2018年11月08日

新しめガンダム見ました

GYAOで「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」というのをやってまして。
予備知識無しの完全初見です。
配信中の全25話の終了まであと2日!忙しいのでじっくりとは見れない!そしていまわたしは、眠い!という状況のなか、スピードを上げながらoped飛ばしながらでなんとか完走。
スピードアップ機能は助かりますね。声質はそのままで速度だけ変わるなんてすごい技術です。

以下あんまりネタバレはしてないと思いますが、これから鑑賞するからなんにも知りたくない方は閲覧をお控え下さい
感想というか印象です。



最近のガンダムは全くといいほど見ておらず、見ようとしても、すでに見た目や作り方など感性としてついて行けないので見れない・・・ということが多くなってます。
この作品は個人の感性としてはついていけるレベルにある、と判定され、しばらく見ていましたが
とりあえず組織や団体として何と何が戦ってるのか良くわかんなくて、大きな流れとしてのストーリーもあるのか無いのか良くわかんない・・・主人公キャラの設定の印象がグレンラガンみたい、とか。
この作品に限ったことではないんだけど、最近のストーリーアニメって序盤をキャラや世界説明に割くらしく、
かといって、世界観がそこで全部わかるというわけでもないのが困るという。
視聴者としての自分はそこで飽きて脱落してしまうんですけど、最近はどうやらそういうものらしいと割り切ったほうがいいのかもしれません。最近といってもここ20年ぐらいを指してます・・・
地球軍と火星独立ゲリラ、でもないんですよね。全地球連邦ではないとか地球代表軍というわけでもない、というのはもっと早めにわかりたかった・・
どこで切ることになるのか・・・と思ってなんとなく見続けてると10話を過ぎてから結構おもしろくなって、20話過ぎから盛り上がってきました(・∀・)
23話はちょっとシビレました。おきつね様みたいな女性キャラの回。
序盤では戦争やわがままな大人たちに振り回される子どもたちの話なのかなと思って見てたのですが、政治的なストーリーとか革命とか、最近見ない感じの設定などは攻めてる感じでおもしろかったと思います。全部は理解できてないですし、設定が部分的に粗雑という印象も受けました。
政治ドラマなアニメといえばやはり「太陽の牙ダグラム」なので寿命前に1回ぐらい通して鑑賞したいなー(´ー`)
ファーストでいうと、シャアにあたる人とガルマにあたる人のキャラデザインが似てるのはわざとなのでしょうか。
髪の色が違うから見分けはつきましたが、二人とも近いタイプのイケメンキャラなのはなんでかな?というところがなんかずっと気になってしまいました。最初見て兄弟なのかと思ったし
描き分けができないわけでもないのに何か意図があってそうなったのでしょうか・・・気になる

動画のコメントにもあった「こんなのガンダムじゃない」というのは、みんなそれぞれ好きなガンダムがあって、新しいガンダムがそこから外れるとがっかりするのはよくわかります。
私もΖガンダムでそう思いましたので。
新しいガンダムが始まる!ドキドキわくわく!みたいに期待しすぎたせいで実際の放送を見て、自分の気分の落差が大きくなってしまい、今から思うと結構な序盤で切ってしまいました。今見ればそんなに悪くないかもです。
今作は、ランボーシリーズは3が好きという人が、いきなり4を見ちゃった!みたいな(わかりにくい)
関係ないですけど調べてたら5ができるとか!びっくり!!
https://www.cinematoday.jp/news/N0100651
話がそれました。
最近見ない感じの意欲作ではあるなとは思いましたので、好き嫌いや賛否はあって当然と思われますが、「ひどい」というのはどこがひどいのか?というのが気になったので少し検索してみると、どうやら2期がひどいらしいです。
全体としてはおもしろいという評価の人も、2期は誉めてませんでした。
いったい何があったのか?
機会があれば見てみたいと思います。
と、いろいろ刺激になる作品でした


というわけでおまけ動画はダグラムのテークレ

提供クレジット 太陽の牙ダグラム (前付きのみ)

これも政治で革命で、という話で子供にはちょっと難しいんですけど、それなりに見てました。
この後番組がボトムズでございます
ストーリーも流れはあるけど基本1話完結だし、ファーストガンダムでは毎回冒頭に永井一郎のナレーションとコロニー落としがありました。話が進むとちょっとスタイルが代わりますが、これはどういうおはなしか、というのを子供にわかるようにという気配りがありました。
このやり方を継ぐ人が少ないことはけっこう残念に思ってます。




posted by ゆかわ at 06:15| 東京 ☀| Comment(0) | ぼとむず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。