2020年05月29日

いま、ゲームがそんなに悪い?(まじめ)

文化放送「くにまるジャパン 極 」11時〜13時

出演者 :野村邦丸 西川文野   ゲスト:尾木直樹

5月26日(火) 11:00-13:00

タイムフリー
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200526110000




教育評論家の尾木ママ、アマビエ様の飴を持って久々にスタジオへ。
ゲストの際はいつも興味深く拝聴させていただいていますが、
今回驚いたことがありました。

教育評論家として著名な尾木ママともあろう方が、
子どもたちの遊んでいるゲームそのものについてほとんど知識がない、ということです。

リスナーからの相談で、

普段おだやかな子(高3)がゲームをすると別人のように暴れる
昼夜逆転、ものにあたる、食事は1日2回、どうしたらいいか


尾木ママの答えは


ゲームをすると脳が異常になる
医者に診せるべき


ええー・・・


くにまるさんが戦国武将を覚えられるゲームもあるとのフォロ−で、
ゲームの中には良いのもありますが・・・とおっしゃる程度で。

リスナーの質問はごく短いもので、
何のゲームをしているのかコンシューマーかソシャゲか、
そこは一切わかりません。
ゲームシステムに不満があるのか、自分が下手なせいか、他者の言動に憤っているのかもわからないです。

私がすぐに思ったのは、
「普段大人しい子がゲームでストレス発散をしているのではないか」
ということ。
今、コロナ禍で学校に行けないし外にも出れないから、昼夜逆転で飯も食わずにゲーム三昧も、まあありえます。
学校が始まってからも学校へは行かずに引きこもってゲームをしている・・・となれば問題かも知れません。
ずっと同じ姿勢を続け、目を酷使するのは体にも悪いので、連続プレイは気を付けましょう。
プレイヤーも本当にゲームが好きなら自分で気を付けるべきです。
この子はどうかわからないけど。
もっと小さな子なら親がゲームとのつきあい方を教えながら、「与えて放置」ではなく一緒に遊んだりして関わると良いと思います。

コロナの間のことであれば、お互いストレスを溜めてる状況でしょうから、
それを含めた答え方をすべきでは、と思うのですが、
尾木ママは「ゲームが悪い」と真っ直ぐに持っていきました。
つまり、平時から「ゲームが子供の教育によくないものだ」とお考えなのだ、と思いました。


昔は漫画やテレビが悪いといわれていましたが、今はゲームがやり玉にあがります。

現在では「漫画は文字が多いから難しくて読まない」という子供が出てきました。
むしろ漫画を読む子は文字の本も読むし、成績も良いとかいう記事を前に見ました。

テレビは「テレビが悪い」とテレビでは絶対いいません。
悪い番組もあるとは思いますが(今なので敢えていうけどリアリティーショーを名乗る番組とか)、
自分たちの世代的に悪い番組の代表といえば、
「8時だョ!全員集合」です。

いま、「志村けんのだいじょうぶだぁ」が公式配信されていますが
好意的なコメントばかりです。
今回の配信分ではすべての冒頭に、セクシャルな意味を想像させるパフォーマンスがついています。
リアルタイムでは自分の年齢が上がってたので、
こんなの子供っぽいし、そんなに面白いものだと思ってはいなかったんですけど、
改めて見ると楽しいですし、今だったら保護者からのクレームを想定して企画段階でボツだろうと思います。

たくさんのコメントがついていますが、良いなと思ったのは

「これを子供に見せて影響が心配だが、そういや自分も見てたw」

というもの。

全国のPTAに敵視されていたドリフを見て育ったみなさんが、
ドリフの影響でおかしな大人になりましたか。
子供が真似をするとか、おら大きくなったら芸人になる!とか
ちょっと人生変わった人はいるかも知れない。
個人的に食べ物を粗末にするコントはあまり好きではなかったです。
しかし番組そのものは、そんなに悪いものだったんでしょうか。
大人が心配するほどのことはなかった、ということではありませんか。


そして今、ゲームは。


ゲ−ムが悪いと思うなら、まず敵を知るべきだと思います。
子どもたちがなぜこんなものに夢中になるのか、ほとんど知らないままでは親御さんの相談にも乗れないのでは。
最早ゲームの存在しない時代ではないので、やらせない、知らせない、ということではなしに、大人も子供も一緒になってほどよい関わり方を考えていくべきで、そのためにはゲームやその界隈を知ることからではないでしょうか。



【公式】志村けんのだいじょうぶだぁ #8

いしのようこさんとの夫婦コントが最高に良いです。
ずっと見てたい

「小池」のもとネタは何だろう・・・

洗濯機inは子供が真似すると危ないので微妙かも。

posted by ゆかわ at 07:33| 東京 ☁| Comment(0) | らじばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。