2017年05月22日

カスタムG

こちらを見ながらカスタマイズに挑戦。
公式様作家様ありがとうございます。

以下引用

次に[ブラシ先端]を選択し、[厚さ]を75あたりに設定し、[向き影響元設定]の[ランダム]にチェックを入れます。
こうすることによって、デジタルの綺麗すぎる線を少しギザギザにさせ、多少のアナログ感がでます。綺麗すぎる線は目に留まりにくいのです。

引用終わり

綺麗すぎる線は目に留まりにくいのです


という一文にたいへん感銘を受けたのですが
ランダムのチェックはいれてません(´Д`)すみません

自分の場合はきれいな線をかける人が技術的にわざと荒らすとかじゃなくてガチで描けないので、
昔からの悩みというか劣等感だったのですが
このような考え方もあるのかと目鱗でした



微妙にカスタマイズしてますけどこのほど作ってみたペンだとこんな感じ
rrr.jpg


ほそいところがほそく出すぎるかも、もうちょっと強弱が弱くてもいいかも、
クリスタでは出にくかった「ひげ」が出るようになったり。
という感想です。
ほんとこだわり出すとこまかいんですよ(´Д`)
力の入れ方とかもおかしいのわかりますよね(おかしいって言うな(´Д`)
しかしこのおかしさを愛おしみたい今日この頃です。
コミスタの線とちょっと近くなってきたので
これをなんとかかんとかできれば嬉しいな。

しかし、なにをどういじるとどうなのかということが全くわかってないので・・・
でっきるっかなー

さらにいじってげひんなかんじになりました
使おうかな。
j.jpg


posted by ゆかわ at 18:27| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンいじり中

らくがき
ダウンロードしてきたフリーのペン先
自分的には落書き用なかんじ
wwi.JPG
posted by ゆかわ at 16:21| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手ブレる

クリスタペン修行。
以前はGはぶれて丸はぶれないのかとおもっていたのですが
丸には手ぶれ補正がうっかりついておりました。
なので、両方ぶれます。
コミスタは補正無しでも特にぶれません。
もしかしたらクリスタは繊細すぎてタブ面のでこぼこを拾ってしまうのかも?
などと思いました。
デフォルトGペン手ぶれ補正5。補正してもぶれてますね。
qq.jpg
posted by ゆかわ at 12:23| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

Gペンがよれる現象

クリスタ1.6.4にて。
同じ環境同じペンですけど、なんでしょうか。
前からこうだったのかな?
pen.JPG

余談ですがコミスタクリスタでのG、丸ペンの扱いが私の感覚と違ってると思っているのですが。
私はアナログではゼブラのG、丸を使用していましたが、
主線G、背景が丸でした。
Gで太い線を引き、丸で細い線を引くという使い方です。
まわりのアシさんもほとんどそうで、それが主流だと思ってたんだけど、
そうではなく丸で太い線、Gで細い線を引くパターンの人もいるらしく、
例えば同じGでもメーカーによっても違って、ゼブラは柔らかめ、タチカワは硬め、みたいのがあってどれがいいのかはそれぞれのお好みになります。
私は硬くて細くない線のときはスクールペンを使ってました。
あまり使わないけど好きだったですスクール

またゼブラのペンは時期によって質がよかったり悪かったりして、個別の当たり外れも結構多かったです。今はどうなってるんでしょうか

で、コミスタクリスタは私の感覚と逆パターンでタッチを採用してるんではないかと。
クリスタではデフォルトで使うならGより丸の方がタッチが出るからそっちを使いたいと思いますが
そういうのも間が空くと忘れちゃいますね・・・
絵を描く趣味がないので仕事がなくなるとお絵かきソフト起ち上げないのもよくないです。
反省
前からそうなので、むかーし一日一枚を目指して自分用のお絵描き掲示板を設置してみましたがあっという間に描かなくなりました。
そろそろ祝う日もやりたいですし。
事務します事務。
posted by ゆかわ at 10:21| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

コミスタペン調整

G.JPGG1.JPG
ペンを別のに持ち替えたところ、書きやすさはアップしたがちょっとタッチが硬くフラットな線になるので、
弱めの力でちょいぶにるような調整に。
ぶにぶにではなく弱い力で引いてれば細いけどちょっと力を加えれば要所でアクセントがつけられる、Gなかんじ。
クリスタの調整もこういうふうにしたいのだけどやり方わからず。

コミスタ作業中なので今はコミスタのみ。
クリスタを併用しようとするとクリスタのペンタッチがなくなるという謎現象があるのでだめなのです。

若干固めに。
G3.JPG
posted by ゆかわ at 09:21| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

やはりまだコミスタに利はあるかと

今回同人用にクリスタで原稿作成をやってみてますが結論として、仕事で活用するには至りません。
理由として、自機スペックが低く動作が重い。
jpgなどへの書き出しも遅い。
特にネーム作業には不向きと感じました。

しかしクリスタからデジタル作業に入る人も増えていて、クリスタ使ってる人のお手伝いをする機会もあるのである程度は覚えておくべきとは思っています。
さすがに前よりはちょっとわかるように
以前まだ全然使えなかったときにそういう機会があり、どうしたかというとクリスタの人にpsdで描き出してもらって受け取り、こちらはコミスタで作業、コミスタファイルを送り返す、ということをやってました。
クリスタでコミスタファイルは開けるが逆は不可です。
なんとかがんばりましたが、しかしスムーズには行きにくかったです。
また、自分がコミスタで手伝ってくれる人がクリスタのパターンもあり、ファイルをpsd変換して送ってもらったんだけど開くとちょっとおかしい。フォトショで開いてみて解明できたのですが、恐らくその人がしていたクリスタでのトーン処理が、全面張りをして不要な部分を非表示にするというものらしく、クリスタでは非表示のはずの部分が見えてる、という具合になってました。
集中線も必要なコマ以外の全面に集中線が描いてあったりして、これがデフォなのかその人がたまたまそういうやり方をしてたのかはわからないけど、これは単純にデータ量が増す原因になりますよね。

これからでもコミスタタイプのソフトが出ればコミスタ勢が喜んで飛びつくのでは。
多メーカーからでもいいです
posted by ゆかわ at 10:15| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げっちゅ

外字が入ってなかったので調べてインストール。
文字一覧が使えない
いわゆる「!?」を出したかったのですね。
解決しました。

ついでにマクソントーンなども落としてきました。
クリスタでトーンの使い方わからないですけどなんか得した気分。

いつのまにかPDFでの書き出しがプラグインを入れるとできるようになっていて、初期の頃より便利になってるようですがプラグインを落とすのにアドレスやパスワードが必要なのだがコピペ不可で挫折。
文字入力とか非常にめんどくさい時があって、必要があってネット通販しなきゃいけないものとか入力が面倒で延び延びになったりとかよくあります。
かといってAmazonの1クリみたいのも怖いですし
posted by ゆかわ at 07:33| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

クライオスタット

ちょっと直そうとして、前のページに戻ったり確認したいだけなのにページの切り替えがフリーズしそうになるほど遅いです。
見直しとか全体を見るために他形式で保存は必須ですね。
クリスタがさくさく動くスペックはいかほどなんでしょう・・・

クリスタでググろうと思ったら打ち間違えて、グーグル先生のオススメ単語候補に
「クライオスタット」という知らない単語が出てきて、見てみるとなんか超伝導の何とかみたいなものらしく、ちょっとほっこりしました
posted by ゆかわ at 05:32| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

クリスタペン

ペンの見直し。
前回Gペンが重かったのは手ぶれ補正100になってたからでした。
オフにすると描けるけど線がよれてるので、カスタマイズを元に戻しました。
調整はもう難しくてわからないのでしばらく素で使ってみます。
コミスタに戻りたいけどがまんがまん
tes.JPG

思い出しちゃった一曲
posted by ゆかわ at 10:25| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

クリスタ練習

クリスタで原稿を作ったことが無くて、まずコマワリの方法が不明、ということで
やってみました。

コミスタではコマフォルダを使ってないので同じ様なやり方はないかと思ったらありました。
が、書き出してみるとコマの外が塗りつぶしにならないんですね。
コマフォルダタイプにするとどうなのか。
で、コマは良いんですけど落書きしてたら途中でペンツールがだめになりました。
今回はGペンが激おもでまともに動かせない、筆ツールのにじみなどの性質が出ずにサインペン状態になるというもの。
ソフトを閉じて起ち上げても変わらないので再起動が必要になると思いますが
これはもしかして、安定した状態で長い時間描けないということかな。
コミスタでもさんざん苦労したのでたいしたことではないですけど。
買ってしばらくのコミスタはやたら落ちるので使い物にならず、エラー記録のカテゴリを作ったほどでしたがある時を境に全くなくなりました。バグがとれたのでしょうね。
それからはメインとして使ってます。
win7では動作が大丈夫だとしても重いし、クリスタへの移行はまだまだ先でしょう。
もしかしたらペンタブとの相性なんかもあるかも。
プリンストンのを使ってますがインテュオスではどうでしょうね。
試しに買ってみれるほどの予算はないのでこのままですけど。

コマワリ試し書き。
_003.jpg
posted by ゆかわ at 08:17| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

クリスタのアップデートをしたところ

素材が自動でダウンロードされるようになったとかで勝手にダウンロードが始まり、いつまでも終わりません。
ぜんぶで千よんひゃくとか・・・・まだ半分も行かないんですが。
そして何が落ちてきているのか。
posted by ゆかわ at 12:16| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

環境戻る

クリスタのバ−ジョンアップをしたら元の筆など使えるようになりました。
ファイルも開ける。
前のパソコンで使ってたバージョンのほうが新しかったのですね。
でも重い・・・

lopはクリスタで原稿を作って本にするときはそのデータで入稿できるように、と思っているのですが
どうなることやら・・・
とりあえずweb配信が先だから原稿作るべき。
同人誌をどうするかとかあたま爆発しそうになります。
会社やカタログの見比べが苦手です。
普通の製品のカタログ見るのもあんまり好きじゃないです。
つらい
posted by ゆかわ at 09:52| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

解像度144

クリスタではなぜか150がなくて144になっているのでそれで作ってみました。
描きやすいので最初からこれでもいいかも。
解像度が低すぎると描きにくいので一旦大きめに描いており、
今までは解像度300以上で描いたものを150に縮小してました。
なぜ150なのかというとなんとなくです。
見るとわかりますが結構ぎざぎざです。

全部クリスタで出来るかどうか、と考えたのですが文字入れ不便そうだしカンバスの融通がききにくいので
線だけのほうがいいかも。

クリスタ144。描くときのサイズはこのくらい
144.JPG

書き出したサイズ144
144a.jpg
posted by ゆかわ at 22:20| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっと。

クリスタのタブがとれて独立することに初めて気づきました。
なんだべんりじゃん

ペンの描き心地はよいですね
posted by ゆかわ at 17:30| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

コミスタペン調整

リハビリがてら。
描けば似てくると思います
ちょっとタッチを柔らかめにしました。
Gで細い線と太い線を混在させる書き方が一番好きです。
rensyuyokkun.JPG

※チェック欄が切れてますが入り抜き、補正はしてません
posted by ゆかわ at 17:44| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

描き味たいせつ

旧パソから持ってきた「ComicStudio Ver4 設定」を新パソのコミスタへ移行・・・
できない。
コミスタはなぜかマイドキュメントに設定置き場がありそこから躓いたのですが
改めてよく見ると、プログラムファイルズにあるセルシスのフォルダが空っぽ・・・
よくわからないのでわかりやすくするため一旦アンインストール、
セルシスフォルダ内に再インストールをしたら
筆やペンがそれぞれ一個だけになってしまいました。
なぜに・・・
これでは引き継ぎどころではなく使えないので削除、
マイドキュメントのファイルも一旦からっぽにして、「ComicStudio Ver4 設定」の古いのをそこへコピー、
再々インストールで、 復 活 \(^O^)/
やたー!
筆もブラシもあるし書き味も元通り。
これでかつる
たぶん

描きやすくなると楽しいのに逆だと全然描かなくなるので調整は本当に大事です。
posted by ゆかわ at 15:12| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

クリスタにたどり着く

ひさびさこのカテゴリ。
ちょっとした作業はコミスタでいいのですが今後のことを考えるとある程度慣れないといけないので少しクリスタも使っています。
仕様が違うし重いので若干使いにくさがあります。

今回win7メイン機が調子悪いのでちょっとお休み、8.1ノートにコミスタは入れたのですが
クリスタも入れておこうと思い今回チャレンジ。
私はクリスタ発表時にコミスタを購入していたので、クリスタは無料優待版を使用しています。

クリスタの入った外付けHDDを8.1に。
しかし別のパソコン用にコピーしただけではだめらしく、再インストールが必要らしいので
セルシスに登録したマイページみたいなところに移動し、クリスタを落とすまでもちょっと一苦労。

インストール後起動するとシリアルナンバーを求められます。
はじかれます。
なんどやっても・・・・
ゼロとオーが間違ってるわけでもなく、大文字小文字半角全角全部試すもだめ。。。

とりあえず寝て起きて、検索しつつツイッターでぶつぶつ愚痴っていたら、
思い出しましたあのときのことを。

シリアルナンバーと言われ私が持ち出したのは、コミスタのシリアルナンバーでした。
セルシス製品はこれしかもっていないので、これを使用するのだと勘違いしたのです。
そして今回も勘違いしました。

前回は自力で気づいたと思うのですが、
もしかしてコミスタではなくクリスタのシリアルナンバーでは。
しかしそれはどこに。
これでまた一苦労、検索して見つけました。
そして無事登録、起動・・・



いま同じ状況になる人も少ないとは思いますが、以上体験談でした。

↓ちなみに優待版シリアルはこちらに

●トラブル/その他
優待で申し込んだシリアルナンバーはどこで確認できますか
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/34667


申し込み時にシリアルはここですみたいなメールでももらえれば良かったんでは・・・ふらふら
posted by ゆかわ at 08:08| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

とりあえず確定

K0120007.JPG
posted by ゆかわ at 08:25| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミスタペン調整

かぶらはフラットにしたいので硬め
150823_0806~001.jpg150823_0808~001.jpg150823_0808~002.jpg

ペン的なタッチを得ながらサインペンみたいにがしゃがしゃ動かせるのがいいところ。
アナログでも結構がしゃがしゃやっちゃいますけど。
posted by ゆかわ at 08:12| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

Gifがだめとは

クリスタも慣れないといけないので
祝う日紙版の原稿を作ってみようとしたところ
Gifが読み込めないということがわかり早々に挫折しました。
残念ですが仕方ないので別のものでチャレンジしてみます。
何かしようとしてツールがどこなのかわからず検索するというひよこ以前の状態です。
全部出すと画面狭くなるし難しい。

コミスタはGifの扱いは問題ないですね。
これだけでも別系統のものなのだなあと感じます。
posted by ゆかわ at 12:45| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

あきらめました

あなたのことは…
by研ナオコ

枠線が引けないのは謎ですが、
とりあえず絵を描いてみようと思うと
何故か線が真っ白、何を選んでも塗りつぶしても真っ白です。
たまになるみたいですがこれも謎。
あきらめてコミスタに戻ります。
次のバージョンアップを待ってみましょう。
posted by ゆかわ at 15:17| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな要望スレが

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/33428

コマフォルダ使わないので自分も枠線定規レイヤーがあればいいのにと思います。
アナログでは枠線引くのが苦手で一日がかりだったのがあれでずいぶんと楽になったし。
このスレで枠線を枠線定規に合わせてペンで引くという技を知りました。
それはいいかも。
現状コミスタでしかできないけど。

ここを見ながらやってみてますが
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_016
枠線の「線」が出ないのですが…
後ろが青くて線が出てない状態です。
同じようにやったはずなのになぜ。
選択範囲ににして縁取ろうとしたら縁取り機能がない?
え、本当にない?
うーん先へ進めない…
そろって無くていいから適当に引くしかないのか。
枠線定規で簡単に平行の枠線になるところがよかったんですが(´・ω・`)
posted by ゆかわ at 00:52| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

クリスタの枠線がわからない

真面目な話ずっとわからなくて、調べてる時間がないので仕方なくコミスタ使うというパターンになってました。
このほどlopの後書きを漫画にしようと思ったので、これなら〆切りもないから時間もあるぞということで、改めて調べてみました。

検索してもなかなかストレートに出てこない…枠線ツールがあることがわかった。
見た目どこだかわからない…なんか上の方のペンアイコンをクリックしたら出てきた。
選択ツールのようなもので、一コマづつ作るようになっている…
4段割りとかどうすんの?素材ウィンドウとかどこ?
一応切れるようになっている…どうやって線引くの?

いじってたら枠線ツール消えてしまった…

という感じでいまここです。
先は長そうですがなんとかがんばります。
posted by ゆかわ at 20:51| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

クリスタができません\(^O^)/


最初にインストールしてみたらバージョンが0.いくつで、
再度やってみると1.0.0に。
しかし1.2.0にしないとシリアルナンバーが入れられないみたいなので
アップデータを・・・インストールできないもうやだ〜(悲しい顔)
以下二つのページがあるのもなぜでしょう?
新しくインストールする人向けに、ご案内ページで落とせるのは最新版にしておけばいいのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
疲れたのでしばらくコミスタでいいです・・犬

http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater

http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater/index_win
posted by ゆかわ at 17:04| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

おしごとちうです

すんごい風がふいております。
どっどどどどうど。
あったかくなってきた。

楽をしようと思ってフリーデータを探していたら目当てのいいものは見つからず、膨大な時間ばかりが過ぎた・・・もうやだ〜(悲しい顔)
コミスタめ。
ぐうぜん板橋しゅうほう先生の素材を見つけてうきうき。

かつてない押し押しスケジュール。
色々重なったのと出版物ではないのでなんとなく
対応がゆるめになってしまった。
素早くできるようになりたいなあ・・・
この分では確定申告に遅刻するやも・・・

日々に思う。
早く原発がなくなりますようにっと。
新しい技術の進歩はすさまじいようです。
あとじじいどもはもっと新しいものを勉強して若い者は歴史に学びたいとか。

ソコトコ始まった
posted by ゆかわ at 06:03| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

コミスタには雲形定規がなかった。

これちょっと困るかもですね。
長めの動き線とか引きにくい。
流線とはまた違うんですよね。
人物や物が動いてるのを表現する線。
パスとかで作って移動させながら・・・とかになるのかなあ。
検索してたらそういうことができそうなドロー系ソフトソフト見つけたので、ちょっと試してみたいです。

自動生成の流線があんまりよくないので作った方がいいかもと思いつつ。
フラッシュはさすがにきれい。
中心が絶対ずれないから。

定規レイヤーが便利すぎてびっくりした。
今までは知らなくて、普通のレイヤーに定規置いてたのでとっても不便でした。

など、勉強中のコミスタの雑感いろいろ。


今回ちょっとした作業を、全部コミスタで初めてやってみました。
いつもは途中でフォトショなど混ぜてました。
フォトショでないとできない処理や塗りやすさなどから
今後もフォトショは必要かとは思いつつ、まんがっぽいまんがはコミスタで行けそうです。

とにかく劇的に落ちなくなったのが幸い。
普通なら当たり前のことなんだと思うけど・・・
そこが一番の感動となっております。

逆に、まんがらしくないまんがはコミスタでは難しいかも。
祝う日は残念ながら、コミスタではできません。

年末年始はちょっと働くことになったのでもうやだ〜(悲しい顔)
がんばるます。
慣れていけば合間に「まんが」で遊べるんじゃないかなあ、とか夢想しています。

晴れたから洗濯しようかな・・・
posted by ゆかわ at 07:56| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

コミスタが落ちない

2週間以上毎日いじってますが落ちません。
今回のバージョンアップのせい?
勝手にATOKがMS IMEに切り替わってるせい?
テキストクリックで文字コード表が勝手に立ち上がるようになりました。
なぜ?

落ちないコミスタはすばらしい。
というか落ちるコミスタ最低。
今まで嫌いだった原因はそれなので。
2画面の威力も凄い。
すごくやりやすいです。
もっと慣れてくれば仕事しながら遊びのまんがもできるような気がしてきました。
消えてしまった筆は諦めるしかないのかな。

素敵な小技見つけた。
後で試したいです。
http://negucomic.blog66.fc2.com/blog-entry-41.html
posted by ゆかわ at 08:02| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

クイックマスク

あったのか…
塗りつぶせて便利
あとカケ網系ブラシ便利
111121_1038~001.jpg
posted by ゆかわ at 10:42| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ペンの違い

タブレットの筆圧調整前の状態で気づきました。
コミスタの
G,カブラ、丸ペンの違い。
今までどこがどう違うのか?と思っていたんですが、

タッチの出方が
G→カブラ→丸
の順番で
強→弱になってたんですね。
ふだんほぼ筆圧ナッシングで使ってるので初めてわかりました。
本物の丸ペンは細いところに使うことが多いけど、
ゼブラの奴なら弾力があるので実は結構太い線も引けたりします。

慣れれば自分の出していたアナログのタッチが再現できるかな?
posted by ゆかわ at 19:10| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

エラーが出ない

最新版アップデートしたら落ちなくなりましたよ。
油断は禁物なのでこまめに保存は基本ですが、
だいぶ調子が良いのでこれなら使えるかも。

アップデートの直前の操作では、ストーリーエディタにテキスト読み込ませて、OK押しただけでフリーズ。
それが繰り返し3回。
\(^O^)/
これでは使えないとさすがに思うでしょう。
アップデート後は、直後に不振な挙動がありましたが
予兆があったのでなんとか。
その後は落ちていません。
さて、今後も静かだと良いんですが・・・
イラスタにも興味出てきたので買うかもです。
フォトショがあるからいいやと思ってたんですが、
ちょこっとしたお絵かきによさそう。
噂によると重いらしいですが、檄重じゃなければかまわないです。
昔のフォトショを低スペックで使ってた頃みたいな感じですむかな。
自分の環境でどうかは使ってみないとわからないですね。




新たなタブも欲しいけど
付属のペン先が無くなるまでは使い続けます。
3本ついていて今2本目。
片方だけ減ってペン先を置くと斜めになるので、カッターで削って使ってます。
描き心地は微妙(^_^;)
キレイに削ってないので。
次もプリンストンの上位機種をと思ってます。
posted by ゆかわ at 07:11| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

とりあえず

一段落。
最後は調整などが主な作業だったので落ちませんでした。よかった。
素材が最初のインストール時に入っていないということを後で知り、
改めてインストールしたつもりですが、実はトーンが入ってなかったのでまた再インストールしてみます。
砂目とか線とか基本的なものしか使わないのでいいんですが、あれ、そういえばなんでこれだけなんだろー?と思ってました。
自分の知らないところに入っているとか・・

うっかりへんなところをいじって、かけあみっぽい「トーン削り用」ブラシが別のブラシに置き換わってしまい、「初期状態に戻す」にしても戻ってこず、そこだけまっしろになってしまいました。
他のものは戻るのに、それだけ。
あれきれいだから使いたいのに・・・
初期化しないとだめ?

トーンレイヤーは「紙の表面を削って下地のトーンを出す」みたいな方式なので、
一度置くとそのままではそこから動かないのですね。(ラスターレイヤーに変換とか)
台詞をいくつかまとめて一気に上にずらしたい、とかもできません。
最終調整は他ソフトに頼るのは仕方ないかも。
とにかくテキストのトラブルは懲りました。
後ほどアップデート。
洗濯せねば・・・

追記。
自分が使っていたのは「パワートーン」だったみたいです。
「素材」の使い方ははむしろよくわかりません。
また次回の機会にでも。
posted by ゆかわ at 08:55| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

抱負

「どこがデジタルなのか」「必要あんのか」などと総つっこみが入るような
わら半紙に書いたみたいなまんがをやりたいです黒ハート
その際は「お、こいつ使いこなしたな」と思ってくだちゃい。
posted by ゆかわ at 23:23| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリングルスのアボカド味みたいの

本日の晩飯。

下書きをして、スキャンしてファイルにしてコミスタに取り込んで、ということをしましたが、
やっぱり面倒なのでコミスタでいきなり下書きをしています。
追記。はじめからコミスタで取り込もうとするとスキャナが見つからない状態に。
xpの方でもそうでした。謎。

おおまかに全体的に下書きをして、それからペン入れ、と思っていたんですが、
部分的に下書き、ペン入れ、また別の部分に着手、とちまちま手をつけてます。

元々はじめから順番に、ではなく、
手間のかかる、考えてやらなければいけない、面倒な部分からやることにしてます。
作業の終盤で心身ともにへろへろになってからじゃできないからです。

部分的にトーンまで仕上げてもなんの邪魔にならないのはいいですね。
アナログで作業を段階的に分けなければならないのはスペースの関係もあるのですが、デジタルならトーン置き場もいらないし墨もこぼさないし。
手油もつかない。

けがの功名的に気がつきましたがpdfで全体保存が可能じゃないですか。
フリーソフトでうまくできなかったので、なんか買おうかと思っていたからこれは良かった。

絵だけなら落ちないみたいですが油断大敵。
保存保存。

デジタル漫画のニュースをあちこちで目にする今日この頃。
時代は変わってきた・・・のかな。
自分は自分の環境をなんとかしていきたいです。
犬
posted by ゆかわ at 22:18| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

おちついてます

無事吹き出しもインストール。
きれいな楕円の吹き出しだと台詞が納めにくいので大きさを確定するまで時間がかかり、とげとげのついた吹き出しなどの形もうまく作るのがむずかしく・・・今までいったい何だったんだろう。

馬鹿みたいに時間のかかった文字と吹き出し作業も一段落ついて、絵の作業に移ったせいか安定しております。
ちょっとした背景とかオブジェを描くには圧倒的な早さ。
ウィン7もよい子。
やっぱりマシンのスペックが低いときついかも。

慣れないのでペンが難しい。
パスが使いやすいかもしれない。
フォトショやイラレとは操作が違うので、あっちで挫折した人でも大丈夫かも。
パスの削除の仕方がわからなくて困った(A:右クリックのコマンドから)。
パスを使うまでもないようなちょっとした曲線が書けるツールがあってうれしい。
選択範囲レイヤーは便利かもしれない。選択範囲のキープがらくちん。

いろんな機能が満載過ぎてわからないことだらけ。
いじるのがたのしいおもちゃと化してくれるとうれしい。
あとはこのまま落ちなければいいのですが・・・
posted by ゆかわ at 09:19| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ちょとまてーくらさ=〜い

ゴールデンハーフ。

誰がわかる。

いやその、コミスタ吹き出しでググってたら吹き出しの
素材が入ってるんですって?

うち、いっこもないですけど。
ないので自分で作って増やしていくものだと。

で、こういうところを発見。
http://plaza.rakuten.co.jp/ojimi863/diary/200902040000/
Q:吹き出しの種類が少ない…トーンなどの素材もカタログに載ってるほど出てこない。

A:素材データが全部インストールされない可能性が高いです。


いやあの。

ちょとまてー くらさあ〜い。

なんですか。

やれやれ。

こんかいはもういいっす疲れた。

追記:ちょっとおちつく。
セルシスのフォントなんてあったんですか・・・
ふきだしもいっこも入っていない状態だったとは。
だったら、インストール時に素材もインストールするかのようなアレはやめて、
後からユーザーに全部インストールさせるようにした方がよっぽど親切では。
トーンは最悪フォトショでグレーに塗って二値化すればいいと思ってたし
基本的なものがあればいいのであんまり気にしてませんでした。
吹き出し関連は、「吹き出しの生成」をせずに素材を選んでいればちょっと違ったんでしょうかね。落ちの頻度とか。
便利な機能がたくさんあるけど良いソフトではないのかもしれない。
自分にとって便利な部分を使っていくしかないでしょう。
いまのところ一番良いと思ってるのは、枠線引きが楽にできるところ。


ゴールデンハーフ
posted by ゆかわ at 16:18| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ結論は出ませんが。

どうだろうコミスタ。
時と場合によりますが、
テキストの多い漫画を作ろうとすると(手持ちのバージョンでは)エラーが出る確率があがるっぽい。
テキストをダブルクリックし続けているとやばくなる場合がある気がする。

デフォルトの吹き出し機能は便利なときもあるけど調整がめんどくさい。
自分が思った状態にするにはけっこう面倒。

書けばすぐ終わるような作業に何時間もかかったりするのはやはりつらい。
慣れないせいもある。

結局アナログが一番良いと思えればそれはそれで良いことです。
今でも時々アナログでやりたいと思うことも一瞬ぐらいあるし。
シュミで書きたい漫画線はアナログがいいかとは思うので。

でも商売用のものはアナログで汚い線になるのも怖い。
仕上がりとかける時間のバランスを考えていかないといけない。

お客は吹き出し線を見てるわけじゃないから、吹き出しで疲れ果てて絵の力が抜けてしまうのは本末転倒。

デジタルでうまいことやるにはまだまだ時間がかかりそうです。
いろんな意味で。

メモ。
・次回から吹き出し線はレイヤーに書いていく。
基本のものを使うメリットもあるのでうまいやりかたを考える。
・あと基本だけどこまめに保存。
posted by ゆかわ at 15:40| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやになってきた

もともとアナログでも吹き出し書くのに馬鹿みたいに時間かかるほうでしたが
さらに馬鹿みたいに時間がかかる。
次回からは書けるところは書いていくことにします。
たった数ページに2週間もかけてこんなことしてるのはどうかと。
角のところとかではみ出した吹き出し(というか隣のコマにはみ出すとけっこうどうしようもない)
などラスタライズして切り取ったりしてるため
やはり書いた方が早い。と思うんです。
かける手数が多すぎる。
落ちるし。
ううーむ。
posted by ゆかわ at 13:03| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキストまつり

昨日からにょこにょこいじってますが落ちてません。
「おまじない(ページ画像オフ)」が効いているのか偶然か(たぶん偶然)。

吹き出しは削除できないのか?と思っていましたらテキストから分離することができる模様。
やったーちょうべんり\(^O^)/\(^O^)/
テキストレイヤーの右端のへんなちっこいマークをクリックするとコマンドが。
今まで気がつかんかった。
吹き出しをくっつけるわざは自分のバージョンではできないみたいです。
テキストが黒いままで吹き出しを白く塗りつぶすことができない。
追記:できました\(^O^)/
でもバージョンアップは今は怖くてできません・・・
復旧不可能な事態に陥るとどうしようもないので。
とにかくテキストと吹き出しの整理でものすごい時間かかってます。
ほんと書く方が早いと思ってしまうけど、きれいに仕上がる方を選択したということなのでがんばろう。
まあね。テキストと吹き出しも作画のうちですよ。
これが終われば半分は終わったもおなじじゃいい気分(温泉)
posted by ゆかわ at 09:11| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

どうしろと。

横長ワイドモニタを今までXPで使用していた通常のモニタ(1024×768と表示されているがもっとと小さい気がする。1024×600ぐらいとか
追記:逆かも、モニタが大きいのでアイコンが大きくなってる?かも。でも調整付加。)へ。
すると今度は円がたてながに。
そして、今度は写真屋さんまで。
:-(
文字や画像の表示も変に大きくなってしまいました。
どこかが間違ってると思うので直しようはあると思うんだけど・・・
それほどでもなく微妙なところなので
様子見ます。

XPのほうは画面がふつうに横長になってます。
面倒なので放置。
がんばろ。
101115_1413~001.jpg
posted by ゆかわ at 14:36| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ちゅうがくせい

色々と微妙な感じなのでやめよーと思いましたがせっかく描いたのでアップ。
PC起動後に接続したためタブレットのタッチが出ていません。
髪はトーンにしましたが縮小サイズなのでグレーに見えます。
リサイズと保存の仕方がわからなかったのでスクショです。
コマ線は結構めんどくさいみたいです。
タチキリはどうやるのか・・
comisutaatu.gif
posted by ゆかわ at 21:36| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お勉強中

パース定規恐るべし…
勝手にパースの付いた線がさくさく引けます!
なんじゃこら。
やたら便利で恐ろしい。
ともすればぺなぺなな背景になってしまうかもですが
「味」よりも線のきれいさを求められる場合はやはりこちらの選択を。
どっちもできると仕事の幅が広がるな、っということで。
若い頃にこんなのがあったらよかったのになー。
comisutahaikei.gif

コマ線の扱いを覚えねば。
posted by ゆかわ at 17:18| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

コミスタなんですけど

最後にいじったのが一週間という状態に(汗)
体力も時間もないのでその中で何をして何をしないかとか・・・
そういうことを考えるのがもうふらふら
この一年ぐらいは現状維持+αでいいやと思ってはいるのですが
なんだか焦ったり凹んだりしてしまいますねバッド(下向き矢印)
今のバイトがいろんな面でキビシイのでそっちをがんばらないといけない日々です。
あんまりそっちに縛られたくはないのですが、これもネタ作りの一環ということで・・・犬
なんでも経験です。
まあ近況はこの辺で。

コミスタですが、写真屋さんとの併用が余儀なくされそうです。
写真屋の文字レイヤーはコミスタで受け取れるのに、
コミスタの文字レイヤーは写真屋さんの方では×。
画像に変換されてしまいます。
なので、文字レイヤーを残したpsdファイルが必要な場合は、
・文字を入れた基礎データは写真屋で作成→コミスタで仕上げ→写真屋へ戻す。
みたいにしてます。
文字レイヤーを生かしたままpsdファイルで入稿、という場合はちょっと面倒になりますね。
結局今のところは最終的にpsdファイルとして仕上げる必要があるので、写真屋用のフォルダにいちいち書き出して保存しています。
保存の仕方もいまいちよくわかってないです。
なんだか本体以外にたくさんファイルができるみたいです。

線はもう写真屋で描く気力が萎えました犬
次は枠線作れるようにならないと〜
posted by ゆかわ at 12:11| Comment(0) | コミスタ→クリスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする