景、出来合いだけど300円から500円程度・・・
あれ
まあ同じものをたくさん売ればいいのでいいですよね。

そのサイトで、写真を線画にしますというサービスの人が、1000〜2000円ぐらいでやってるのを見かけました。リモコンとか家電とかサンプルとして上がっており、イラレなどできっちり書かれた線で、マニュアル作成などに使えそうです。
これもまあ値段としてはそんなもんかなと思ったりして。

漫画の背景一点5000円って、感覚的にはいいかなと思うんですが・・・
こういうのとくらべると、「ん?!」ってなるんですよね。
たとえばこういう計算方法だとすると、ある漫画の背景一点には
家、自動車、道路標識、道路、人物(モブ)、背景の町並み、その他・・・
家も庭とか塀、ベランダなどは別、などと細かくすると
5000円ではすまなくなるかも。

もちろん単純には置き換えられないですが、漫画背景って労力的に高いのに値段は安い、
という印象についなってしまいます。

人によってやりかたやスピードは違うけど、みっちりとした描き込みのあるものなら、写真トレスでもそこそこ時間はかかるものです。
逆に抜いた感じでトレスをするほうが難しいかも・・・
写真トレス最近好きだけど・・・時間は凄いかかります

単体のイラストと比べてみると、どうしてもお安い感が出るのはなんでだろうかと・・・

ひとつは、お金を出して背景を買うお客が主に漫画家だから、と思われます。
原稿料が安く単行本も出ない場合、経費が出せませんから、アシ料とか背景料もそれなりに・・
かといって販売価格を原稿料の高い漫画家に合わせちゃうと、大勢の漫画家が困ることに・・
だいたい売れてる漫画家さんならアシさんも多く雇えますし、こういうところはあまり使わないかも。
なかなか悩ましいですね。

原稿料について考えてみますと、作品としての価値、その人の人気などで値段がついてるはずで、ひとつの雑誌のなかでは描き込み貼り込み超絶技巧絵の人の稿料のほうが真っ白画面ナンセンスの人より高い、という算定のしかたではないはず。
むしろ四コマの人などは一話当たりの枚数が少ないので一枚当たりが高めに設定されてる、というのを聞いたことがあります。
編集さんからの情報なので嘘ではないと思いますが、実際の所はわからないです。
私も昔四コマ描いてましたが四コマ作家ではないし四コマ専門誌でもなかったので通常料金だったと思います。

でも、超絶技巧絵の人なら画料の追加があってもいいし、ストーリーや構成のうまい人はネーム料が乗ったりしてもいいと思うんですよね。
原稿料のうちわけとして、絵の部分、構成(ネーム)それぞれに料金設定があったり。
ネームの評価ってもっとあってもいいのでは・・料金的に。

誰がどのように算定するのか、というのもありますが、ベテランの編集さんならそこそこ双方に妥当な線が引けるのでは。そこの雑誌の編集長がその都度すればよいと思います。見直しもありで。
全体としての原稿料はかわらなくても、新人さんなどで絵がうまくなってきたら絵の算定ポイントを上げてあげるとかするとモチベアップするかも?逆にもっと話をがんばらねば!とか思ったり・・・しないかも・・・

一枚いくらではない料金設定もあっていいと思うんです。
最近は縦読みのコマ数でいくらなんてのも出てきてますね。

などと、新料金制度なんてシミュレ−ションも色々あっていいかも・・
私は経済だめだめなので、どなたか
posted by ゆかわ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。