2011年09月09日

でた

やあ久しぶり。
テキスト編集中に
ラインタイムエラーが出ました。
このくらいの頻度ならまあ許せる範囲。
もうでないでね。

って、立ち上げたらカット一枚分保存して無くて
作業丸ごとふっとんだ\(^O^)/
やはり油断はならぬ
気をつけねば・・・
posted by ゆかわ at 09:24| Comment(2) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

でたな

早速出ました。
フォントをいじっていると出やすいので、やっぱりという感じ。
コミスタは縦書きと横書きがすぐ切り替えられて、いいなーと書こうとした矢先のエラー。
普通の漫画じゃないので
写真屋さんに移行した方がよさげ。
posted by ゆかわ at 14:38| Comment(3) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

勝手に再起動

別にコミスタのエラーではないんですが、(多分)
集中できなくてしばらく休んでいたら7ちゃんに勝手に再起動されまして。
何怒ってんの?
勝手に何かダウンロードしたのかなんなのか不明ですが、
たまにあります。
おかげで昼間の作業が全部消えました。
たいした作業量ではないものの、そんなに保存してなかったのか・・・
と驚き、
また、
そんなに作業してなかったのか・・・
と反省。
久しぶりだからやり方忘れてるし。ベタフラがわからない。パワートーンもわからない。
マニュアルどっかいったし調べても目当ての情報がでてこないもうやだ〜(悲しい顔)
Q、作業効率ってどうやるとあがるのでしょうか
A、やる気出す 

あと休む前に必ず保存

ツールの問題じゃない部分はどうしようも・・・犬

コーヒーでも飲もうっと喫茶店
posted by ゆかわ at 04:12| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

も〜ん

読み込んだpsdファイルを縮小するだけでエラーが・・・
焦っている心を見透かされたようです。
エラーは人の心が起こすのか。
そんな。
しかしわたくし、やかましく鳴る電話をにらみ壊したこともありますので。
気のせいじゃないかもしれないとほんのり思っております。
調子が悪いと人体からというか自分から悪い電波が出るのやも。
いや結構真面目な話。

また新しいバージョンが出てるようなのでアップグレードしたいですけどそれも怖いなあ。
posted by ゆかわ at 21:24| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

psdファイルが読み込めた

今回はふつうに。
前回はなんだったんでしょう。
エラーではないけど同カテゴリにて。
posted by ゆかわ at 01:59| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

psdファイルが読み込めない

何度やってもエラーが出てしまう。
フォトショで作った下絵をコミスタで読み込みたかったのですが、仕方ないのでbmpファイルに変換してから画像として読み込み。
本当は最初からコミスタでやりたいのですが
テキスト入れの必要があったため避けました。

posted by ゆかわ at 15:13| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーズフリーズミ〜

写真屋ファイルを読み込もうとしただけなのに…
何がいけないのさベイビー
ちなみに4、5、4になってます
101207_1454~001.jpg
posted by ゆかわ at 14:58| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

オフってました

金曜にエラー出たけど面倒なのでメモりませんでした。
明日ちょっと作業予定。

今のところの結論めいたもの

コミスタEX4.5.1において

・テキストはなるべくいじらない
理由>いじると頻繁におちます。

こまめに保存、特にテキストをいじる前は必須。
頻繁に落ちるようならpc再起動。
初期化とかは滅多にしない方が無難。
自分の場合は何故かタブレットの設定が狂いました。
問題のない場合はどうぞ。

ほかのソフトで文字入れができればその方が落ち着いてできるかも。
ファイルの受け渡しが面倒ですがもうやたら落ちるので、そういうのがイラっとする人とかテキストが非常に多い作品はそれが無難かもしれません。
今回は作業の都合でコミスタでやりましたが次回からはちょっと考えたいです。
現在4.5.4らしいので後ほどアップデートします。

環境はwin7プロフェッショナル32ビット
CPU2.7GHzぐらいメモリ4GBぐらい(実質3GB:システムにそんなに持って行かれてるの今知った)
起動が早いのでありがたいです。
posted by ゆかわ at 20:43| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

一回出ると

連続して出まくります。
昼間ストーリーエディタでうっかり全体のフォントを小さくしてしまい、
キャンセルしたつもりができてなかったみたいで、ほかページも全部文字が小さくなってることにさっき気づいたという。
で、一個ずつ手動で大きくしていたところです。
同じくストーリーエディタで全体を大きくすると小さくていい部分も大きくなるわけなので、
どっちがいいかと考えた末。
もう5,6回出てるので再起動でなくオフって終了します。

グレーが使いにくいのでやっぱり写真屋さんも使わねば。
要研究。
ていうか時間がたりーぬ。
posted by ゆかわ at 02:45| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

エラったので

休憩。
保存癖がついてきたので良かったです。
テキストいじる前は必ず保存の法則。

7時からmxでうる星やつらが始まるので見ようっと。
http://www.mxtv.co.jp/lum/
(サブタイトルが文字化けしとるがうちだけ?)
しかし見覚えのある回がほとんどなくて新鮮です。
放映時も後半はあんまり見なくなっており、
特にこの赤い傘の英語の歌はあんまり記憶にありません。

しかし作画や内容のクオリティはむしろ後半の方が高くなってるようです。
多分ほかの番組見てたんだと思いますがそれもなんだったか記憶にないです。
うーん何だったんだろう。
posted by ゆかわ at 18:44| Comment(0) | エラー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする