2017年08月05日

なんかせねばと思いつつぼんやり。

また曇ってきましたが・・・・
毎日天気が悪くてロンドンに住むとこんな感じなのかもなどと。
セミが落ちてきてバタバタしています。

posted by ゆかわ at 13:46| 東京 🌁| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のどうしよう。

今のうちにやっといた方がいい案件を土日でやろうと思いつつ、その前にデスクトップの整理・・・がさっぱり手につかず。
もう、このままオフにしちゃおうかな・・・
夏休みの宿題をぎりぎりまでやらないアレみたいな。

ちょっとFとかlopとかをいじりたい気持ちもありますし。
掃除もした方がいいですし。




晴れてきました。
暑くなりそうです。夏。



posted by ゆかわ at 09:39| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人としての幸せの難しさとか

ちょっと蒸し暑い今朝。
昨日から一日中喉が渇いたりしてたので熱中症に気を付けたいです。
天気悪いままですが今日はどうなのか。

「ホームドラマ」というものについて、少し考えてました。
実写にはよくあるジャンルだけど、まんがやアニメでは少ないように思います。
まんがの絵では実際の役者さんが演じるドラマほど盛り上がらないからかもしれない、シナリオが難しいのかも知れない、など。
まんがやアニメは無いもの(ファンタジー)や、現実にはあり得ないような描写、展開が可能なので、それを生かした作劇、作画も少なくないわけで、それはある意味当然です。
もちろんそうでないものもあるし、祝う日はそうでないものにあたります。
たまたま最近スタートの、ベテラン脚本家さんのドラマを見てそのテンポの良さに改めて感心したりしてたんですが、家族を描く、生活を描くそれらホームドラマの「落としどころ」をどういうものとするのか、というところが見る側として気になります。
テレビドラマではまずプロデューサーの企画に対応し、設定やストーリーをこしらえるのは恐らく脚本がメインなので、ストーリーに関してそのドラマは「脚本家のもの」という事になると思います。
しかし映像なので、映像演出も必要であり、大事です。
昔のドラマでは、今は亡き久世光彦監督とか、今は映画の多い堤幸彦監督作品が好きでした。
TBS系のドラマはストーリーも画面も気合いやこだわりを感じることが多く、刺激を受けていたと思います。
で、企画や演出も大事なんだけどやはり見る人はストーリーを重視します。
特に日本のドラマに於いては制作者の中で脚本家の存在が最も注目されると思います。
私の目指す「テレビドラマごっこ」としての祝う日は制作が全部自分なのでそう考えるとなかなか大変なことしてるのかもとか思います
ちなみに敢えてこの段階で「ホームドラマ」は名乗りません。

ホ−ムドラマの落としどころとして、例えば家族のはなしを描くときに何がテーマになるのか、というのがあり、もしばくぜんと「こんな展開」ぐらいのストーリー設定だとしても、脚本が出来あがってドラマとして形が為されていく間にテーマ的なものも練り込まれ、表されていくものだと思います。
その一つがブログタイトル、です。
祝う日に関しては色々書くとネタバレになるので控えますが、実写のホームドラマを見るなら私はそのテーマ、落としどころに最も注目します。そこが気になる、知りたいと思うドラマは、引っ張るドラマであり最後まで見たくなります。そういうのが良いホームドラマかなと思います。
めっきり見る機会は少なくなりましたが、たまたま見たドラマが刺激的だったのでよかったです。ありがとうございました。

個人の幸せ・・・家族の幸せ・・・って考えると、私はまんがでお金を儲けて家を建て替えるのが夢だった気がするので、叶わなくなったな・・・宝くじでも買わんと、とか思うとなんか申し訳ない気分に・・・ちょっと産まれてすいませんと言う気分になりますが、とりあえず元気でいるのが親孝行だと思って生きていきたいと思います。
親孝行し損なっている子の立場の皆様、健康をがんばりまそー
病気やケガをなさってしまった方は、ケアに気を付けて、ご自愛ください
posted by ゆかわ at 04:58| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ツッコミ処

中間からですがふとアップ済み祝う日を見直し。
ってそんなことしているアレではないんですが・・・
つい見ちゃいました。

3話目が結構良くできてますね。台詞がいいです。自画自賛。
絵そのものはともかく表現もがんばってます。

実はいろいろ間違いとかあるんですが、気づくと直すこともあるし、そのままの場合もあります。
4話目でお母さんが来たときどうやってノックしたんだろう・・
ということに気づき、前に気づいていたけど放置した気も。
ちょっと記憶がないです
ヨックンが近くにいればヨックンでいいんだけど遠いし。
お鍋でアタックしていた!
・・・・・
ここは後で直すべき部分か、「お鍋アタック」を活かすか・・・
なんでヨックンが先に来てないのか、ってのもありますよね。
ヨックンは暗がりとかおばけが怖いので母に先に行ってもらった可能性は高いです。

きくなっちはぶれてないなー。
しかし見た目はぶれていて、実は身長が初登場より伸びてます。
後から「背が高い」という設定がついたせいです。すまんきくなっち。

とか、ツッコミながら読み返すのも一興かなと思いますので、
改めましてよろしくお願いします。

祝う日目次
posted by ゆかわ at 06:37| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふつうのにっき

今朝も鈴しめ(←おかしな変換・・・敢えて残す)ですが暑くなるというはなし。
九州には大型台風接近中とのことで、地域の方は充分な警戒をお願いします。
降らないのも困るけど降り過ぎも困りますね。

昨日は問いあわせミッションクリア!
おめでとー!
元はと言えば私の提出書類にミスがありその後始末だったわけですが・・・なしてこんなところをこんな間違いするかという、アホなあれでして、もうほんと事務苦手
わかりやすいボケだったので、すぐ納得していただけたのでありがたかったです・・・
地元のお役所は対応も丁寧で直接嫌な思いはしたことがないのですが、こちらの落ち度があることに関しては何か怒られるかも・・・とびびってしまいます。実際は怒られることもののしられることもなく、しめやかに修正をお受けとりいただけて良かったんですが・・・
たまにいますよね、態度のおかしい人。
何年か前にある郵便局で変な人にあたったのでそこは二度と行ってません
中の人も仕事でおおぼけかますとかクレームがばんばん入るレベルの人以外は対処しにくいものだと思いますが、受付対応の良くない人はちょっとなんとかしてもらいたいですよね・・・

あとはやっと冬物を仕舞ったり、通路にあっていつも雪崩を越していた箇所をなんとかできたり、がんばりました!多分しばらくできないことでしょう

今日はアレをアレして今日中に終わらすつもりでがんばりまそ。
posted by ゆかわ at 05:05| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

少しだけど。

思いつき部分などを少しテキストいじり、
まだ作画せず寝かして様子を見てい甲斐はあると思います。
ここを過ぎれば後はほぼいじらずに行けるんじゃないかと。
もうすぐクリスマス
posted by ゆかわ at 04:31| Comment(0) | 祝う日制作状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホット一息

涼しいので思わずホットコウヒィなどを。
8月なのに・・・
このお天気の悪さはちょっと複雑ですね。
身体的には楽ですが。

労働一段落、やることはまだまだあるのに一件終わるとプシューってなってしまいます。
終わったらあれもこれもしなければと思いつつ考えるのも疲れて結局ほとんど何もできず、でも洗濯できたのでよかったです。

夜が明けても涼しいかどうかわからんけど今日こそ問いあわせに・・・
ここがこの夏のがんばりどころ・・事情があって難関が発生、
命まで取られる訳じゃないのだし!
期限がありいつまでも逃げてはいられない!
がんばろう夏!
事務関係をサポートしてくれる人がいる人はほんと羨ましいなあ・・・
posted by ゆかわ at 04:26| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ソーシャルボタン

今気づいたのでつけてみました。(スマホで見ると出ていたみたいです)
祝う日更新時などメモ代わりにツイートなどしていただけますと幸いです。
といいつつしばらく更新なくてすみません。
がんばろう(もはやくちばっかり・・・)
いやくちだけでもいっとかないとがんばらないから・・・
posted by ゆかわ at 04:18| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のひまわり。

お天気悪いですけどひまわり祭り。

ひまわりのバカヤロー
無料パブー版 (112 ダウンロード/2017/08/02現在)
http://p.booklog.jp/book/30962

ひまわりのバカヤローblue ¥100 (たぶん1,2ダウンロード)
https://bookwalker.jp/de29e9200d-80f8-456d-a04d-7b7c064fc48f/

BWIにはまとめデータはあるようですが見れない環境なので詳細わかりません。

同じものだとBWIさんよりDLSさんの方が延びるのでひまわりも追加しよかな、と思ったり。
パブー版はDL件数が今の所100前後ですが1000ぐらいいかないかなーとか(無謀?)
ちなみに現在までの閲覧数は4,854となっております。
この夏5000ぐらいまでいったら嬉しいな
読んで気に入ってくださったらぜしお友達にもおすすめください
よろしくお願いいたします
hyousi.jpg
posted by ゆかわ at 04:07| Comment(0) | ストロウイカ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自問する夏。

ここ一週間ぐらいずっとお天気が悪く、過ごしやすいですが日照不足が続くと野菜の生育が心配です。
冬でもこんなに毎日曇ってるなんて少ないのではないかな。
それでも暑いことは暑いしかといって晴れるともっとあちぃでしょうし・・・
といいつつすでに8月。
落ち着いてまいりたいです。
早く労働を一段落して公共機関に問い合わせをするぞー
問い合わせが嫌でずるずるしてしまう・・・ううう

気温のせいもあるけどここんとこ豚肉とか餃子を食べてたせいかあんまりばててないです。
そして時間とか体調も大事だけどこころを落ち着けることも大事ですよね。
そもそも落ち着いたことあるのか・・・
posted by ゆかわ at 03:31| Comment(0) | メモ覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする