2017年02月07日

タブレットの芯がない問題

当たり前の話ですがペン先が新しい方が書きやすいですよね。
しかし今使ってるものが製造してなくて買えないから、もったいないからぺったんこになるまで使ってるんですけど、もういっこペン軸がありそっちのしんはまだ減りが甘いので使ってみたらそっちのほうが良かったです。
換えは確認してるだけで一本はあるのだけど、もっとあるはずなのにどこへ・・・
結構買い換えてるので使ってない古タブがいくつかあります。
捨てるのもったいないんだけど使えないだろうし。
最初からなのですが筆みたいなちょっと引きずる感があって、この現象を「ひげが出る」と呼んでいるんですけど描いた後にこのひげを消す作業とかあったりひげを生かしたりとかしてます。タブのせいなのか自分のせいなのかは不明です。

追記:ペン軸の、ペン先をはめる部分のゆるみ具合が違ったようです。
今まで使ってたほうがゆるゆる、もう一本のほうが若干だけどきつめ。
ゆるいので書くとペン先が動いてひげが出る、と思います。
以前確かめていたはずなのに何故性能の悪い方を使っていたんだろう。
こういうのをもったいないからって我慢して使ってはいけませんね。反省。
pem.jpg
posted by ゆかわ at 10:59| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

大切な画材

プリンストンのタブレットを使っておりますが。
生産から撤退ということでペン先が無くなったらどうするかということにもなりますが
もうしばらくがんばらねば。

タブレットに紙を乗せて描いている人もいると思いますが、
今使っているタブの表面は何故かざらざらにつくってあり、つるつるだと描きにくいからかも知れませんが
これだとごりごりするしペン先が素早く消耗しそうであれです。
我が家的にはやや厚手のボール紙をデフォルトにし、その上にコピー紙やきれいめのチラシなどをのせ、それがへたったらその紙を変えてます。
コピー紙は描いているうちにしわが寄って、描きにくくなってきます。
コミスタではてきめんに悪くなりますがクリスタではそうでもないので不思議です。
書き味いいのですね。

さて本題。
紙はすぐへたるので、ボール紙の上にボール紙を置くというのをたまにやってたんですが
ここのところすっかり忘れまして。
久しぶりにボール紙を載せて描いたらこれが
とってもいい!
一番いいのはチルドしゅうまいのパッケージです。
おかしでもレトルトカレーのでもなく、スーパーで100円前後の楽陽食品さんのしゅうまいの紙が厚みといい触れ心地といい大きさなども含めベストだと思います。
書き味に大きく関わるので下敷きの紙も画材と言っていいんじゃないでしょうか。
描き心地に左右される自分としては重要なんだけど、結構忘れちゃいます。
しかし思い出したおかげで急に描きやすくなってモチベ上がりました!
チルドシウマイありがとう!
思い出してときどきたべよう

食品?しゅうまいの?パッケージにQRコードをつけたのは楽陽食品さんが初だとか
http://www.raku-you.com/history/
posted by ゆかわ at 09:17| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

タブペン行方不明

って書くと出てくるのでは・・

出てきましたありがとうございます。

しかしこのペンひとつ無くなると何もできなくなってしまうというのは恐怖でもあります。
意外と無くさないみたいでなんとかなってますが、もう今日は大捜索だ!と思ってたので
ぽそっとそこに落ちていてくれてありがとうの君。

今使っているタブはプリンストンPTB-S1BK、販売終了…
http://www.princeton-direct.jp/shopdetail/090002000014/order

最新型はこれかな
http://www.princeton-direct.jp/shopdetail/090002000034/order
初期型の改良版みたいな感じで薄そうなところがいいですね。
ホイールとか全然使わなくてホコリたまるし、こういうシンプルなのがいいかも。
普段はボール紙をのせて、その上にA4とかB5とか紙を何枚かのせてます。
紙面がでこぼこ、ボロボロになってきたら取り変えます。
いちいち変えるのが面倒なので、位置をずらしながら使ってます。
自分を真ん中にするとキーボード右、タブ左、という配置。
やっぱりタブ真ん中の人が多いのかな。

ホイール付きのグラフィック仕様はこちらみたいです
http://www.princeton-direct.jp/shopdetail/090002000022/order

新製品がどんどん出ているのは頼もしいですが、
そうぽんぽん買い換えるわけにも行きませんので
気になるのはペンとペン先の在庫です。
この在庫が無くなったら新製品の乗り換え時?
ペン先は爪楊枝で代用できそうなので(ファーボの時やってました)
ペン軸は無くさないようにせねばいけません。
最悪アナログに戻すという手もありますが、
それが嫌なのでデジタル化したのでなんとかがんばらねば目
posted by ゆかわ at 10:52| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

紙3本

ちゃんとプロペラみたいにすれば良かった。
111121_1714~001.jpg
posted by ゆかわ at 17:18| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

紙を詰めてみた

いい感じ
プロペラの如しブーン
111117_1942~001.jpg
posted by ゆかわ at 19:44| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン先がゆるい

はめ込みが少し甘くて細かい線の直しがしにくい気がする
扱いに慣れれば大丈夫かもしれないけど
111117_1414~001.jpg
posted by ゆかわ at 14:17| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

デュアルモニタ完成!

やはり15インチの世界が狭すぎて、思いあまってもう一個買うことにしました。。
タブレットが使えないのはワイドモニタがいけないのであって、普通のモニタならできるんじゃ?
ダメでも17インチなら画面大きくなるし・・・
というわけで、清水の舞台から飛び降りるつもりで
探してたら中古のナナオ製モニタ発見。
新品の安いのとそう値段が変わらない。
迷うことはない。げと!

でかくて重いけど今使ってる奴より上位のモデル、
しかもだいぶ状態が・・・いい!
しかも縦になる!
あんまりしないと思うけど。
もう大当たりでしたかわいい
うれしい。
古い方の解像度がなぜか悪くなったけど、動画やゲーム用にするので別に大丈夫です。
スピーカーがおかしいので買い換えられたらだいぶいいなこれヽ(´ー`)ノ
手前17インチ奥15インチ
遠近差出過ぎ
111115_1036~001.jpg
posted by ゆかわ at 10:39| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

PTB-S1BK Sirius Tabletの調子

http://www.princeton.co.jp/product/tablet/ptbs1.html

旧タイプでコミスタを使うとき、
ワイドモニタ、およびワイドモニタを含めたデュアルモニタに非対応、
と言うことに自分の環境ではなっていましたが
新タイプのシリウスも同じでした。

最初はちょっと良くなかったですが、公式サイトのドライバ入れればOK?
ということで、
モニタの件は残念ですが、コミスタにおいてはさらに感触が良くなりました。
さらにペンに近いタッチが出るようになってうれしい。

今回、昔々に紙に書いていたようなタッチの再現、をちょっと試みております。
このタブならできそう。
自分が筆でやっていたようなああいうのとかどう処理しようかとか
考え中です。
完全再現、というよりもデジタルの良さを生かしつつ上手い具合にと。

デジタルの良いところ。
書いたり消したりが容易な点。
紙だとあっちうまにボロボロになってしまいます。
ホワイトこてこて塗ったくる必要もないし墨もこぼさないし。


でも、さきほど98時代に買った電子書籍を7で再現できなくて、
会社があって、サポートがあるうちはいいかもしれないけど
そのうち無くなってしまうかも知れない。
将来的にはこういうことになるのかなー・・・と思うと
完全デジタルってのもアレかな、と言う風にも思います。
本、原稿が、
数年、数十年、もっとたつと、
再現できなくなるかも知れない問題。
とりあえず、先送りですよねえ・・・。
posted by ゆかわ at 11:18| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

抜きが良い感じ

111015_2021~001.jpg
コミスタ側の設定なしで
すっ
とできるのは大変良い感じ
posted by ゆかわ at 20:26| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

なんとかなりそう

111014_1849~001.jpg
タッチが出る出るー
posted by ゆかわ at 18:51| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張った

111014_1838~001.jpg
posted by ゆかわ at 18:39| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトショの方があやしい

111014_1822~001.jpg
うーん総合的に前のほうが良かったかも…

調整次第でなんとかなることを願います
posted by ゆかわ at 18:26| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらまた残念

111014_1817~001.jpg
デュアルにしてみたら今度は線が斜め上に。
posted by ゆかわ at 18:19| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なおた

111014_1813~001.jpg
シングル状態。
公式でドライバ落として入れたつもりです。

消しゴムがなんかへん
筆圧がめっちゃ出る
posted by ゆかわ at 18:16| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念な結果に

新規購入のPTB-S1BKですが、
古い方と同じ結果となってしまいました。

「デュアルモニタにすると、
自由な線が引けず、勝手に水平線が引かれてしまいます。」

つまり、古い方でもデュアルモニタに対応していました。
のですが、
コミスタの線が異常になるので
「対応していない」せいなのでは、
という自分の思いこみだったようです。

多分使い勝手は良くなっているはずなので結構ですが
かなり残念。
なにか裏技があれば良いんですけど・・・

もう片方のモニタがワイドでなければいいのかな?
ていうか、モニタそのものが悪いのか?
モニタ買って試すわけにもいかないので、
とりあえずこれで悪あがき終了。
ううむくやしい。



うわーーーー
シングルモニタにしたら今度はは縦線しか引けない\(^O^)/

怖くなってちょっと旧タブに戻したら同じ症状が出ました。
ドライバに問題か?
とりあえず公式サイトみてきます。
posted by ゆかわ at 17:57| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だめだった

111014_1709~001.jpg
コミスタでは線がこうなる
posted by ゆかわ at 17:11| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽い

111014_1552~001.jpg
いい感じ
posted by ゆかわ at 15:53| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電池レスペン

111014_1546~001.jpg
変え芯二本と芯抜き器具付き。
芯はストレート、これなら爪楊枝使えるかな?
posted by ゆかわ at 15:52| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚み

111014_1534~001.jpg
旧タイプの上部程度。
思ったほど厚くないです。
posted by ゆかわ at 15:35| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現役と重ねてみた

111014_1527~001.jpg
縦サイズが同じ。
なんとか置けそう
posted by ゆかわ at 15:29| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなか素敵

111014_1525~001.jpg
posted by ゆかわ at 15:26| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開けました

111014_1520~001.jpg
posted by ゆかわ at 15:22| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱の中からまた箱が

111014_1516~001.jpg
手さげつき
posted by ゆかわ at 15:18| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュータブ箱でかい

111014_1508~001.jpg
机に乗るかな
posted by ゆかわ at 15:11| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュータブレット

色々考えてプリンストンの新しいのゲット。
デュアルモニタに対応するためです。

コミスタもバージョンアップしたようなのであわせて・・・
あれ、とじた覚えがないのにとじてる?
これは自分の誤操作と思いますが、
相変わらず落ちます。
一つ動作をしたら一つ保存。
昨日外字の使い方がわかりました。
昨日か。

もろもろ後で試します。
早く早く!
posted by ゆかわ at 10:07| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

買い換えを検討

プリンストンタブレットの現行上位モデル。
PTB-S1BK Sirius Tablet

win7を購入したときに付いてきたモニタがだぶついてるので、
せっかくだからデュアルモニタにしてみっぺと、
やってみると線をつないだだけで簡単にできました。
メインは15インチのモニタなので、ちょっと狭いのです。
2画面にするとまあ広い広い。
これならゲームも動画も見放題。
しかし、たいへんに残念ながら、タブレットが使えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
上位モデルならどうやら大丈夫そうなので、2画面のために欲しいと思っております。

こちらのレビューを読むと、ペンが凄く軽いみたいです。
今は電池入りのペンのため、万年筆以上の重さがあります。
長く使ってるので気にしていませんでしたが、肩こり軽減になるかも。

冬はこたつでノーパソでタブレットで、とか夢見てます、うーんうっとりいい気分(温泉)
ノーパソまでは無理ですが・・・。
お絵かきソフト使うだけなら安いのでも良いかもしれない。
と夢を見ておきます。


追記;マクロキーとかいらないので、
PTB-ST12ぐらい小さいのがあったらいいなあ・・・
posted by ゆかわ at 16:07| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ニュータブ・・・

新しいのどうかなあとプリンストンのページをのぞいたら
ニューモデルが。
メーカーのページ
PTB-S2BK Sirius R Tablet



そして愛用のPTB-ST12が販売終了もうやだ〜(悲しい顔)

上位のものも気になりますが、今のものは薄さと大きさがちょうど良いので
このまま使っていくと思います。
今のところ動作にも問題ないし。(苦労はしたけど)
ペン先はここで買えるはず。
(まだ買ってみたことはないので)
posted by ゆかわ at 14:59| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

残念ながらお手上げ。そして早世。

不具合によりコミスタを初期化

するとタブレットまでおかしなことに


ドライバを再インストールしようと公式ページへ。
ちょっと新しくなったようで素直にインストールできました。

直った・・・・かに見えましたが、
楕円問題が復活しました。
これは横長のワイドモニタを使用しているため、アスペクト比(縦横比)が狂ってしまうという状態です。

「ペンの設定」に隠しタブがあり、裏技で出していたものが無くなっていたので、
再度前の手順を試そうとユーザーにあるaiptbl.iniを見に行くと、
数字はそのまま。

[ControlPanel]
showicon=0
AdjustPage=1

しかしマクロキーマネージャーにはモニタ設定のタブは現れません。
再起動しても同様。

終了。



現時点でできる対策。
1●以前使っていたモニタと差し替える
小さくなってしまうけどナナオ製の良いモニタなのでまあそれでいいかも。

2●買い換える
上位モデルはデフォルトで領域設定をいじれるみたいです。
マニュアルの27ページあたり参照

3●コミスタを使わない

写真屋さんでは全く問題なし。
線をアナログにして、仕上げだけコミスタ・・・
にしても縦横比が狂った状態での作業はちょっとストレスです。
(追記:マウスでの作業は問題なし)
たまにはアナログでの作業もいいかと思うんですが、
紙を散らかす、増やすのがもう心からいやなんです・・・
紙の整理問題がクリアできてないので今は無理かも。
ていうか心の問題。

とりあえず1で。


残念ながらPTB-ST12はワイド画面で使えないタブレットになってしまいました。
もうめんどくさいから、いんちゅおすにしちまおうかな。
悔しいけど。

posted by ゆかわ at 08:59| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

円が横長楕円になる問題解決

や、やっとできた・・・・たらーっ(汗)

aiptbl.ini
という設定ファイルを探していたのですが、
たどり着かないこと山の如しふらふら
XPではここ↓
C:Documents and Settings/All Users/Application Data/Tablet/aiptbl.ini
だそうですが、ウインドウズ7ではDocuments and Settingsがないのです。
見えなくなってるそうなのでファイルを全部見える設定にし、たどり着くも、
なんだか「実体がない」んだとか・・・
ナンノコトヤラ・・・

7では「ユーザー」というフォルダにあるということで、そこをクリックしたら
やっとありましたもうやだ〜(悲しい顔)
その先がわからないのでとりあえずオフって寝てしまい、
再び立ち上げたら、aiptbl.iniファイルそのものが消えてる??
もちろん消した覚えはありませんが・・・犬
電源切るときに終了できないダイアログみたいのが出来てたからそれか?たらーっ(汗)
作業前にバックアップを作っておいて良かった・・・
それをコピーし、上書きしようとすると
何故かアクセスが拒否られ・・・

なんでなん?寝る前はできたやん!
たった一晩で、なんでそんな悪い子になってもうたんあんた?!
おかんは悲しいでほんま!
悲しみのおかんはそう言って去っていった。

デスクトップのバックアップを書き換えてからコピーしたらうまく行きました。
[ControlPanel]
showicon=0
AdjustPage=1
にすると、タブレットの設定にコントロールタブができるので、
いったん開いてから「OK」にすると設定が反映されるとか。
コントロールタブには横長のワイドスクリーンみたいな絵が出ているので、どうやら認識されたっぽい気がします。
そこ以外いじっていないのですが、これでいいのやら・・・

コミスタを立ち上げ、ペットボトルのふたで円を描いてみると・・・

新月

描けたもうやだ〜(悲しい顔)
ちゃんと丸を描いたら丸くなりました。
ドライバをアンインストールして筆圧を殺さなくて良くなり、
とりあえず良かったですが、果てしなく疲れました・・・
検索先の皆様お世話になりました。
posted by ゆかわ at 09:14| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

円がつぶれる件

ウィンドウズ7にドライバを無事インストール、筆圧関知ができるようになったタブレットちゃんですが、
コミスタで線を描くときなにか違和感がありまして、その違和感の正体をこの度はっきり自覚しました。

丸を描くと横長の丸になる

という症状?です。

ペットボトルのふたを裏にしてタブレット面に置き、ふたの内側にペン先を当て、沿うようにくるっとまわすと、
真円が描けるはずです
が・・・
見事にきれいな横長楕円(汗)
(円のテンプレがあればそれで試しても良いパターン。
側にあったのでふた使用。
※ここで言うテンプレとはテンプレートという画材のことです。)

この状態で一番違和感を感じるのは、円、顔を描くとき。
人物の顔を描くとつぶれ気味になってしまうため、書きながら調整しています。
要するに少し縦長に描くようになります。

せっかく筆圧などを調整したんですが、
あんまりストレスになるようなら残念ですがアンインストールです。
その場合のペン書きはコミスタの入り抜きでタッチをつけて誤魔化すことに。
まだまだ落ち着かない日々であります。

追記:もしかしてワイドモニタのせいかも?
モニタが横長なので、絵も横長になってしまうとか。
調べると裏技で領域設定とかなんとかがあるようなので、後で試してみようかと思います。
posted by ゆかわ at 14:23| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ドライバで苦労

ウィンドウズ7にそろそろタブレットのドライバをインストールし、筆圧関知でペンタッチを得よう、としたところ
これがストレートにいかないのでした(汗)

まず、CDROMからインストールしようとしますと、デスクトップにランチャーが起動。
しかし、ドライバ及びいくつかの項目がクリックできませんふらふら
何故・・・exclamation&question
仕方ないので直接タブレットぽいファイルを開け、それっぽいファイルをクリックすると、どうやらインストールできました。
マクロキーは使わないので設定しません。

さて、早速コミスタで描いてみますと・・・
あれ、なんか変?!
ペンをタブレットに押しつけると水平にびゅーっと勝手に線ができ、それからならペン先を動かすことができます。
こ、これは・・・
呪い?犬
別のお絵かきソフトでは問題なし、ですが、コミスタでタブが使えないのは大問題です。
焦って検索しますが情報がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
しかし慌てず、そういうときは公式サイトへ・・・
ドライバのダウンロードがありました。
これを使えばいいのですね。
早速setup.exeをクリック、インストール・・・・
されませんもうやだ〜(悲しい顔)
何度試しても発行元の確認が出るだけで、マクロキーのアイコンがタスクバーに出ません。
はて困った・・・バッド(下向き矢印)

「Princeton」フォルダの中にはセットアップの他に、X64、X86というフォルダがあります。
中を見てみるとこの中にsetup.exeがあるので、まずX64のほうで試してみると、
インストールが始まりました。
再起動、うまく行ったかな・・・

タブのポイントが消えたがく〜(落胆した顔)
マウスは生きてますが、ペンを持つとカーソルが消えてしまうという現象が。
エフェクトを切っている事と関係あるかどうかは不明です。
これはコミスタがどうの以前の問題・・・・(汗)
更に困った。

次にX86の中のsetup.exeをクリック。
インストールがなされています・・・
マクロキーのアイコンがタスクバーに出ました!
うまくいったかも。
恐る恐るコミスタを立ち上げ、ペンで描いてみると・・・

やっとできましたもうやだ〜(悲しい顔)
筆圧関知できています。
うーむ、こんなに苦労するとは思いませんでした。
プリンストンのPTB-ST12などで似たようなことで困ってる方、がんばって下さい。
posted by ゆかわ at 01:27| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

とりあえずWin7

ついに我が家にウィンドウズ7がやって参りました。
32bit版、ホームプレミアムです。

7が欲しかったと言うよりお絵かき環境の充実のためスペックを上げたかった訳で、なんでもいいから乗り換え!とばかりにとりあえず安いのをゲット。しかし今までのソフトが動かない、お絵かきに向かない、などは困るので、グラフィックボードをちょっとイイヤツにしたりと素人なりに頭を使いましたぜえぜえふらふら
現在のXPに比べメモリは4倍、HDDは2倍といった感じるんるん

パッと見画面がキラキラしくてなんか無駄…シンプルな画面がすき犬 
XPもクラシックモードにしてたし、何とかなるなら何とかしたいですが、便利な点もあるようだし、必要なお絵かきソフトも無事動いています。
OSもアプリも立ち上がりが早いし、タブレットも快適に・・・

と思ったけどあれ?
なんかそうでもないたらーっ(汗)

なんだかタブレット使用の時だけ変なエフェクトがつきます。
標準の仕様で、ペンでクリックすると画面に波紋、押しつけるとポイントの周りに「○」がアニメーションで描かれます。
なにこれ・・・
うざい・・・むかっ(怒り)

普通に字を書くペンとしても邪魔な気がするし、お絵かきやレタッチをしたい人には完全に要らない機能じゃないかと思います犬
しかし、設定を切るのが結構面倒くさいことになっており、ネットでいろいろ調べてやっと
なんとかマウスポインタと同じように使えるようになりました。
もちろんフリック機能とか全部オフ。
これから乗り換えの方はその辺ご注意。

タブレットはドライバをインストールしていない状態ですが、正常に動いています。
ただ、筆圧関知が働いてない気がします。
あとでドライバを入れて試してみたいと思います。
しまっちゃってるため今出すのが大変なので・・・ふらふら

後は特に問題ないのですが、古いXPとのファイル共有したいけど、それもちょっとストレートにいかないみたいです。
無線LANにチャレンジしたく、とりあえずルータだけ買ってみました。
7に子機が必要なのかそうでないのかまだよくわかりません。
(超初心者なので子機が必要ということもよくわかってなかったのですが(汗)
7には子機が要らないみたいな雰囲気なんですけどうまく行きません。
ネットワークを設定するアイコンが出てこないのですが、
ネットに繋いでないので、それでできないのかな・・・
時間のあるときに試してみたいです。

我ながらやや無茶をしている気が。
まあしかし、飛べると思ったらとりあえず飛んでみる方が良い。
それがわたくしのやりかたでございます
犬
これからお絵かき環境が充実すると良いと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 09:38| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ぼちぼちとコミスタ

線の動作が良好です。
解像度350のファイルの場合ですが、タブレットが写真屋さんよりもだいぶスムーズに動作してくれて助かりました。
これなら問題ないかも。
600ではどうかな。楽しみです。
線もきれいに出るし、あとはこちらの腕次第というところです。
これだけでも買って良かったと思えましたがしかし。
道のりは長そうです。
一旦ファイルを作ってしまうと、後からの解像度の変更が難しいみたいです。
検索するとよくわからない機能もあるみたいだし・・・(汗)
謎は尽きない。
しばらくは写真屋さんとの併用になるでしょう。

posted by ゆかわ at 11:08| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

モニタに応募

プリンストンタブレット製品モニタに応募してみました。
http://www.princeton.co.jp/projects/monitor/index.html#youkou

高機能の新製品にも当然興味はありましたが、今の物もまだ壊れてなくて問題なく使えるし、お金無いしもうやだ〜(悲しい顔)
というところへの朗報♪

マイPCのスペックがアレなので、PCの状態によっては解像度600の原稿を丸ごとそのまま扱うのはちと厳しい場合がありますが、全アプリをオフった上で、お絵かきファイルをできる限り小さくし(漫画原稿の場合コマを切り取って作業、後で組み合わせる)、CPUの負荷を軽減、とか色々工夫して使っています。
(割と大丈夫なときもあるしPCのご機嫌次第。Winなのに・・)
ビスタや7の人なら恐らくそんなことしなくてもいいのではないかと。

うーむ環境その他考えるとやはり落ちる可能性高いなもうやだ〜(悲しい顔)
しかしプリンストンのタブレットは安いし使いやすいので個人的にはかなり推奨です♪
posted by ゆかわ at 05:44| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

もたもたしてしょうがない・・・

現段階においてPC作業の方がアナログよりも時間がかかる理由に、
タブレットがサクサク動作しないことがあげられます。
パソコンのスペックを引き上げることで解決できると思いますが、
これから新しいのとなるとウインドウズ7だし、対応してるのかなあというのもちと心配です。
アナログだとラフまでをPCでしているので、
それをプリントアウトして下敷きに、
清書した物をスキャン、調整という手間がかかります。
シンプルな画面の場合は全部PCですることもありますが、線が多い絵の場合はアナログ、と使い分けています。
がんばって安い新しいパソコンをゲットしたいですふらふら
posted by ゆかわ at 21:06| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

筆圧復活

ドライバの再インストールが必要かな、などと思っていましたが
謎の復活。
最近は使わなくても付けっぱなしにしてました。
途中で抜き差しするといけないのかもしれない。
たまのお絵かきはわだかまりが無くて楽しいですね♪
rakugaki090630.jpg
posted by ゆかわ at 22:20| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

筆圧関知せず?

なぜか筆圧が無くなりました。
一旦切って起動すれば直るかなーと思いきや、かわらず。

普段はケーブルを抜いておいて、使うときだけ差し込みます。
問題があるとしたら、そういうやり方のせい?
謎です犬

選んだピクセルの通りの太さに、
力を入れずサインペンみたいに書けるから
楽と言えば楽なんですが、やっぱりもう少し筆圧欲しいかな・・・
しばらく様子見ます。
posted by ゆかわ at 22:15| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

接続

絵を描いてないのでタブレットをオフっておりました。
通常時はCPUに負担がかかるためマウスなのです。
そうすると肩に負担が・・・(汗)
いいパソコン欲しいな犬

ちょっくら久々にお絵かきでもしようと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 19:53| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

お絵描き中

体調がすっきりしない今日この頃もうやだ〜(悲しい顔)
給料出たら医者に行くべきか悩むのでありますもうやだ〜(悲しい顔)

さて、お絵描き中なのですが
今回全部タブレットで作業しています。

そのうちのひとつをアップしてみます。
大きいので切り取った部分です。
titisen.gif

線は鉛筆ツール、メガネの中身は指先ツールで引っ張ってます。
これを半分のサイズに縮小し、色を塗り、調整してからアップします。
原画を縮小してしまうので、このサイズの絵は失われます。
作業が全部終わるまでは縮小しない方がいいと気付く今日この頃(汗)
縮小してからでは同じ線が出せないのですね・・・


今回の場合、せっかく手にした画材が違うのだから、
今までのセオリーやら縛りやらは捨てて、
自由に書いたらいいや、と思うと結構楽に、いい感じに書けましたわーい(嬉しい顔)
しかし時間短縮のため、次回からは鉛筆スキャンに戻したいと思います。
鉛筆のいい絵、いい線も探っていきたいです。
漫画楽しくなるといいな。ペン
posted by ゆかわ at 10:22| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

線の研究

線をどうするか、ということでテストしてみました。
今までは解像度150の原寸サイズで筆ツール、でした。
NEW追記:作業が久しぶりで忘れていましたが、
150の原寸で描くこともあるし、解像度を上げて描くこともありました。
その方が多かったかも・・・
やはり半年もあけちゃいけませんね、反省
ふらふら

しかし、今回筆ツールで細い線を出そうとすると薄い線になってしまって難しい、しかし鉛筆ツールではジャギってしまうのであんまり・・・
ということで、

●テスト1
鉛筆ツールを使い解像度300で描いて150に縮小
rakugakiko.gif線がくっきりしていいかんじですが微妙にギザギザかな。

●テスト2
筆ツールを使い解像度300で描いて150に縮小
rakugakiko2.gif
細かい表現が出来ますがこんなに細かくなくてもいいかも。

こんなかんじでミックスしながらやっていくと思います。
しかしかきやすーいかわいいので
ちょっと楽しいかもしれない。


posted by ゆかわ at 15:59| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4話25ページ目の作業

このページからプリンストンのスリムタブレットを使用しています。
線は鉛筆のスキャンです。

終了できるアプリケーションは全部終了し、CPUの稼働を確保。
もたつきもなく進められました。

ペン先の描き心地はとても良く、癒されますいい気分(温泉)
自分の場合、画材の描き心地は絵を描くモチベーションに直結するので、この点は大ヒットであります。

きめの細かい塗りができて感動しました。
ほんとにエアブラシがエアブラシみたいな効果出るし!
髪の毛のタッチなども出しやすくて楽でした。
逆に、微細な表現になりすぎないよう注意しないと(汗)
【祝う日】ではファイルの保存の際にわざと処理を粗くしているので、
荒さが余計に際だってしまうことにもなってしまいそうです。
例えてみると印刷の場合の「つぶれるところは細かく描かない」、みたいな。

これからの課題は、今まで出していた線が出せないので
そこをどうしていくか、です。
見た目が変わるのは仕方がないので、気にせずやってみようかな、というところ。

posted by ゆかわ at 09:39| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

今回気付いたこと。

描き心地はかなり良いと思いますペン
好みの問題と思いますが、結構しっくり来ます。
が、
思い通りの線を出すのがちょっと馴れないと難しいようです。
ペンを立てた状態と、普通に鉛筆のように持つ状態では
線の出方が変わることが判明。
むやみに筆っぽくなってしまうタッチを
どうコントロールしていこうかというのが目下の課題。
とりあえず鉛筆画のフォローがどこまで出来るのか、
これから試したいと思います。

前のFAVOだって最初は全然駄目で、
「こんなの一生使えない」と思っていたんです。
新年度だし、新しい環境でがんばれ!という事だと思います
心機一転!
練習しまっすわーい(嬉しい顔)
レベルを上げたいです。
ゆかわはやるきがでてきた!
てれれてっってってーん♪
posted by ゆかわ at 10:33| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

難点

●CPUに負荷がかかる
感覚としては、通常の動作が少々もたもたする感じになってます。
CPU稼働率100%になってしまうとしばし止まり、また動く、という感じ。
試し書きの時は気付かなかったんだけど、いつも遊んでるゲームが重くなったのでわかりました。
メモリは消費はまあまあ。
自分以上の環境なら問題ないんじゃないかと。

追記:通常時の操作をマウスにすることで解決。
場合によってはUSBポートがたりなくなってしまうので
マウスをはずさねばならないんですが。
4個あるハブの穴が2個しか認識しないので・・・
電力の問題?

CPUの稼働はこれで見ています。
メモリ管理ソフトのびーめむ
フリーです。
メモリの少なかった98時代からお世話になってます。
今では掃除するよりCPUとかメモリの状態を観察するのがメインかも

●マクロマネージャーがタスクバーに常駐
有効、無効しか選択できず終了できません。
しょっちゅういじりたいものでもないのになぜ常駐・・・
ペンの設定はコントロールパネルで出来ますし。
ビジネスマンには必要なのだろうか、ううむ 
posted by ゆかわ at 09:49| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

筆圧

筆圧の強さが0〜30までの段階になっており、1に設定。
0にするとポインタがファイルの上をよぎっただけで選択され、こまったことに・・・
この状態で得られるメリットはなんでしょう(^_^;)
30にすると相当ぎゅーぎゅー押さないとクリックできませんし、
描けません。
設定を戻すのに一苦労・・・(^_^;)
デフォルトでは4になっていました。

触るだけで操作できるようにしたかったので1にしましたが、欲を言えばそれ以下の強さ(弱さ)も欲しかったです。
もうよわよわですから、げほげほ・・・モバQ

で、筆圧でタッチの調整が効くと思ったのですが
「筆圧=ポインタ感度」
であって、
タッチの出具合は変わらないみたいです。
FAVOでは「筆圧=タッチの調整」
にもなっていたと思うので、
あのような鉛筆みたいな筆致で絵が描けたのですが、
今回はそれが出来ないようです。

むむう、今まで画材が鉛筆だったけど筆になった、みたいなとこですか。
筆やペンでもタッチを出さないことは出来るので、あとは
腕の問題になってきますかね。
その辺もぼちぼち馴れていこうかと。
posted by ゆかわ at 10:01| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稼働

画像は別窓表示になってないみたいです・・・
このまま行きます。
画像の画面からも戻れるのですみませんがそれぞれでお願いします。

薄い!
そしてきれい!
デザインはかなり素敵だと思います。
よ、汚さないようにしなきゃ・・・無理だけど・・・
SANY4130.jpg

シートがめくれるようになっています。
トレスしたい場合はここに元絵をはさむと良いらしいです。
タブレットでそういうトレスはやってみたことないけど、
きれいにできるものなのかな?
SANY4132.jpg

ドライバをインストール(ビスタの人はそのまま使えるそうです)
再起動して装着!
ついたーわーい(嬉しい顔)
すでにボール紙と紙をのせています。
激しく使用感出てますが、本人がいいからいいのです・・・
SANY4134.jpg

ペンがオフると青LEDが点滅、オンだと点灯、だそうです。
ペン先を盤面に接着させると消えます。
チカチカして気になるという人はなんかで隠すといいと思います。
青色が好きなのでまあ良いです。

デスクトップの操作は問題なし、
さあお絵かきはどうでしょう。

とりあえずデフォルトの状態で初描き。ソフトは写真屋さん。
princeton1.jpg
正直、
筆圧関知しすぎ(^_^;)
わたくしがこのような筆致で絵を上げたことがあろうか、いやない。
お分かりになると思いますが相当タッチがついております。
この辺は今まで使っていたFAVOより性能が高いかも。
比べられないので言い切れませんが。
ペン先に弾力があるからFAVOの時のように、
書いていて「硬い」、という感触ではないですね。
だから今まではボール紙のせてたんだけど、もしかしたらいらないかも。
線自体は写真屋さんなのでまあいかにもな感じですが仕方なし。

私は筆圧が弱いので、後でもっと軽く書けるよう
よわよわに調整したいと思います。
マクロ機能は未設定。

おおざっぱな環境
OS:WinXP HomeEdtion
CPU:1.8GBぐらい
メモリ:1GBぐらい

マック用のドライバもあるので
マックの人も使えます。
いろいろバンドルソフトもありましたが今回は
全スルーしましたごめんなさい。

というわけで今のところ問題なし、
こんないい製品をこんなお値段で買っちゃってほんとすいません!
プリンストンテクノロジーさん、がんばって!ぴかぴか(新しい)
という気持ちで一杯です。

posted by ゆかわ at 00:13| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ペン

あ、画像の扱いがだいぶ変わってる。
ここから別窓になるようにします。

ペン立てに置いたペンです。
クリックボタンがちと硬いかな。
すぐ馴れると思います。
SANY4124.jpg

ペン立て。
外がアクリルで中がゴム、ずっしりしてます。
これなかなかいいです、気に入りました。
すでにホコリ付けてますけど・・・ふらふら
SANY4125.jpg

変え芯が2本付属、すでにペンにセットされたものとで合計3本。
プラモの部品みたいな形状ですね。
爪楊枝を付けるのは無理のようです(^_^;)
専用のペン先抜きが付いてました。親切。
無くさないようにしないと。
SANY4122.jpg

NEW追記
FAVOにあるような、ひっくり返すと消しゴムになる機能はありません。
自分は全く使っていなかったので問題なし。

しばらく放置しているとペンが節電モードに入り、認識しなくなるのですが、タブ上でちょっと押すと戻ります。
しばらくがどの程度なのかは未確認ですが、ちょっとキーボード打ってるとすぐ節電しちゃうようです。
タブにペンをだらっと転がしておいて、いきなり動いて
ああっっ!てことは少なくともなくなるみたいです(^_^;)

個人的感覚ですが、よわよわ人間なので疲れてくるとちょっと重いかな。
できるだけ重心を真っ直ぐにして、重さを感じることを軽減しようという意識が働くらしいのでよいかも。
posted by ゆかわ at 23:37| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来ました

おまちかね〜わーい(嬉しい顔)

箱です。
もう薄さ感が出てる感。
SANY4110.jpg

中身。
ペン用の電池も付いていました。親切。
しかもアルカリ乾電池。
しかも海外のよくわかんないのとかじゃなくて日立MAXELL。
好感度アップグッド(上向き矢印)
SANY4117.jpg
posted by ゆかわ at 23:29| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

早すぎショック

実は27日午前にタブレットのお届けが!
しかしたまたま、それこそピンポイントでその時間だけ、
携帯ラジオのイヤホンを耳に突っ込んでいたため
聞こえなかったみたいで受け取れずもうやだ〜(悲しい顔)
前の日の記事を書く前に来てたみたいです。
早すぎだ・・・

こんなに早いと思わなかったので油断しまくりでした。
しかも不在票に気付いたのも夕方だったので、
それからの時間は席を外すため断念。
直後に気付いていたらその日に受け取れたかもしれない・・・

他のことでも結構思うんですけど、
何かしらの訪問が予定より早いのは困ったりしません?
遅ければ待つけど、早いとまだ来ないと思ってるから
油断してしまいますよねふらふら
届ける方も早く早く!と思ってしまうのかも知れないけど、
まあのんびり行きましょう

というわけで月曜に受け取る予定です。
posted by ゆかわ at 09:34| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

早!

「26日に発送しました」というメールがamazonからきました。
夕方までに来ればいいのですが、それ以降だと微妙かも。
もしかしたらしばらく受け取れないかも知れません。
やきもきしながら過ごします(^_^;)
posted by ゆかわ at 11:39| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

タブレット注文中

プリンストンのスリムタブレットを
amazonで頼みました。


クレジットカードを使うことになりました。
無い人は価格.comとかで探すほうがいいかも?
何故amazonにしたかというと、
手元に約1500円のギフト券がありまして、
それを使用すると5千円強で買えるのです。
ギフト券はあっちの方のアソシエイトによって数年越しで発生したものです。
両方ご覧になってる方がいらっしゃるかわかりませんが、買い物してくれた方ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

(あまりご存じない方へ:amazonではアフィリエイトを「アソシエイト」と言っています。こちらのブログについてるamazonのリンクから何か買い物すると、ちょびっとだけどブログ主に紹介料が入ります。amazonの場合はギフト券にするか、現金でもらうか選択できます。ギフト券にした方がハードルが低いのでそうしています。
自分で買うのは無効なので、買い物するときは知り合いとかよく行くサイトとかで・・あっ今回普通に申し込んじゃった・・後悔もうやだ〜(悲しい顔)

商品扱い画面では2〜3日で発送と書いてあるので、
自分の都合で受け取れるかわからなかったので、
ローソン受け取りにしようかと思ったら
何故かエラーが・・・
この商品は駄目みたいですよ、ちぇっ猫
しかもギフト券まで無効扱いになってしまったので
やりなおし。

先へ進むと月末にお届けになっています。
まあいいけど。

注文確定して改めて見に行くと、来月頭の扱いになっている・・・
どのあたりを信用すれば・・・exclamation&question

一応アキバヨドバシへ行って実物を見てきました。
残念なことにモニタに繋いでなかったので
描き心地はわからなかったのですが、
ペンもそれ程重くは感じなかったし、
なによりその名の通りのスリムさ、薄さに惚れました黒ハート
別商品でB4ぐらいの液晶タブレットがあり、それは稼働してたのでやってみると、太い線の動きがちょっともたってる感じでした。細い線なら大丈夫そうだったと思います。
こっちは結構ハイスペックなマシンじゃないと無理かも。

とりあえず到着を待ちます。
楽しみです。
posted by ゆかわ at 11:54| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

タブレット・・・

近所の量販店に行くと、見慣れないメーカーのタブレットがありました。
(↓注:リンク先はアフィリエイトではありません)

プリンストンのスリムタブレット

某メーカーの物よりだいぶ安かったので気になって調べました。
amazonの評は悪くなさげな感じ。
フォトショップエレメンツの付属した製品もあるようです。
5ミリという薄さは魅力ですね。
新しくペンを買うか、
それとも思い切ってこっちにしてみようか・・・
試し書きできれば一番いいのですが。
アキバあたりで店頭に置いてないかなあ。
久々にアキバヨドバシでも行ってみようかな。
posted by ゆかわ at 22:08| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする